安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

読売新聞は原発がお好き?

細川氏公約「原発即ゼロ」なら影響大…懸念の声

 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に出馬表明した細川
護熙元首相(76)が、公約として原発即時ゼロを掲げるかどうかが
注目されている。

 原発即時ゼロの影響は計り知れず、関係者の間で懸念の声が出てい
る。

 細川氏は昨年末、径こみち書房から出版されたジャーナリストの池
上彰氏の著書でのインタビューで、「日本も、10年か、20年か、
30年かかるかわからないにせよ、『即原発ゼロ』にするんだと明確
に言い切ったほうがいい」と語った。細川氏は都知事選で「脱原発」
を掲げる意向だが、原発について「『即ゼロ』がいいと思う」と発言
している小泉元首相に協力を要請している。

 原発を即時ゼロにした場合、電力不足に加え、原発再稼働を前提に
した料金体系も見直しが必要になる。電気料金の値上げは避けられず、
採算の厳しい中小企業の経営にも打撃となって産業空洞化が進みかね
ない。

 2020年東京五輪・パラリンピックへの影響を指摘する声もある。
大会組織委員会の会長に就任する森元首相は、18日のテレビ東京の
番組で、「6年先の五輪のためにはもっと電気が必要だ。今から(原
発)ゼロなら、五輪を返上するしかなくなる。世界に対して迷惑をか
ける」と批判した。

 最大の電力消費地である東京都の知事が原発即時ゼロを主張すれば、
原発がある立地自治体が反発するのは確実で、原発再稼働への影響も
必至だ。
(2014年1月19日09時14分 読売新聞)


土曜日の朝8時から放送の「ウェークアップ!プラス」で、都知事選の
ことをやってましたが、キャスターの辛坊治郎氏が、、、あれっ、辛
坊治郎って、太平洋にヨットで出て、沈没して死にかけて、自衛隊に
助けられ、「ありがとうございました」と涙を流してた人ですよねぇ?
また、キャスターに復帰したんですか、、、。

まっ、それはいいとして。(?)
その辛坊治郎氏の話では、原発に賛成の読売新聞、産経新聞は、「脱
原発」の細川護煕氏に厳しい記事を書き、原発反対の朝日新聞、毎日
新聞は、細川氏に好意的な記事を書く。
そんな風に言ってましたが。

この記事は、読売新聞。
う~ん、当たってますか。読売新聞は原発がお好き?
ということで、細川氏には厳しいようですな。(?)

4段落目をそっくり引用ですが、
>原発を即時ゼロにした場合、電力不足に加え、原発再稼働を前提に
>した料金体系も見直しが必要になる。電気料金の値上げは避けられず、
>採算の厳しい中小企業の経営にも打撃となって産業空洞化が進みかね
>ない
というんですが。

それこそ、国の政策でなんとかすればいいのでは、、、?
「消費税増税すると、中小企業の経営に打撃となるから、中止すべき
だ!」などと言っても、「いや、消費税増税は必要なことだから!」と
聞き入れないでしょう?

中小企業の経営の打撃となるようなことは一切しないというのなら
話はわかりますが、どういう打撃があろうとやることはやるんだから、
原発についても、それをやればいいのでは!?(”それ”というのは、
中小企業対策ですね)

6段落目にある
>「6年先の五輪のためにはもっと電気が必要だ。今から(原発)ゼ
>ロなら、五輪を返上するしかなくなる。世界に対して迷惑をかける」
>と批判した
という森喜朗元首相の話ですが。

あれ~、「オリンピックを人質とするようなことはしてはいけない。
それは言葉が悪いが、卑怯だ」とか言ってたのは森喜朗先生だったよ
うな、、、?

この言い方だと、オリンピックを開催するには電力が必要。原発を
止めてはならない。と言ってるように聞こえますが。
これって、オリンピックを人質にとって、脱原発に反対してるので
は!?

「卑怯者!」と言われませんかねぇ~?

最後の段落、
>最大の電力消費地である東京都の知事が原発即時ゼロを主張すれば、
>原発がある立地自治体が反発するのは確実で、原発再稼働への影響
>も必至だ。
だとか。

いやいや、都知事選では、「脱原発」という東京の姿勢を問うもので
すが、そっちに決まれば、「原発再稼働への影響も必至だ」どころか、
地方の意見は、「脱原発」に傾くのでは。

それでも国が原発再稼働に進むと、いよいよ、純ちゃん(小泉純一
郎・元首相)の言うように、「原発ゼロでも日本は発展できるという
グループと原発ゼロでは日本は発展できないというグループに別れ
る」となって、争いとなって、「さぁ、どっちなの!?」と国の方針
を決めることになるのでは、、、。

年内か来年にも衆議院解散ということにまで発展するかもしれませ
んよ!
だから、純ちゃんを怒らしちゃマズイって、、、。(?)
あの男、ホントに自民党をぶっ潰しますよ!(>_<)

----------------------------------------------------------------

東京都知事選の争点が「脱原発」とは奇々怪々

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/20/030/



↑「マイナビ」というサイトの記事ですが。
一応、タイトルをクリックすると、そのページに飛べますが。
「この記事をブログに転載する」というボタンがあったので、利用して
みたのですが、うまくいってますかねぇ?

これまで紹介した新聞記事より新しい話はないようですから、コメン
トも必要ないでしょうか。

----------------------------------------------------------------

舛添氏もあきれた…細川陣営公約、異例の告示前日発表

 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補する細川護
煕元首相(76)の陣営は18日、公約発表の記者会見を22日に開
くと明らかにした。会見は延び延びになっており、告示前日までずれ
込むのは異例。候補者討論会も中止になり、他陣営は「早く公約を発
表するべき」と批判している。

 細川氏の会見日程を聞いた舛添要一元厚生労働相(65)は18日、
「遅いですね」と、あきれた様子で「早く有権者の前で政策の競争を
やった方がいい」と述べた。

 前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)も「現在まで公開討論が開か
れていないのは異常な事態」と語り、政策論争を呼び掛けたいとした。

 細川氏は当初、15日に立候補と公約を発表する予定だったが17
日に延期。さらに「準備が整っていない」と再度延期した。会見が告
示前日となることに「他陣営に手の内を見せないため、できる限り発
表を遅らせた方が有利になる」(陣営関係者)との声もある。

 東京青年会議所は18日に開催予定だった公開討論会を中止した。
参加者が宇都宮氏しかいなかったためだ。当初の14日開催を延期し
て参加要請を続けたが、細川氏側は「都合がつかない」と欠席を連絡。
これを受けて舛添氏も「候補がそろわないと不公平」と参加を見合わ
せた。
2014.1.19 05:02
(紙面から)サンスポ
Copyright (C) 2014 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.


あらっ、細川氏の公約発表は、22日(水)に延期されましたか。
あれですかねぇ、例の東京佐川急便事件の1億円。どう言い訳するか、
知恵を出し合ってるのかなぁ~。

東京佐川急便事件といえば、今どこ(何党)にいるんですかねぇ、亀井
静香先生の活躍があったんでしょ。
当時自民党の亀井静香先生が細川首相の1億円問題を暴きだして、つい
に辞任に追い込んだ。その後、自民党は、社会党のトンちゃん(村山
富市先生)を首相に担いで政権復帰でしょ。

亀井静香先生は、その活躍が認められて大臣に抜擢ですよねぇ。
と政治評論家の森田実氏が言ってましたよ。

しかしまぁ、そうやって自民党内で出世していった亀井静香先生も、
郵政民営化選挙のとき、純ちゃんとの闘争に破れ、自民党を追い出さ
れますが。

その純ちゃんが細川氏と組んでるんですから、亀井静香先生は、自民
党を応援しますかねぇ?
というと、自民党も追い出されてるんですから、そうも行かないです
か。

さて、どうしますかねぇ~?
と思ったら、石原慎太郎先生が田母神俊雄候補を個人的に応援してる
じゃないですか。
田母氏を応援しますか、亀井静香先生?!

4段落目ですが、
>「他陣営に手の内を見せないため、できる限り発表を遅らせた方が
>有利になる」(陣営関係者)との声もある
だそうで。

いやぁ~、究極の遅出しジャンケンじゃないですか。(T_T)
でも~、有権者は、「あれ~、政策がまとまらないのかなぁ~?」とか
思ってるのでは、、、?

最後の段落ですが、
>舛添氏も「候補がそろわないと不公平」と参加を見合わせた。
だとか。

舛添要一先生も公開討論会に出ないことにしたんですか、、、。
へぇ~、いやいや、もう一人の弁護士先生と二人だけでも討論会をや
れば良かったのにねぇ~。(>_<)

ここで、「あなたの政策はここが間違ってる!」とやっつけておけば、
一人ライバルが減るじゃないですか!?

と意気込んで行ったら、返り討ちにあった、、、ということでは困り
ますからねぇ。(?)
まぁ、リードしてるんだから、危険は冒さない方がいいですか。

いやっ、でも、公開討論会は、23日の告示の後でもいいのでは、、、?
何か公職選挙法に引っかかるんですかねぇ、選挙期間中にやると?

まぁ、今ならインターネットもありますけど、一応、告示の後にな
って、新聞の広告に候補者の経歴なんかが載った公報が入ってくる
じゃないですか。
その頃でもいいのは、公開討論会は?

23日告示の2/9投開票ですか。
あれっ、何日間選挙期間があるんですかねぇ?
ソチオリンピックとぶつかりませんか、、、?
浅田真央ちゃんとぶつかったりしたら、最悪ですよねぇ~?

まっ、細川氏が出て来なければ、面白くもなんともない知事選になっ
てたんでしょうから、細川先生には、頑張ってもらわないとね。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3971-440e2a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する