安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

下村博文 VS 慶田盛安三

教科書変更拒否を確認 文科省の要求に応ぜず 沖縄・竹富町教委
2014.3.24 22:02

 沖縄県竹富町が教科書採択地区協議会の答申とは別の中学公民教科
書を使用している問題で、町教育委員会は24日の定例会で、文部科
学省から受けた是正要求に応じない方針を確認した。教科書変更の要
求の是非について、第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を申し
立てるか今後検討する。

 町側は石垣市、与那国町とつくる八重山地方の採択地区協議会が平
成23年に選定した育鵬社版を拒否、東京書籍版を採択し寄付で調達
している。定例会は非公開で協議。終了後記者会見した慶田盛安三
(けだもり・あんぞう)教育長は是正要求に応じない理由として、育
鵬社版は事前に調査した教員の評価が低かったことや、学校現場に現
在混乱がないことを挙げた。
産経新聞


文科省に「育鵬社版教科書を使え~!」と是正要求を突きつけられた沖
縄の竹富町ですが、町の教育委員会は、「使いません!」と決めたよう
です。

まぁ、是正要求に従わなくても、罰則はないということなので、もと
もと是正要求には従わないだろうと予測されてたのですが、その通り
になりました。

「育鵬社版教科書を使え~!」という文科省の是正要求については、
>第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を申し立てるか今後検討
>する
だそうですが。

まぁ~、そうするのもいいですが、沖縄県の教育委員会に、教科書採
択地区協議会から離脱させてほしいと申し込むのが先では!?
八重山地方の採択地区協議会では、石垣市と与那国町が「育鵬社版教
科書がいい!」と言って譲らないし、竹富町では、「東京書籍版がい
い!」と言い張って、平行線なんだから、竹富町の教科書は竹富町の
教育委員会に決めることができるようにするのが、一番の解決法で
は!?

前にも書きましたが、GOOGLEのMAPでは、竹富町は、ここですが。
何段階もワイドにして、やっとこの地図で、東京と一緒のページに
出るくらいですよ~。

石垣島は、人口45000人くらいに対して、竹富町は、約4100人ですか
らねぇ~。
いやっ、つまり、子供の数も10分の1くらいなら、子供の数が多い方
に、「好き勝手にしなさい」というのは問題があるかもしれませんが、
少ない方が、「絶対にこれがいい!」と言ってるのがあるなら、そっち
を使ってもらっても差し支えないのでは、、、?

文科相は、そうは考えないようで。↓。

----------------------------------------------------------------

竹富町教科書:文科相が教委を批判
毎日新聞 2014年03月25日 10時47分

 沖縄県竹富町が採択地区の決定と異なる中学公民教科書を使ってい
る問題で、同町教委が文部科学省の是正要求に応じない方針を確認し
たことについて、下村博文文科相は25日、閣議後の記者会見で、
「大変遺憾な問題。法律を正しく理解することを意図的にしていない
判断としか思えない」と批判した。

 同町教委は、第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を申し立て
るかどうか検討するとしている。下村文科相は今後の国の対応につい
て「町の対応を注視しながら判断したい」と話した。

 竹富町と石垣市、与那国町でつくる八重山採択地区協議会は201
1年8月、中学の公民教科書で育鵬社版を選んだが、竹富町教委は拒
否し、12年度から東京書籍版を寄付で使い続けている。文科省は、
採択地区内で同じ教科書を使うと定める教科書無償措置法に違反して
いるとして、今月14日に竹富町教委に是正要求を出した。


下村博文文科相のパフォーマンスは止まりません。

竹富町教育委員会を、
>「大変遺憾な問題。法律を正しく理解することを意図的にしていな
>い判断としか思えない」と批判した
だそうで。

いやいや、法律は正しく理解してますよねぇ、竹富町では?
是正要求に従わなくても、何の罰則もないとわかってるから、「従い
ません」と言ってるのでは。

>「町の対応を注視しながら判断したい」
だとか。

部下に命じて、次にどういうパフォーマンスをすれば注目を浴びるか
検討させているということですかねぇ?

まぁ、それはともかく、下に2つ教科書に関する去年11月の記事があ
りますが、記事が長くなりますので、私の言いたいことだけ、ここ
に書いときますが、、、。

教科書について、「ああいうことを書け、こういうことは書くな」と
厳しく注文をつけるんだから、そんなガチガチの注文をつけられて
出来上がった教科書の中で、どれを選ぶかくらい、使う側で自由に
選ばせてあげたいですよねぇ。

まっ、そんなとこです。(?)
では、教科書関係の記事をどうそ。↓。

----------------------------------------------------------------

教科書検定、見直し発表 政府統一見解の明記求める
2013/11/15 12:25

 文部科学省は15日、教科書制度の見直しの方向性をまとめた「教科
書改革実行プラン」を発表した。教科書検定基準を見直して政府の統
一見解の明記を求めること、教科書採択ルールを明確にするために教
科書無償措置法改正案を来年の通常国会に提出することを盛り込んだ。

 下村博文文科相は15日の閣議後の記者会見で「現在の教科書は教育
基本法の趣旨にのっとっていないものが多いのではないか」と発言し、
見直しの必要性を強調した。

 実行プランが掲げた検定基準の見直し項目は(1)政府の統一見解や
確定判決がある場合は、それらに基づいた記述を取り上げる(2)戦時
中の歴史的な事象などで確定的な見解や学説がない場合は確定的な記
述をせず、バランス良く取り上げるようにする(3)教育基本法の目標
に照らし、重大な欠陥がある場合を検定不合格要件として明記する
――の3点。

 基準の改正は来春申請の中学校用教科書の検定から適用する。検定
申請時には愛国心や郷土愛を養うなど教育基本法の目標をどの程度反
映させているかを明示するよう求める。検定手続きの透明化に向け、
検定申請時の提出書類や検定意見書などを文科省のホームページで掲
載する。

 また、沖縄県竹富町が採択地区協議会が選んだ中学公民教科書を拒
否し、別の教科書を使用している問題を踏まえ、協議ルールを明確に
し、採択理由の公表を徹底する教科書無償措置法改正案を来年の通常
国会に提出するとした。

 下村文科相は15日の閣議後の会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)
大統領が日中韓3カ国を念頭に北東アジア共通の教科書を編さんする
よう提唱したことについて「大歓迎したい。必要があれば積極的に対
応したい」と述べた。
Copyright(C) 2013 Nikkei Inc. All rights reserved.


下村博文・文科相、
>「現在の教科書は教育基本法の趣旨にのっとっていないものが多い
>のではないか」
と言い出して、「教科書改革実行プラン」なるものを発表しました。

3段落目に、検定基準の見直し項目が3点出てますが、、、。
>(1)政府の統一見解や確定判決がある場合は、それらに基づいた記
>述を取り上げる
だとか。

去年の11月、この記事が出た頃、テレビのコメンテーターが、誰だ
ったか覚えてないのですが(>_<)、「それじゃあ、村山談話や河野談
話も載せることになるのかな?」とか言ってましたが、、、。

村山談話には、安倍っち(安倍晋三・首相)が絶対に口にしたくない
言葉「侵略と植民地支配」も出てますが、それを教科書に載せること
になるんですかねぇ?

「村山談話からなぜ、侵略と植民地支配を外した!不合格!」とか?

最後の段落、北東アジア共通の教科書を編さんすることについて、
>「大歓迎したい。必要があれば積極的に対応したい」
という下村博文文科相ですが。

厳しいのでは~、、、?
安倍っちは、靖国参拝しても、中国や韓国の人々を傷つけるつもり
は全くないと言い張るのですが、結果、中国や韓国の人は、ご立腹
ですよねぇ。

安倍っちは、よ~く説明すれば理解してもらえると思ってるようで
すが、無理ですよ。
安倍っちが「植民地支配と侵略」を認めないのと同じように、靖国神
社に日本の首相が参拝することを認めはしないでしょう、、、。

そこに気がつかないような政権の人だから、怖くなりますよ。(T_T)

↓これは社説だと思いますが、高知新聞はこう書いてます。

----------------------------------------------------------------

【教科書検定】国の関与が強まっては…
2013年11月24日08時08分

 教科書検定に、国の関与が強まる暗雲が立ち込めてきた。

 文部科学省は、教科書会社が検定申請時に同省へ提出する書類に、
愛国心を養うといった教育基本法(教基法)の趣旨をどう生かした
かを明示させることを決めた。

 また、小中高校・社会科分野の教科書検定基準を改正し、近現代
史に関する政府見解の尊重を求めるという。

 基準改正は検定審議会の了承が必要で、早ければ来春の中学生向
け教科書検定から適用される。

 憲法とともに戦後民主主義を支えてきた教基法は、第1次安倍内
閣の2006年に改正された。教育目標に「伝統と文化の尊重」の
ほか、「我が国と郷土を愛する態度」など愛国心や郷土愛を養う重
要性を掲げた。

 愛国心教育をめぐっては、国による価値観の押し付けにつながる
▽内心の自由を侵害する――など反対意見があり、抵抗感を持つ教
育関係者や保護者がいるのも確かだ。

 安倍首相は、そうした状況を快く思っていなかったのだろう。4
月の衆院予算委で「(教科書に)改正教基法の精神が生かされてい
ない」と指摘し、下村文科相も同じ考えを示した。

 だが、教科書を通して心情の部分に国が強く関与しようとする姿
勢は認めがたい。特定の考え方を押し付けた、戦前の国定教科書を
連想する国民も少なくないはずだ。

 しかも下村文科相は、教基法の目標に照らして「重大な欠陥」が
ある教科書は不合格にするとの考えを示した。

 重大欠陥が、何を指すのかは分からない。教科書会社や執筆者が
愛国心教育を必要以上に意識しなければならないとすれば、国から
目に見えない圧力をかけられたことになる。

 近現代史分野で、あえて政府見解を尊重するよう求めたのも気に
なる。

 「南京事件や従軍慰安婦の記述が偏っている」とする自民党内の
意見をくんだ結果だという。だが、客観的事実に基づかなければな
らない教科書の記述に、政治的な思惑や主張が入り込む余地はない
はずだ。

 近現代史の解明には時間が必要で、時の政権の見解が常に一致し
ているとは限らない。現行の検定基準は、「未確定な時事的事象は
断定的に記述しない」と規定しており、これで十分ではないか。教
科書を通して、歴史の多角的な視点を子どもたちに示したい。
Copyright (C) 2006 The Kochi Shimbun. All Rights Reserved.


愛国心教育をもっとやれ~!ということですかねぇ、安倍っち。
>愛国心や郷土愛を養う重要性を掲げた
だそうですよ。

>「(教科書に)改正教基法の精神が生かされていない」と指摘し、
>下村文科相も同じ考えを示した
だそうで。

まぁ、愛国心はいいんですが、それを言ってる人が安倍っちでしょ?
国会の答弁でも、「村山談話を踏襲します」とは言うんですが、「侵略
と植民地支配」のところはすっ飛ばして、「多くの国々、とりわけア
ジア諸国に多大の損害と苦痛を与えました。これを強く反省し、自
由と民主主義に基づく、基本的人権を尊重する平和な国をつくろう
と努力してきまた。」
と言うんですよねぇ~。

「植民地支配と侵略は?」と聞かれると、「安倍内閣として、植民地支
配や侵略を否定したことは一度もない。村山談話を踏襲する」と答え
るだけで、安倍っちが「植民地支配と侵略を反省している」とは決し
て言わないんですよ、、、。

そういう安倍っちと、そのお友達の下村博文文科相というナショナリ
ストの考える「愛国心」でしょ?!
たとえば、村山談話を出した村山富市元総理とか、村山談話を、「そ
の通り!」と思う人たちとは違う「愛国心」なのでは、、、?

ナショナリストのおメガネに適う教科書しか認めない。そして、育鵬
社の教科書は嫌だ。東京書籍の教科書を使いたい!という町には、是
正要求を突きつけるような政権で、本当の愛国心を教育できるのかど
うか、心配で仕方ないですよ~。(>_<)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4029-b2397ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する