安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

安倍っち支持者微増?

安倍首相:憲法解釈発言、広がる懸念 自民、党内沈静化に躍起
毎日新聞 2014年02月15日 東京朝刊

 憲法解釈変更に関する最高責任者は自分と強調した安倍晋三首相
の国会答弁を巡り、自民党執行部は14日、党内批判の沈静化に追
われた。解釈変更に前向きな首相に対し、与党・公明党は慎重姿勢。
自民党にまで批判が広がれば、首相官邸と与党との対立が先鋭化し
かねない。与党内には重要な政策を官邸主導で決める「政高党低」
への不満も募っており、足並みの乱れが顕在化してきた。

 「立憲主義をないがしろにし、『首相が言えば何でもできる』と
言ったわけではない。きちんとした法律の裏付けと国民の信任が必
要だということだ」

 石破茂幹事長は14日の記者会見で、憲法解釈変更に関する首相
答弁の「真意」を説明した。12日の衆院予算委員会で、首相は憲
法解釈について「最高責任者は私だ。その上で選挙で国民から審判
を受けるのは内閣法制局長官ではなく私だ」と答弁。石破氏は会見
後の衆院本会議で首相と今後の対応を協議した。

 首相の判断で解釈変更が繰り返されれば、憲法の安定性が損なわ
れる。このため、13日の自民党総務会で「その時々の政権が解釈
変更できることになる」(村上誠一郎元行革担当相)など異論が出
た。公明党の井上義久幹事長も14日の記者会見で「憲法との整合
性を内閣法制局がチェックし、歴代内閣が尊重してきた経緯は重い。
それを踏まえて発言してほしい」とけん制した。

 自民党は政府の「与党軽視」と取れる動きに神経質になっている。
10日には今国会提出予定の医療関連法案を与党の了承後、政府が
法案の一部を修正していたことが発覚。高市早苗政調会長が抗議し、
原案通りに戻させる一幕もあった。

 主要政策で対立を繰り返した民主党政権の失敗もあり、自民党所
属議員は首相の政権運営に目立った批判を控えてきた。しかし、1
2日の自民党谷垣グループの会合では、逢沢一郎・衆院議運委員長
が停滞する対中韓外交を念頭に、「安倍政権は高支持率を誇るが、
どこに落とし穴があるのか、反対側から見る態度も必要だ」と表明。
谷垣禎一法相が「私もほぼ同感だ」と同調するなど、首相と距離を
置く発言も続いている。


安倍っちの「最高責任者は私だ。その上で選挙で国民から審判を受
けるのは内閣法制局長官ではなく私だ」という憲法解釈についての
発言が、波紋を呼んでますねぇ~。

あれっ、その話、前に見たような気がしますが。第二弾ですか、、、。
まぁ、「選挙で国民から審判を受けるのは内閣法制局長官ではなく
私だ」と言っても、その内閣法制局長官を、安倍っちの意を汲む
人物に予め代えておくというワザを使ったんですから、自分が国
民の審判を受けて首相の座を降りるときは、内閣法制局長官も元
に戻してから去ってほしいですよねぇ。(?)

そもそも、内閣法制局長官というのは、安倍っちみたいな首相に、
「総理、その解釈は間違ってますよ!」と忠告する役目なんじゃな
いんですかねぇ。

そういう役割の人を、自分にダメ出ししないような人物に代えて
おくということ自体が、間違ってると思いますけど。
まぁ、「1強他弱」でしたか?(違うような気がする、、、。)
弱い野党では、反対もできないんでしょうけど。
(あっ、国会の同意は必要ないんですか。)

いやぁ~、でも、安倍っちがおかしな憲法解釈をやっても、それ
を本にして出版するというのなら問題もないでしょうけど(?)、
それに基づいた行動をするでしょ?

そこで人権侵害が起こったような場合、裁判所は憲法違反だ!と
言ってくれるでしょうけど、侵害された人権は、どうなるんでし
ょうねぇ?
金銭的な賠償で、「ごめんね、これで許してね」ということでしょ
うか。

そうならないための内閣法制局長官じゃないんですかねぇ?
国民の審判を受けた最高責任者である私が、正しいと考えること
が正しいんだ!というような安倍っちの思考は、ちょっと怖いで
すよねぇ。(>_<)

最後の段落に逢沢一郎先生の名前が出てますが。
「打倒安倍っち!」の看板を上げたんですかねぇ?
次期首相(次期総裁)に名乗りでたとか、、、?

まぁ、頑張って下さい。(?)

----------------------------------------------------------------

NHK:百田経営委員発言の余波 米大使館が取材に難色
毎日新聞 2014年02月14日 21時50分(最終更新02月14日22時05分)

 NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を
米国大使館(東京都港区)に申し込み、調整を進めていたところ、経
営委員を務める作家百田尚樹氏の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言
を理由に大使館側から難色を示されていたことが14日、複数の関係
者の話で分かった。

 NHK広報部は「取材・制作の過程に関わることについては回答を
差し控える」とコメント。米国大使館は「大使のスケジュールはお話
ししないことになっている」としている。

 NHKの最高意思決定機関である経営委員会委員の発言の影響が、
報道の現場に及んでいることが明らかになったのは初めて。(共同)


あのキャロラインが、、、とか言って、キャロライン・ケネディ氏
に会ったことはないですが。
ケネディ大使が、百田尚樹氏の発言を理由にNHKのインタビュー取材
を拒否してるとか?

いやはや、朝日新聞の取材を拒否する徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)み
たいなことをすると、子供扱いされるのでは?!
NHKの取材を受けて、きっちりと、質問に答える前に、「あの百田尚
樹とはいうのは何者だ?! あんな人物が経営委員にいるかぎり、
NHKの報道は信用できない!」くらいのことを言ったらいいのにねぇ。

アメリカ大使館は、NHKの受信料払ってるんですかねぇ?
まぁ、それはいいんですが。(?)

え~と、ケネディ大使が、「この私の発言も、百田尚樹の都合のいい
ように編集して使うつもりでしょう? そうはいきませんよ。この
会話は、大使館を通じてすべて公表しますからね」というと、NHKの
記者が、「いいでしょう、NHKとアメリカ大使館の全面戦争ですな。
こちらには百田尚樹がダウンしても、長谷川三千子がいますからね」
と応酬するとか、、、。

う~ん、まぁ、NHKは報道機関ということで、政治からは中立でなけ
ればならないということですが、その最高意思決定機関である経営
委員会が、政治(政権)によって影響されるのであれば、NHKの職員が
経営委員会から独立でいられるようなシステムも考えたほうがいい
のかも、、、?

それじゃあ、誰が責任をとるんだ?という話になるかもしれません
が、いやっでも、大河ドラマの視聴率が悪いからといって、NHKの経
営委員がクビになることはないですよねぇ?

なんか、教育委員会と似たような話になってますか、、、?
(全然違うかっ!?)
まぁでも、百田尚樹氏の売名行為は、まだまだ続くのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

内閣支持微増53%=不支持26%-時事世論調査

20140217-2

 時事通信が8~11日に実施した2月の世論調査によると、安倍内
閣の支持率は前月比1.1ポイント増の53.7%となった。政府・
与党が特定秘密保護法の成立を急いだ昨年12月にいったん5割を割
り込んだが、1月に反転、堅調に推移している。2月の不支持率は同
1.0ポイント減の26.8%だった。

 調査は全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有
効回収率は63.7%だった。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、多い順に「リーダーシップが
ある」18.0%、「他に適当な人がいない」16.7%、「首相を
信頼する」14.9%。支持しない理由(同)は「期待が持てない」
11.9%、「政策が駄目」10.6%、「首相を信頼できない」9.
9%の順だった。 

 政党支持率は、高い順に自民党24.7%(前月比0.1ポイント
増)、公明党3.6%(同0.3ポイント減)、民主党3.0%(同
0.9ポイント減)。自民党が2位以下を大きく引き離す状態が続い
ている。民主党は政権転落後の最低だった昨年10月(2.9%)に
迫る水準となった。

 その他の政党の支持率は、共産党1.9%、日本維新の会1.7%、
社民党0.6%、みんなの党0.3%。結いの党と生活の党がともに
0.2%。支持政党なしは62.2%。
(2014/02/17-15:05)
時事通信


安倍内閣の支持率が下げ止まりですかねぇ、微増の53.7%だそうで。

まぁ~、前回の登板は、純ちゃん(小泉純一郎・元首相)の後を継いで
純ちゃんの「改革なくして成長なし」路線の不満が出てくるころの登
場だったから、安倍っちが就任して、程なくして支持率を落とすこと
になりましたが、、、。

今回は、自分の政策・アベノミクスの結果が出て、不満が出てくるま
で、まだ少し時間がありますか。
少しじゃなく、まだまだありますか、、、。

う~んと、デフレ克服には成功したけど、インフレになって、税金も
上がり物価も上がったけど、給料はそんなに上がらず、生活が苦しく
なったと感じる人が多く出てくるころ、、、。

1年か2年で結果が出ますか?
それまでは、おかしな人物をNHK経営委員に任命しても、それで足元
をすくわれることはないんでしょうかねぇ。

だけど、安倍っちでは、中国や韓国との関係を改善できないでしょう
しねぇ~、、、。
国益が損なわれてるんでしょうけど、なんか、「他国の干渉は受けな
い!」みたいな威勢のいい言葉に、「そうだそうだ!」と共感する人た
ちも多いでしょうから、始末におえないですよねぇ。(T_T)

一番上の記事の感じで、自民党内で内紛が起きませんかねぇ?
自民党の総裁選は、今年あるんでしたっけ?
総裁選に立候補したら、対立候補となるわけだから、安倍っちの悪口
を言わざるをえないですよねぇ。

「アベノミクスはうまくいってる!」という安倍っちに、まぁ、「アベ
ノミクスは失敗だった!」とは言えないでしょうから、「もう少しこ
うしなきゃいけない」とか、やんわり批判するとか。

まっ、総裁選を楽しみにしてましょ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3991-1b138b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する