安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

政局か?!

「舛添氏支援の大義ない」=小泉政務官

 小泉進次郎内閣府政務官は15日午前、東京都知事選で自民党都連
が推薦する舛添要一元厚生労働相について「応援する大義はないと思
う」と述べ、支援する考えのないことを明らかにした。さいたま市内
で記者団の質問に答えた。

 小泉氏は「自民党を除名された方を支援することも、除名された方
が支援を受けることも、私にはよく分からない」と指摘した。党総裁
を務めた父の小泉純一郎元首相が細川護熙元首相を全面支援すること
への党内などからの批判に関しては、「(批判は)当たらない。(舛
添氏は)自民党本部の支援(推薦)ではない」と語った。 
(2014/01/15-13:07)
時事通信


>「自民党を除名された方を支援することも、除名された方が支援を
>受けることも、私にはよく分からない」
と言う小泉進次郎先生ですが。

さすが、純ちゃん(小泉純一郎・元首相)の息子!(?)
小泉節ではなく、ジュニア節? 何というんでしょう、進次郎節で
すか、、、。
まぁ、呼び方はともかく、切れ味鋭いですよねぇ。

ただ、「(舛添氏は)自民党本部の支援(推薦)ではない」と言って
いられたのはこの時までで、↓、こっちの記事にあるように、舛添要
一候補の応援は、党本部がやることになったようですよ、、、。

まぁでも、「大義」などと言ったら、自民党都連にも何にもないのでは。
ただ、「勝てる候補」ということで探してたら、舛添要一先生が浮かん
できたということでしょ。

自民党が世論調査して、そのまんま東の方が支持率が高かったら、そ
のまんま東を推薦することになってたのでは、、、。(?)

↓自民党の「反細川キャンペーン」が始まりましたか?

----------------------------------------------------------------

主張に現実性ない…自民、党挙げ「対細川氏」

 自民党が東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)を巡り、党
本部が前面に出る形で舛添要一元厚生労働相を支援する姿勢を鮮明に
している。

 小泉元首相が支援する細川元首相の主張が政府の方針と異なるため、
国政が混乱しかねないとの判断から主戦論が一気に強まった。

 自民党の河村建夫選挙対策委員長は16日、党本部で開かれた東京
都連幹部らの会合で「党本部を挙げた態勢の中で、勝利を目指して頑
張っていこう」と呼びかけた。会合では、党として舛添氏を全面支援
することを決めた。同党は16日、石破幹事長名で党所属の全国会議
員に舛添氏への支援を呼びかけるメールを送った。今後は閣僚クラス
を応援弁士として投入するほか、都議や区議、支持団体への働きかけ
を強める方針だ。

 自民党は当初、都連を主体とした舛添氏の支援態勢を想定していた。
無党派層がかぎを握る都知事選は、党本部が出過ぎない方がいいとの
判断もあった。しかし、「原発の即時ゼロ」を主張する小泉氏が、
「脱原発」を争点に細川氏を支援する考えを示しているほか、細川氏
自身がかつて2020年の東京五輪・パラリンピックの「返上論」を
唱えていたことも判明。「細川氏の主張は現実性がない。都知事にな
れば、日本全体に悪影響が広がる」(幹部)との懸念が広がった。
(2014年1月17日10時49分 読売新聞)


自民党は、本気で舛添要一候補の応援をするようですよ。
>党として舛添氏を全面支援することを決めた
だそうで。

全面支援ですか、、、。
そうしないと危ないのかなぁ、舛添さん?
いやっ、それはわかりませんが。

>今後は閣僚クラスを応援弁士として投入する
というんですけど、小泉ジュニアは、「応援に行け~!」と言われたら、
どうするんですかねぇ?

こういう純ちゃんと小泉ジュニアの争いになるのか、板ばさみかと番
組でやってるときのコメンテーターが石原良純氏ということがありま
したが。
テレビ朝日の朝ですよねぇ。

「他人ごとではない」というような顔をしてましたよ。(?)
何しろ、石原家も父親が日本維新の会、息子が自民党と分かれてるん
ですから、、、。

まぁ、その話は置いといて。
そういえば、安倍っち(安倍晋三首相)も、都知事選について、何やら
言ってましたよねぇ。
>「エネルギー政策は都だけでなく、国民みんなの課題だ。都知事と
>しての課題について、バランスよく議論されるべきだろう」
でしたか。これは、毎日新聞より。

だけど、都知事選の争点を何にしようと、それは都民が決めることな
のでは?
バランスよかろうがアンバランスだろうが、都民がそれでよければ、
いいんじゃないですかねぇ。

>そもそも原子力発電は、国のエネルギー政策の根幹にかかわる問
>題だ。脱原発を都知事選の争点にしようとするのは疑問である。
と言ってたのは読売新聞の社説ですが。

いやぁ~、でもあれじゃないですか、「発送電分離」とかあるでしょ。
もしもそうなれば、東京都は原発で発電された電気は買いません!
などと言えるようになるのでは、、、。

食品の合成着色料は使ってませんとか、100%国産とか、遺伝子組み
換え食品は使ってませんとか、、、。
そんな感じに、うちの電力は100%火力です!とか。

脱原発を売りにする電力会社から電気を購入する。
そういう家庭も出てくるかも。(企業でもいいですが)

で、そうなれば、東京都が非原発の発電所に補助金を出したり、原
発でない発電所からの電気を買ってる家庭を援助したり。
そんな制度もできるかも、、、。

そうなったら、原発を持つ電力会社は倒産でしょうから(←人気なく
て)、今の自公政権は、「発送電分離」を認めないでしょう?

そこでですよ!
純ちゃんが猛烈に怒って、「自公政権打倒」に燃えるのでは!?
この人に火が付いたら、もう手におえませんよ。(?)
政局ですな。(?)

「政府が発送電分離を認めないから、みなさんは自分の好きなところ
から電気を買うことができないんです。
自分はソフトバンクを使いたいのに、政府からNTTを使え!と押し付
けられてるようなものですよ。
そんなことをするのは、NTTと結びついてる以外ないでしょ?
彼らは、電力会社と結びついてるんですよ!」
などとぶちあげてくれるのでは!?

まぁ、エネルギー政策は国が決めるものということに文句はないで
しょうから、東京に国の政策を決めさせてくれと言ってるわけじゃ
ないんですよ。
東京のことは東京に決めさせてくれと言ってるだけなんですよ~。

東京が決め、5年でも10年でも遅れて国が決めると。
それでいいんじゃないですかねぇ~。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3969-55f45ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する