安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大阪市長には辻元清美を!

大阪都構想、橋下氏ら提案の区割り案絞り込み見送り
2014年1月31日20時40分

 「大阪都構想」の制度設計を話し合う大阪府と大阪市の法定協議会
は31日、橋下徹市長(大阪維新の会代表)と松井一郎知事(維新幹
事長)が提案した特別区の区割り案の絞り込みを、反対多数で見送っ
た。橋下氏が目指す来年4月の大阪都移行は厳しい情勢となり、橋下
氏は近く松井氏と共同で記者会見を開き、今後の方針を表明する。

 大阪都構想は、大阪市を廃止して複数の特別区に分割し、広域行政
の権限については「大阪都」に移す内容。橋下氏と松井氏は4種類の
分割案(区割り案)を法定協に示していたが、議論を前に進めるため、
17日の協議会で1案に絞り込むことを提案していた。

 31日の協議会では、これまで維新に協力してきた公明が「区割り
案を一つに絞り込む手法は、様々な角度からの議論を奪う」(清水義
人府議)として、4案での議論を続けるべきだと主張。都構想に反対
している自民、民主、共産も絞り込みに反対を表明した。

 協議会後、橋下氏は「4案のまま議論していれば、最低でも5年、
延ばされれば10年、平気でかかる」との認識を示し、2月3日に松
井氏と記者会見して今後の方針を表明する考えを明らかにした。松井
氏は協議会前、事態打開のために出直し選挙に打って出る可能性につ
いて「それも選択肢」と述べていた。
Copyright (C) 2014 The Asahi Shimbun Company.


東京で「殿のご乱心選挙」? 都知事選挙で盛り上がってるかと思った
ら、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が参戦ですか。(?)

確か、細川護煕氏と純ちゃん(小泉純一郎・元首相)が組んで、都知事
選に乗り出した時には、「勝ち組・負け組」に分けたら、徹ちゃんが負
け組になるんじゃないかというのが私の予想でしたが、ここに来て、
「埋没してなるものか!」と立ち上がりましたか、徹ちゃん。(@_@)

え~と、下に記事が続きますから、ここでは、この記事についてだけ
書きますか。

う~んと、大阪都構想を進めるための「法定協議会」で、公明党の造反
にあってしまい、自民・民主・共産はもともと反対なので、4種類の分
割案を1案に絞ることができなくなったとか。
そこで、「じゃあ、選挙だぁ~!」と、徹ちゃんが大阪市長を辞任する
ことになったようですが、、、。

下から2段落目、
>公明が「区割り案を一つに絞り込む手法は、様々な角度からの議論
>を奪う」(清水義人府議)
というのは、まぁ、その裏に何があるかは別として、(たとえば、公
明党が徹ちゃんを裏切ったとか、日本維新の会と距離を置きたいと
思ってるとか)、この主張は、筋が通ってるように思えますけどねぇ。

最後の段落、
>橋下氏は「4案のまま議論していれば、最低でも5年、延ばされれ
>ば10年、平気でかかる」との認識を示し・・・
だとか。

この認識が間違ってるのでは。
1つの案だったら、夏までに詳細を詰めて、議会の賛成を得て、秋に
は住民投票を行うことができるというのなら、4つの案があるなら、
単純に労力を4倍かければ、夏までに可能なのでは!?

どうせ徹ちゃんは、1つの案でいいと思ってるんだから、他の3つは、
適当でいいんでしょ?
だったら、日本維新の会の議員の秘書なんかを臨時職員に任命して、
人数を4倍にしてかかれば、夏までに完成では!?

それを「選挙だぁ~!」などと騒ぐのは、他の記事でたくさん見まし
たが、日本維新の会の人気凋落を止めるためとか、徹ちゃんの求心
力回復のためという話に説得力が出てきますよねぇ。(>_<)

----------------------------------------------------------------

橋下・日本維新の会共同代表:大阪市・府出直し選示唆
 党運営から距離
毎日新聞 2014年02月01日 東京夕刊

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は1日、東京都内で開
かれた党大会であいさつし、自らが提唱する大阪都構想が野党各党の
反対で事実上頓挫したことについて、「全政党を相手にした民主主義
の戦いになるかもしれない」と述べ、大阪市長・大阪府知事の出直し
選に打って出る構えを見せた。これまで一定の協力関係にあった公明
党の対応を強く批判した。

 また、橋下氏は「こうやってしゃべるのも今日が最後かもしれない。
今後の日本維新の会は皆さんに託す」と、党運営から距離を置く考え
を示した。ただ、国会議員団幹部に共同代表辞任は否定した。


一昨日ですか2/1(土)に、
>「全政党を相手にした民主主義の戦いになるかもしれない」
と吠えてる徹ちゃんですが、、、。

徹ちゃんから「民主主義」という言葉を聞くのは、、、?
原発のとき以来ですか?
民主党政権のとき、関西電力管内の原発を再稼働しようとする政府に
対して、「絶対に反対する! そんなことをしたら民主主義の破壊だ。
民主党政権を妥当する!」などと吠えてたかと、、、。

原発再稼働でも、今回の大阪市長選でも、どういう結果になっても、
民主主義は揺るがないと思うんですけどねぇ~、、、。
まぁ~、単に危機感を煽ってるだけなのかな。

ここの記事には出てないですけど、松井一郎・大阪府知事も辞任して
市長選・府知事選のW選挙にしようという案もあったんですよねぇ。
まぁ、松井大阪府知事が、思ってただけかもしれませんが。(?)
あっ、失礼、記事にありました。
>大阪市長・大阪府知事の出直し選に打って出る構えを見せた
だそうで。

でも、徹ちゃんは、市長選だけの選択をしたようですが。
これを、松井府知事には、強力な対立候補を立てられたら負けるかも
しれないという読みがあったからだという説もありましたが、、、。

なんとなく、徹ちゃん自身も、日本維新の会というか自分の人気が
昔ほどではないんだぁ~と気づいてるんですかねぇ。(?)
まぁ、気づくもなにも、ハッキリと出てますからねぇ。
去年の参院選の惨敗、そして、堺市長選の敗北と。

あれっ、去年でしたっけ?
そうですねぇ、「橋下維新」敗れる 現職・竹山氏の当選確実
こちらの産経新聞の記事↑によると、「2013.9.29」
いやぁ~、記事の結びが、
>橋下氏は堺市長選の敗北が府市の都構想には影響しないとの認識を
>示したが、他党が攻勢を強めるのは必至で、制度設計を進める上で
>難航も予想される。
となってるのが、笑えますよねぇ。(?)

まぁ、それはともかく。時系列では、、、
いわゆる従軍慰安婦発言ー参院選ー堺市長選
となりますか。

まぁ~、徹ちゃん、ケンカというか選挙をやれば負けないんだけども
そんなにケンカばっかりやってる人って、どうなんだろう、、、?
と大阪のみなさんも、そろそろ気づき始めたということですかねぇ。(T_T)

----------------------------------------------------------------

橋下大阪市長、都構想実現「住民の後押しが必要」
2014/2/3 15:23

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は3日の記者会見で出直し
選に踏み切る理由について、「(大阪都構想の制度設計を話し合う法
定協議会で、大阪市を特別区に再編する)区割り案を1つに絞り込む
ことが否定された。推し進めるには住民の後押しが必要だ」と述べた。

 辞職時期は「これから幹部会議を開く」とし、明言を避けた。維新
共同代表は続投する意向を示した上で「(出直し選で)負ければ資格
要件を失うんじゃないか」とも述べた。

 橋下氏は出直し選について、都構想の是非を問う住民投票の際の判
断材料となる協定書作りを進めるのが目的とし、「都構想の是非を問
うものではない」と強調。再選を果たしても議会で議案が否決された
場合は「民主主義で認められる範囲で手段を考える」と話した。

 市長選に多額の費用がかかる点には「民主主義で選挙のコストがか
かるのは当たり前。(府と市の)二重行政にかかるコストの方が莫大
だ」と説明。他党が対立候補の擁立見送りの動きを見せていることに
ついて「(区割りの絞り込みに)反対しているのに対立候補を立てな
いのはおかしい。選挙で止めればいい」とけん制した。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


徹ちゃんの記者会見、今日のですか。
う~んと、結局、法定協議会を自分では説得できないから、市民のみ
なさん、なんとかしてくださいよ!と泣きつく選挙をしますよという
ことですよねぇ?

自民党や民主党の大阪府連ですか、対立候補は出さないみたいですが。
私、辻元清美が立候補すればいいと思いますよ!

このまま民主党の国会議員として活動しても、たいした仕事はできな
いでしょ?
何しろ、政権交代が回ってきそうなのは、次か次の次の総選挙の後な
んだから、それまでは、暇でしょ、野党なんだから、、、?

だったら、ここで、「従軍慰安婦は当時は必要だったというような人
を大阪の顔にしといてエエんですか?!」
と訴えて、大阪市長選に打って出ては!

「総理、総理、総理!!」の次は、「市長、市長、市長!」ですよ。
「大阪都構想も、進めてもエエんですよ、みなさんが望むなら。
でも、徹ちゃんは、”最後は住民が決めるんです”とゆうてはります
けど、ホンマに最後だけでええですか?
途中もみなさんの声を聞いた方がエエんとちゃいますか?!

徹ちゃんは、コメンテーターも評論家も知らないんですよと言ってま
すけど。
評論家が知らないものを、普通の市民が知ってますか?
私もよー知りませんわ、ホンマの話。

最後にこういうのができました。○か×で答えを出してくれ!と言わ
れても、そうなる前に、もっと自分の意見を言いたいんちゃいますか?!
私は、住民のみなさんと一緒に作っていきたいと思うとるんですわ。
そういうやり方の方が、大阪に似おうとる思いますネン。

ほんで、もう一つゆうとかなアカンわ。
”従軍慰安婦が当時は必要だった”言うたんですよ。アホちゃうか
でしょ!?
どない思います、みなさん?

徹ちゃんに投票すること、あるいは投票に行かんことは、みなさんも
”従軍慰安婦が当時は必要だった”と考えとると思われまっせ。
大阪の恥やで、ホンマ。

なんぼ意見が対立するから言うて、他人のことを「バカ、クソ」言うて
はる人は、もうエエんとちゃいますか?
そりゃ、「バカ、クソ」言うて、スパっと斬ってくれたら気持ちええか
もしれまへんで、、、。

でも、自分がそう言われたら、どないでっか?
ええ気はせんのんとちゃうやろか。
うちはね、そういう他人を傷つける政治から、他人の痛みのわかる政
治に切り替えなアカン思うとりますネン。

そろそろ、切り替える時期やで、ホンマ!」

ぜひ、細川護煕氏が都知事選に立候補して、選挙を面白くしてくれた
ように、辻元清美先生にも、大阪市長選に出て、盛り上げてほしいも
のです。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3981-44722fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する