安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

細野民主党 船出?

動2014:7日から初外遊
 海江田・民主代表「日本の民主主義は健全と訴える」
毎日新聞 2014年04月03日 東京朝刊

 「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」を掲げ、積極的に外国訪問を
続ける安倍晋三首相に対抗し、民主党の海江田万里代表が7日から訪
米する。2012年12月の党代表就任後、初めての外遊だ。2日発
表された日程では、ワシントンで米政府高官や議会、メディア関係者
と会談。歴史認識を巡り安倍政権との違いをアピールし、野党第1党
として存在感を高める狙いがある。

 歴史認識に関し、首相や周辺による発言は中国、韓国に加え、米国
でも懸念を招いてきた。海江田氏は訪米中、首相の靖国神社参拝を批
判した米紙ワシントン・ポストの論説編集長と会談。「首相や周辺が
発している偏った考え方だけではなく、日本民主主義は健全と訴え
る」と意気込む。

 国会は数で勝る自民党の「1強多弱」が定着し、民主党は見せ場を
つくれない。海江田氏は訪米でフォックス国防副長官代行らと会談す
るほか、シンクタンクのブルッキングス研究所で講演を予定。同行す
る議員は「政権を経験した野党の立場で臨む」と政権担当能力を強調
するものの、求めていたバイデン副大統領、ケリー国務長官らとの会
談はめどが立たず、野党の悲哀も味わっている。

 民主党はこのところ、外遊ラッシュだ。先月20日に中川正春幹事
長代行や細野豪志前幹事長らが中国・北京を訪問し、唐家〓(とうか
せん)元国務委員と会談したほか、江田五月元参院議長も同30日に
訪米した。ただし、保守系から旧社会党系まで抱える党内で、歴史認
識は定まっていない。

 一方、首相は2日、東京都内で国家公務員合同初任研修の開講式に
出席した。江戸幕府の役人で樺太などを探検した間宮林蔵を挙げ、
「外国とのせめぎ合いから日本の国土を守る使命を理解し、未知の領
域に飛び込んだ。先人たちのチャレンジ精神を学んでもらいたい」と
強調。領土・領海を重視する「安倍カラー」ものぞかせた。


民主党の海江田万里代表が、アメリカ・ワシントンでお花見?
ではなく外遊に出発だとか。

でも、普通、国会が事実上休みになるゴールデンウィークに行くもの
では、国会議員の外遊って?
ちと早いのでは~、、、。

>積極的に外国訪問を続ける安倍晋三首相に対抗し・・・
だそうですが、アメリカに行っても、副大統領も国務長官も会っては
くれず、2段落目、
>野党の悲哀も味わっている
だそうで。

前後しますが、1段落目、
>野党第1党として存在感を高める狙いがある
ということですが、、、。

これ~、帰ってくるころには、「野党第2党」に転落してるかも!?
まぁ、民主党から離党者が出るというわけではなく、衆議院でも日本
維新の会と結の党が統一会派を組んだら、民主党を追い抜いて、野党
第1党に昇格ですよ~。(>_<)

まぁ~、いつまで海外に行ってるのか知りませんけど、のんきに海外
で演説してるうちに、野党第1党に転落していたというんじゃあ、カ
ッコ悪いですよねぇ。(T_T)

2段落目、
>海江田氏は訪米中、首相の靖国神社参拝を批判した米紙ワシントン・
>ポストの論説編集長と会談
だそうですが。

そうそう、ワシントン・ポストの記者と会ったら、「もっと安倍首相の
悪口を書いてくださいよ~」とお願いしてきては?!
「外圧」じゃないですけど、「アメリカで、こんなに批判が高まってる
ぞぉ~」となれば、「それでは、マズイのでは~?」と感じる日本人は
多いのでは、、、?

ただ、安倍っち(安倍晋三・首相)は、「私は毎日のようにダメ人間と書
かれてるが平気です」とか言ってましたからねぇ~、安倍っちには、
効かないかも、、、?

最後の段落、安倍っちは、
>江戸幕府の役人で樺太などを探検した間宮林蔵を挙げ、(中略)
>「先人たちのチャレンジ精神を学んでもらいたい」
と挨拶したそうですが。

いやいや、その江戸幕府を倒した薩長同盟の長州藩から選出されてる
のが安倍っちでは?!
長州藩というか山口県ですが、、、。

間宮林蔵のように活躍しても、時期が来たら、倒されるぞぉ~!とい
うのが、裏の教訓ですかねぇ。
(違うかっ!?)

----------------------------------------------------------------

細野氏、民主初の派閥立ち上げ 野党再編の主導狙う
2014年4月8日03時21分

20140408
自身の派閥の初会合で乾杯後、支援者に応える民主党の細野豪志前
幹事長(中央)=7日午後7時15分、東京都内のホテル、
仙波理撮影

 民主党の細野豪志前幹事長は7日、同党初の派閥となる「自誓会」
を立ち上げた。将来の代表選出馬に備えるとともに党再建の中核を
担い、民主党中心の野党再編を主導する狙いがある。

 自誓会は同党の衆参議員12人。東京都内のホテルで開いた発足
パーティーには政財界の関係者ら1600人以上が詰めかけた。細
野氏はあいさつで「民主党は自由闊達(かったつ)な議論をしてき
たが、消費増税に直面して分裂した。自誓会で政策を作り、人間関
係を強化して団結し、民主党を戦う集団に変えていく」と強調。記
者団に「民主党の再生なくしてその先はない」と語り、野党再編よ
り党再建を優先させる考えを示した。

 自誓会は、民主党内の他グループとのかけ持ちは認めない。政治
団体「自誓会」として集めた政治資金は、落選者を含めたメンバー
で分配。派閥としての共通政策を発表し、党内の意見集約機能も目
指すなど、自民党に似た派閥を目指している。

 結いの党と合併する方針の日本維新の会の松野頼久・国会議員団
幹事長は、「憲法改正を唱える政党が一つになって政権交代可能な
グループをつくることが目的だ。素晴らしい政党が出来るように力
を貸して頂きたい」と秋波を送った。
朝日新聞


お~、細野豪志先生、派閥を立ち上げましたか。
山本モナ(現在は中西モナ)との路チュー写真の傷が癒えたんでしょ
うかねぇ。(?)

「自誓会」だそうですが、これ、なんて読むの?
こちら、「自誓会発足にあたって」という本人の文章がありますよ。
う~ん、まぁ、自分の言動を反省するという「自省会」にならなけれ
ばいいんですけどねぇ。(>_<)

「自誓会」の12人のメンバーの名前が知りたいですよねぇ。
前原誠司が入ってたら、笑うんですけど、、、。(^_-)
さすがに、入ってはいないでしょうねぇ。

これは、朝日新聞ですか、見出しに「野党再編の主導狙う」とあって、
1段落目にも、
>民主党中心の野党再編を主導する狙いがある
とありますが。

んが!
2段落目には、
>野党再編より党再建を優先させる考えを示した
とありますよねぇ。

どっちなんだろう?
まぁ、本人が「野党再編より党再建を優先」と言ってるんだから、そっ
ちじゃないの~という気がしますが。
そうだといいんですけど。\(^o^)/

今度の総選挙で、日本維新の会は国会の片隅に追いやられるでしょう?
そして、自公と民主で、どちらが過半数を取るかを争うわけですが。

いやいや、今の安倍政権の調子を見ると、「民主党が過半数とれるわ
けがない!」と思えるかもしれませんけど、、、。
あれですよ、高校野球。トーナメンの甲子園を見てたりすると。
1回戦、2回戦をボロ勝ちしたチームを見ると、「これは強い。無敵た」
みたいに思えますよねぇ。(これが今の安倍政権ですよ)

それが、3回戦で、もっと強い相手とあたると、弱点が出て、ガタガタ
と崩れていく、、、。
こんなチームも、よく目にするでしょ?!

安倍政権も、経済が調子いいから、高い支持率を保ってますけど、こ
れが、安倍っちが言うように、「全国津々浦々に」アベノミクスが波及
して、物価上昇となったら?!

全国で「物価は上がったのに収入は増えない。生活が苦しくなった!」
という不満が爆発ですよ~。
これで、「アベノミクスのせいだぁ~! 打倒自民党!」で支持を得る
ようになったら、、、?

という状況を想像してみてください。3回戦ですよ。(上の甲子園の話
ですが)
そんな時に、野党を再編して、日本維新の会なんかを引き入れてたら、
足手まといでしょ。

2段落目の
>「民主党を戦う集団に変えていく」と強調
という細野豪志先生の方針は正しいですよ。

というか、今の民主党も、前回の選挙では、正面から自民党にボコボ
コにされ、後ろからは日本維新の会にケツを蹴られ、それでも当選し
てきた議員のみなさんなんだから、すでに、「戦う集団」ですよ~。
まぁ、「戦う集団」というか、戦いに勝った集団ですか。

今焦って、変な人たちと仲間になろうなどと考えなくていいですよ!
しっかりと、「次、政権取ったらこうする!」というマニフェストでも
考えてればいいのでは、、、。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4035-2664609a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する