安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立つか 共産党?!

選挙:大阪出直し市長選 共産が擁立検討 選挙戦の可能性
毎日新聞 2014年02月05日 東京朝刊

 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の辞職に伴う出直し市長選に
ついて、共産党大阪府委員会は4日、「野党統一候補」の擁立を他の
野党に呼びかける方針を決めた。実現しない際には独自候補擁立も視
野に入れる。出直し選は橋下氏が無投票再選する見通しが強まってい
たが、選挙戦の可能性が出てきた。

 共産党内には擁立見送り論が強かったが、府委員会は同日、「選挙
戦を通じて橋下市長に審判を下すべきだ」と、維新が掲げる大阪都構
想や橋下市政の批判の受け皿となる候補擁立を目指す方針を決めた。
ただ、大阪市議団が同日開いた議員団総会では、出席者全員が見送り
論を唱えており、情勢は流動的な面がある。府委員会は市議団などと
意見交換した上で、6日に記者会見して方針を発表する。

 共産の動きについて維新の松井一郎幹事長(大阪府知事)は「筋を
通した」と歓迎した。自民、民主、公明各党の地方組織や市議団は擁
立見送り方針を決めている。自民の竹本直一府連会長は4日、国会内
で石破茂幹事長らと会談し擁立を見送る方針を伝えた。党本部は正式
決定を持ち越した。

 一方、橋下氏は4日、辞職を7日に申し出ることを明らかにした。
市役所で報道陣に対し「市長職をまっとうしたい」と述べ、14日開
会の市議会で議案について説明したいとする意向を示した。


日本共産党の大阪府委員会が、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)に対抗し
て、大阪市長選に候補者を立てようとしてるようですが。
あれっ、
>6日に記者会見して方針を発表する
となってますが、今日が6日ですよねぇ。
どうなったのかなぁ~、、、。(>_<)

いやぁ~、国政選挙では、当選する見込みがなくても、候補者を立
ててるんだから、大阪市長選というビッグ・イベントでしょ、ここは
「共産党ここにあり!」という存在感を出してほしいですよねぇ。(?)

まぁ、市長選に当選できなくても、「徹ちゃんのここが間違ってる!」
と選挙期間中、騒ぎ立てられるんですから、願ってもないチャンス
では!?

費用はかかるでしょうけど、そこは共産党だから、「赤旗」を売って
儲かってるでしょう?
共産党の宣伝費だと思えば、安いものですよ。(?)

対立候補を立てられない自民、公明、民主などの野党は腰抜けか?!
という気もしますが、どうやら、ずる賢いというか、賢明というか、
思惑があるようです、↓毎日新聞の抜粋から。

----------------------------------------------------------------

決断の行方:出直し大阪市長選/中 公明離反で「辞めます」
 野党「反橋下」包囲網


少し前の夏ごろ、自民府議団幹部は、橋下氏が出直し選に打って出
ると考え始めていた。15年統一地方選を乗り切るため、出直し市長
選・知事選をぶつけるのでは--。そう懸念して公明府議団幹部に呼び
かけた。「統一選前に出直し選をやらせて、カードを切らせればいい。
対立候補は立てなくていい」。早々に固まった両党の擁立見送りには、
そうした下地もあった。


毎日新聞の記事の一部ですが、見出しのクリックで今のところ記事に
飛べるようです。(いつまで記事が保存されるのかわかりませんが)

去年の夏ごろですか。
公明党が維新の会と距離を起き始めたころですかねぇ。
そうですか、2015年の統一地方選で、徹ちゃんが大阪市長選、大阪府
知事選のW選挙をしかけ、市議会、府議会の選挙にぶつけるのでは?
辞任ー出直し選挙のカードを、先に切らせておけば、それを避ける事
ができる、、、。
そんな読みがあったとか。
恐ろしい~。

いやいや、これがホントだとしたら、協議会で4案を1案に絞りたいと
いう徹ちゃんを邪魔して、怒らせて、「辞任だぁ~、選挙だぁ~!」
と出直し選挙に向かわせたのは、策略だったと。
徹ちゃんは、まんまとその策略にひっかかったと、、、?

まぁ、2015年の統一地方選まで府議会、市議会の構成は変わらないん
だから、市長選をやって徹ちゃんが当選しても、議会の承認がなけ
れば、住民投票もないですよねぇ?

ホントに徹ちゃんの「一人相撲」となりますか、、、。(T_T)
かわいそうな徹ちゃん。(?)

----------------------------------------------------------------

橋下市長、公募区長を複数更迭へ 出直し選控え
2014年2月6日 21時27分

 橋下徹大阪市長は6日、自らが主導して民間から公募で採用した区
長のうち複数人を区長職から外し、更迭する意向を明らかにした。関
係者によると、既に内示を受けた区長もいる。不祥事などでいずれも
地元住民から反発を受けている区長で、出直し選や今後の都構想を問
う住民投票を意識した措置とみられる。

 橋下氏は「適任者を選べなかった任命責任がある」と、市役所で記
者団に述べた。一方で「ちゃんと頑張っている区長が大多数で、公募
制度は大成功だ」とも強調した。

 市は対象者を絞り込んだ上で自主的な退職を勧め、拒否された場合
は4月の定期異動に合わせて市の局理事に異動させる方針。
(共同)
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


大阪市の区長が更迭ですか、、、。
まぁ、数人なんでしょうけど、何人なんですかねぇ?
徹ちゃんが任命した何人のうち何人が「アウト!」となったのか、割り
合いを知りたいですよ。(^_-)

>「ちゃんと頑張っている区長が大多数で、公募制度は大成功だ」
と言い張る徹ちゃんですが。

いくつかの区の住民は、成功だとは思ってないのでは、、、?
少なくとも、「ちゃんとした人を選んでよ、徹ちゃん!?」とは思って
るのでは。

大阪市長選のときでしたかねぇ、区長を公募すればよくなる!などと
言ってたのは、、、?
だけど、制度が間違ってないのなら、けしからん人物を区長に任命
した徹ちゃんの責任ということになりますよねぇ?

まぁ、徹ちゃん、人を怒鳴りつけるのはうまいんだけど、人を見抜
く目というのは、持ち合わせてないのかなぁ~、、、?
残念なことです。(?)

大阪都構想も、いくつかの区が、失敗だった、前より悪くなったと
いうことになっても、徹ちゃんなら、「大半がうまくいった、私の
大阪都構想は大成功だ!」と言い張るんでしょうねぇ。(>_<)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3984-826740b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する