安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

籾井スペシャル放送決定?

NHK全理事が辞任届提出認める 「事実」と籾井会長
政治 2014/02/25 11:54【共同通信】

 NHKの籾井勝人会長が就任初日に理事に辞任届を預けるよう求め
ていた問題で、NHKの塚田祐之専務理事ら10人の理事全員が25
日の衆院総務委員会で、辞任届を提出していたことを認めた。

 民主党の福田昭夫氏の質問に対する答弁で、各理事は「日付は空欄
のまま署名、押印して提出した」などと述べた。

 籾井会長は「各理事は事実をそのまま述べたと思う。それはそれで
結構だ」と述べ、理事に辞任届を書かせていたことを認めた一方で、
「人事のことなので、これ以上のコメントは控えたい」と答弁した。

 一方、今月12日に就任した堂元光副会長は「現時点では出してい
ない」と答えた。


NHKの籾井会長が、理事全員に辞任届を提出させていた!
と聞いて、「えっ?自分を任命してくれた委員に、なんで辞任届を?」
と思いましたが、籾井会長を任命したのはNHKの経営委員会。
「辞表を書け~!」と言われたのは、NHKの理事たちでした、、、。

しかしまぁ、NHKの理事といえば、普通の会社でいえば重役というか
役員みたいな人たちでしょ?
それが、籾井会長に言われて、「そうですか、わかりました」と、日付
を空欄にした辞任届を出すとは、どういうことなんでしょうねぇ?

「辞任届は、辞任を希望する人が提出するもので、今の私にはNHK理事
を辞任する意思はございません。
私が理事を辞任すべき理由があるのでしょうか?」
と言えないんですかねぇ?

「私の辞任届を会長にお預けしますので、籾井会長の経営委員会宛の
辞任届を私に預けていただけますか?」
くらいのことが言えないような理事では、籾井会長がおかしな人物と
いうことはハッキリしてるのですが、会長が会長なら理事も理事だな
ぁ~となるのでは、、、。

で、国会でこのNHK理事辞表提出問題を取り上げたのが、福田昭夫
生なんでしょ。
理事がチクったのでは!?

まぁ、それはともかく。
民主党ですよねぇ、福田昭夫先生。
わざわざ理事を全員国会に呼んで、「辞表を提出しました~」と言わせ
ておいて、「人事のことなので、これ以上のコメントは控えたい」な
どと籾井会長に言わせてますが、、、。

「受け取った辞表は、ただちに返却するか破棄するよう求めます!」
と迫らないんですかねぇ~?
こんなことをやってるから、民主党の再建が進まないんですよ~。(T_T)

----------------------------------------------------------------

安倍首相の歴史観に懸念 米議会報告書「米の認識と衝突する危険性」
2014.2.26 13:13

 米議会調査局は日米関係に関する報告書を公表し「安倍晋三首相の
歴史観は第2次大戦に関する米国人の認識とぶつかる危険性がある」
として、靖国神社参拝に踏み切った首相の歴史認識や周辺国との摩
擦に懸念を示した。報告書は靖国参拝に米政府が失望を表す声明を
出したことは「異例だった」と指摘。「首相が米国の忠告を無視し
靖国を突然訪問したことは両政府の信頼関係を一定程度損ねた可能
性がある」とした。

 日米同盟強化に向けた首相の取り組みを評価する一方で「歴史に
絡む憎悪を再燃させることで、地域の安全保障環境を動揺させかね
ない」として「首相は日米同盟に肯定、否定の両面をもたらしたと
多くの米識者はみている」と記した。

 首相や閣僚が歴史に関する発言や行動を重ねるのは、首相が強固
な政治基盤を持っていることに起因しているとの見方も示した。ま
た旧日本軍の従軍慰安婦問題が韓国系団体の運動によって「米国内
でも認知されてきた」と指摘、安倍政権の対応が注目される問題の
一つに挙げた。(共同)
産経新聞


>米議会調査局は日米関係に関する報告書を公表し・・・
という出だしですが、朝日新聞だと、
>米議会図書館の議会調査局は、日米関係についての最近の情勢を
>分析した報告書を公表した。
という出だしですよ。

アメリカの議会図書館の中の調査局ということですね。
まぁ、だから、この報告書がアメリカの外交に大きな影響を与える
わけではないということを言う人もいますよねぇ~。

まぁ~、でも、
>「首相が米国の忠告を無視し靖国を突然訪問したことは両政府の
>信頼関係を一定程度損ねた可能性がある」
と言われてますからねぇ。

民主党政権になってすぐ、鳩山由紀夫首相が沖縄の米軍基地移転問
題で、「国外へ、少なくとも県外へ」移転すると言い出して、米側は
「いや辺野古へ移転してもらわなきゃ困りますよ」と対立してました
が。

それで、日米関係を悪化させたと批判されてたのですが。
なんと、喜んで辺野古へ移転しますよと言ってた安倍っち(安倍晋
三・首相)なのに、日米関係を悪くしてると言われてるんだから、笑
えますよねぇ?

>「歴史に絡む憎悪を再燃させることで、地域の安全保障環境を動
>揺させかねない」
だそうで。

あらまっ、安倍っちの歴史認識問題をうんぬんするのは、韓国の迷
惑おばさんだけかと思ったら(?)、アメリカにも、それを心配する
人がいましたか。

----------------------------------------------------------------

籾井・NHK会長:経営委、異例の再注意 「失言か」発言、陳謝
毎日新聞 2014年02月26日 東京朝刊

 NHKの籾井勝人会長(70)は、12日の経営委員会で「大変
な失言をしたのでしょうか」と発言したことについて、25日の経
営委で「皆さまの誤解を生む結果となり、深く反省しておわびする」
と陳謝した。浜田健一郎委員長は「自身の置かれた立場に対する理
解が不十分。一刻も早い事態収拾に取り組んでほしい」と改めて注
意した。経営委の2度にわたる注意は異例。

 浜田委員長によると、籾井会長は「(1月25日の就任記者会見
での発言について)真意とはほど遠い報道がなされ、真意、気持ち
を理解してもらいたい一心で申し上げた」と釈明した。

 経営委は、12日の議事録は28日にNHKのホームページで公
開する予定だったが、世間を騒がせたとして、発言部分のやり取り
を25日に公開した。浜田委員長は「会長の努力を見守りたい」と
述べ、3月に予定されるNHK予算の国会審議を乗り切りたい考え
を示した。

 籾井会長が理事全員の辞表を預かっていることについて、委員か
ら「民間企業ではやっている」「普通はない」などの意見が出た。

 籾井会長は就任会見で従軍慰安婦を「どこの国にもあった」など
と発言したことについて、12日の経営委で「会見のテキストを見
ていただきたい。大変な失言をしたのでしょうか」と述べていた。


籾井会長が、経営委員会から2度目の注意を受けたそうですが。

「ツーストライク!」ということろですかねぇ?
まっ、スリーストライクで、アウトになるのかどうかはわかりませ
んが。(?)

あれっ、議事録は、
>発言部分のやり取りを25日に公開した
だとか。

28日かと思ってましたが。見てみましょう。
2月12日経営委員会での議論について
美馬委員と籾井会長がやりあってる? というか質疑がありますか。

美馬のゆり委員。
TBSの朝ズバッ!で、お天気お姉さんの美馬怜子との関係は不明?

去年の6月経営委員に就任したようですから、まぁ、間違っても、去
年11月、12月頃就任した安倍っちのお友達委員とは違うようですが。

次↓のようなやりとりがあります。

(籾井会長)
 よろしいと思います。それから、ぜひこの前の記者会見のテキス
 トを全部見ていただきたい。
 (美馬委員)
 もう十分読みました。
 (籾井会長)
 それでもなおかつ私は大変な失言をしたのでしょうか。

まっ、この続きは、上のNHKのウェブサイトでどうぞ。(?)

まぁ~、質問に質問で返すのは掟破りかもしれませんが、美馬委員、
「失言ではなかったとおっしゃりたいのですか?」と言ってれば、面
白くなったのにねぇ。(>_<)

質問に質問で返すのがダメなら、「この部分が失言です」と箇条書きで
読み上げてあげればよかったのでは?!
1.これこれ
2.これこれ
とか、、、。

上に引用したやりとりの上の方ですが、
>何回も言っているとおり、私は個人的な意見を放送に反映させる気
>は毛頭ありません。
と籾井会長が言ってますが。

NHK会長の就任記者会見で、「個人的な意見ですが」と断って、従軍慰
安婦などの発言をしてますよねぇ?
「個人的な意見です」と断った上で自分の意見を言ってるじゃないで
すか。

それが、放送に乗ってますよ。
まぁ、NHKは怖くて放送できなかったかもしれませんが、民放ではさん
ざん放送されたでしょ。
ワイドショーでは、引っ張りだこだったのでは。

「個人的な意見を放送に反映させる気は毛頭ありません」と言っても
ねぇ~、まぁ、「お金に色はない」とは言われますけど、意見にも、
「これは個人の意見」「これはNHK会長としての意見」という区別がある
んですかねぇ~?

え~と、そうですねぇ~、たとえば、、、。
もしも、もしもですよ、たとえば、籾井会長が個人としては、日本軍
はいわゆる従軍慰安婦に関与してなかったと強く信じていたとして。
たとえばの話ですよ、あくまでも、、、。

そういうとき、NHKスペシャルのスタッフが、日本軍が従軍慰安婦に
関与していたという内容の番組を制作したとしますよ、、、。
日本軍は従軍慰安婦に関与してなかったんだから、それを放送して
は、ウソを放送したことになる。と、放送を止めるでしょ?

たとえばの中のたとえばですけど、日米の貿易交渉の中で、密約が
あったと放送しようとしてるときに、「それでは証拠が弱い」と、放
送を中止させるとか、、、。

ちょうど、東京地検特捜部が小沢一郎先生の事件を起訴するかしな
いかで、内部でも異論があったという話ですよねぇ。
証拠があるにはあるが、それをどう評価するかは、難しい問題です
よねぇ。

そういう難しい判断を迫られるときに、「個人の意見」と「NHK会長と
しての意見」を区別できるのかということですよ~。

そういう区別ができる人なら、就任会見の席で「個人の意見ですが」
と断って、ホンネをポロリと漏らしたりはしないのでは、、、。

あっ、タイトルにある「籾井スペシャル」とは、籾井会長が辞任に至
るまでのドキュメント、「籾井会長はこうして辞任した」というNHKス
ペシャルの略称ですよ。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/3999-45193b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する