安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

河野談話をどう直す?

「河野談話」見直し6割が賛成 産経・FNN合同世論調査
 集団的自衛権の行使容認47%
2014.2.24 13:05

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が22、23両
日に実施した合同世論調査で、安倍晋三首相が意欲を示す集団的自衛
権の行使容認について賛成が47.7%で、反対は38.1%だった。
賛成した回答の45.3%は「憲法改正が望ましいが、当面、憲法解
釈の変更で対応すればよい」として、「必ず憲法の改正が必要」(3
1.7%)や「憲法解釈を変更すればよい」(19.7%)を上回っ
た。

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」
については「見直すべきだ」との回答が58.6%に達し、「見直す
べきだと思わない」は23.8%にとどまった。

 河野談話をめぐっては、産経新聞の報道で談話の根拠となった韓国
での元慰安婦16人の聞き取り調査のずさんさが明らかになっている。
菅義偉官房長官は20日の衆院予算委員会で、聞き取り調査を再検証
することを検討する考えを示した。今回の世論調査でも、調査のあり
方や談話が出された経緯などについて「検証すべきだ」との声が6
6.3%に達した。

 また、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が市長を辞職し出直
し選(3月9日告示、23日投開票)に立候補することに関し「支持
しない」とする人が61.9%に上り、「支持する」の28.4%を
大きく上回った。「大阪都構想」の設計図作りを進めることの是非を
問うため、橋下氏が選挙に打って出ることを国民世論は冷ややかに見
ているようだ。

 維新以外の各党が候補者の擁立を見送ることに対しては「候補者を
立てるべきだ」が60.7%。「立てるべきだとは思わない」(2
6.6%)を上回っており、橋下氏の「独り相撲」とのイメージを浮
き上がらせる各党の“不戦敗”戦術も、世論を味方にすることはでき
ていない。

 安倍内閣の支持率は52.9%となり、1月4、5両日に実施した
前回調査に比べ0.8ポイント増えた。不支持率は31.9%(前回
32.5%)だった。
産経新聞


河野談話を見直すべきという人が、58.6%ですか。
産経新聞の世論調査ですが。(FNNと共同)

それにしても、河野談話のどこを見直すんですかねぇ?
まっ、その前に、河野談話を見ておきましょうか。
「河野洋平官房長官談話」
↑政府のウェブサイトではないですが、、、。

う~んと、ウィキペディアの「慰安婦」
ここの記事を見ると、まとめると河野談話のようになるような気がし
ますが、、、。
さて、どこを見直すんでしょうねぇ?

あれっ、河野談話って、朝鮮半島とか韓国人女性限定なんですか?

慰安婦にされた女性たち-オランダ
日本軍がジャワ島を占領したときに、そこにいたオランダ人女性など
を”慰安婦”にしたという事件のようですが。

これなんか、「日本軍が」「直接に」「強制」という言葉が全部当てはまる
のでは、、、。
ウィキペディアでは、こちら。
白馬事件(スマラン事件)
(別にウィキペディアが正確で詳細という意味ではないですが、、、)

BC級戦犯として裁かれ死刑になった日本軍人もいるのに、「日本軍の
関与を示す証拠がない」と言い張るのは、河野談話は、韓国人女性に
言及したものということですかねぇ~?

それとも、その裁判まで「でっち上げだぁ~!」と否定するつもりな
んでしょうか、、、?

>談話の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査のずさ
>んさが明らかになっている
ということなら、新しい談話は、あれかな、「大戦中は、およそ何百
人(何千人か何万人になるのかわかりませんが)の慰安婦がいたこと
が証明されました。」みたいになるのかな?

おっ、忘れるところでした、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の話題もあ
りました。
出直し市長選について、
>「支持しない」とする人が61.9%に上り、「支持する」の2
>8.4%を大きく上回った
だそうで。

どこの記事でしたか、別の世論調査でも、そのくらいの不支持でした
よねぇ。

下から2段落目を全部引用しますが。
>維新以外の各党が候補者の擁立を見送ることに対しては「候補者を
>立てるべきだ」が60.7%。「立てるべきだとは思わない」(2
>6.6%)を上回っており、橋下氏の「独り相撲」とのイメージを浮
>き上がらせる各党の“不戦敗”戦術も、世論を味方にすることはでき
>ていない
だとか。

「各党の“不戦敗”戦術も、世論を味方にすることはできていない」
という見方はどうなんでしょう、、、?
そもそもが、出直し市長選を支持しない人が多いんだから、その支持
しない選挙に候補者を出さないからといって、「見損なったぜっ!」み
たいなことはないと思いますけど、、、。

「何だこの野郎!?」「何だとは何だこの野郎!?」とお互いに盛り上が
って? 興奮が高まって、市長と議会の対立が頂点に達して、「それ
なら出直し市長選だっ!?」となるのならわかりますけど、今回は、
議会は、シラ~としてる。市長はカリカリしていきり立って、「出直
し市長選だっ!」となったということですから、こういう構図になる
ことは大相撲ファンとしては見てられない、、、。
そんな感じなのでは。

自民・民主・共産などの“不戦敗”戦術が成功したのか失敗だったのか
は、来年の統一地方選で、その結果が出るのでは。
それまでは、徹ちゃんの「一人相撲」が続くのでは、、、?

でも、徹ちゃんが何かやらかして、その前に、そうですねぇ、この夏
にも、議会を解散して、出直し市議選?(出直しではないのかな?)
市議会議員選挙になるかもしれませんよ?!

----------------------------------------------------------------

安倍首相:「世論調査で高支持、山田議員の質問のおかげ」
毎日新聞 2014年02月24日 23時23分

 ◇元従軍慰安婦への聞き取り調査「検証してほしい」と

 安倍晋三首相は24日、政府が1993年に行った元従軍慰安婦へ
の聞き取り調査の検証について、国会内で日本維新の会の山田宏衆院
議員に「(一部報道機関の)世論調査で高い支持率を得ているのは、
山田さんが質問してくれたおかげだ」と述べた。維新関係者が明らか
にした。

 山田氏は20日の衆院予算委員会で「聞き取り調査について政府が
チームを作って検証してほしい」と質問。首相はその際、答弁に立っ
た菅義偉官房長官に繰り返し声を掛けており、その後菅氏は「(検証
を)検討していきたい」と答えていた。

 報告書は慰安婦への旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」
の根拠になっている。首相の発言は談話見直しを巡って考え方の近い
山田氏に謝意を伝えた形で、山田氏は「政府だけではできないことも
あるので協力していきましょう」と応じた。


あらまっ、安倍っち(安倍晋三・首相)と日本維新の会の山田宏先生が
グルになって、衆議院で質問したということですか。
首相と野党議員が協力?
これこそ、「責任野党」?

まっ、それはともかく。
上の記事の16人の証言が疑わしいとなったら、河野談話を取り消す
ということになるのかもしれませんが、ただ取り消しただけでは終
わらず、同時に新しい談話を出さなきゃなりますよねぇ?

そうでないと、「慰安婦の存在を否定するのかっ!?」と非難を浴び
るでしょう?
反省も謝罪も取り返したわけでもないのに、「反省してない!」と怒
りまくる韓国の迷惑おばさんもいるくらいだから、、、。(?)

で、徹ちゃんのように、慰安婦は当時は必要な制度だったなどと、
今の政府が言うわけにもいかず、、、。(>_<)
結局、慰安婦について、反省して謝罪することになるのでは。

「慰安婦」
↑上にも載せたウィキペディアですが。
フィリピンでも、
>秦郁彦は「計画的と思われる女性の自宅への襲撃」「作戦行動中の
>強制連行」「軍の末端組織が・・・有無をも言わさず暴力的に女性
>を拉致」とし、「レイプ型の多かったフィリピン」と指摘している
とありますが。

秦郁彦先生って、とんでも学者じゃないでしょ?
その人が言ってるんだから、否定はできないような、、、。
新しい談話は、「フィリピンやジャワ島での事件は除く」という脚注
を付けるわけにもいかないでしょうし。(>_<)

つまるところ、安倍っちも山田宏先生も、その事実を認めて謝罪と
なるのでは、、、。(T_T)
「河野談話は否定できたけど、新しく謝罪させられた~!」となりま
せんかねぇ?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3998-0094b4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する