安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーミテージ氏の間違い

河野談話「見直さず」決定 政府答弁書
2014/4/1 19:44

 政府は1日の閣議で、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた19
93年の河野洋平官房長官談話について「見直すことや、新たな談話を
発表することは考えていない」との答弁書を決定した。河野談話の作
成過程については「実態を把握し、しかるべき形で明らかにする作業
は必要だ」とした。新党大地の鈴木貴子氏の質問主意書に答えた。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


「アーミテージ氏の間違い」というタイトルにしましたが、アーミテー
ジ氏の話は、3つ下(一番下)にしか出てきません。(T_T)
それまでは、河野談話のことばかりです、、、。

安倍っち(安倍晋三・首相)が国会で、「河野談話は見直しません」と
答弁してたと思いますけど、質問主意書にも、
>「見直すことや、新たな談話を発表することは考えていない」
という答弁書を出しましたよ。

国会で、そう言ってたんだから、それを確認したという感じですか
ねぇ~。
あんまし信用されてないのかなぁ?
だから、文章にして残しておいてほしいとか、、、?

まぁ、それはわかりませんが、村山談話については、こんな記事が
ありましたよ。
共同通信だったと思いますが、記事の最初の部分を抜粋で。↓。

文科相、衆院委理事会答弁訂正へ 村山談話は閣議決定
2014年4月4日

 冨岡勉文部科学政務官は4日の衆院文部科学委員会理事会で、過
去の植民地支配と侵略を認めた村山富市首相談話は閣議決定されて
いないとした下村博文文科相の答弁について、実際は閣議決定され
ていたとして陳謝した。冨岡氏は「事実誤認があったので訂正した
い」と説明。下村氏は9日に答弁を訂正する
(共同通信)


下村博文文科相が、国会で、「村山談話は閣議決定されたものじゃ
ない!」と言い張ってたというか答弁してたものが、実は、閣議決
定されてましたとわかったという話。

あんまり調べずに、「こうに違いない!」と思い込んで答弁してたん
でしょうかねぇ?
下村博文先生、とんだ勇み足?

まぁ、安倍ファシスト内閣の一員としては、正しい言動なのかも。(?)
ただ、教科書検定問題で、近現代史については、政府見解を尊重し
ろ~!みたいに文科省が押し付けてくるから、それなら、村山談話
も教科書に書くんですか? となったら、「村山談話は閣議決定し
てないから、教科書に書かなくていい」としたかったんでしょうけど、
閣議決定されてましたというオチ。

で、河野談話は、閣議決定されてるんですかねぇ~?
下村博文先生、慎重に答えてね。(?)

----------------------------------------------------------------

河野談話「過程で韓国が要望、耳にした」 石原元官房副長官
2014年4月3日05時00分

20140403
参院統治機構調査会で参考人として出席した石原信雄元官房副長官。
右は衛藤晟一首相補佐官=2日午後、国会内、越田省吾撮影

 石原氏は2月20日の衆院予算委で、談話のとりまとめの際に日韓
ですりあわせがあった可能性に言及した。2日の質疑で、自民党の有
村治子氏がこうした発言の根拠をただしたのに対して答えた。

 石原氏は談話の根拠となった元慰安婦16人への聞き取り調査につ
いて、「わが国は日韓関係のためによかれという気持ちで決断した」
と発言。その上で「韓国側がそういうこと(談話への要望)を言って
いたというのは耳にしていたから、『すり合わせはあったのではない
か』と答弁した」と語った。

 さらに石原氏は、河野談話の位置づけをただした自民党の片山さつ
き氏に対し、「閣議決定したものではないが、閣僚の皆さんに納得し
て頂いて発表している。内閣全体の気持ちを代弁したものだ」と答え
た。

 ■石原氏の発言要旨

 (聞き取り調査対象の)慰安婦とされた人たちは日本国内にいない。
韓国国内にいるから、どういう人がどういう状況かは、当方は確認し
ようがない。

 (韓国側が)16人の方を選んできた。当方は身元調査する手段が
ない。ヒアリングは日韓関係のために「よかれ」という気持ちで決断
した。トータルとして16人の中には、意に反する形で慰安婦とされ
た人たちがいることは否定できないとの結論になった。それが河野談
話の表現になった。

 意に反する形で慰安婦とされた人たちがいると認めることで、韓国
側も「過去の問題を一応区切りをつける。未来志向でいきましょうと
いう条件ができる」と言っていた。我々もそれを信じて談話を出した。

 河野談話の原案は、当時の外政審議室の事務方で作った。その過程
で韓国側で色々な要望を言っているということは私も耳にしていた。
どの部分を、どういう形でというのは知らないが、韓国側がそういう
ことを言っていたのは耳にしていたから、(2月の衆院予算委で)
「すり合わせというものはあったのではないか」と答弁した。
朝日新聞


河野談話について、2月に国会で答弁? 発言した石原信雄元官房副
長官が再び登場。日韓の「すり合わせ」について、説明しました。

あれっ、河野談話って、村山談話より後?先?
河野洋平氏の官房長官の時代だから、宮沢内閣ですか。
その後、細川・羽田内閣を経て、自社さ連立政権ときて、村山談話で
すか、、、。
じゃあ、河野談話が先ですか。

あれですよねぇ、16人の韓国人女性の聞き取り調査というのは、非
公開とするという条件で行ってるから、検証しても、その結果を公
表するというのは難しいんですよねぇ~、、、。

でも~、ここの、日韓の「すり合わせ」の状況というのは、非公開を
前提としてないんでしょ?
だったら、全部、公開してみては!?

日本は、「外政審議室の事務方」ですか、相手は、韓国の外務省にな
るんですかねぇ。
日本の誰々と韓国の誰々が、こんな話をしましたと、ぜ~んぶ、出
しちゃえば!?

下から2段落目、
>我々もそれを信じて談話を出した
とありますが。

この「我々」とは誰々なのか?
まっ、自公政権でもなく、自社さ連立政権でもなく、自民党政権な
んだから、自民党のみなさんと外務官僚ということになると思いま
すけど、20年以上前なんだし、いいでしょ、公開しちゃって。(^_-)

でも、自民党内から苦情が出て、慌てて「特定秘密」に指定するとか?

まぁでも、安倍っちは、歴史認識については、歴史家に任せておく
のがいいみたいに言ってましたが、こういう問題については、自分
たちで検証するんですねぇ。

う~ん、だったら、侵略とか植民地支配も、自分たちでも考えてみ
ればいいのにねぇ~。(>_<)

あっ、写真には、衛藤晟一首相補佐官も映ってますが。
安倍っちの靖国参拝について、アメリカが「失望した」というと、「こ
っちの方が失望だ!」みたいにYOUTUBEで発言した人ですよねぇ?

そのうち、石原信雄元官房副長官も、「すり合わせ」に関わっていた
という事実が出てきたりすると、「あなたにも失望した!」などと言
い出すかも?!

----------------------------------------------------------------

さてさて、↓こちらは、「JBPRESS」というインターネットの雑誌?
みたいなものの記事ですが。

「あなたは安倍首相の靖国参拝に反対なのか?
アーミテージ元国務副長官に直接聞いてみた」

筆者は、古森義久氏。

リンクしてありますが、全部見るには会員登録が必要かも。
(無料ですよ)

前に「アーミテージ氏は首相の靖国参拝に反対」と報じられたが、
直接聞いてみたが、反対じゃないよという内容のようですが。
3ページ目に、
>アーミテージ氏の安倍首相靖国参拝に対する姿勢は明白だった。
>簡潔に言えば、問題なし、ということなのだ
とあります。

問題は、2ページ目。
>日本の国民も首相も、信仰として靖国神社を参拝する権利がある。
とありますが。

3ページもあるので、とても引用はできないですし、たぶん、長く
残る文章だと思いますので、リンクだけになってますが、文脈の
中から一部だけ取り出して、うんぬん言うのはどうかと思います
ので、ぜひ全部を読んでから、ここに戻って来てほしいという気
がしますが、、、。

前に「アーミテージ氏は首相の靖国参拝に反対」と報じられた
というところ、ここのブログにも書いてました。こちら。
毎日新聞の右傾化路線?

↑ここでは、
>中国の日本批判を結果的に後押しする形になったという意味で反対
>だと語った
と毎日新聞が報じてますが、私はそれを引用して、「ホ~ラ見ろ。ア
ーミテージ氏も反対だと言ってるじゃないか!?」などとは書いてま
せん。

まぁ~、今となって、この古森義久氏の文章にあるように、アーミテ
ージ氏は安倍っちの靖国参拝は問題なしと言ってると聞くと、やっぱ
りなぁ~という気がしますよ。

私は、そのときも、「アーミテージ氏って怪しい人だよ」と言ってます
よねぇ。
ブレない男だなぁ~。(?)

まっ、古森義久氏は、アーミテージ氏のことを、知日派の立派な人だ
みたいに書いてますけど、私に言わせれば、「国を裏切った男」です
よ~。
「どの面下げて、愛国心を語ってるんだ?!」という感じですよ。(@_@)

まぁ、それは置いといて。今回は、2ページ目にある
>日本の国民も首相も、信仰として靖国神社を参拝する権利がある。
これに絞りましょう。

「日本の国民には、信仰として靖国神社を参拝する権利がある」
というのは、その通りだと思いますけど、、、。
日本国憲法の13条、違うか、15条?
>20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
↑これですよ~。

個人に対して保障すると言ってるだけで、総理大臣に対しても保障
するなどとは書いてないですよ。
安倍っちも個人だから、信教の自由は保障されてるでしょう?
といわれたら、それはそうなんですけど。

でも、それは、「個人」として保障されてるわけで、安倍っちが首相
を辞めても、国会議員を辞めても、個人として保障されてるという
ことで、「首相として」保障されてるわけじゃないですよねぇ。

では、安倍っちは、「個人として」靖国神社に参拝してるのでしょうか?

それは、安倍っち自身が言ってますよ、「国のリーダーが、国に尊い
命を捧げられた方々に、魂安かれとお祈りするのは、どこの国でも
やってることです」
みたいに語ってますよねぇ?

安倍っちも、国のリーダーとして、靖国神社に参拝してるってこと
でしょ?

いやっ、「それが何なのか?」という感じですか~?
じゃあ、海外の例を考えてみればわかりますよ、、、。
アメリカのオバマ大統領

上のウィキペディアでは、宗教は、キリスト教のプロテスタントと
ありますが。
敬虔なクリスチャンかどうかは知りませんが、まぁ、大統領ですか
らねぇ、遊説に地方に行ってたり、海外に外遊中でもなければ、日
曜日にはキリスト教の教会に行くんでしょう。

あっ、前の政権のライス国務長官が来日したとき、上智大学の教会
(聖イグナチオ教会)でしたか、教会に行ったというニュースを見た
記憶もありますから、大統領も、海外でも日曜は教会に行くのかも。(*^_^*)

これは、オバマ大統領の信教の自由の話。もちろん、個人の信教の
自由ですが。
では、アメリカの「戦没将兵追悼記念日」(メモリアルデー)は、どう
でしょう。
上のウィキペディアには、
>この祝日は、兵役中に亡くなった米国の男女を追悼する日である。
と紹介されるこの日、たいていの大統領は、戦没者を慰霊するよう
ですよ。

2012年のオバマ大統領の記事。
米大統領「使命や戦略なき紛争に派兵せず」、メモリアルデーで演説

これは、大統領としての行事というか仕事でしょう。
オバマ大統領個人の信仰心とは、関係ないですよ。
まさに、「国のリーダーが、国に尊い命を捧げられた方々に、魂安か
れとお祈りするのは、どこの国でもやってることです」と安倍っちが
言う、その行為ですよ。

これでわかるでしょう。
安倍っちが、日曜にキリスト教の教会へ行こうと、仏教のお寺に行こ
うと、禅寺へ行こうと、それは、安倍っち個人の信仰の自由ですが。
(あるいは、どこにも行かないことも)

国のリーダーとして靖国神社に参拝することは、安倍っちの信仰の自
由の問題ではなく、内閣総理大臣の仕事の問題となりますよ。
日本には、「首相の信仰の自由を保障する」などという法律はないんで
すよ。

やっぱり、この「アーミテージ」という男、ズレてるんですよねぇ。(T_T)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4033-04fab68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する