安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

籾井談話も検証する?

安倍首相の憲法解釈批判 米紙社説
2014.2.20 20:45

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は19日、安倍晋三首相が
正式な改正手続きによらず、自身の解釈で憲法の根幹を変えることに
「危険なほど近づいている」とする社説を掲載した。

 安倍氏は12日の国会答弁で、政府の憲法解釈に関し「私が責任を
持っている」などと述べ、日本国内で波紋が広がっているが、海外メ
ディアからも批判を招いた。

 社説は、安倍氏が「日本の領土外で同盟国と共に(自衛隊を)攻撃
的に運用できる法案」を求めていると主張。「軍事力強化」に動き
「憲法の平和主義を拒否」していると断じた。

 同紙はこの「法案」について、具体的に説明していないが、海外で
の自衛隊による武器使用基準を緩和する法改正を指している可能性も
ある。

 社説はまた、安倍氏が「立憲主義を誤解」しているなどと指摘。そ
の上で「憲法改正が困難で不人気であることは、法の支配に反してよ
い理由にはならない」とした。
産経新聞


ワシントン・ポストに続いて、今度はニューヨーク・タイムズに、安
倍っち(安倍晋三・首相)の話題が出ましたか。

あれっ、ワシントン・ポストには何が書いてありましたかねぇ~?
う~んと、、、。
あっ、保守のナショナリストと呼ばれてた、あれですか。
靖国参拝とかNHK会長とか。

あれじゃないですかねぇ、安倍っちの側近が訪米して、アメリカの政
権の人とか、近い人に会っては、「こういうことなんですよ~」とひた
すら、「悪いことはしてません」と説明して回ったりしてますが、、、。

ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストにも訪問して、「安倍
っちは本当にいい人なんですよ~」と説明してきたらどうですかねぇ。(?)

私、ニューヨーク・タイムズで、この社説を探せないんですが。(T_T)
月何個か以上の記事を見ようとすると、「有料です!」と出てくるよ
うなシステムになって、ほとんど開くこともなくなりましたから、、、。
(まぁ、有料となるほど見た月もないのですが。)

まぁ~、記事とは離れますが、、、。
「私が最高責任者ですから!」と内閣法制局ではなく、首相に憲法解釈
の権限があるんだ~!みたいに国会で言ってたという話ですが。

それで、その憲法解釈が間違ってるというか国民が受け入れないとき
は、選挙で最高責任者を変えればいい。
という考えなんでしょうけど。

なんか、理想論、理想主義みたいな気がするんですよねぇ~。
私は間違ってないと思うが、もし間違っていたら、国民が審判する。
ということなんでしょうけど、、、
国民も間違うことはあるでしょう?

安倍っちのような人も「畏敬の念」というのはあるんでしょうけど、
それは、神を恐れたり(キリスト教の神じゃないですよ。イスラム教
でもないですけど)、先祖を敬ったりというものでしょう?
(ご先祖さまに顔向けできないとか)

「国民から信託を受けた自分がやることだから正しいに決まってる」
と考えて間違ったことをしでかすんじゃないかと心配でならないで
すよ~。(>_<)

ワシントンからに続いてニューヨークからも、「ちょっと危険な人物
ですよ」という警告が来てるんですから、気をつけないとね。(^_-)

----------------------------------------------------------------

籾井氏 経営委で持論 慰安婦発言「失言だったか」
2014年2月23日 朝刊

 一月二十五日の就任会見で従軍慰安婦について「どこの国にもあっ
た」などと発言したNHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が、今月
十二日の経営委員会で「記者会見のテキストを全部見てほしい。私は
大変な失言をしたのでしょうか」と持論を述べていたことが二十二日、
NHK関係者への取材で分かった。

 籾井会長は就任会見直後に会見での発言を「個人的意見だった。視
聴者、各方面にご迷惑を掛けた」として撤回したが、経営委では自身
の発言を肯定していたと受け取られかねず、国会や視聴者から批判が
強まるのは必至だ。

 関係者によると、十二日の会合では委員の一人が失言に対する対応
策を籾井会長にただした。会長は謝罪する一方で「発言の真意とはほ
ど遠い報道がなされた」として会見録を通読するよう求め、「それで
も私は大変な失言をしたのでしょうか」と述べた。

 籾井会長は二十日の衆院予算委員会で経営委員会での発言について
問われ「一部だけ申し上げると不正確になる恐れがあるので差し控え
たい」と答えていた。十二日の会合の議事録は二十八日に公表される
見通し。

 籾井会長の就任会見後、NHKには一万件超の批判的な意見が視聴
者から寄せられた。

 経営委での籾井会長の発言について、ある経営委員は取材に対し
「反省したと言っているが、全然反省していない」と指摘。別の委員
も「就任会見での発言を悪かったとは思っていないのでは」と話した。

◆反省感じられない
<田島泰彦上智大教授(メディア法)の話> 籾井NHK会長は、就
任会見での発言に問題はなかったと考えていることがうかがわれ、反
省の態度が感じられない。説明責任を果たし、先頭に立ってNHKの
信頼回復に取り組もうという当事者意識も希薄だ。公共放送のトップ
としての資質に欠けると言わざるを得ない。一方で、経営委員会は、
その場で厳しく追及すべきだった。就任会見での発言をめぐって会長
の罷免を議論せず、注意にとどめた判断の是非も問われるだろう。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


NHKの籾井会長、記者会見でいわゆる従軍慰安婦について発言し、騒
動を引き起こしたことを反省してるかと思ったら、「私は大変な失言
をしたのでしょうか」と開き直ってるというか、全部をよ~く読んで
くれたら、失言でないことがわかりますよ~と思ってるようですよ。

そのような発言をしたとされる経営委員会の議事録は、2/28(金)に
公表されるそうですが、NHKのウェブサイトがパンクするのでは?!
(インターネットですよねぇ? マスコミとか希望者にNHKで配布さ
れる、、、ということはないですよねぇ?)

>就任会見での発言をめぐって会長の罷免を議論せず、注意にとどめ
>た判断の是非も問われるだろう
と最後の段落でエライ先生は指摘してますが。

いやいや、経営委員会は、百田尚樹氏や長谷川三千子氏のような保
守が多数を占めるから、籾井勝人氏のような人を会長に選んだんで
しょうから、そのような経営委員会が、会長を辞めさせようなどと
議論するはずないじゃないですか!?

ここは、そういう経営委員を送り込んだ安倍っちの責任が浮かび上
がるのでは、、、。

議事録には、「”永遠の0”はいい映画だから、NHKのテレビで放送
してほしい」とか、そういう会話も出てくるかも?!
「それをきっかけに、また本が売れますわ。あっはっは!」とか?

2/28(金)ですか。
GOOGLEのカレンダーに印をつけとかなきゃ。(*^_^*)
GOOGLEのカレンダーに印をつけるのは、阿久根市のブログ市長の
騒動のときの、市長選とか市議選、あと、クビになった市職員の
「復職させろ~!」という裁判の判決の日とか。
それ以来ですね。(?)

いやっ、しかし、NHKも、春の高校野球の前に盛り上げてくれます
よねぇ~。
あれっ、NHKのディレクターの誰かは、籾井会長の辞任に至る過程
をNHKスペシャルにして放送するために、ビデオを回してますか
ねぇ?

一方、この頃の安倍首相は安泰な日々を過ごしていた、、、
それが、この日を境に一変する。
そして、ついに籾井会長は辞任し、同時に籾井会長を強く推してい
た経営委員も辞任。
新しい経営委員会が新会長を選んだ、、、。

という感じのNHKスペシャル。(?)

----------------------------------------------------------------

議事要旨で密約、スパイ発言削除
2014年 02月 22日 17:39 JST

 政府が、特定秘密保護法に関する有識者会議「情報保全諮問会議」
の議事要旨から、日米密約やスパイ事件に関する発言を削除していた
ことが22日分かった。情報公開請求に応じて開示された議事録で判
明した。

 安倍晋三首相は国会審議で議論の内容を公にすると答弁したが、実
際の運用にあたり情報開示に消極的な姿勢が浮き彫りになった。

 首相官邸で1月17日に開いた初会合の1週間後に政府が公開した
議事要旨はA4判5枚で、14枚ある議事録を大幅に圧縮。発言者名
も伏せられた。
Reuters.co.jp


特定秘密保護法ですか。
「何が特定秘密なのか、それが秘密です」と揶揄されてましたが、、、。

まぁ~、政権交代して、「情報を開示しろ~!」と政府に迫ると、「特
定秘密です」と言われて、「なんでもかんでも特定秘密じゃないか!?
一体誰がこんな法律作ったんだ~!? あっ、俺たちか。」
というコントが見られる日が来るんじゃないかと思ってましたが(?)

まっ、でも、これは議事要旨だから、会議の流れがわかる程度に書い
てあるものなんじゃないんですかねぇ。
A4サイズ14枚を約3分の1に圧縮するんだから、いろんな言葉が漏れ落
ちるのは当然のことかと、、、。

情報公開請求で出て来なかったら問題でしょうけど。

誰かこれで逮捕されないですかねぇ、マスコミの人とか?
愛国心からかタダのアホなのか「自分が犠牲になって、この法律の問
題点を国民に知らせたい!」とか言って、、、。

そうですよねぇ、誰か早く逮捕されてください。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3997-b05f7b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する