安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本維新の会と結の党 合併にまた一歩近づく

維新と結い、共通政策合意 集団的自衛権は議論継続
2014/3/27 1:30日本経済新聞 電子版

 日本維新の会と結いの党は26日、都内で政策協議を開き、61項目の
共通政策で大筋合意した。両党内の議論を経て4月2日の最終合意を
目指す。維新が明言する集団的自衛権の行使容認を巡っては「現行憲
法下で可能な自衛権行使のあり方をまず具体化し、必要な法整備を行
う」と記すにとどめ、議論継続を確認した。

 合意文によると、憲法9条は「2年間の国民的議論を経たうえで国
民投票で改正の是非を決する」とした。道州制導入や首相公選制導入
なども掲げた。エネルギー政策は「市場メカニズムを通じた原発フェ
ードアウト、原発ゼロへ」とし、脱原発路線を明確にした。

 これを受け両党は将来の合流・新党結成に向けた協議を本格化し、
まずは参院での統一会派などを検討する。ただ維新内には旧太陽の党
系議員を中心に結いとの連携に否定的な声もあり、党内が紛糾する可
能性もある。

 結いの柿沢未途政調会長は協議後「政界再編も視野に入れ、精力的
に協議を進めたい」と述べた。一方、維新の石原慎太郎共同代表は都
内で記者団に「あんな護憲政党と一緒になってもしょうがない」と語
った。


日本維新の会と結の党が合流・新党結成に向けて前進したようですよ。
「61項目の共通政策で大筋合意」だそうで。

でもこの「共通政策」って、全部で何項目あるんですかねぇ?
1000項目あるうちの61項目の合意じゃあ、先はまだ長そうですが、75
項目のうちの61なら、あとちょっとという感じですが、、、。

なんかこう、共通政策だけあげて、「共通、共通」と言ってても、違う
ところはどうするんですかねぇ?
そういうのは、その時になって考えましょうということで、合併の話
を進めるんでしょうか、、、?

まぁ、小さな政党同士の合併ですからねぇ。って、何人?
日本維新の会が、衆院53人、参院9人の62人。
結の党が、衆院9人、参院5人の14人。
合わせて、76人ですか。

まっ、ここから、
>「あんな護憲政党と一緒になってもしょうがない」
と語る石原慎太郎先生のとこのグループが抜けると、何人?

それでも、野党第1党に踊り出る? 野党第1党に迫る勢い?
まぁ~、なんだったら、前原誠司とか、民主党からも合流させても
いいのでは。

来年4月が統一地方選挙で再来年が国政選挙ですか。
う~ん、小泉郵政選挙で誕生した「小泉チルドレン」の先生方は、次の
選挙で多くが落選。

その時の選挙で大量当選した民主党の先生方は(小沢チルドレンと呼
ぶ人もいましたが)、安倍自民党に破れ、大量の落選と。

ただ、その選挙で民主党を食ったのは、安倍自民党だけじゃなく、
この日本維新の会でしたからねぇ。
まぁ、今の民主党には、両面に敵がいる感じですか。
正面の政府・与党と戦い、後ろの野党とも戦うという、、、。

まっ、民主党の話は、この下でするとして。

再来年の選挙では、今の調子だと、大量落選を生むのは、日本維新の
会の先生方ですよねぇ。(?)
やっぱり、下の記事につながるようです。↓。

----------------------------------------------------------------

野田前首相「苦し紛れの再編、意味がない」

 民主党の野田前首相は26日、東京都内で講演し、野党再編に関し、
「苦し紛れの再編をしても意味がない。金融政策、財政再建、原発政
策などで腹合わせをしておかないと政権を取った時にばらける」と述
べ、日本維新の会や結いの党などが模索する早期の再編に慎重な考え
を示した。

 その上で、「再編は自民党にも布石が打てるかがポイントだ。一枚
岩に見えるが、いろいろある」とも語り、集団的自衛権を巡る憲法解
釈見直しなどに慎重論が出ている自民党も巻き込んだ再編を目指すべ
きだとの持論を展開した。
(2014年3月27日08時55分 読売新聞)


野田佳彦・前首相、首相を辞めて、テレビで見たのは、NHKスペシャル
で安倍政権誕生の秘密みたいなの? え~と、二大政党制を目指して
小選挙区制が導入されて20年、結果は巨大与党が誕生した~。選挙制
度改革、あれで良かったの~?という感じのテーマの番組でしたが。
それ以来目にする野田前首相ですかねぇ。(記事を見てるだけですが)

>日本維新の会や結いの党などが模索する早期の再編に慎重な考えを
>示した
だそうで。

まぁ、「苦し紛れの再編をしても意味がない」というのは、その通り
だと思いますけど、やりたいと言ってるんだから、やってもらって
も害はないのでは、、、。

野党再編に反対してると、民主党が野党第1党から陥落するのが嫌な
のでは!?と勘ぐられますよ。(?)
(まっ、ホントに嫌なのかもしれませんが。)

2段落目ですが、
>「再編は自民党にも布石が打てるかがポイントだ。一枚岩に見え
>るが、いろいろある」
という野田前首相ですが。

これも、その通りですよねぇ。
「自民党も巻き込んだ再編を目指すべき」というのも当ってますよねぇ。
ただ、、、(T_T)

政治家のみなさん、政党が調子いいときには、その政党から出たりは
しないものでしょ?!
麻生首相の時の自民党とか、野田首相の時の民主党とか。
不人気で、このままでは政権交代だな!?とみんなが思うような時に
なると、ボロボロとその党から出て行く人が現れますよねぇ。(>_<)

そう!
記事とは関係ないんですが、野田前首相といえば。
2012年の12月に総選挙を行ったわけですが、その年の9月ですよねぇ、
自民党が谷垣禎一総裁から安倍晋三総裁に代わったのは。

自民党の総裁が交代する前に、谷垣先生が総裁をやってる時に、総選
挙をやってあげたら良かったのにねぇ~!?
野党でありながら、消費税増税に協力してくれたのに、、、。
首相になれなかったのは、残念ですよねぇ。

夏に解散しようと冬に解散しようと、民主党が負けて下野することは
変わりないのに、、、。
だったらもっと早く、谷垣総裁のときに解散してあげとけばなぁ~と
思いますよ~。

その時解散を伸ばしたりしてるから、今野党第1党の座も危なくなる
ほどボロ負けするんですよ!

まっ、それはいいとして。(?)
「自民党にも布石を打つ」の話ですが、、、。
来年の4月、統一地方選挙ですが、その時までに、アベノミクスがう
まく行って、物価が2%上がっていたら、、、

給料はそんなに上がらない人が多いでしょうから、物価が上がった分
生活が苦しくなったという人が増えて、「アベノミクスのせいだ~!」
と不評を買うようになると、、、

再来年(その翌年)の国政選挙が見えてきますよねぇ。
安倍っち(安倍晋三・首相)は、あんな人だから、批判されても、「私は
間違ってない!」と言い張るでしょ?

そこで、自民党の総裁選で、誰に敗れるんでしょうねぇ?
まぁ、誰か、新総裁。新しい首相になって、、、
半年、1年するうちに、また調子悪く(不人気に)なってるのでは!?

まっ、そんな餅を描いてみて、野党時代を生き抜いてもらいたいです
ねぇ、民主党のみなさんには!\(^o^)/

----------------------------------------------------------------

橋下・大阪市長、法定協委員入れ替え要請 「規約違反」主張
2014/3/29 2:20

 橋下徹大阪市長は28日、大阪府市を統合再編する大阪都構想の制度
設計を議論する法定協議会会長の浅田均・府議会議長と府庁で会談し、
今夏までに都構想の設計図(協定書)を完成させるため「ふさわしい
委員に改めるよう強く求める」と述べ、委員入れ替えを正式に申し入
れた。

 浅田氏は会談後、記者団に「慎重な対応が必要だ。法定協の議事録
や資料をもう一度見る。少し時間がかかる」と述べ、早期の委員入れ
替えは難しいとの認識を示した。

 会談で橋下市長は「法定協の設置目的は規約で協定書の作成とされ
ている」と指摘。自民、民主、共産の委員を念頭に「賛否の入り口論
に終始し、協定書作りを行わない委員が見受けられる」ことが「規約
違反」だと主張し、「正常化を図らなければならない。委員の推薦方
法を見直すべきだ」と訴えた。

 府市両議会が各9人推薦する委員の変更にはそれぞれの議会の議決
が必要だが、橋下市長が代表を務める大阪維新の会はいずれも過半数
を持たない。維新を除名になった府議らの協力を模索しているが多数
派工作は難航しており、委員入れ替えが実現するかは不透明だ。

 都構想を巡っては、橋下市長は今夏までに協定書を完成させ、秋に
も賛否を問う住民投票の実施を目指している。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


出直し市長選に勝利した徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)ですが、独り相
撲に勝っただけで、その後の方策として出てきたのが、「法定協委員
入れ替え要請」というんじゃあ、やっぱり、6億円かけて無駄な選挙
をやったと言われても仕方ないですよねぇ。(>_<)

大阪府議会の議長さんに、「委員を入れ替えてくれ~」と要請しても、
「はい、代えましょう! 全員大阪維新の会の議員にしましょう!」
とは言わないでしょう。

府議会の議長の交代だぁ~!と叫んでみても、大阪維新の会は過半
数を持ってないんだから、通らないですよねぇ。
八方ふさがり?
「どないしましょ?」という感じですか。

去年の11月の記事でしたか、徹ちゃんのイメージが、大阪人の好む
「権力者に挑戦する人」から「権力者」になってるという分析が出てた
のは。

その「権力者」が、「いわゆる従軍慰安婦は当時は必要だった」などと
言い出したんじゃあ、アウトですよねぇ?
あれっ、どっちが先でしたっけ?
「従軍慰安婦発言」と「権力者」のイメージ。
慰安婦発言ですよねぇ。

う~ん、ちょっと本性を表すのが早かったのでは?
もうちょっと「権力者に挑戦する人」のイメージで走った方が良かっ
たのでは?!

まぁ、テレビ弁護士に戻るのもいいですけど、国政に進出して、ま
た新たに「権力者に挑戦する人」のイメージで売り込んでみては、、、?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4030-af1b038b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する