安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

朝日の調査ではやっぱり、、、?

安倍首相の靖国参拝、賛成が41% 反対は46%
 朝日新聞社世論調査
2014年1月28日05時00分

20140128
安倍首相の靖国参拝は…

 朝日新聞社は25、26の両日、全国定例世論調査(電話)を実
施した。昨年12月の安倍晋三首相の靖国神社参拝について聞いた
ところ、「参拝したことはよかった」は41%で、「参拝するべき
ではなかった」の46%の方がやや多かった。首相の靖国参拝に対
する中国、韓国、米国、ロシアなどからの批判を「重く受け止める
べきだ」は51%で、「それほどのことではない」の40%を上回
った。

 首相の靖国参拝は、2006年8月15日の小泉純一郎氏以来。
この直後の調査では「参拝はよかった」の方が多く、49%で、
「参拝するべきではなかった」は37%だった。

 安倍内閣の支持率は50%。昨年11月上旬の調査の53%以来、
2カ月半ぶりに50%台に戻した。内閣支持層では「参拝はよかっ
た」は56%で、「参拝するべきではなかった」の35%を上回っ
たが、不支持層では20%対70%だった。無党派層は31%対5
0%で、「参拝するべきではなかった」の方が多かった。年代別で
は、50代が30%対59%だったのが目立った。

 「参拝するべきではなかった」層で、外国からの批判を「重く受
け止めるべきだ」と答えたのは80%に達した。逆に「参拝はよか
った」層で、外国からの批判は「それほどのことではない」は67
%だった。

 靖国神社とは別に、戦争で亡くなった人々を追悼するため、宗教
とかかわりのない施設を国が新たにつくることについては「賛成」
は50%で、「反対」は29%だった。

 現在停止中の原子力発電所の運転再開には「賛成」は31%で、
「反対」の56%の方が多かった。東京都知事選で原発の問題を争
点にすることは「妥当だ」が38%、「妥当ではない」が49%。
ただ、20~40代の女性では「妥当だ」が「妥当ではない」を少
し上回った。
Copyright (C) 2014 The Asahi Shimbun Company.


朝日新聞が世論調査をすると、安倍っち(安倍晋三首相)の靖国参拝
は、、、
>「参拝したことはよかった」41%
>「参拝するべきではなかった」46%
となったそうですよ。

ですが、まぁ、これは朝日の調査だから?
日経新聞では、こういう数字です、↓。

日本経済新聞社の世論調査で、昨年12月の安倍晋三首相の靖国神
社参拝について「適切だ」が45%、「適切でない」が43%と賛否
が割れた。参拝を「続けるべきでない」が47%で「続けるべきだ」
の39%を上回った。中韓が反発する靖国参拝には米国が懸念を示
し、連立を組む公明党も不満を強めている。「安倍カラー」をど
こまで出すかが政権の課題になりそうだ。


安倍っちの靖国参拝が
>「適切」45%
>「適切でない」43%
となって、2%ですが、適切と考えてる人の方が、多いですよねぇ。

でも~、この日経新聞の調査でも、
>参拝を「続けるべきでない」が47%で「続けるべきだ」の39%を
>上回った
というんだから、摩訶不思議?

適切だと答えておきながら、続けるべきでないと考えてる人がいる
ということですよねぇ?
う~ん、どうなんでしょうねぇ、国民のみなさんも揺れてるんでし
ょうか、、、?

まっ、朝日新聞の調査だと、そんな「揺れ」は微塵もありません。(?)
参拝すべきでない!が勝ってます。
あれ~、でも、昨年末の調査では、適切とか賛成という人の方が多
かったような記憶がありますが、、、気のせいかな?

下から2段落目、
>靖国神社とは別に、戦争で亡くなった人々を追悼するため、宗教
>とかかわりのない施設を国が新たにつくることについては「賛成」
>は50%で、「反対」は29%だった
だとか。

これも朝日新聞の調査だから? かどうかはわかりませんが、国が
新しい追悼施設を作ることに賛成の人が50%もいるんですねぇ。
まぁでも、どんなに国民が賛成しても、それを作ったら、参拝?
訪問しなければならなくなるから、安倍っちは、作らないでしょ?

「英霊が靖国神社にいるんだ! 他の施設になんか行きたくな~い!」
とか言って、国の新しい追悼施設には行かないのでは、、、。(T_T)

朝日新聞の調査でも、「参拝を続けるべきか?」とか聞いてますが、
この先も参拝を続けるのか、アメリカも気になってるんでしょうか
ねぇ、↓話題になってますよ。

----------------------------------------------------------------

米国務省:「靖国不参拝保証」報道を否定
毎日新聞 2014年01月28日 10時47分(最終更新01月28日11時50分)

 【ワシントン西田進一郎】米国務省のサキ報道官は27日の記者会
見で、安倍晋三首相が靖国神社を再び参拝しないとの保証を米政府が
日本政府に対して非公式に求めているとした米紙ウォールストリート
・ジャーナル(23日電子版)の報道を「不正確だ」と否定した。

 サキ報道官は「米政府は日本と周辺国が敏感な問題について建設的
かつ対話を通して対処することを望むと常に言ってきた。しかし、米
政府が(再び参拝しないとの)非公式な保証を求めているというのは
不正確だ」と語った。また、同省が昨年12月の首相の靖国参拝につ
いて「失望した」との声明を出したことについて「我々の立場は変わ
っていない」と説明した。


純ちゃん(小泉純一郎・元首相)の大相撲観戦のときの「感動した」では
ないですが、安倍っちの靖国参拝に「失望した」という声明をだした
アメリカの国務省ですが、、、。

>「米政府が(再び参拝しないとの)非公式な保証を求めているという
>のは不正確だ」
だそうで。

「不正確」というのは何でしょうねぇ、正確ではないけど、間違っても
いないとか?
「再び参拝しないという非公式な保証を求めているわけではないが、
参拝しないことを希望している」とか?

「頼むからもう参拝しないでくれよ~と言いたいけど、それが言える
ほど親しい関係でもないし、、、」とか?

まぁ、それはともかく。
>昨年12月の首相の靖国参拝について「失望した」との声明を出し
>たことについて「我々の立場は変わっていない」
だそうですが。

昨日書いたんでしたか、「アメリカに理解されてるよ~キャンペーン」
の成果はなかったようでねぇ。(?)
「安倍っちの言うように、国のために命を捧げた兵士を国のリーダー
が追悼することは、どの国もやっていることと理解している。中韓
は騒ぎすぎ」
などとは言ってくれないんですねぇ~。(>_<)

せっかく安倍っちの弟君(おとうとぎみ)をアメリカに派遣して、「ア
メリカに理解されてるよ~キャンペーン」を展開したのにねぇ~。(T_T)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3977-ffce2ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する