安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さよなら たかじん

都構想「組織あげて進めて」橋下市長年頭あいさつ

20140106
職員を前に年頭のあいさつをする橋下市長(6日午前、大阪市役所で)
=吉野拓也撮影

 お正月休みが明けた6日、多くの官公庁や企業で「仕事始め」を迎
えた。

 橋下徹・大阪市長は市役所で行った年頭あいさつで、大阪府と大阪
市を統合再編する「大阪都構想」に触れ、「大都市制度という政治的
な問題について、僕自身は非常に大きなエネルギーを割かなければい
けない1年になる」と述べ、「反対意見もあるかも知れないが、政治
的にはすでに決まったこと。組織を挙げて進めてほしい」と幹部職員
に呼びかけた。

 松井一郎・大阪府知事も府庁で幹部職員を前に、「大阪にふさわし
い新たな大都市制度も今年が節目の年。大阪が変われば日本が変わる、
を信念に、大阪の飛躍の年にしていく」と決意を語った。

 「大阪都構想」は、2015年4月の都制移行を目指しており、今
年が正念場。同市内を特別区に分割する区割りなどの制度設計を進め、
今秋には大阪市民対象の住民投票も予定されている。
(2014年1月6日 読売新聞)


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が新年のあいさつだとか。

まぁ~、最近は徹ちゃんも、マスコミや国民から注目されるような発
言はしなくなったんでしょうねぇ、なんか、「大阪都構想をがんばり
ま~す!」くらいのことしか言ってないようですが。

普通の市長、まともな政治家に成り下がったんでしょうかねぇ?
いや、成長したんでしょうか。
それはないですか。
大切な年になるから、おかしなことを言って足元をすくわれないよう
気をつけてるんでしょう。(?)

でも、そうなったら、明石家さんまがよく言うギャグじゃないですけ
ど、「黙ったら個性死んじゃうじゃん」という感じで、全然おもしろく
ないですよねぇ。(T_T)

来年4月から大阪都構想が実現ですか。それで、今年の秋、住民投票
という運びですか。
住民投票で否決されたら面白いんですけどねぇ。(@_@)

でもまぁ、もっと面白いのは、大阪都構想をやったものの、東京都に
似た制度に改めても、大阪人の気質に合わず、経済も好調とはいかず、
制度的にも不便な感じがして、大阪人には不人気。

「徹ちゃん、約束が違うやないか~!」と怒る大阪人が大量に出るよう
になると、大笑いなんですけどねぇ。(?)

まぁ~、大阪都構想が成功しても失敗に終わっても、盛り上がれたと
いうことだけは確実だから、大阪人としては、それで満足なのでは!?

----------------------------------------------------------------

たかじんさん悼む声…「優しくて強かった」

20140108-1

20140108-2
やしきたかじんさんの訃報を受け、涙をこらえながら話す橋下市長
(上)と辛坊さん(下)

 人気司会者で歌手のやしきたかじん(本名・家鋪隆仁)さんの訃報
から一夜明けた8日、関西の芸能界や政界などのゆかりの人たちが、
64歳の早すぎる死を悼んだ。

 たかじんさんは、タレント活動の拠点を故郷の大阪に置き、地元へ
の愛着が人一倍強かった。

 タレント時代から親交があった大阪市長の橋下徹氏(44)は同日
午前、大阪市役所で記者団に対し、「非常に残念。すごく優しい人で、
強かった」と振り返った。橋下氏はたかじんさんが司会を務める読売
テレビ(大阪市)の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演し、
「タレント弁護士」として知名度を高めた。2008年1月の大阪府
知事選に立候補するかどうかを悩んでいた時、「今しかない、行け」
と後押しされ、出馬を決意したという。

 闘病中もメールでやりとりしており、橋下氏は「いろいろあり過ぎ
て……」と涙をこぼした。

 「――委員会」で03年の放送開始当初から共演したキャスターの
辛坊治郎さん(57)は、早朝に出演した同局の情報番組で「いっぱ
い歌い、たばこを吸って、酒を飲んで、人を愛し、何よりも大阪を愛
した人だった」と惜しんだ。番組終了後に取材に応じ「まだ信じてい
ません」と声を詰まらせ、「すごく繊細な人。言葉は乱暴だけれど、
その裏に優しさや配慮が込められた本音をしゃべっていた」と話した。

 一方、たかじんさんは、歌では艶っぽい声でファンを魅了。歌手の
天童よしみさん(56)は「たかじんさんの曲はどれも、大阪弁で胸
にくる詩とメロディー、大阪独特のロックバラードで大好きでした」。
天童さんの歌をプロデュースする話もあったといい、「父親が亡くな
ったのと同じくらいショック」と声を落とした。
(2014年1月8日 読売新聞)


たかじんさん、亡くなりましたか。
「憎まれっ子世にはばかる」というのは、どうなんでしょうねぇ?
「早すぎる死」などとも言われてますから、そんなに憎まれてはいなか
ったんですかねぇ?

「たかじんのバー」のころは、深夜のテレビ番組ですが、よく見てまし
たけど、、、。
広島の実家に帰省したときには、「たかじんのそこまで言って委員
会」が見れましたが、これは、東京では放送されてないんですよねぇ。

「東京では放送させない!」と言ってたとか。
「東京で放送するなら、番組を降りる」でしたか。
北海道なんかでは、見れたんですかねぇ?
東京の人にだけ見せたくなかったのかなぁ~?

まぁ、それはわかりませんけど、東京の人に自分の番組を見せたくな
いと思っていたのなら、自分の死も東京の人にしらすべからず。とか
遺書を残してたのでは?!

な~んか、そのくらい東京を嫌って欲しかったですねぇ~。(?)
「東京の人からの香典は受け取ってはならない」とかね。(>_<)

どうなんですかねぇ、大阪のおばちゃんというと、スパッツを履いて
ヒョウ柄の服を着ているパンチ・パーマの女性というイメージですけ
ど、たかじんさんが、「大阪のおじちゃん」というか、「大阪のおっさ
ん」のイメージなんですかねぇ?

「たかじんのそこまで言って委員会」は、ついこの前年末に見ました
が、総集編みたいなもので、たかじんさんは出てなかったような、、、。
まぁ、チラっと見ただけで全部は見ませんでしたけど。

明石家さんまの「痛快!明石家電視台」は、やってれば見ますけど。
「たかじんのバー」は、もう大阪でも放送してないんですかねぇ?
「たかじんのバー」の方が、「たかじんのそこまで言って委員会」より
面白いと思うんですけどねぇ~。

まぁ、たかじんさんが死んだんだから、どちらの番組もなくなりま
すか、、、。
とりあえず、ご冥福をお祈りします。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3962-3ef94314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する