安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

安部首相の規範意識

首相、道徳の教科化に意欲 「規範意識必要」
政治 2014/02/03 19:32【共同通信】

 安倍晋三首相は3日の衆院予算委員会で小中学校での道徳の教科化
に意欲を示した。「いじめはひきょうな行為だと規範意識を教え、日
本人のアイデンティティーを確立することも大事だ。教員養成など抜
本的な改善・充実を図りたい」と強調した。ただ道徳の教科化は「価
値観の押し付けにつながる」との異論があり、連立与党の公明党にも
慎重論が根強い。

 首相は第1次安倍政権でも教科化に取り組んだものの、退陣により
見送られた経緯がある。


「道徳」の教科化に意欲をみせる安倍っち(安倍晋三・首相)ですか。

いやいや、記事の最後に、
>首相は第1次安倍政権でも教科化に取り組んだものの、退陣により
>見送られた経緯がある
とありますが。

その時も、教科にすると、英語や数学と同じように、試験をして、
採点をして、成績を付けるんですよねぇ。
>「いじめはひきょうな行為だと規範意識を教え・・・」
だそうですが。

たとえば、同じクラスの生徒がいじめられてるのを見て、何もしな
かった生徒は、どのくらい悪いのかとか。
いじめてる生徒と同じくらい悪いのか、いや、そこまでは悪くはな
い。でも、何もしないのは悪いとか。

そんな問題に、こう答えるのが正しいと正解を出して、採点するの
が、いいことなのかどうか、、、。
たとえば、いじめられてる子が、いじめてる子に逆襲して、暴行を
振るい、大怪我を負わせた。
その時、いじめられてた子は、どのくらい悪いのかとか、、、。

それから、
>道徳の教科化は「価値観の押し付けにつながる」との異論があり
とある通り、お国のために命を捧げ、靖国神社に祀られるのが正
しいことだと教えられたら、どうなるんでしょうねぇ?

「いやっ、そんなことにはなりません。」と国会の質疑では言うん
でしょうけど、、、。
「日の丸・君が代」の法制化のときも、「強制なんかありえません!」
などと言ってましたけど、一旦法律で決められると、「法律で決ま
ってるんだから従え!」と、君が代を歌わされることになったでし
ょ?!

そう、それから、「教科書には政府見解を載せてもらわなきゃ困
る」というのが文科相ですよねぇ。
だったら、道徳の教科書にも、政府見解が反映されるようになる
んでしょうかねぇ?

そうなると、、、
「海外の批判もはねのけて、靖国参拝した安倍首相は偉大だ」など
と書かれることになるのかなぁ~、、、?

それを、
>「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があ
>るか。」
と、村山富市氏の言葉を借りて評すると、「う~ん、気持ちはわか
らないでもないが、×」と採点されるんでしょうか。

まぁ、安倍っちは、子供に規範意識を教えようとする前に、自身が
靖国参拝は間違ってるという規範意識を持てるよう学習する方が先
なのでは、、、。

----------------------------------------------------------------

米大統領の国賓招待難航 韓国と日程競合、歴史問題も
2014/02/04 02:00【共同通信】

 オバマ米大統領の4月来日に向けた日程調整が日米両政府間で難航
していることが3日分かった。オバマ氏を国賓として招待したい日本
政府は、一定の滞在期間が必要だとして4月20~23日を軸に2泊
以上を確保するよう米側に打診。これに対し韓国も同時期の訪韓を要
請し、限られた日程を取り合う構図となっている。歴史認識問題をめ
ぐる日韓対立に米側が配慮せざるを得なくなっているとみられる。複
数の日米韓関係筋が明らかにした。

 7日に訪米する岸田文雄外相がケリー米国務長官との外相会談で、
国賓訪問への協力を引き出せるかが焦点となる。


あら~、オバマ大統領を、日韓で「うちに来てください!」と取り合い
っこしてるとか、、、。

日本は、オバマ大統領を国賓として招待したいそうで。
でも、それには、「2泊以上してもらわないとなぁ~」というんですが、
ところが、韓国も同じ時期に、「韓国へ来てください」と頑張ってると
か。(?)

まぁ、あれは誰でしたか、宇宙人? 鳩山由紀夫首相でしたか。
オバマ大統領を呼んでおいて、まだ大統領が日本にいるときに、自分
はアジアに向けて出発するという離れ技?
そんなことをしてましたよねぇ。
「トラスト・ミー」のときでしたか。

まっ、それはともかく。
大統領を取り合うといえば、、、。
純ちゃん(小泉純一郎・元首相)でしたか、ブッシュ大統領のテキサスの
自宅の牧場に招待され、その時、純ちゃんは何時間滞在したが、韓国
の大統領は、何時間しか滞在しなかったとか。

朝まで生テレビの田原総一朗でしたかねぇ、そんな時間のことを言っ
てたら、「そんな何時間こっちの方が長かったとか、どうでもいいで
しょう」と冷静なツッコミが入ってましたが。
まぁ、もっともなツッコミでしたが。(>_<)

国賓として招待しようとするから、「2泊以上泊まってもらわないと!」
となるのでは、、、。
国賓じゃなくてもいいのでは!?

そんなに長く日本にいても、安倍っちと長く一緒にいると、靖国参拝
問題について、あれこれ言われたら、ぎくしゃくするのでは、、、?
もう、サッと来て、ニッコリ笑って、「ようこそいらっしゃいました」
「お招き有難う御座いました」「仲良くやりましょう」「もちろんです」
くらいで、スッと帰ってもらうのがいいのでは。

長く一緒にいると、「あなたのそこが間違ってるんですよ!」などと指
摘されたりしたら、グーの音も出ないのでは、安倍っち?

短く一緒にいて、「実は私いいやつなんですよ~」という印象だけ持っ
て帰ってもらって、後は、韓国の迷惑おばさんと、長~く一緒にいる
ように仕向ければ、「なんだこの迷惑おばさん、他人の悪口ばっかり
言って!?」と呆れられるのでは、、、。

>岸田文雄外相がケリー米国務長官との外相会談で、国賓訪問への協
>力を引き出せるかが焦点となる
だそうで。

あれじゃないですか、首脳会談の場で、安倍っちが在任中は二度と靖
国神社に参拝しないと約束しますからといえば、国賓として来てくれ
るのでは、、、?
スポンサーサイト

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3982-0a156d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する