安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

死ぬまでお騒がせ?

橋下氏、公明選挙区に自ら「死ぬまで立候補」

 市長を辞職して出直し選に出馬する日本維新の会共同代表の橋下徹
大阪市長(大阪維新の会代表)が、公明党批判をエスカレートさせて
いる。

 橋下氏は8日に大阪市内で開いた会合であいさつし、公明党が議席
を持つ大阪府内の衆院選4選挙区に、次期衆院選で「刺客」を送り込
むこともあり得ると語った。自らや松井一郎府知事(維新の会幹事長)
が立候補する可能性にも言及し、「そこまでやらないと体制なんか変
わらない。僕は死ぬまで公明党の選挙区で立候補することをライフワ
ークにする」とも述べた。

 橋下氏が公明党を敵視するのは、「大阪都構想」の制度設計を話し
合う先月の法定協議会で、大阪市を特別区に分割する区割り案を一つ
に絞り込む提案に公明党が反対したためだ。提案は法定協で認められ
ず、橋下氏が目指していた2015年4月の都制移行は難しくなった。

 出直し選で仮に橋下氏が再選されても、市議会と府議会で大阪維新
の会が「少数与党」である状況は変わらず、大阪都構想の実現には公
明党の協力が不可欠だ。維新の会内部には、橋下氏の公明党批判につ
いて、「話し合いに引きずり出すための戦略」といった見方がある一
方、「批判ばかりでは何の展望も見えない」といった懸念も出ている。
         ◇
 橋下徹大阪市長の8日の発言要旨は次の通り。

 松井知事と僕は国会議員をやらないとずっと言ってきた。いざとい
う時には、大阪府内の公明党が出ている(衆院の)4選挙区に僕と松
井知事と大阪維新の会の中心メンバーで立候補することも考える。そ
こまでやらないと体制なんか変わらない。

 「常勝関西」と言われてきた公明党の流れを何とか断ち切るために、
ありとあらゆる手段を講じていく。僕は公明党の選挙区で誰からも相
手にされなくても、死ぬまで立候補することをライフワークにしてや
ろうと(思う)。
(2014年2月12日11時17分 読売新聞)


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が、大阪の公明党議員を選出する選挙区
から立候補しようと考えてるとか!?
>僕は死ぬまで公明党の選挙区で立候補することをライフワークにする
だそうですよ。

「死ぬまで」って、こりゃまたずいぶん先の長い話で、、、?
でも、政治家を引退してテレビ弁護士に戻っても、立候補するんでし
ょ、死ぬまでということは?

立候補するとテレビに主演できなくなりますよねぇ?
特定の候補といいますか、一人の候補だけテレビに出すのは、テレビ
局としてはマズイでしょうから。

まぁ、4年に一度、2週間くらいテレビに出れなくても、収入面では、
痛くもないですか、、、。
弁護士の仕事は、スタッフがやればいいでしょうし。

いやでも、ここで大阪都構想が成功してたら、死ぬまで立候補する必
要もなくなるでしょうし、大阪都構想が失敗するようなら、いくら徹
ちゃんが大阪の選挙区から立候補しても、自公連合に勝てないのでは?

まぁ~、死ぬまで立候補するなら、先は長いですから、自公の協力関
係も、いつまで続くかわかりませんからねぇ、「公明党 VS 徹ちゃん」
となれば、勝機はあるのかも?

え~と、3段落目にありますが、
>橋下氏が目指していた2015年4月の都制移行は難しくなった
だそうで。

「2015年4月」というのは、別に法律で期限を決めてあるというわけでも
ないんですよねぇ?
徹ちゃんの公約という以外、2015年4月に拘る必要もないのでは、、、。

「二重行政の無駄を解消すれば、4000億円の節約ができる!」と言って
た数字も、ちゃんと計算してみたら、赤字になるということがわかっ
て来たんだし、徹ちゃんの甘い言葉に乗っかって、大阪都構想はいい
ことばっかりなどと思ってたのが、具体的な姿が見えてくると、どう
も、そんなにバラ色の話でもないようなものに見えてきたんだから、
ここは時間をかけて、吟味してもいいのでは、、、?

まぁ~、もう出直し市長選をすることになってるんだから、手遅れ
でしょうけど、市長選と府知事選のW選挙となってたんだから、府市
で協力できる2人が同時に立候補すれば、市と府の行政が違った方向
へ向かうこともないのでは?

そして、道州制実現までの間に、二重行政の解消のためには、競合
するところは、すべて市が担当することとし、府が撤退すればいい
のでは。

>維新の会内部には、橋下氏の公明党批判について、「話し合いに引
>きずり出すための戦略」といった見方がある一方、「批判ばかりで
>は何の展望も見えない」といった懸念も出ている
とありますが。

公明党を批判しても、話し合いにノコノコと出てきたりはしないの
では?(何のための話し合いかわかりませんけど。)
何しろ来年の統一地方選にW選挙をぶつけられては困るので、今のう
ちにカードを切らせておこうと画策した自公のみなさんですから。
事態は自公の想定通りに進んでるように思えますけど。(@_@)

「批判ばかりでは何の展望も見えない」という展望とは大阪維新の
会にとっても展望でしょうけど、多党の人にとったら、明るい展望
が見えてるのでは、、、。

結局、馬脚を見せるのが早すぎたのでは?!
当時は従軍慰安婦は必要だったと訴える独裁者というイメージでは
人気にまかせて押し切るということもできないし、粘り強く他人を
説得するという能力は、徹ちゃん、ちと劣りますよねぇ、、、。

----------------------------------------------------------------

選挙:出直し大阪市長選 「結果は同じ」 石原氏、橋下氏に疑問呈す
毎日新聞 2014年02月13日 東京朝刊

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表=似顔絵=は12日、橋下徹共
同代表が大阪市長を辞職し、大阪都構想の是非を問うとして出直し市
長選に臨むことについて「(市議会の)勢力分布は変わらないから、
結果は同じではないか」と述べ、出直し選の意義に強い疑問を呈した。
石原氏が出直し選に言及するのは初めて。

 石原氏は国会内で記者団に「あの人物を失いたくない」と橋下氏を
かばう一方、「だんだんプレステージ(威信)が落ちてきた感じがす
る。維新にとってマイナスだ」と発言。橋下氏が掲げる大阪都構想そ
のものについても「具体的なイメージが大阪府民、市民に伝わってい
ないうらみがある。ネーミングが良くない」と指摘した。


徹ちゃんを後ろから攻撃する人物登場?
石原慎太郎・日本維新の会共同代表ですが。

いやぁ~、石原慎太郎先生、徹ちゃんのいわゆる従軍慰安婦発言の
ときも最初は「間違ったことは言ってない」などと味方してたのに、
参院選でボロ負けすると、「なんであんなことを言ったんだ!?」な
どと言い出しましたよねぇ?

なんか肝心なときに批判する側に回るというか、、、。
「あの人物を失いたくない」とか、お互い極右思想を持つ政治家と
して通じるものはあるんでしょうけど、「一緒に没落するのはゴメ
ンだ!」という気持ちもあるんでしょうかねぇ。(?)

>「だんだんプレステージ(威信)が落ちてきた感じがする。維新
>にとってマイナスだ」
と語る石原慎太郎先生ですが。

永田町というか自民党ですかねぇ、公明党かも? その辺では、徹
ちゃんは賞味期限が過ぎたとか、もう終わってるなどと言ってる人
もいるようですが。

>「ネーミングが良くない」
という石原慎太郎先生。

これは最初から言ってますよねぇ。
「大阪都」という言葉が良くないとか。
「都」というのは、その国の首都を表すとか、だから、東京都以外に
名乗れるはずがないとか、、、。

まぁ、なんだかんだ言っても、「盟友」なんでしょうから、出直し市
長選の応援演説には来てくれるかも?!

----------------------------------------------------------------

大阪市長出直し選:共産党、独自候補を擁立せず
毎日新聞 2014年02月14日 16時40分(最終更新02月14日17時58分)

 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の辞職に伴う出直し選につい
て、共産党大阪府委員会は14日、独自候補を擁立しないと発表した。
出直し選に出馬を表明しているのは、大阪都構想の議論進展を図る橋
下氏だけで、公明、自民、民主の各党も「選挙には大義がない」とし
て、府連レベルで擁立見送りを既に決めている。

 市役所で記者会見した共産府委員会は、他党と野党統一候補の擁立
を追求すると説明したが、「実現しない場合でも独自候補は擁立しな
い」と語った。統一候補が実現する見通しは立っていない。


大阪市の出直し市長選に、共産党まで候補者を立てないとか。
これで、徹ちゃんの一人相撲が決定となるのでしょうか。

でも、一人や二人は、お調子者が届け出るのでは、、、?
絶好の売名行為の場ですよねぇ。(?)
マック赤坂氏とか?

「徹ちゃん以外は泡沫候補だから投票はしません」とはならないですよ
ねぇ?
一応、どんな人でも、複数の立候補者がいれば投票となりますよねぇ。

う~ん、徹ちゃんとマック赤坂氏の公開討論会も、見てみたいような
気がしますけど、、、。(?)
「スマイルですよ、徹ちゃん。スマ~イル!」とか、確実に笑えますよ。

しかし、共産党まで擁立見送りとは、、、。(T_T)
供託金をケチったんですかねぇ?
まぁ、本気で戦わなくても、お金がかかるから、それがもったいなか
ったのかな。(?)

政見放送とか、無料で、共産党の主張を流してもらえるのに、、、。
共産党も地方のレベルでは、空気を読むようになったんでしょうか。(?)

あっ、徹ちゃんが身内の大阪維新の会から誰かを対立候補に立てて
はどうでしょうねぇ?
それなら、選挙戦になりますよねぇ。

でもホント、そのくらいしないと、市長を辞めました、市長選に立
候補しました、無投票で当選しましたではシャレになりませんよねぇ。
出直し市長選が始まって、無投票当選が決まるまでの間、自民党や
公明党の事務所の前に選挙カーで乗り付けて、「卑怯者!」などと怒
鳴りまくりますか、、、。

これなら、「選挙運動です」といえば、うるさくても怒られないので
は、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3990-fe32c980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する