安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

次のお楽しみは「3・23」

大阪市長選:連戦 お疲れ維新議員 3年間各選挙に動員
毎日新聞 2014年02月07日 13時12分(最終更新02月07日14時42分)

 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の辞職に伴う出直し市長選に
備え、維新は選対本部を6日に設置、態勢作りを急ぐ。ただ、所属地
方議員がこの3年間近く、府内外の選挙に駆り出され続け、疲弊して
いるのも事実だ。野党が対抗馬擁立を見送る可能性もある今回、維新
は選挙戦に持ち込もうと必死だ。選挙戦か無投票か--。多くの所属議
員が、複雑な思いで行方を注視している。

 「一人ではきめ細かに説明しきれないので、全員が候補者だという
思いで共に行動してほしい」。6日夜、橋下氏は大阪市内の維新本部
であった全体会議で、約100人の所属議員に呼びかけた。

 出直し選への決意を示した1日の全体会議では、「信を問うのは来
年の統一地方選でいい」と慎重意見も相次ぐ中、橋下氏が「組織とし
てでなく、個人としてやる」と訴え、了承された。

 ある議員は「個人として戦うから、手伝わなくていいだろう」と受
け止めた。しかし、別の議員は「そうは言っても、実際には組織選挙
になるので大変だ」と懸念しており、結果はその通りになった。松井
一郎大阪府知事(維新幹事長)が選対本部長に就き、大阪維新が橋下
氏を公認する。

 多くが2011年4月の統一地方選で誕生した地方議員たち。以来、
同年11月の大阪市長・府知事ダブル選を戦って圧勝し、国政進出し
た12年12月の衆院選では全国各地に派遣された。さらに13年、
大阪府柏原市長選(2月)▽兵庫県伊丹市長・宝塚市長選(4月)▽
東京都議選(6月)▽参院選(7月)▽堺市長選(9月)--と選挙を
続けた。

 最近は結果を伴わない選挙も増え、ある府議は「選挙、選挙でみん
な疲れて、『また選挙か』と感覚がまひして動かなかった」と、敗北
した堺市長選を振り返る。別の議員も来年の統一選を控えるなか、
「府外の選挙も手伝わされ、自分の地元回りができていない」と悲鳴
を上げている。

 行き詰まった大阪都構想の協議を打開するために踏み切る出直し選
だが、不満がくすぶる地方議員の結束を保てるかも、大きな課題とな
りそうだ。


大阪維新の会・・・日本維新の会じゃなくて、大阪のですよ。
大阪維新の会の地方議員の中には、選挙、選挙でお疲れムードの人も
いるようですよ~。

え~と、5段落目に出てますが、ホント、選挙につぐ選挙という感じ
ですなぁ~。
そういえば、公明党は、参院選でしたか、いやっ、参院選は、あまり
動かせないですか。

衆院選をいつにするかというとき、4月の統一地方選から3ヶ月でした
か、そのくらい離して欲しいとか、要望を言ってたそうですが。
記者会見で思いっきり批判した公明党ですが、その公明党と同じよう
な「動員」があるんですかねぇ、地方議員のみなさんには、、、。

でもまぁ、今回は、どこの党も候補者を立てないようですから、いわ
ゆる無投票当選となって、選挙戦は行われないのでは。
ゆっくりできますよ~。(?)

まぁでも、泡沫候補といいますか、売名行為の人は出てくるんでしょ
うかねぇ?
最近は、羽柴秀吉でしたか、そんな名前の人、見ませんよねぇ?
元気なくなったんでしょうか、、、?

まぁ~、来年4月の統一地方選まで、1年ちょっとですか。
地元で足固めをしっかりしとかないと、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)
の風は、どうなるかわかりませんからねぇ。(?)

----------------------------------------------------------------

橋下氏、公明小選挙区に出馬も 出直し市長選は3月23日
2014/02/08 13:38【共同通信】

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は8日、大阪都構想の区割
り案絞り込みに反対した公明党を批判し「いざという時は、大阪で公
明党が議席を持っている衆院小選挙区に、僕と松井一郎大阪府知事、
大阪維新幹部で立候補することも考える」と挑発した。

 公明党府本部代表の佐藤茂樹衆院議員は「批判の度が過ぎるようで
あれば、今後の対応を考え直さざるを得ない」と強い不快感を示した。
橋下氏と公明の対立は深まっており、出直し市長選の構図や国政にも
影響する可能性がある。

 大阪市選挙管理委員会は、出直し市長選について3月9日に告示し、
23日に投開票する日程を決めた。


徹ちゃん、怒りまくってますか。

まぁそりゃ、挑発に乗って、「辞任だ、出直し市長選だ!」と叫んでは
みたものの、自公民は、対立候補を立てないようだし、「勝手に一人
相撲やってれば~」と冷ややかに眺めているという感じでは、何のた
めに市長選をやるのか、全く意味がわかりませんよねぇ~。

いきり立った徹ちゃんが、マッツこと松井一郎大阪府知事と一緒に、
大阪府内の公明党の指定席? 公明党が議席を持つ選挙区で立候補
しても、公明党の2議席が日本維新の会に変わるだけで、たいした違
いにはならないと思いますけどねぇ~。(?)

それに、落選した公明党の候補者は、比例で復活するんでしょう?
だけど、徹ちゃんとマッツが立候補するということは、大阪都構想
が挫折したということでしょう?

日本維新の会というか大阪維新の会の「1丁目1番地」といわれる大阪
都構想が頓挫していたら、徹ちゃんの人気もガタ落ちになってるの
では、、、?

そうなると、徹ちゃんと公明党が潰し合い、民主党の対立候補が漁夫
の利当選ということになるかも、、、?

徹ちゃんが大阪で、公明党を敵に回して騒げば騒ぐほど、自民党は
日本維新の会より公明党に近づくのでは? ←中央政界の話ですよ。
安全保障や憲法改正では、公明党より日本維新の会に近い自民党で
すから、日本維新の会の力も借りて、安倍っち(安倍晋三・首相)の
思い通りの政治を進めようというときに、迷惑な話ですよねぇ?

結局、徹ちゃんの政治家としての資質に欠ける点が明らかになった
ということですかねぇ。
対立したら、「民意を聞く」などと言って、選挙ばっかりやってるよ
うでは、有権者は投票所にばかり通うようになるのでは、、、。(?)

対立する相手を説得できず、「私は有権者に支持されてるから、私
が正しい」と言い張って、相手に打ち勝とうという手法では、限度が
ありますよねぇ~。

まっ、3/23が選挙と決まったようですから、(決まったのかな?)、
東京都知事選の次の楽しみは、「3・23」の大阪市長選ですかねぇ。(@_@)

----------------------------------------------------------------

法定協「維新以外排除」の橋下氏主張に他党反発

 出直し大阪市長選に出馬する橋下徹市長(大阪維新の会代表)が、
大阪都構想の制度設計を議論する法定協議会から維新以外の党を排除
すると主張することに、他党が反発している。橋下氏は「(出直し選
で)民意を得たら、当然、やらせてもらう」と、あくまで強気だが、
他党は「独善的すぎて、メチャクチャな話」と半ばあきれ顔だ。

 法定協は大阪府、大阪市両議会が決めた議員各9人と橋下氏、松井
一郎大阪府知事の20人で構成。採決に加わらない会長1人(維新)
を除く委員19人のうち、維新の委員は9人で、過半数(10人)に
届かず、都構想の中身を定める協定書を単独では決定できない。

 橋下氏は7日、「府議会(の委員)を全部、維新にしたら10対9
で勝る」と記者団に語り、本会議で委員差し替えを議決し、府議枠9
人を維新で占める作戦を明かした。このうち1人が会長に就任しても
橋下、松井両氏が加わるため、10人になる計算だ。府議会では過半
数にわずかに足りないが、昨年除名した府議の協力を得れば可能とい
う。

 一方で、過半数を大幅に割り込む市議会の枠から、維新を全員排除
されても影響はないという。

 橋下氏の「排除の論理」について、公明党府本部代表の佐藤茂樹衆
院議員は「最大会派が議論にストップをかける手法は、議会制民主主
義のあり方からいかがなものか」と冷ややか。民主党系市議団の奥野
正美幹事長も「以前は都構想の設計図を作りたい、今度は法定協のメ
ンバーがおかしいと言う。市長選を正当化するために色んなことを言
っているとしか思えない」と批判している。
(2014年2月9日 読売新聞)


徹ちゃんは記者会見で、「出直し市長選に勝っても、議会の構成は変
わらないのだから、その後、どうするのか?」という質問に、合法的
に認められてるあらゆることをやる!とか言ってましたが、こういう
こともやるんですか。

「排除の論理」とありますが、そうですねぇ、「維新以外排除作戦」と
呼びましょう。(パッとしないですねぇ。まぁ、私だけでも、そう呼
びましょう。)

だけどこの「維新以外排除作戦」は、問題ありそうですよねぇ。(>_<)
法定協というくらいだから、法律で、市議会・府議会の代表で話し合
いをしなさいとなってるんでしょ?

それを、一方の議会だけでも、会派を無視した構成にしたのでは、
法定協の要件を満たさないというか、法律の趣旨に反するのでは。

え~と、法定協のメンバーになる府議会の代表9人を全員大阪維新
の会の議員にするということですが、それには府議会の議決が必
要と。

それで、3段落目、
>府議会では過半数にわずかに足りないが、昨年除名した府議の協力
>を得れば可能という。
というんですが。

去年除名しておいて、今年は大阪維新の会に協力してくださいとい
うのは、衆院選のときは、公明党が候補者を立てる選挙区に日本維
新の会の候補を立てないようにしてくれたら、大阪都構想実現に協
力すると約束してたのに、法定協で4案を1案に絞り込むところで反
対するとは裏切りだ~!と叫んでる徹ちゃんも、同じ穴のムジナと
いうことになりませんかねぇ?

自分の都合でどっちにでも転がるということでしょ!?

まっ、それはともかく。
府議会での過半数確保がやっとという状況なんだから、切り崩した
らどうですかねぇ?

「去年除名されたのに、今さら大阪維新の会に賛成するのか!?」と
脅す? いやっ、プレッシャーをかけるとか、、、。
何人かの大阪維新の会の議員に、「このままじゃ、ジリ貧の大阪維
新の会と一緒に沈没するよ~。自分の政治生命を考えたら、今、
大阪維新の会から離れるべきだ」とか、、、。

まぁ、大阪維新の会には新人議員が多いんでしょうけど、その中か
ら選んで、「○○議員も××議員も、次の選挙で維新に風が吹かな
くても当選できるが、あなたは、そうはいかない。ここで維新と
決別しておけば、選挙のときには、うちで面倒みるよ~」とか、、、。

都知事選のあとは、大阪出直し市長選で盛り上がれそうですが、そ
の後は、こういう「切り崩し作戦」 VS 徹ちゃんの「維新以外排除作戦」
で楽しめますか。(>_<)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3986-a7ebc510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する