安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一人相撲市長、辞任

選挙:出直し大阪市長選 教育長不在の恐れ 首長辞職、新任選べず
毎日新聞 2014年02月21日 大阪朝刊

 大阪市の橋下徹市長が出直し選出馬のため辞職する影響で、市教育
長が4月から不在になる可能性が高まっている。現職の永井哲郎教育
長(60)の任期は3月末までで、3月23日の市長選投開票日から
約1週間しかない。教育長を互選する教育委員の人選について議会で
同意を得る必要があるが、年度内の議会開催は厳しい情勢だ。市教委
幹部も「日程が足りず、教育長不在は避けられない」と話している。

 橋下市長は「教育委員会制度は責任の所在が不明確」などと批判し
てきた。しかし今回、教育委員唯一の常勤者で事務局トップの空白期
間を作りかねない状況となっている。市教委職員は「市立桜宮高校の
体罰のように大きな問題が起きた時、適切に対応できるか分からない」
と懸念している。

 教育長は教員人事や議会答弁、学校への指導・助言を取り仕切る。
例年4月に全市立学校長を集め、教育方針や施策を説明。不在の場合
は教育次長が代行する。

 大阪市の場合、教育長は教育委員6人の互選で決める。常勤職員の
ため、教育長就任を前提に事務局職員を委員に選んでいるのが通例だ。
地方教育行政法は、教育委員は議会の同意を得て首長が任命すると規
定し、職務代理者は任命できない。橋下市長は今月27日で退職し、
開会中の市議会も3月12日で閉会する。出直し選は9日告示、23
日投開票で、橋下市長が無投票当選しても復帰は24日からとなる。

 市や市教委幹部への取材では、新年度の次回定例市議会は5月開会
の見通し。別の教育委員1人も年度末で任期が終わり、臨時議会がな
ければ教育長と委員計2人の空席は2カ月近くに及ぶ可能性がある。
市教委幹部は「市長の辞職前や3月末に臨時議会を開き、教育委員の
人事案を提案するのは実務上難しい。教育長不在は避けられない」と
見通している。

 文部科学省は「政令指定都市で長期間の教育長不在は聞いたことが
ない。教育行政の責任者が長期間いない状況は深刻で不適切だ」と指
摘している。


大阪市の教育長が、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の出直し市長選のせ
いで不在になりそうだという話ですが。

>橋下市長は「教育委員会制度は責任の所在が不明確」などと批判し
>てきた。しかし今回、教育委員唯一の常勤者で事務局トップの空白
>期間を作りかねない状況となっている
と毎日新聞は、嬉しそうに報道してますが。
まぁ、嬉しそうにかどうかはわかりませんが。あくまでも想像です。

「教育行政の責任者が長期間いない状況は深刻で不適切だ」と文科省
が指摘する事態は、徹ちゃんのせいでそうなったとわかってるんだ
から、責任の所在が明確でわかりやすいのでは、、、。

まぁ、徹ちゃんの出直し市長選の影響で迷惑を被るうちの一つとい
うことでしょう。
予算なんか、どうなってるんでしょうねぇ?
そっちの方が気になりますが。(T_T)

教育委員会制度は、今安倍ファシスト内閣が改革だか改悪だか、変
えようとしてる制度ですよねぇ?
また、そのうちに出てくるかと、、、。

話は変わりますが、出直し市長選に徹ちゃんが勝ったとして。
でも、大阪市議会では、大阪維新の会は過半数を割ってるんだから、
牛耳れないですよねぇ。

ならば!
大阪維新の会の議員が全員、辞職してみては?!

あらっ、それでも、定数の半分の議員がいれば、議会は開かれます
か、、、。
う~ん、それなら、鹿児島県阿久根市のブログ市長の戦術はどうで
しょう。
「議会は私の話を聞く気がない!」などと言って、徹ちゃんが議会へ
の出席を拒否するんですよ~。

そこまでいけば、議会も市長の不信任決議を出さざるをえないでし
ょう、、、?
で、徹ちゃんは市議会を解散!

大阪市議会選挙で、大阪維新の会が過半数をとれれば、大阪都構想
もトントントンと進むのでは、、、。
もし過半数をとれなければ、、、?

まっ、そのときは、死ぬまで公明党の地盤の選挙区で立候補すると
いう公約を果たすべく、がんばってください。(?)

----------------------------------------------------------------

大阪市長選:北区長が出馬検討 公募区長応募で採用
毎日新聞 2014年02月22日 11時43分(最終更新02月22日11時51分)

 大阪市の橋下徹市長の辞職に伴う出直し市長選(3月9日公示、2
3日投開票)に、同市北区の中川暢三(ちょうぞう)区長(58)が
出馬を検討していることが分かった。中川氏は取材に「大阪市を改革
する方法は大阪都構想だけではない。区長としての経験を生かしたい
が、検討中だ」と話している。近く区長を辞職し、出馬を最終判断す
るという。出直し選は選挙戦になる公算が大きくなった。

 橋下氏は都構想が事実上頓挫したことを受けて、辞職と出直し選へ
の出馬を今月3日に表明した。これに対し主な野党4党は、「選挙に
大義はない」として対立候補擁立を見送る方針を固めている。

 中川氏は2005~11年、兵庫県加西市長を務めた。初当選後、
議会から2回の不信任決議を受けて失職し、07年の出直し選で再選
を果たした経験がある。また、大阪市長選には03年に立候補して落
選し、前回11年にも出馬を表明したが、取りやめた。その後、橋下
氏肝煎りで導入した公募区長に応募して採用され、12年8月に就任
していた。


なんか、面白い人物が出てきましたか?!
中川暢三氏。
現在大阪市の北区長ですか。

以前
>兵庫県加西市長を務めた
というんですから、あれじゃないですか、徹ちゃんと討論してた学者
がなにか言うと、徹ちゃんが、「そういうのは行政経験のない人の意
見だ」と言ったことがあったとか。

詭弁・論点そらし・屁理屈でしたか、徹ちゃんの3大論法?(三段論法じ
ゃないですよ)(3つ目は多弁でしたか? 自分がしゃべりまくって、
相手にしゃべらせないという、、、)

「行政経験のない人の意見」は使えなくなりますよねぇ?
まぁ、もちろん、その学者の意見より自分の意見の方が正しいという
ことをいいたいがための話なんですけど。
行政の経験がないといっても、行政の研究者ですからねぇ。
ちゃんとした意見を持ってると思いますけど。

あと、この記事にはないですが、東京都知事に落選したマック赤坂氏
も出馬予定とか、、、?
他に、市民団体も誰かを擁立したいと画策中?

いろんな人を立候補させて、みんなで徹ちゃんを袋だたきにするとこ
ろを見てみたいですよ。(?)
ミヤネ屋とか、土曜朝8時からのウェークアップ!なんかで。

1対何人かで論争してるときに、「スマ~イル!」とマック赤坂氏が割
って入るとか。
大爆笑の政治討論会になるのでは、、、。(?)

あっ、マック赤坂氏の政見放送は、こちら

----------------------------------------------------------------

大阪都構想、議論進むか
 「二重行政解消」他党は離反 橋下市長失職、出直し選へ
2014年2月27日05時00分

 橋下徹大阪市長(44)が27日に自動失職し、出直し市長選(3
月9日告示、23日投開票)に向けた活動を本格化させる。選挙戦を
仕掛けたのは、自らが掲げる大阪都構想の議論を進めるためだ。大都
市の役割を見直そうというものだが、なぜいま都構想なのか――。

 大阪市の臨海部に高さ256メートルの大阪ワールドトレードセン
ター(WTC)が立つ。そこから約30キロ南西の関西空港の対岸。
大阪府泉佐野市に同じ高さのりんくうゲートタワーがある。

 WTCは大阪市が計画。当初は150メートルの予定だった。だが、
大阪府が250メートルのゲートタワー計画を発表すると、大阪市は
「西日本一」をうたうため高さを変更。市は当初予定の2倍にあたる
約1200億円、府も約660億円をかけた。1990年代半ばに相
次ぎ完成したが、期待したテナントが入らず、WTCは2003年、
ゲートタワーは05年に破綻(はたん)した。

 大阪都構想の源流には、こうした経緯がある。橋下氏はこの二つの
ビルを「二重行政の象徴」と指摘。府と市が同じような事業を手がけ
た結果、行政のムダが生じたという主張だ。

 人口260万人を超える政令指定市の大阪市は予算規模も大きく役
所の力も強い。橋下氏は「大阪府という小さな自治体の中にばかでか
い大阪市があるから権限がぶつかる」と強調。10年に大阪都構想を
打ち出した。大阪市をなくして特別区に分割し、都市計画やインフラ
などは大阪都に、教育や福祉といった住民に身近なサービスは区に任
せるよう仕事を見直す内容だ。

 橋下氏は来年4月の移行を目指す。初年度を除き毎年約60億円の
費用が新たにかかる一方、30年代には年間200億~300億円を
節約できる試算だ。ただ、節約を生むのは仕事の見直しや職員削減な
どすでに手をつけ始めているもので、ほとんどは都構想と関係なくで
きる。

 都構想実現のため、橋下氏は11年秋の大阪府知事・大阪市長のダ
ブル選で圧勝し、翌12年に国政政党の「日本維新の会」を立ち上げ
た。他党もこうした勢いを無視できず、その年の夏に大阪市に特別区
を設けるための法律を成立させた。しかし、橋下氏の人気が落ちて維
新が失速すると、他党は離反。協力を期待した公明党が議論を進める
ことに反対したため、橋下氏は出直し市長選で民意を問うことを選択
した。だが、主要政党は候補者を立てない。

 辞職を前にした26日、橋下氏は市役所を退庁する際、記者団にこ
う語った。

 「都構想は今のままか新しい役所を作り替えるかの選択。過去のこ
とを伝えれば一歩進めましょうという人の方が多くなるはずだ」

 ■ムダの削減、指定市模索 名古屋・横浜・新潟…

 大阪市と同じ人口200万都市の名古屋市を抱える愛知県内には、
二つの都市構想がある。河村たかし市長は「尾張名古屋共和国」を提
唱。周辺市町村と連携して県からの独立を目指すもので、「旧尾張藩
くらいのところで準独立国家をつくりたい」と主張する。一方、大村
秀章知事は県と名古屋市の共通課題に対応する「中京都ホールディン
グス」を設ける構想だ。

 56年に5大都市で発足した指定市は、合併を促すため人口要件が
100万人から70万人に緩和され、今では20市に上る。指定市と
道府県の間で仕事の重複が生じる二重行政は、大阪だけの問題ではな
い。

 横浜市など七つの指定市には、県から独立する「特別自治市」の構
想がある。07年に指定市になった新潟市では、県と合併させる「新
潟州構想」を11年に発表。合併話は立ち消えになったが、新潟県と
新潟市は公営住宅や文化施設など個別分野の協議を続ける。

 指定市の改革には国も乗り出そうとしている。総務省は地方制度調
査会の答申を受け、通常国会に地方自治法改正案を提出する予定だ。
都道府県と指定市の間で「調整会議」を設け、重複する仕事の解消を
目指す。さらに市の仕事を条例で区に移せるようにするほか、指定市
にある行政区を「総合区」に格上げし、区長を一般職から特別職にす
ることもできる。

 これは大阪都構想の狙いとも重なる。違いは指定市を残すか、なく
すかだ。都構想に反対する自民党大阪府連は10年末、府と指定市の
大阪、堺両市が「大阪広域戦略協議会」を設ける案を発表。総務省の
改正案を「今まで我々が言ってきたことと同じだ」(大阪市議団幹
部)と歓迎する。公明党の大阪市議は「大阪市はつぶさない前提で、
総務省の案に区の合併などオリジナルの要素を加える。それが落とし
どころではないか」と指摘している。
朝日新聞


大阪の二重行政の話が出てますが。
>大阪都構想の源流には、こうした経緯がある。橋下氏はこの二つの
>ビルを「二重行政の象徴」と指摘
というのが、2~3段落目に出てるワールドトレードセンターとりん
くうゲートタワーですね。

↓こちらにも出てましたよ。

行き詰った「大阪都構想」そもそもの狙いは?
THE PAGE 気になるニュースをわかりやすく
Copyright (C) 2014 Wordleaf Corporation. All Rights Reserved.
たとえば、大阪湾ベイエリア開発は二重行政の象徴的な例といわれ
ています。この事業では、大阪府と大阪市が競い合うように、それ
ぞれ高さ約256メートルもの大きな中核ビルを建設。開発費用とし
て府が659億円、市が1193億円も投じながら、その後両方とも経営
破たんしてしまっています。ほかにも、府立体育館(56億円)と
市立中央体育館(487億円)、府立中央図書館(191億円)と市立
中央図書館(162億円)など、同じ地域に似たような公共施設が重
複して作られたケースがたくさんあります。こうしたムダな支出
によって財政が悪化し、納税者の負担も増大しているのです。


というのですが、、、。

上に出てますが、図書館。
徹ちゃんが参考にしたという東京都と23区の関係ですが。
前に、このブログにも書きましたが、東京でも、東京都立と港区立
の図書館は、近くにありますよ。

☆東京都立中央図書館
港区南麻布5-7-13

☆港区立三田図書館
港区芝5丁目28番4号

GOOGLEMAP
↑これでリンクできますかねぇ?(まぁ、クリックしてみてください)
前は、ブログに地図を埋め込めたような気がしましたが。

え~と、風船のマーク? 赤いマークの地点が港区立図書館。
で、北西に1kmくらいのところに、有栖川宮記念公園というのが見え
ると思いますが、その公園の中に、東京都立中央図書館があります。
地図をズームすると見えますが。

土地勘はないのですが、たぶん、歩いてでも行ける距離なのでは?
だから、別に近くに図書館が2つあるから、それが「二重行政の弊害
だぁ~!」とはならないと思いますが。

それが二重行政の弊害なら、東京にもあるし、モデルがそうなんだ
から大阪都構想でも、そうなるのでは、、、。

それから、ワールドトレードセンターとりんくうゲートタワーですよ。
これが、本当に徹ちゃんの言うように「二重行政の象徴」なんでしょ
うかねぇ?

これ~、たとえばですよ~、、、。
たとえば、大阪市が、待機児童を本気でゼロにしようと、市立の保
育園をたくさん作ったと。

それを見た大阪府が、負けないように、府立の保育園を、、、?
都道府県は保育園を建設しませんか。
ならば、大阪市内の私立の保育園を、ジャブジャブと資金援助して、
私立の保育園をたくさん作らせたと。

そのせいでというか、そのおかげで、大阪の待機児童はゼロになった。
もし、こういうことが起こったら、これは、二重行政の弊害ですか?
大阪は住みやすい街になったと喜ばれるのでは!?

「ワールドトレードセンターとりんくうゲートタワー」は、バブルに
浮かれた行政の失策の象徴なのでは?
こんな風に「二重行政の象徴」を間違って捉えてるから、次のよう
な間違い(↓)を犯すんですよ。

え~と、6段落目、
>初年度を除き毎年約60億円の費用が新たにかかる一方、30年代
>には年間200億~300億円を節約できる試算だ。ただ、節約を
>生むのは仕事の見直しや職員削減などすでに手をつけ始めているも
>ので、ほとんどは都構想と関係なくできる。

結局、大阪都構想を実現しなくても、仕事の見直しや職員削減などで
年間200~300億円の節約ができるんじゃないですか。
ところが、大阪都構想を実現すると、年間60億円の費用が必要になる
というんだから、節約にはならないですよねぇ。

「二重行政の無駄を省けば4000億円の節約ができる!」などと大うそ
こいて広めた大阪都構想の利点ですからねぇ、大阪都構想自体は赤
字ですよ!と、出直し市長選で明らかにしてほしいですよねぇ。

そう、それができるのはマック赤坂氏しかいない!
なわけないかっ!?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4000-1c99f1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する