安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日韓で双璧?

首相、靖国参拝へ理解求める シュワブ氏に
2014/1/23 10:19

 「安倍晋三首相は講演でアジアの安定の話をしたが、首相の靖国参
拝によって近隣国との関係を悪化させているのではないか」。22日夜
(日本時間23日未明)の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)
で、首相と対談したシュワブ同フォーラム会長は冒頭、首相の靖国神
社参拝についてこう質問した。

 首相は「国のために戦った方々に手を合わせ、冥福を祈るのは世界
各国のリーダーに共通する姿勢だ。二度と戦争の惨禍で人々が苦しむ
ことがない世界をつくると不戦の誓いをした」と説明し、理解を求め
た。

 そのうえで「中国や韓国の人々を傷つけるつもりは毛頭ない。中国
は最も大切な2国間関係の一つ。韓国は最も重要な隣国で自由や民主
主義の価値も共有する」と強調。「課題があるからこそ首脳間の話し
合いを胸襟を開いて行いたい。対話のドアはいつも開いている」と訴
えた。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


「首相、靖国参拝へ理解求める シュワブ氏に」という見出しですが、
「シュワブ氏って誰だよっ!?」と思ったのですが、この記事を出して
る日本経済新聞は、「シュワブ氏はシュワブ氏ですよ。みんな知って
ますよ~」という感じなんでしょうねぇ。

まっ、それもそのはず、「世界経済フォーラム」の設立者といいますか
いわゆるダボス会議の呼びかけ人だそうです。
いやぁ~、シュワブといったら、沖縄の「キャンプ・シュワブ」かと思
いますよねぇ~、、、。(?)

クラウス・シュワブ氏ですか。覚えとかなきゃ。^^;
とか言ってても、「ダボス会議のシュワブ氏って知ってる?」と聞か
れたら、「創設者でしょ」と答えられそうですけど、「ダボス会議の
呼びかけ人は誰?」と聞かれたら、「え~と、ダボス氏?」となりそ
うですよねぇ。(?)

で、安倍っち(安倍晋三・首相)、そのシュワブ氏に、いきなり靖国参
拝について質問されたようですが。
>「国のために戦った方々に手を合わせ、冥福を祈るのは世界各国の
>リーダーに共通する姿勢だ。二度と戦争の惨禍で人々が苦しむこと
>がない世界をつくると不戦の誓いをした」
と説明したそうですが。

「不戦の誓い」ですか、、、?
不戦って、戦争をしないという誓いですよねぇ?
いやぁ~、でも、安倍っちは、日本が攻撃されたのではなくても、米
軍が攻撃されれば、日本が攻撃されたのと同じように、「自衛戦争だ!」
とか言って、戦争を始められるようにしようとしてるのでは、、、?

これって、不戦?
戦争を始めやすくする準備をしてるように思えますけどねぇ~。(>_<)
「世界各国のリーダーに共通する姿勢」などと言ってますが、不戦の
誓いをしながら、戦争を始めやすくする努力をするというのは、共
通しないと思いますけど、、、。

あらっ、この説明、別の言い方をしてる記事があったと思いますが。
↓あっ、ありました。

----------------------------------------------------------------

靖国参拝、第二次大戦以前の戦没者も慰霊=安倍首相
2014年 01月 23日 03:54 JST

[ダボス(スイス) 22日 ロイター] 安倍晋三首相は22日、
昨年末の靖国神社参拝について、不戦の誓いを新たにするとともに、
第二次世界大戦だけでなく、第一次大戦や1868年の戊辰戦争の戦
没者を弔うためと説明した。

首相は世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の会場で、記者団
に対し、歴代首相も靖国を参拝しているとした上で、日本が二度と戦
争に巻き込まれないことを誓うために参拝したと語った。

尖閣諸島については日本固有の領土であると強調した上で、中国によ
る周辺地域での軍備増強が緊張を高めており、法の支配が尊重されな
ければならないと述べた。
(C) Thomson Reuters 2014 All rights reserved.


安倍っちの靖国参拝について、ロイターの記事では、
>不戦の誓いを新たにするとともに、第二次世界大戦だけでなく、第
>一次大戦や1868年の戊辰戦争の戦没者を弔うためと説明した
だそうですよ。

「戊辰戦争」ですか。
そんな昔のことを言い出して、ますます歴史認識を問われることに
なるのでは!?

いやいや、真面目な話、戊辰戦争の犠牲者は靖国神社に合祀されてる
のかもしれませんが、その相手方、幕府軍とか、大河ドラマ「八重の
桜」で出てきたような(すみません、「八重の桜」見てないので、よく
わからないのですが、岩手とか宮城の人ですか)、薩長の人と戦って
た人は、合祀されてないんですよねぇ?

同じ日本人なのに、明治政府に楯突いた人たちは、合祀してもらえな
いという、そんな性格をもったのが靖国神社なんですけど、、、。
冷たいですよねぇ。
主義とか思想とか立場が違ったというだけで同じ日本人でも、合祀し
てもらえないんだから、厳しいですよねぇ、宗教の世界は。

でも、それだけ厳格な合祀の基準があるのに、「A級戦犯」のみなさん
は、合祀されてるんだから、不思議ですよねぇ。
まぁ、靖国神社やその信者のみなさんには、ちっとも不思議じゃな
いんでしょうけど。(?)

それから、何度も言うようですが、靖国神社は英霊を追悼するだけ
じゃなく、「よくやってくれた」と褒めてるんですから(顕彰)、侵略
戦争でした、ごめんなさいと言って、その戦争を始め、継続した責
任はこの人達にありますと、責任をおっかぶせた人も褒めることに
なり、それはどう考えてもおかしいでしょ?というのが普通でしょ
うけど、そう考えないのは、「侵略戦争ではなかった!」と言い張っ
てるからではないか。だから靖国参拝するんじゃないかと疑われて
いるのが、わからないんでしょうねぇ、安倍っちには、、、。

まぁ~、海外に出かけては日本の悪口を言いまくってる韓国の大統領
を「迷惑おばさん」と呼んできましたが、日本の首相も、海外に向かっ
て、「戦没者の冥福を祈ってるんです。不戦の誓いをしてるんです」と
か事実と異なる説明をしてるんですから、アジアの双璧ですかねぇ、
「迷惑おばさん」と「迷惑おじさん」では!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3974-8a853659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する