安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日米失望合戦

オバマ政権:日本発の危機 米紙が警鐘 
毎日新聞 2014年02月18日 18時10分(最終更新02月18日19時27分)

 17日付の米紙ワシントン・ポストは、安倍晋三首相の靖国神社参
拝に伴い「オバマ政権にとって最も深刻な安全保障上の危機」をアジ
アで日本が引き起こす可能性に警鐘を鳴らす論説記事を掲載した。

 オバマ大統領の4月訪日にも言及。「危機の予防が大きな位置を占
めることになる」として、訪日の課題になると指摘した。

 論説は靖国参拝で(1)中韓両国と日本が関係を改善する可能性が
消滅した(2)日米関係も損なわれた(3)安倍政権への敵意に加え、
オバマ氏と安倍氏の間には溝があるとの認識から、中国の指導者が力
の行使を試みる可能性が出てきた--と分析している。(共同)


ワシントン・ポストの社説?コラム? 「論説記事」ですか。
どう違うのかなぁ? まぁ、それはともかく。
安倍っち(安倍晋三・首相)の靖国参拝問題が取り上げられてるようで。

こちらが、その論説記事ですが、↓。

「Japan’s provocative moves」
By Jackson Diehl, Published: February 17


まぁ~、要約すると、上の毎日新聞の記事にようになりますか。
あれっ、NHKの籾井会長の話も出てますよねぇ、論説記事には。

う~ん、どうなんですかねぇ、私達はしょっちゅう安倍っちの顔を
見て、いろんな政策について話してるニュースなどを知ってますが、
あのちょびひげの「ハイル・ヒトラー!」と右手を上げてた人物とは
違うなぁ~と感じてましたが、、、。

外(外国)から見ると、日本がどんどん右傾化していく様に危険な徴候
が見えているんでしょうかねぇ。
それとも、外から見てるから、内部がきちんと見えてないのでしょう
か、、、?

まぁ、それもともかく。
安倍っちのことを、「the conservative nationalist」と言ってますが。
まぁ、「conservative」は、自民党は保守政党ですから、自民党議員は、
みんなconservativeになるんでしょうけど。

「nationalist」というと、国家[民族,国粋,愛国]主義者 ですか。
(Weblio 辞書より)
国家主義ねぇ~。
↑コトバンクですが。

まぁ、言われてみれば、安倍っちは靖国参拝について、「国のために
尊い命を捧げられた方に敬意を払うのは国のリーダーとして当然のこ
と」みたいに言ってましたか。

その国が何のために戦ってたのか。
つまり、南方の資源が欲しかったのか、それとも、自由や民主主義の
ために戦ってたのかは、あまり問題にはしてないような、、、。

う~ん、これからは、「安倍っち」とは呼ばず、「ナショナリスト安倍」
と呼びますか。(ちょっと長いですよねぇ。)
まぁ、呼び方もともかく、自由や個人よりも、国家が大事という人が
自由民主党の総裁なんだから、ちょっと笑えますよねぇ。
↑「自由」を掲げてるという意味でですね。

まっ、「ハイル・ヒトラー!」と叫んでた時代と違って、地球の反対側
の?ワシントンの新聞の記事が、すぐに読める時代ですからねぇ~、
地球の裏側からの警鐘にも耳を傾けられますか。
まぁ~、聞く耳があればの話ですが。(?)

----------------------------------------------------------------

安倍首相:靖国参拝への声明に反論 
「我々こそ失望」衛藤氏が米批判 動画サイト投稿
毎日新聞 2014年02月19日 東京朝刊

 衛藤晟一(えとうせいいち)首相補佐官が動画サイト「ユーチュー
ブ」に投稿した国政報告で、昨年12月26日の安倍晋三首相の靖国
神社参拝に「失望」声明を発表した米政府を批判していることが18
日、分かった。衛藤氏は、米側には事前に説明していたとして「むし
ろ我々の方が『失望』だ。米国はちゃんと中国にものが言えないよう
になっている。中国に対する言い訳として(失望と)言ったに過ぎな
い」と指摘した。

 衛藤氏は投稿で、自身が昨年11月20日に訪米し、国務省のラッ
セル次官補やアーミテージ元国務副長官らと会談した際、「首相はい
ずれ参拝する。ぜひ理解をお願いしたい」と伝えたことを紹介。12
月初旬には在日米大使館にも出向いて「(参拝時には)できれば賛意
を表明してほしいが、無理なら反対はしないでほしい」と要請したこ
とを明らかにした。いずれも米側からは慎重な対応を求められたとい
う。衛藤氏は安倍政権発足以来、首相に参拝を促してきた。


衛藤晟一先生のYOUTUBEですか。
見てみたいですなぁ。(?)

え~と、削除されてるんですかねぇ?
これは、毎日新聞の早い時間の記事ですか。
別の新聞の記事では、菅官房長官に呼ばれて、「削除するように!」
と怒鳴られた、、、かどうかわかりませんが、削除した。みたいに
ありましたが。

このYOUTUBEの動画を、一応衛藤晟一先生は、首相補佐官ということ
で、政府の一員でしょ?
その人の投稿した動画だからと、国会議員が「見せろ~!」と要求する
と、「いや個人として投稿したものだから見せられない」とか対立して
いつぞやの「海保43」の尖閣諸島沖での中国の漁船と海保の船の衝突ビ
デオのように、大騒動となるのでは!?

そして、衛藤晟一先生の支持者が、「先生は間違ったことは言ってな
い。これが証拠のビデオだ!」とYOUTUBEからダウンロードして自分
のPCに保存しておいた動画を、再びYOUTUBEにアップロードするとか。

見てみたいですよねぇ~。(?)

う~んと、いやいや、前にもアメリカの悪口を言った人がいません
でしたかねぇ?
あっ、この人ですね。
萩生田光一総裁特別補佐が、批判は揚げ足を取りだみたいに言って
ますか。

総裁特別補佐に、今回の首相補佐官ですか。
ホント安倍っちの回りには、こういう人物しかいないんですかねぇ?
つうか、こういう人たちに囲まれてる安倍っちは、靖国神社に喜んで
参拝できるという感じですか。

まっ、鶏が先か卵が先か、、、。
こういう人たちを自分の回りにはべらせたのは安倍っちですからねぇ。
「靖国神社に参拝するぞ!」と言ったとき、「やめた方がいいのでは」
という声を打ち消すように、「よっ、日本一! 男の中の男!」と参拝
するよう励まされて、靖国神社に向かう事になったんでしょうねぇ。

安倍っちは、ちゃんと説明すれば理解してもらえると信じて疑わない
ようですが、この辺の人たち(側近)も、同じ考えの持ち主なんでしょ
うねぇ。

ここは、「我々はナショナリストなんです。そうでない人たちからは
この考えは理解してもらえないですよ」と言える人物を、安倍っちの
側に送り込むことが必要なのでは、、、。

まぁ~、無理でしょうねぇ。(T_T)
安倍っちが首相官邸から去るまで、そういう人物を周囲に置くことは
ないのでは。(>_<)
(去ってから置いても意味はないですが、、、)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3993-93bbda95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する