安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

靖国をとるか国をとるか

大統領訪日に前向き姿勢=靖国参拝、周辺国配慮を-米高官

 【ワシントン時事】ローズ米大統領副補佐官(戦略広報担当)は2
9日、ワシントン市内で記者会見し、オバマ大統領の4月のアジア歴
訪について「一般論として、大統領は日本訪問を約束している。可能
な限り早期に訪問したい意向だ」と述べ、前向きな姿勢を示した。

 ホワイトハウスはこれまで大統領の訪問先を明らかにしておらず、
政府高官が今春の大統領訪日に関して踏み込んだ発言をしたのは初め
て。

 ローズ氏は、大統領が訪日した場合の日米間の議題として、安全保
障と同盟の深化、環太平洋連携協定(TPP)交渉が「最優先課題に
なる」と指摘。北朝鮮情勢や日本と中韓両国の緊張緩和策なども討議
されるだろうと述べた。

 安倍晋三首相の靖国神社参拝に対しては「全ての指導者は歴史問題
に一定の配慮を示すべきだというのが、われわれの一般的な原則だ」
と主張し、周辺国との関係にも気を配るよう求めた。また、沖縄県・
尖閣諸島をめぐる日中の争いや日韓の歴史問題は「突き詰めれば、平
和的な対話のプロセスを通してのみ解決できる」と強調した。
(2014/01/30-10:51)
時事通信


オバマ大統領がこの春、日本を訪問するかもしれないという話ですが。

そうですねぇ、安倍っち(安倍晋三・首相)の靖国参拝に「失望した」と
いう声明を出したアメリカから、大統領が来てくれたら、「ほ~ら、
アメリカは全然怒ってないよ~」という宣伝に使われるかもしれませ
んけど、、、。(?)

でもあれかも。
アメリカも、そんなことは承知の上で訪日すると言ってるんでしょう
から(まだ決まったわけじゃないですが)、オバマ大統領が来日するや、
靖国神社じゃなくて、千鳥ケ淵戦没者墓苑に献花するのでは!?

去年、アメリカの国務長官が千鳥ヶ淵の戦没者墓苑を訪れて、日本へ
のメッセージとしたという話でしたが、それでも、安倍っちが靖国参
拝したものだから、「失望した」となったんでしょうけど、、、。

中国や韓国のように、首脳会談をしないというわけにもいかないでし
ょうから、それじゃあ、もっと強いメッセージを持って行くか!?
となるのでは。

これ~、流行になるかも、、、?
中国や韓国から首脳とか要人が訪日したときは、忘れずに千鳥ヶ淵の
戦没者墓苑を訪れるようになるかも?

いやぁ~、でも、オバマ大統領がもし、本当に千鳥ヶ淵の戦没者墓苑
を訪れるのなら、4月のいつになるんでしょうねぇ?
その前か後に、安倍っちも負けずに、春の例大祭のときに、靖国参拝
するしかないのでは!?

ヤマザキ春のパンまつりもあるし(?)、春の祭りは、盛大なものにな
りそうですねぇ。(?)

----------------------------------------------------------------

安倍首相:靖国参拝「日米関係に影響ない」
毎日新聞 2014年01月30日 22時02分

 安倍晋三首相は30日、参院本会議での代表質問で、昨年12月2
6日の靖国神社参拝が日米関係に与える影響について「日米両国は協
力して世界の平和と安定に貢献していくと表明してきた。日米同盟は
揺るぎないものであり、本件参拝に影響されることはない」と述べ、
日米関係に動揺はないとの見方を示した。

 首相の参拝をめぐっては昨年12月12日、バイデン米副大統領が
電話協議で、首相に自重を促したことが明らかになっているほか、参
拝の直後、米国務省が「失望した」との声明を発表した。しかし首相
は日米関係に悪影響を与えたとの見方を一蹴し、「参拝では不戦の誓
いをした。中国、韓国の人々の気持ちを傷付けるつもりはまったくな
く、各国には謙虚に礼儀正しく誠意を持って真意を説明する」と重ね
て強調した。

 歴史認識や安全保障政策をめぐって政権が右傾化しているとの批判
に対し、「国民を取り巻く現実を直視した責任ある政治にほかならな
い。レッテル貼りは世の常だ」と強く反論した。

 高校での日本史の必修化に関しては「近現代史の扱いを含めより望
ましいあり方について検討を進める」と述べ、近現代史から先に学ぶ
ことも検討対象にする考えを示した。高校の日本史は現在、地理との
選択科目だが、文部科学省は必修科目にすることを検討。早ければ2
020年度の全面実施を目指している。

 武器輸出三原則の見直しについては「移転(輸出)を禁止する場合
の明確化や、移転を認めうる場合の厳格審査、第三国移転にかかる適
正管理の確保に留意し、十分な検討を行い具体的に定める」と指摘。
新たな原則を設けて輸出の基準を明確にする考えを示し、大幅な緩和
に慎重な公明党に配慮した。自民党の吉田博美氏、公明党の山口那津
男代表、みんなの党の松田公太氏への答弁。


あら~、国務長官が千鳥ヶ淵の戦没者墓苑を訪れることで、メッセー
ジを伝えたというだけでなく、2段落目にありますが、
>バイデン米副大統領が電話協議で、首相に自重を促した
だそうですよ~。

いやいや、電話で直接、「やめた方がいいよ~」などと釘を刺されて
いたんですか、、、。
それでも、靖国参拝したんだから、いやはや、安倍っちの執念も、
相当のものですよねぇ。(@_@)

う~ん、これをねぇ~、世界平和とか、いいことに役立ててもらえれ
ばいいんですけどねぇ~、、、。(T_T)

同じく2段落目ですが、
>「参拝では不戦の誓いをした。中国、韓国の人々の気持ちを傷付け
>るつもりはまったくなく、各国には謙虚に礼儀正しく誠意を持って
>真意を説明する」
という安倍っちですが。

「中国や韓国の人の気持ちを傷つけるつもりはない」とは、前にも聞い
たことあるような気もしますが。

「中国、韓国の人々の気持ちを傷付ける」と言ってるんだから、中国
や韓国の人が「私達は傷ついてる」と言ってるということは理解でき
てるようですねぇ、安倍っち。

でも、どうして傷ついてるのかがわかってないんですか、、、。(?)
靖国神社の性格というものを、もう一度勉強した方がいいのでは。

上に記事は引用してませんが、リンクを貼ってあるAFPの記事にも
あるように、安倍っちが、アメリカのアーリントン国立墓地に相当
するのが靖国神社ですよというと、そうじゃないですよ、アーリン
トンに匹敵するのは、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑の方ですよとのことで
すが、安倍っちは、それが理解できず、説明しても、「え~、なん
で?」「どうして~?」というところなんでしょうねぇ、、、。

安倍っちが、いくら「各国には謙虚に礼儀正しく誠意を持って真意を
説明する」といっても、安倍っちがなんで靖国参拝してはいけない
のかを理解できないのと同じように、どんなに説明されても、理解
はされないですよねぇ~。

----------------------------------------------------------------

靖国参拝を批判=村山元首相

 社民党の村山富市元首相は30日夜、東京都内で開かれた党の会合
であいさつし、昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことにつ
いて「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があ
るか。これは間違いだ」と厳しく批判した。 
(2014/01/30-20:07)
時事通信


いやいや、意外なところから靖国論争に参戦してくる人がいたもの
ですよねぇ~。
トンちゃんこと、村山富市・元首相じゃないですか。

あれですかねぇ、細川護煕・元首相が都知事選に出て、張り切って活
動してるのを見て、自分もこうしてはいられない!と立ち上がったん
ですかねぇ?
まっ、立ち上がったといっても、身内の集会であいさつしただけなん
でしょうけど。(>_<)

それにしても、
>「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか」
とは手厳しいですよねぇ。

村山談話を踏襲するのなら、私の気持ちも踏襲してほしい。靖国神社
には参拝するな!
とでも言いたいような?

村山富市先生、何歳になるんですかねぇ?
現在89才ですか。
3月3日には90才ですよ。
誕生日を迎えられればの話ですけど。
まっ、今のところ元気そうだから、心配ないですか。

フェイスブックでも開設して、安倍っちと論争でもおっぱじめればい
いのにねぇ~。
そこまでの元気はないんでしょうか、、、?
「怒れる老人パワー」なんか見せて欲しいですよ。(?)

まぁ、「いかれた老人」にならないようにしてほしいもの。
靖国問題もいいですけど、社民党については、どう思ってるんですか
ねぇ?
福島みずほに、「共産党は伸びたのに、なんでうちはダメなんだ!?
アンタじゃダメだ、党首交代じゃ!」
みたいに一喝するとか、ないんですかねぇ?
(今の党首は、誰か男性になってると思いますが。)

もうちょっとトンちゃんがしっかりしてくれてたら、社民党も、こ
こまで没落しなくても済んだのに~という気もしますが。(>_<)

今からでも遅くないから、「都知事選の争点は靖国参拝じゃ~!」と
選挙戦に殴りこんでみては!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3980-d25a5a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する