安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

野党を再編してもなぁ~、、、。

維新と結い 合流へ協議を加速
2014年1月15日 22時7分

日本維新の会の橋下共同代表と結いの党の江田代表は、大阪市内で会
談し、自民党に対じするには野党再編が欠かせないとして、両党が合
流することを目指し、ことし3月までの共通政策の取りまとめに向け
て、協議を加速させていくことで一致しました。

会談には、日本維新の会の橋下共同代表と、結いの党の江田代表、そ
れに両党の幹事長と政策責任者が出席しました。

この中で維新の会の橋下氏は、「理念や哲学を共有できる政治家のグ
ループが自民党に対抗できる政党を作らなければならない。政権交代
可能な2大政党制を確立するため、野党再編に向け結いの党と協議し、
共に行動を起こしていきたい」と述べました。

これに対し結いの党の江田氏は、「『一強多弱』と言われる政治状況
で、自民党に対じできる政権交代可能な一大勢力を作っていくのが野
党の使命だ。維新の会と、政治理念や基本政策の協議を精力的に進め、
近い将来、合流できるように頑張りたい」と述べました。そして、橋
下・江田両氏は、両党が合流することを目指し、ことし3月までの共
通政策の取りまとめに向けて、憲法や原発政策を含めたエネルギー政
策などについて、政策責任者レベルで、協議を加速させていくことで
一致しました。会談のあと、結いの党の江田代表は記者団に対し、
「来年春の統一地方選挙から逆算して、いちばん効果的なタイミング
での合流を目指したい」と述べました。

また、維新の会の松井幹事長は、「与党と切磋琢磨(せっさたくま)
できる野党再編が必要だということは党内でも合意している」と述べ
ました。
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation)


日本維新の会と結の党が、いよいよ合流に向けて動き出しましたか。

それにしても、「結の党」って、書いていくうちに、「結の会」と書いて
しまったりするような、、、。
なんか、そんな心配をしてるんですが、まぁ、そうなっていたら、お
許しください。(?)

まっでも、合流するときは、「結の党」の名前は消えますよねぇ?
あんまり名前に拘るような人たちじゃないですよねぇ、結の党のみ
なさん?
この前できたばっかりだしねぇ~、いいですか。

さてさて、3段落目、
>「理念や哲学を共有できる政治家のグループが自民党に対抗できる
>政党を作らなければならない。」
と徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が語ったそうですが。

徹ちゃんの理念や哲学なら、自民党の政治家と共有できるのでは?
従軍慰安婦も靖国参拝も、安倍っち(安倍晋三首相)と、ごく近いの
では、、、?
「バカ・クソ」などと発言する政治手法が違うだけなのでは?

>「政権交代可能な2大政党制を確立するため、野党再編に向け結い
>の党と協議し、共に行動を起こしていきたい」
だそうですが。

2大政党制を確立するため?
あれっ、この前の選挙のときには、「第三極」とか言ってませんでし
たかねぇ?
あれは、渡辺喜美先生でしたか、みんなの党の?

あれ~、でも、日本維新の会の人も「第三極」って言ってたような気
がしますけど、、、。まっ、いいか。(?)

4段落目では、
>「『一強多弱』と言われる政治状況で、自民党に対じできる政権交
>代可能な一大勢力を作っていくのが野党の使命だ。」
と語る江田憲司先生ですが。

違うんじゃないですか~。
「一強多弱」なんですから、たとえば、与党が300人、野党が100人だ
ったとして。衆議院ですよ。仮の話ですが。

100人が5つの党に分かれていても、1つの党だったとしても、野党で
あることは変わりないのだから、1つの政党になって、大声で反対!
と叫んでも、与党がスイスイと法案を通すのは止められませんよ~。

野党に必要なことは勉強することでは!?
そして、「与党の法案は、ここが間違ってる!」と反対し、法案は、
もちろん成立しますが、それが実施されると、野党が言ってた通り
おかしなことになった、、、。

こうなれば、選挙のとき、「我々が正しいんだ!」と訴えれば、政権
交代となるのでは。

たとえば、アベノミクスを続けていくと、こんな不具合が出てくる
と指摘しておいて、その通りの結果が出れば、次の選挙で勝てるで
しょう、、、。

けど、アベノミクスがうまく言ってる間は、野党が1つだろうと5つ
あろうと、政権交代は無理ですよ~。
野党は、しっかり勉強して、「ここが間違ってる」と指摘できる能力
を身につけることこそ必要なのでは。

その政党の主張が正しいと判断されたところが政権政党となるのが
政権交代でしょうから、一緒になろうとか政策をすり合わせような
どと画策してないで、しっかり勉強することですよ!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3968-d4cf6f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する