安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

徹ちゃん 労組に敗れる?

橋下市長や市の関与否定 大阪の組合調査内容
(2014年2月18日午後7時25分)

 橋下徹大阪市長が実施した組合活動に関する職員アンケートを大阪
府労働委員会が不当労働行為と認定した問題で、中央労働委員会は1
8日、東京都内で市と組合側の尋問を行い、市の元特別顧問野村修也
弁護士が「質問項目や実施方法は私一人で考えた」と述べ、調査内容
への市長や市の関与を否定した。

 職員アンケートは2012年2月に実施され、業務命令として組合
への加入歴などを記名式で答えさせる内容。労組側の救済申し立てを
受けた大阪府労委は昨年3月、不当労働行為の支配介入に当たると認
定し、市は不服として中労委に再審査を申し立てていた。
Copyright(C) 1996-2013 Fukui Shimbun. All Rights Reserved.


いやいや、この記事というのは、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が、労
組にアンケート調査したら、プライバシーの侵害だぁ~!みたいに
騒動になって、労組が管轄する大阪府労委に、「不当労働行為だ、助
けてくれ~」と救済を申し立てたところ、去年3月、「不当労働行為で
す」と結論が出ていたものを、負けず嫌いの徹ちゃんが、「中央労働
委員会で再審査だぁ~」と申し立てている件ですよねぇ。

ちなみに、「中央労働委員会」というのは、こちら。
この辺をクリック↑。

そこの尋問で、野村修也先生が、「質問項目や実施方法は私一人で
考えた」と答えて、徹ちゃんや市の関与を否定したそうですが。
野村修也先生って、写真を見て気が付きましたよ、みのもんたの、、、
あ~みのさんはクビになったんでしたか、みのもんたのいない朝
ズバッ!で、何曜日かにコメンテーターとして出演してる人ですか。

で、中央労働委員会の裁定というのは、まだ出てないんですかねぇ。

>調査内容への市長や市の関与を否定した
だそうですが、じゃあ、大阪市の特別顧問として、何をしてくれと
指示を受けたんですかねぇ?
徹ちゃんなら、電子メールが残ってるのでは、、、?

「労組のこういうことを調べて欲しい」という依頼があったのでは?
職員のイレズミとかが問題になってた頃ですかねぇ?
まぁ、そういうのもあって調子に乗って、不適切は質問もしてしま
ったということですか。

↓徹ちゃんの労組関係の問題は、続報がありますよ。

----------------------------------------------------------------

大阪市:新たに4件、不当労働行為…府労委が認定
毎日新聞 2014年02月20日 14時04分(最終更新02月20日14時28分)

 大阪市が実施した市職員の労働組合費の給料天引き(チェックオフ)
廃止と、市庁舎からの労組事務所退去要求を巡り、大阪府労働委員会
は20日、市職員の労組から救済申し立てのあった計4件を、不当労
働行為と認定した。チェックオフの再開を事実上命じ、事務所退去に
ついては同様の行為を繰り返さないとの誓約文を出すよう命じた。橋
下徹市長就任後、府労委による不当労働行為の認定は計7件になった。

 2012年3~8月、市労働組合連合会と傘下4労組▽市役所労働
組合の2グループが事務所退去について、市従業員労働組合など3労
組▽市水道労働組合の2グループがチェックオフ廃止について、府労
委に救済を申し立てていた。

 命令などによると、橋下市長は11年12月に事務所退去を求める
方針を表明、12年1月にはチェックオフを廃止する意向を示した。
同年3月に大半の労組が民間ビルへ退去し、13年4月にチェックオ
フが廃止された。

 チェックオフは、労組に代わって企業や自治体が組合費を天引きし
て徴収する制度。官民に広く導入され、労組の財政基盤を支える「生
命線」とも言われる。その廃止について市側は「職員厚遇など不適切
な労使関係の適正化が目的」などと主張したが、府労委は「チェック
オフの根拠となる労働協約を改定するほどの合理的な理由がなく、組
合の同意を得る努力が尽くされていない」と退けた。

 また、事務所退去について府労委は「(組合側の)不利益について
代替措置の協議や団体交渉にも応じていない」と判断した。

 府労委は昨年3月以降、(1)市職員の政治・組合活動に関するア
ンケート(2)労組の事務所退去を巡る団交拒否(3)教職員に君が
代の斉唱を義務付ける条例についての団交拒否--と、橋下市政での不
当労働行為を相次ぎ認定している。市は3件とも中央労働委員会に再
審査を申し立てている。

 市は今回の認定についても、「承服できないので、中労委に再審査
を申し立てたい」とコメントした。


記事の下から2段落目、
>市は3件とも中央労働委員会に再審査を申し立てている。
という中の1件「(1)市職員の政治・組合活動に関するアンケート」
というのが、一つ上の記事の尋問ですか。

で、今回の4件についても、
>「承服できないので、中労委に再審査を申し立てたい」
というんだから、もう結論が出る頃には、徹ちゃんは大阪市役所に
はいないんじゃないの~?という気もしまうが。(>_<)

去年の3月に不当労働行為と認定された3件について、中央労働委員
会に再審査を申し立てると、今、野村修也先生に尋問してるという
状況でしょ。

これから申し立てるとなると、来年の今頃になって、まだ誰かを尋
問することになるのでは、、、?
まぁ~、裁判が遅いというのは前から批判されてましたが。
改善されたのかどうかはわかりませんが。

労働委員会の仕事も、もうちょっと急いであげたらいいのにねぇ。(T_T)
まぁ、それは置いといて。

今回は、市職員の労働組合費の給料天引き廃止と、市庁舎からの労
組事務所退去要求を巡る件とほか2件が、不当労働行為と認定され
ましたか。これは、大阪府労働委員会ですね。

あれっ、「市庁舎からの労組事務所退去要求」って、去年認定されて
るのでは、、、?
あっ、去年のは、「(2)労組の事務所退去を巡る団交拒否」ですか。

すると、今回のは、「労組は市庁舎から出て行け~!」とした行為が
認定されたと、、、。

なんか、阿久根市のブログ市長も、労働組合の事務所が市庁舎にあ
るのはおかしい!と、労組の事務所を追い出してましたが、、、。
阿久根市では、裁判になってましたか。
あれは、市職員をクビにした問題でしたか。
復職後の給料不払いとか。

まぁ~、結論が出るのがのびのびになってるうちに、徹ちゃんがい
なくなって、市側が取り下げて終わりでは、、、?
つうか、徹ちゃんの大阪都構想が予定通りにいけば、来年4月には、
大阪市は消滅でしょ?

大阪市がなくなれば、市職員やその労組のなくなるでしょう。
誰かがこの裁判、、、裁判じゃないか、この争いを受け継ぐんです
かねぇ?

大阪市に代わって中央区(大阪都構想で、そういう区ができるかも)
大阪市の労組に代わって、中央区の職員の労組とか?

いやっ、それよりも、阿久根市の場合がそうでしたが、騒動の張本
人が市長を辞めるまで、市長選、市議会選が続いてましたが。
大阪市は、規模が大きいですからねぇ、国政にも影響するほどの騒
動になりましたが、結局、徹ちゃんが退去するまで続くんでしょう
ねぇ~、、、。

----------------------------------------------------------------

6時間の質疑の果てに…橋下氏がみせた「弱音」
2014/2/19 15:32日本経済新聞 電子版

 「残り3段の階段があって、とりあえず、この方法(出直し市長選)
なら目の前の1段は上れるんだから、上らせてくださいよ。その先の
ことは分かりません」。今月15日、大阪維新の会の橋下徹代表(大阪
市長)らが参加して、党本部(大阪市中央区)で行われた報道機関向
け「質問会」で、橋下氏は、自身が掲げる「大阪都構想」への道のり
を階段に例え、こう表現した。

 報道各社の世論調査などで都構想の周知不足や説明不足を指摘され
た橋下氏が「記者は市民の代表。時間無制限で質問に応じる」として
企画した今回の質問会。維新スタッフの「おそらく2時間程度」との
予想を大幅に上回り、約6時間超の長丁場に。橋下氏はトイレ休憩も
挟まず、時折エビカツサンドをほお張りながら、いつもの早口で矢継
ぎ早に質問に答え続けた。

 時間の経過とともに、徐々にヒートアップした橋下氏は、都構想で
大阪市24区を5か7の特別区に再編する区割り案の一本化を巡り、協
力関係が破綻した公明党との関係修復について問われると「後はどう
なるかは知りません」ときっぱり。2012年衆院選で維新が公明候補に
対抗馬を立てない見返りに、公明は都構想協力を約束したと改めて主
張。その上で「(自分は)説得が足りない、我慢が足りないと散々言
われるが、(市長就任から)2年間、しっかり公明と話をして互いに
譲歩してやってきたのに、最後の最後のところで約束違反をされた」
と憤り、隣席の松井一郎幹事長(大阪府知事)を指さして「(次期衆
院選で)松井知事には公明の選挙区に(対抗馬として)出てもらいま
すよ」と言ってのけた。

 そんな橋下氏だが、開始から約4時間が経過した午後5時すぎには、
さすがに疲れの色が隠せなくなってきた。出直し市長選で主要政党が
対抗馬擁立を見送ったことへの鬱憤をぶつけるかのように「記者の皆
さんが(候補として)出たらいいじゃないか。大チャンスだ」と記者
に出馬を促した。「こんな時間になって、だんだん愚痴になってき
た」とも。

 12年8月末、大阪市役所で定例記者会見に臨んでいた橋下氏は、都
構想が大阪市民を対象にした住民投票で否決された場合の対応を問わ
れると「(都構想の設計図を)修正して、何度でも住民投票にかけ
る」と答えた。その約1週間後、橋下氏が日本維新の会を立ち上げて、
国政進出を表明。衆院選、参院選と2度の国政選挙を経て、野党第2
党の党首にのぼり詰める一方、自身の「慰安婦発言」や堺市長選での
維新候補の敗北など逆風も経験した。

 今回の質問会で「何度でも住民投票に挑む考えに変わりはないか」
と問われた橋下氏は、明確な答えを避け、こんな弱音を口にした。
「そこまで精神的に持っていればね」
日本経済新聞


長~い記事ですが。
日本経済新聞社は、徹ちゃんとは仲がいいんですかねぇ?
こんなに長い記事を書いて、最後に弱音を口にしたとしか悪口は書
いてないですから。(?)

マスコミ向けの質問大会?「質問会」を行ったそうですが。
6時間もかけて質問大会をやって、「最後に弱音を口にした」とだけ
報じられるのでは、くたびれ損という感じでは、、、?

う~ん、なんですねぇ、たとえば、ヨーグルトなんか。
毎日食べてるならいいですけど、いくら体にいいからといって、1年
に一度バカ食いしたからといって、健康にはならないですよねぇ?

大阪都構想が失敗直前になって、急にマスコミに歩み寄っても、無駄
なのでは?!

え~と下から3段落目になりますか、
>「(自分は)説得が足りない、我慢が足りないと散々言われるが、
>(市長就任から)2年間、しっかり公明と話をして互いに譲歩して
>やってきたのに、最後の最後のところで約束違反をされた」
などとこの日も公明党の悪口を言ってるようですが。

あれですよ、「しっかり公明と話をして互いに譲歩してやってきた」
というのなら、公明党のためにいわゆる従軍慰安婦発言は控えた。
そのくらいのことをやらないと、他者と協力してやっていくという
ことはできないのでは、、、。

それができないから、怒ってわめきたて、「選挙だぁ~!」と言う羽目
になるんですよ。(T_T)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3994-387a0ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する