安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NHK内のチーム安倍?

(ニュースQ3)
NHK経営委員・長谷川氏が男女共同参画を批判したの?
2014年1月28日05時00分

 NHK経営委員で埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏(67)が、女
性の社会進出が出生率を低下させたとし、男女共同参画社会基本法な
どを批判するコラムを産経新聞に寄せた。安倍晋三首相を支援し、首
相と思想的にも近いとされる人物だけに、物議を醸している。

 ■「夫は外、妻は家、少子化を解決」

 「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめ
て自然」

 長谷川氏は6日に掲載されたコラムで、日本の少子化問題の解決策
として、女性が家で子を産み育て男性が妻と子を養うのが合理的と主
張。男女雇用機会均等法の思想は個人の生き方への干渉だと批判し、
政府に対し「誤りを反省して方向を転ずべき」と求めた。

 これに対しツイッターで2千件以上の意見が書き込まれている。
「時代に逆行」との反論から、「まさに当たり前の考え方だ」との賛
意まで、議論が沸いている。

 ■働きつつ育児、安倍氏を支援

 長谷川氏は朝日新聞の取材に、コラムの狙いを「極めて重大な問題。
早く手を打たないとならない」と説明。経済事情から共働きせざるを
得ない家庭もあることについては、「若い世代の正規雇用確保が大切
な条件。アベノミクスに頑張って欲しい」と答えた。

 長谷川氏の専門は「比較思想」「日本文化論」で本居宣長などを研
究。婚外子の相続差別規定を廃止する最高裁決定を批判し、選択的夫
婦別姓制度にも反対している。

 自身は埼玉大で教えながら1男1女を育てた。「こけつまろびつの
中で子育てがどれだけ大変でかつ重要なものかを学びとった」と、取
材に対して述べた。

 長谷川氏は安倍首相の再登板を支援した一人。昨年11月、安倍政
権からNHK経営委員に送り込まれた。

 NHKによれば、放送法や経営委員の服務の決まりなどに、委員の
発言の自由を縛る規定はない。ある委員は「発言は個人的には甘いと
思う」としながらも、「委員会の総意ではなく、問題はない」と話す。

 ■性別役割分業、効果には疑問

 「夫は外、妻は家」という性別役割分業が、少子化対策になるのか。

 2012年の内閣府世論調査では性別役割分業を支持する人が半数
を超え、1992年以来初めて増加に転じた。ただ、兵庫教育大の永
田夏来助教(家族社会学)は「体を壊すほど働いても月収10万円と
いう若者も多い。厳しい現実への反動」とみる。

 北欧などでは役割分業ではなく、女性も男性も外で働きながら育児
をしやすいよう支援して出生率が回復した。スウェーデンでは、父親
の育児休業取得率が8割という調査結果もある。

 東京家政大名誉教授(女性学)の樋口恵子氏は「先進国の少子化対
策の常識は性別役割分業とは逆で男女共同参画が前提」と話す。

 共働き世帯は増え続け、97年に専業主婦世帯を逆転した。父親の
育児参加を支援するNPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤哲也
副代表は、長谷川氏の主張について「経済が右肩上がりだった時代の
考え方。育児も仕事も分け合う方が若い世代の現状には合うし、合理
的です」。

 長谷川氏が支持する安倍首相は「女性が輝く日本」を掲げ、女性の
積極登用や仕事と子育てが両立する環境づくりを唱えている。
Copyright(C)2014 The Asahi Shimbun Company.


長い記事ですが、NHK経営委員で埼玉大名誉教授の長谷川三千子先生
の話。
バリバリの右翼というのかガチガチの保守のようです。(@_@)

なんか今どき、「夫は外、妻は家」という性別役割分業を主張する
人などいるのかと思ったら、、、。
>2012年の内閣府世論調査では性別役割分業を支持する人が半数
>を超え、1992年以来初めて増加に転じた
というから、これまた驚きましたよ~。

■「夫は外、妻は家、少子化を解決」の下にありますが、
>「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめ
>て自然」
というのが、長谷川三千子先生の主張なんですかねぇ。

いやいや、人間が哺乳動物の一員であることは間違いないでしょう
が、その理屈からいくと、人間は哺乳動物の一員なんだから、哺乳
動物がたいていそうしてるように、人間も4足歩行しましょう!とな
るのでは、、、。

「■働きつつ育児、安倍氏を支援」のところ、
>自身は埼玉大で教えながら1男1女を育てた
だとか。

いやぁ~、自分が働きながら子供を育てるのに苦労したというのな
ら、女性が働きながら子育てするのを支援する制度を充実しろ~!
と叫ぶようになるかと思ったら、「夫は外、妻は家」を推奨するよ
うになるとは、何か変ですよねぇ。

まぁ、女性が学校へ行くのを禁止する宗教? 何かそういうところ
もあるようだから、日本でも、女性が働くことを禁止するようにな
ることもあるのかも、、、?
さすがにそれはないか。

パキスタン タリバンに立ち向かった少女 - NHKオンライン
↑参照。

う~ん、私は外で働きたくない、家庭で子供を育てることに専念し
たいという女性もいるでしょうから、そういう女性はそうすればい
いと思いますが、自分は、この会社の社長になる!という女性がい
れば、その女性にとって結婚・出産・育児などが障害となるのは、ま
ずいですよねぇ。

それにしても、「夫は外、妻は家」がいいんだ!と主張してる長谷
川三千子先生は、なんで、埼玉大の教授を続けたんでしょうねぇ?
埼玉大の教授を辞め、子育てに専念してれば、3人目4人目の子供も
できたのではないかと思うのですが、、、。(>_<)

まぁ~、何にしても、仕事を通じて自己実現しようとする女性もい
るでしょうから、そういう女性に、「妻は家」と言ってると、上の
タリバンかよっ?!と思われるのでは、、、。

あっそうだ、リケジョの?小保方晴子さんなんかに、研究より子
育てが大事でしょ!とは言えないですよねぇ?

同じところにありますが、
>長谷川氏は安倍首相の再登板を支援した一人。昨年11月、安倍
>政権からNHK経営委員に送り込まれた
だそうで。

下の記事に出てくる百田尚樹氏も、そうですよねぇ。
まぁ、こういうNHK経営委員がNHK会長を選んでるから、記者会見で
従軍慰安婦について、ポロリとホンネを言っちゃうような人物が就
任することになるんでしょうねぇ~。

話はガラリと変わりますが、安倍っち(安倍晋三・首相)つながりで。

危うい日中関係、ダボス会議の安倍発言で脚光浴びる
By ANDREW BROWNE
例えば、海上自衛隊輸送艦と中国のトロール漁船が衝突した2010年の
事件は、日中対立の大きな火種となった。


記事の中に↑こういう1文があるのですが。

2010年といえば、あの「カイホ43」の事件ですよねぇ?
あれって、海上保安庁の船でしょ?
「海上自衛隊輸送艦」となってるのを、見逃されましたか。
綴りといいますか、誤字脱字だけじゃなくて、その内容が正しいかど
うかも審査する部門があるでしょ?

たとえば、2010年の日本の首相が「麻生太郎首相」と書いてあれば、こ
こは訂正!と指摘されますよねぇ?
まぁ、日本では大騒ぎになりましたけど、アメリカでは、そのくらい
しか知られてないんですかねぇ~。(T_T)

----------------------------------------------------------------

百田・NHK経営委員:都知事選で演説 歴史認識持論を展開
毎日新聞 2014年02月04日 東京夕刊

 NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏が3日、東京都知事選で
街頭演説に立ち、南京大虐殺はなかったなどと歴史認識に関する持論
を展開した。経営委の政治的な発言を禁じる規則はないが、不偏不党
を求められるNHKの経営に影響力を持つ立場だけに、籾井勝人
(もみいかつと)会長の従軍慰安婦に関する発言に続き、波紋を広げ
ている。

 菅義偉官房長官は4日の記者会見で「放送法に違反するものではな
い。個人的な発言で、政府としてのコメントは控える」と述べ、問題
視しない考えを示した。また、政府が百田氏を経営委員に推薦した理
由を問われ「幅広く評論活動を行い、小説家としても出版され、国民
の皆さんに理解されている(から)」と説明した。

 一方、政府関係者は「権限を持っている経営委員の発言なので、N
HKの立場と思われかねない」と指摘。「法的に問題がないとはいえ、
NHK会長の職務を監督することを考えれば評価は微妙だ」と懸念を
語った。

 百田氏は3日、都内3カ所で行った田母神俊雄候補を応援する街頭
演説で「1938年に蒋介石が日本が南京大虐殺をしたと宣伝したが、
世界の国は無視した。そんなことはなかったからだ」などと主張。自
ら政治的発言をすることにも触れ「プライベートで誰を応援しようが
自由。もしこれで『経営委員にふさわしくない』と言われたら、いつ
クビになってもいい」と述べた。

 NHK経営委事務局は「ほとんどの経営委員は兼職が認められてお
り、個人の思想・信条に基づいた行動は妨げられない」としている。


映画「永遠の0」の原作者、百田尚樹氏ですか。
NHKの経営委員なんですが、都知事選に立候補している田母神俊雄候
補の応援演説に出陣。
「南京大虐殺はでっち上げだ!」とぶち上げてるそうですが、、、。

いやいや、その数字には誇張があるのでは!?という話は聞いたこと
がありますが、「なかった」というのは、珍しいような、、、?
と思って検索したら。

「南京大虐殺」で検索すると、「南京事件 (1937年)」が出てきますが。
「南京大虐殺論争」というのもありますねぇ。

まぁ、上のウィキペディアに引用されてますが、あの西部邁先生が、
>便衣隊かもしれないと思ってしまって撃ち殺した人達が、概算です
>が3千人くらいはいるような気はする。小虐殺ということは想像で認
>めますけれども30万人はなかったと思います。逆にゼロということ
>もない。
- 「大座談会 第二部 大東亜戦争とは何だったのか」、
  『表現者』2013年9月号、ジョルダン株式会社、 107-108頁。

だそうですよ~。(上の引用は、一部ですよ。抜粋の抜粋です。)

あと、下から2段落目の、
>「1938年に蒋介石が日本が南京大虐殺をしたと宣伝したが、
>世界の国は無視した。そんなことはなかったからだ」などと主張
という百田尚樹氏ですが。

これは、「南京大虐殺論争」の方にですか、
○論争史ー前史(1971年以前)ー事件当時
>南京事件は、事件当時からニューヨークタイムズなど欧米メディア
>によって大々的に報道され世界に衝撃を与え、ライフ誌は1938年1月
>と5月に特集記事を組んだ。
とありますが。

1938年1月に特集記事が組まれたくらいだから、百田尚樹氏の論法で
いえば、「南京大虐殺はあった」となるのでは、、、?
まぁでも、報道がなかったから、(事件などが)なかったとは、なら
ないと思いますけど、普通。

いやぁ~、それにしても、NHKの経営委員って、いわゆる「公職」では
ないんですかねぇ?
特に、NHKなんだから、「不偏不党」でなきゃならないと思うんですけ
ど、、、。
百田尚樹氏、明らかに右の方に傾いてますよねぇ?

まっ、こういう人物がNHKの経営委員にいても問題ないと言ってる菅
官房長官も、その後ろの安倍っちも、右翼思考の人だから、そうな
るんでしょうけど、、、。

心配なのは、それで、NHKが「不偏不党」を保てるかということですよ
ねぇ。
NHKの経営委員は、何人でしたかねぇ?
12人ですか。

前にTBSだったかテレビ朝日だったか、NHK会長のニュースのときに、
去年、安倍っちは、自分の考えに近い4人をNHK経営委員に送り込ん
だと報道してましたが。

百田尚樹氏と上の記事の長谷川三千子氏と、あと2人ですか。
まぁ、あとの2人も気になりますが(?)、問題は、12人のうち、何人
がそういう右より? 保守の人なのかということですよねぇ。

「南京大虐殺はなかった!でっち上げだ!」という人が、6人までなら
いいでしょうけど、残りの6人が、「南京大虐殺はあった!」という人
でないと、「不偏不党」を確保するのは難しいのでは!?

まぁ、南京大虐殺という歴史の問題はともかく、(主に研究者にがん
ばってもらう話ですから)、上の記事にもあった、長谷川三千子氏が
反対する「選択的夫婦別姓」について、賛成という人を6人揃えてもら
わないと、不偏不党にならないのでは、、、。

まぁ~、ちゃんとバランスのとれたNHK経営委員会なら、記者会見で
従軍慰安婦について発言するようなNHK会長は選ばないと思うんです
けどねぇ~。(T_T)

----------------------------------------------------------------

NHK経営委員の長谷川氏 21年前の故野村氏自殺をたたえる

 NHK経営委員の長谷川三千子・埼玉大名誉教授が昨年10月、1
993年に朝日新聞東京本社(東京・築地)内で拳銃自殺した右翼活
動家の野村秋介氏=当時(58)=をたたえる文章を寄せていたこと
が5日、分かった。

 昨年12月に長谷川氏が経営委員に就任する前の文章だが、NHK
の最高意思決定機関の委員としての資質をめぐり、今後議論を呼びそ
うだ。

 野村氏は93年10月、週刊朝日の掲載内容に抗議するために朝日
新聞を訪問。朝日側の「おわび」を了承した後、自殺したとされる。
文章は野村氏の没後20年をきっかけにまとめられた追悼パンフレッ
トに掲載された。

 長谷川氏は文章中で「彼らほど、人の死を受け取る資格に欠けた人
々はゐない」と朝日側を批判。その上で「人間が自らの命をもつて神
と対話することができるなどといふことを露ほども信じてゐない連中
の目の前で、野村秋介は神にその死をささげたのである」とつづった。

 長谷川氏は共同通信の取材に「自らの仕事として精神思想史の研究
を行ったり、追悼文を書いたりすることは、経営委員の資格とは全く
無関係だ」とコメントしている。
[ 2014年2月5日 14:40 ]
Copyright (C) SPORTS NIPPON NEWSPAPERS. All Right Reserved.


一番上の記事に登場のNHKの経営委員の長谷川三千子先生ですが、
野村秋介氏をたたえる文章を書いてましたか。

野村秋介氏ですか、、、。
>1993年に朝日新聞東京本社(東京・築地)内で拳銃自殺した
と記事にあるくらいしか知らないのですが。
「朝まで生テレビ」に出演していたら、そこで見たことあるかも。

朝日新聞東京本社に乗り込んで自殺ですか。
まぁ~、石原慎太郎先生にも、このくらいのことをして最期を迎え
てほしいものですよねぇ。(?)

あれかな、拳銃で自殺ということは、銃刀法違反ですかねぇ?
でも、死んでるから不起訴?
となると、他人の家(新聞社の本社ですが)にやって来て自殺した
という迷惑をかけたということはあっても、犯罪者というわけでは
ないのなら、そういう人物をたたえても、それ自体、悪いこととも
いえませんか、、、。(>_<)

まっ、上に書いたNHK経営委員を右翼・左翼といいますか、保守・リベ
ラルに色分けするのに役立って便利ですかねぇ。(?)

>「人間が自らの命をもつて神と対話することができるなどといふ
>ことを露ほども信じてゐない連中の目の前で、野村秋介は神にそ
>の死をささげたのである」
と書いたんですか。

う~ん、そういうことを信じてない人の前で、そういうことをやっ
ても何の意味があるんですかねぇ?
信じてないんだから、「迷惑だな、こんなところで死なれて・・・」
くらいにしか思わないのでは。
まぁ、嫌がらせという意味はあるかもしれませんが。

「野村秋介は神にその死をささげたのである」だそうですが、神は
偉大な人? 人じゃないですか。偉大なんだから、何も新聞社の本
社で自殺しなくても、わかるんじゃないですかねぇ?

本当に偉大な神なら、富士山麓の樹海に入って、行方不明になって
死んでいても、それが神にささげられたものなら、お気づきになら
れるのでは?

つうか、その前に、神は野村秋介氏の死を要求されたんですかねぇ?
野村秋介氏は神から要求されたから、自分の尊い命をささげたとか?
「いやっ、私はそんな要求はしておらんが・・・」
ということなら、神も自殺の場所に使われた朝日新聞社も、迷惑な
話だったのでは、、、?

いやっ、それとも、神の罰を受けるようなことをしたという自覚が
あったんでしょうかねぇ、野村秋介氏には?
まっ、自殺の本当の原因はわからない、、、ということにしときま
しょうか。(^_-)

3段落目ですが、
>朝日側の「おわび」を了承した後、自殺したとされる。
だとか。

朝日新聞って、謝ってばかり?という気もしますが。
徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)には、社長が謝りに来い!などと言われ
たり、「死に神」と書いては、すみませんでしたと謝罪したり、、、。

ちょっと戻りますが、
>「人間が自らの命をもつて神と対話することができるなどといふ
>ことを露ほども信じてゐない連中の目の前で・・・
という追悼文ですか。

朝日新聞の社員にも、これは神道になるんですかねぇ、神道の信者
はいるのでは?
まぁでも、キリスト教徒だと、そもそも自殺が罪とされてるでしょ?
自殺して神と対話するなど、信じられなくて当然なのでは。
神道がえらくて、キリスト教がダメというわけでもないでしょうし。

まぁ~、百田尚樹氏、長谷川三千子氏、そして安倍っち。
お3人さんは、同じような宗教観をお持ちなんですかねぇ。
そういう宗教観だと、A級戦犯が合祀される靖国神社に、首相が参拝
しても、何の問題もないとなるんでしょうねぇ~。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3983-7a78180e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する