安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

だから野党再編は必要ない!

話題になってるというか、騒動となってるNHK会長の記者会見の抜粋
を朝日新聞からどうぞ。

慰安婦、戦地に付きもの―NHK籾井新会長の会見詳報3
2014年1月26日03時22分

 ――先ほどの発言から、慰安婦は戦争していた国すべてにいた、
というふうに取れるが

 こっちから質問ですけど、韓国だけにあったことだとお思いですか。

 ――どこの国でも、というと、すべての国と取れる

 戦争地域ってことですよ。どこでもあったと思いますね、僕は。

 ――何か証拠があってのことなのか

 この問題にこれ以上深入りすることはやめたいのですが、いいです
か。慰安婦そのものが良いか悪いかと言われれば、今のモラルでは悪
いんです。じゃあ、従軍慰安婦はどうだったかと言われると、これは
そのときの現実としてあったということなんです。私は慰安婦は良い
とは言っていない。ただ、ふたつに分けないと、話はややこしいです
よ。従軍慰安婦が韓国だけにあって、他になかったという証拠があり
ますか?

 言葉尻をとらえてもだめですよ。あなた、行って調べてごらんなさ
いよ。あったはずですよ。あったんですよ、現実的に。ないという証
拠もないでしょう。やっぱり従軍慰安婦の問題を色々うんぬんされる
と、これはちょっとおかしいんじゃないかという気がしますよ。私、
良いといっていませんよ。しかしどう思いますか。日本だけがやって
いたようなことを言われて。

 ――他の国にもあったということと、どこの国にもあったというこ
とは違う

 戦争をしているどこの国にもあったでしょ、ということです。じゃ
あ、ドイツにありませんでしたか、フランスにありませんでしたか?
 そんなことないでしょう。ヨーロッパはどこだってあったでしょう。
じゃあ、なぜオランダに今ごろまだ飾り窓があるんですか? 議論す
るつもりはありませんが、私が「どこでもあった」と言ったのは、世
界中くまなくどこでもあったと言っているのではなくて、戦争してい
る所では大体そういうものは付きものだったわけですよ。証拠がある
かと言われたけれども、逆に僕は、なかったという証拠はどこにあっ
たのか聞きたいですよ。

 僕が今韓国がやっていることで一番不満なのは、ここまで言うのは
会長としては言い過ぎですから、会長の職はさておき、さておきです
よ、これを忘れないで下さいよ。韓国が、日本だけが強制連行をした
みたいなことを言っているから、話がややこしいですよ。お金寄越せ
と言っているわけですよ、補償しろと言っているわけですよ。しかし
そういうことは全て、日韓条約で国際的には解決しているわけですよ。
それをなぜそれを蒸し返されるんですか。おかしいでしょう。そう思
いますよ、僕は。

 ――今のところ、「会長としての職はさておいて」というが、ここ
は会長会見の場だ

 失礼しました。じゃあ、全部取り消します。

 ――取り消せないですよ

 しつこく質問されたから、答えなきゃいかんと思って答えましたが、
会長としては答えられませんので。「会長はさておき」と言ったわけ
ですよ。じゃあ、取り消しますよ。まともな会話ができなくなる。
「それはノーコメントです」と、それで済んじゃうじゃないですか。
それでよろしいんでしょうか。
Copyright (C) 2014 The Asahi Shimbun Company.


というのがNHK会長と記者とのやりとりですが。
「先ほどの発言から~というふうに取れる」と言ってるから、その前
に従軍慰安婦問題が出てたのかと遡ると、、、。↓

――政府との距離の問題について、2001年の番組改変問題があ
った。慰安婦を巡る問題についての考えは

 コメントを控えたい。いわゆる、戦時慰安婦ですよね。戦時だから
いいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、このへんの問題はどこの
国にもあったこと。違いますか。
Copyright (C) 2014 The Asahi Shimbun Company.


「執拗に質問されたから答えた」とか言ってますが、最初は、ポロっと
言ってますよねぇ、「どこの国にもあった」とか。
そんなこと言わなくてもいいのにねぇ~と思いますが、まぁ、この人
が「保守」ということなんでしょう、とにかく自分の(あるいは自分た
ちの)名誉が傷つくようなことは許せない。「保守」とは、そういう人
だと私は理解してます。(@_@)

この質問をしてる記者の質問がズレてるんですよねぇ、、、。
そのズレ具合が、このNHK会長のズレ具合とちょうど合ったんでしょ
うか、「それは、こういうことなんですよ!」と、ついついしゃべる
ハメになってますが、、、。

記者の質問で、あれっ、これは質問かなぁ、こう言ってますが。
>他の国にもあったということと、どこの国にもあったというこ
>とは違う
だとか。

まぁ、ウィキペディアを見れば、どこの国にはなかったとは書いて
ないですが、どこの国にはあったということは書いてありますよ。
それは問題ではないと思いますけど、、、。

問題はここですよ。
>やっぱり従軍慰安婦の問題を色々うんぬんされると、これはちょっ
>とおかしいんじゃないかという気がしますよ。私、良いといってい
>ませんよ。しかしどう思いますか。日本だけがやっていたようなこ
>とを言われて
のところ。

「日本だけがやっていたようなことを言われて」と言ってますが、韓国
の女性は、日本兵の慰安婦となったわけでしょ?
別に、ドイツ軍やフランス軍がやったことまで日本軍に謝罪しろ!と
は言ってないでしょ?

いや、つまり、韓国人女性は、日本陸軍や日本海軍の兵士の慰安婦と
なったわけで、そのことをあれこれ言ってるんです。
「自分たちをこんな目にあわせたのはどこの国か? 日本だ!」という
ことですよ。

まぁ、慰安婦の世界大会を開くのに、ドイツ軍やフランス軍が招待さ
れないのはおかしい! あいつらも呼べ!というのならわかります
が(?)、あれじゃないですか、「警視庁24時」とかの番組で、「あいつ
も駐車違反してるじゃないか。なんで俺だけ捕まえるんだよ!?」と
警官に噛み付いてる人みたいな話ですよ。

>しかしそういうことは全て、日韓条約で国際的には解決しているわ
>けですよ。それをなぜそれを蒸し返されるんですか。おかしいでし
>ょう。そう思いますよ、僕は。
とも言ってますが。

日韓基本条約ですよねぇ。
いやぁ~、これも、棚上げというか先送りされた問題も含んでるで
しょう?
解釈をめぐって違いがあるから、問題になるんであって、どこの国
も、自分の国に有利な解釈をするものでしょう、、、。

そういうことを、しっかり報道しなきゃならない報道機関の会長さ
んになる人物が、「私はこう思うんです!」と記者会見でぶち上げる
ようなことをして大丈夫かというのが問題ですよねぇ。

いやいや、なんか問題発言をして騒動を引き起こしたNHK会長ですが、
安倍っち(安倍晋三・首相)は辞めさせる気はないようですねぇ。
ふと、頭をよぎるのは、、、

第1次安倍政権のとき。
首相の私的諮問機関でしたか、政府系のなんとか委員でしたか、そ
ういう人物が、公務員宿舎に愛人を住まわせていたと週刊誌に報道
されて、最後には辞任するという事件? 出来事がありましたが。

安倍っちは、辞めさせようとはしなかったんですよねぇ?
なんか、「歴史は繰り返す」?
(あっ、この人ですか。
   ↑クリックすると飛べますが、名前を出すとホラ、名誉毀損
とか厄介でしょ。(?))

----------------------------------------------------------------

橋下氏「まさに正論」NHK会長に理解
2014年1月28日

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長(44)は27日、NHK
の籾井勝人会長(70)が従軍慰安婦問題に関し「どこの国にもあっ
た」などと発言したことをめぐり、「トップがそういう発言をするこ
とはなんら問題がない。まさに正論だ」と、理解を示した。市役所で
記者団の質問に答えた。

 「権力を使って番組の編集権に介入するのは政治的中立性を害する
ことになるが、発言することは問題ない。政治的に意味のない発言な
んてありえない」と指摘。通常国会で追及する必要はないとの認識も
示した。籾井会長の見解に関し「僕とまったく同じだ。あの主張に反
論できる人なんていない」と強調した。橋下氏は昨年5月、従軍慰安
婦について「当時は軍の規律を維持するために必要だった」と主張し
たほか、在日米軍司令官に対して風俗業の活用を求める発言をし、国
内外から批判を受けた。
Copyright(C) 2012 デイリースポーツ All Rights Reserved.


NHK会長が、いわゆる従軍慰安婦問題について、どのような発言をし
たかは、とりあえず、置いておいて。徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の
いわゆる従軍慰安婦発言が蒸し返されましたか。

>「権力を使って番組の編集権に介入するのは政治的中立性を害する
>ことになるが、発言することは問題ない。政治的に意味のない発言
>なんてありえない」
という徹ちゃんですが。

いやぁ~、だったら、NHK会長が天皇陛下の戦争責任について、あれ
これ発言しだしたら、それでも、問題ないと言ってられますかねぇ、
徹ちゃんは?
自分が問題ないと考える発言だから、問題なしと言ってるだけでは!?

まぁ、何が問題かという発言の中身は置いておいて。
安倍内閣の菅官房長官も、「問題ない」と言ってますよねぇ。
つうことは、もちろん安倍っちも、そうなんでしょう。

野党の党首というか、共同代表と与党の総裁が同じ意見という状態
なんだから、ここから、野党を再編して、もしも徹ちゃんを代表と
するような野党になったら、「オール与党」になってしまうじゃない
ですか?!

国会には安倍っちと同じ考えの議員しかいないとなったら、そりゃ
恐ろしい世の中になりますよ。(>_<)
だから、巨大与党に対抗するために野党再編を!などと言ってます
が、できたものがオール与党ということになるのは、まずいですよ。

まぁ、日本維新の会が結の党と合流するために、石原慎太郎グルー
プを整理して、その後、民主党から前原誠司をおびき出して、合流
する。なんだったら、細野豪志も付けますから!(?)

野党再編と言っても、そのくらいで終わって欲しいですよねぇ。
日本維新の会がその後、どういう名前になるのかわかりませんけど、
何回か選挙をやってるうちに、消えてるのでは、、、。

まぁ~、ホント、何回か選挙が必要でしょうねぇ。(T_T)
今の民主党は、東京都知事選で、独自の候補も出せないで、「脱原発
ジジイ」をこっそり? 勝手に応援しますと言ってる状態でしょ?

「♪もういつく寝るとお正月・・・」と歌いたくなりますよ。(?)
(お正月は政権交代の意味ですよ~。子供がお正月を楽しみに待って
る感じですよ)
スポンサーサイト

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3978-7a42324c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する