安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

一人相撲大阪場所

橋下市長、候補者擁立見送りの各党への批判展開

 大阪市の橋下徹市長(日本維新の会共同代表)は15日、出直し市
長選(3月9日告示、23日投開票)について「自民、民主、公明、
共産各党は僕が横暴だと言うなら、誰か1人(統一候補を)立てれば
向こうが勝つ。なんでやらないのか」と述べ、改めて候補者擁立を見
送った各党への批判を展開した。大阪市内で記者団に語った。

 橋下氏は、大阪府と大阪市を統合再編する「大阪都構想」に関して、
「(都構想を)止めたいなら(市長選で)落としてください。止めら
れないなら手続きに従って進める」と強調。再選すれば、都構想実現
へ向けた作業を加速させる考えを示した。

 都構想の制度設計案を決める法定協議会では、橋下氏が率いる大阪
維新の会と他会派の対立が激化し、橋下氏が目指している来年4月の
都制移行は困難になっている。橋下氏は今月27日付で市長を辞職す
る。
(2014年2月15日17時47分 読売新聞)


3/23の出直し市長選に、共産党も候補者を立てないことになって、徹
ちゃん(橋下徹・大阪市長)の「一人相撲」が確定したことから、徹ちゃ
ん、各党の批判に走りだしましたか。

>「僕が横暴だと言うなら、誰か1人(統一候補を)立てれば向こうが
>勝つ。なんでやらないのか」
だとか。

まぁ、でも市長選では徹ちゃんが勝つとしても、それじゃあ市議選を
やったらどうなるかというと、、、?
たとえば阿久根市なんかでは、市長選をやれば、あのブログ市長が当
選し、そうかといって、市議選をやれば、解散前の勢力図の市議会が
構成されるし、、、。
ブログ市長がいなくなるまで、阿久根市の混乱は続く、、、。
そんな状況になりましたよねぇ。

まぁ、来年4月の統一地方選のときに大阪市議選があるんですかねぇ?
そこで、市議会の構成が変わるかどうかで、市議会側の大阪都構想へ
の賛成・反対が決まるのでは?

まっ、そうなっても、徹ちゃんの約束した「2015年の大阪都構想実現」
ができなかったということで、徹ちゃん人気も、いよいよそこまで!
となるんでしょうか。

「それじゃあダメじゃん!」ということで、今、大ハッスルの徹ちゃん
ということですかねぇ。
でもまぁ、もうちょっと引いて見てみると、、、。

徹ちゃんは、大阪都構想実現に協力すると言ったのに、公明党は衆
院選で日本維新の会の協力で当選させてもらっておきながら、今に
なって大阪都構想の足を引っ張ってる!
とご立腹のようですが。

公明党が大阪都構想に協力すると約束したのは、徹ちゃんのいわゆる
従軍慰安婦発言の前のことでしょう?
まぁ~、公明党側からいわせてもらえば、そんな発言をするヤツだと
わかってれば、約束はしなかった、となるのでは、、、?

あれですよねぇ、沖縄の米海兵隊に「もっと風俗を活用したらいいの
に」と発言したのは撤回したようですが、「従軍慰安婦は当時は必要な
制度だった」というのは、撤回も謝罪もしてないですよねぇ?

まぁ、「私のせいで選挙に負けたことは申し訳ない」という謝罪はあっ
たのでしょうけど。

公明党の支持者というのは、そういうの(従軍慰安婦は当時は必要だ
ったなどという発言)一番嫌う人たちでしょう?
そういう発言をする人物の掲げる大阪都構想に協力して、果たして
支持者を裏切ることにならないか、、、。
公明党サイドからしたら、そういうこともあるでしょうしねぇ。

まっ、出直し市長選をやっても、「一人相撲だぁ~!」などと言われる
ハメになったのも、自業自得なのでは?!

----------------------------------------------------------------

大阪出直し選、64%評価せず
[2014年02月16日 16:30]

 共同通信社が15、16両日に大阪市民を対象に実施した電話世論
調査によると、「大阪都構想」の具体案絞り込みを進めるため、辞職
して出直し選挙に立候補する橋下徹市長(日本維新の会共同代表)の
行動を評価しないとした回答が64・2%に上り、評価するとした2
7・3%を大きく上回った。選挙で事態の打開を図る手法を多くの市
民が疑問視した形だ。

 都構想については、賛成が39・1%、反対が40・3%と拮抗し
た。橋下氏を支持すると答えたのは47・8%、不支持は41・8%
だった。

 出直し市長選を評価しないとする理由として、最多の31・2%が
「多額のお金がかかる」ことを挙げた。
大分合同新聞社


あらまぁ~、徹ちゃんの一人相撲、世論調査では、大阪市民も評価
してないようですよ~。
>選挙で事態の打開を図る手法を多くの市民が疑問視した形だ。
だとか。(あっ↑これは共同通信の論評でしょうか)

う~ん、なんでしょうねぇ~、、、。
徹ちゃんの支持率は47.8%、不支持が41.8%と6ポイント、支持が多い
のに、大阪都構想の賛成は39.1%、反対は40.3%。と拮抗? 誤差の
範囲ですよねぇ。

つうことは、徹ちゃんは支持するけど大阪都構想には反対という人
もいるんですか。
徹ちゃんを支持するから大阪都構想も賛成。徹ちゃんが嫌いだから
大阪都構想も反対。
そういう関係にあるのかと思ったら、「徹ちゃん○、大阪都構想×」
という人も、一定数いますよねぇ。

いやぁ~、大阪にも徹ちゃんの口車に乗ってない人がいるとわかっ
て、ちょっと安心しましたよ。(?)

いやいや、大阪市長選で自分が当選したら、大阪都構想が信任され
たということだ!という理屈も成り立たないのでは、、、?

まぁでも、記事の最後に、出直し市長選を評価しない理由として、
最多なのが「多額のお金がかかる」というんだから、大阪人らしい
ですかねぇ?

----------------------------------------------------------------

出直し選 手法を批判 反対派市民らがシンポ
2014年2月17日

 大阪都構想の進め方をめぐり大阪市の橋下徹市長(大阪維新の会代
表)が辞職し、出直し市長選挙が行われることに関し、市民団体「市
民の為の行政を求める会」(辻公雄代表)は16日、大阪市中央区のホ
テルでシンポジウムを開いた。「橋下行政に異議あり」をテーマに、
橋下市長の手法や大阪都への移行で市民の暮らしがどう変わるかにつ
いて識者らが意見を交わした。

20140217
大阪都構想の問題点などについて意見を交わすパネリストら
=16日午後、大阪市中央区のシティプラザ大阪

 シンポジウムには市民ら約300人が参加。冒頭、弁護士で同会の
辻代表が、大阪都構想の制度設計について話し合う法定協議会で、特
別区の区割り案の絞り込みが否決されたことを受けて出直し市長選挙
を表明した橋下市長を批判。「行政をどういう立場で批判するかは難
しいが、市民の立場でする以外にない」とし、橋下市長に対し「都合
が悪くなると問題点をずらす。理論的にも勢い的にも論破してやって
いきたい」とあいさつ。

 基調報告として「橋下市長はなぜ大阪市を解体したいのか」をテー
マに演壇に立った立命館大学の森裕之教授は、大阪都構想による府市
の再編効果について疑問を呈し、「大阪市をつぶす大阪都構想に全く
大義はない。うそで塗りつぶされてきた。理解されないままの住民投
票はありえない。やるなら時間をかけてやるべき。今度の出直し選挙
もまったくおかしい」と述べた。

 また元東京都職員で福島大学の今井照教授は大阪都構想の進め方に
ついて「東京都政は素晴らしいというのを前提に始まっているので混
乱があるのでは」と指摘した。

 大阪市立大学の宮本憲一名誉教授は「大阪市があって関西に一定の
秩序ができている。行政的な考え方だけで簡単になくすのは許しがた
い」と、大阪都構想を批判した。

 最後は会場から寄せられた質問に答える形で3氏が登壇。宮本名誉
教授が「特別区をつくった場合、自治体として安定するためには一世
代かかる。今は防災にしても福祉にしても、やらなければいけないこ
とがたくさんある。そっちをちゃんとするのが大切」と締めくくった。
大阪日日新聞


徹ちゃんを批判する団体が現れましたか。
「市民の為の行政を求める会」の辻公雄代表は、
>「都合が悪くなると問題点をずらす。理論的にも勢い的にも論破し
>てやっていきたい」
と言ってますが。

いやそれなら、こうして市民団体の集会を開くとかしてるんだから、
出直し市長選に立候補すればいいのに!?
そうしたら、市長選の討論会で、「今、論点をそらしましたね!」とか
指摘できますよ~。

たとえ市長選に当選はできなくても、思いっきり徹ちゃんを論破で
きるのでは!?
まぁ、こそこそとというわけではないですが、集会を開いて、徹ち
ゃんのいないところで、徹ちゃんの悪口を言っていても仕方ないの
では、、、。

最後の段落、
>「特別区をつくった場合、自治体として安定するためには一世代か
>かる。」
とありますが。

道州制のときも、そうなるんだから、今から練習というか、慣れて
おけばいいのでは。
今慣れておいたら、道州制のときは、もっと早くスムーズに移行で
きるようになるかも!?
これは、反対理由にはならないですよねぇ。

せっかくホテルのシンポジウムに300人も集まったのなら、そのまま
市庁舎にデモ行進して、徹ちゃんの悪口を言い立てたらどうですか
ねぇ?

ついでに、政党の本部も回って、「この腰抜けども、なんで対立候
補を立てないんだ!?」と叫んでくるとか、、、。
で、最後は、「だったら、あなたが立てばいい!」となって、「いや
ぁ~、私は、、、」で、解散ですか。(T_T)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3992-21e9e2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/19 09:18)

大阪市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2014/02/19 09:18】

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する