安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

竹富島に春が来た、いや夏かっ!?

改正教科書無償措置法が成立 地区内で同一採択義務付け
2014/4/9 10:39

 複数の市町村でつくる教科書の共同採択地区内で、どの教科書を使
うかの手続きを明記した改正教科書無償措置法が9日午前の参院本会
議で、与党などの賛成多数で成立した。沖縄県竹富町教育委員会が地
区協議会の選んだ中学公民教科書を拒否している事態を受け、教科書
採択に関わる法的な裏付けを設けた。

 施行は来年4月1日。2016年度に使用する教科書の採択から適用さ
れる。

 共同採択地区の教科書は、構成市町村による地区協議会が選ぶが、
協議会は法的根拠がなく通例で開かれていた。改正法は地区協議会の
設置義務を明記。規約を構成市町村で協議して定め、地区内で同一の
教科書を採択するよう義務付けた。

 市町村の教育委員会は教科書の採択理由を公表するとの努力規定も
盛り込んだ。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


「改正教科書無償措置法」が成立したんだそうで。
(↑たぶんこの法律ですよねぇ? まだ改定されてないようです
が。天皇陛下のご署名待ち?)
沖縄県竹富町の教科書採択問題の解決になりますかねぇ~?

これまで共同採択地区の教科書を選ぶ地区協議会に法的根拠がなか
ったので、「改正教科書無償措置法」で、地区協議会の設置を義務化。
>規約を構成市町村で協議して定め、地区内で同一の教科書を採択す
>るよう義務付けた
だそうで。

あっ、その前に最後の段落、
>市町村の教育委員会は教科書の採択理由を公表するとの努力規定も
>盛り込んだ
と、どういう理由でこの教科書にしたのかという理由については、
公表するよう努力するとしてますが、なんで、同じ教科書を採択す
る!と義務化してるのに、理由の開示は努力規定なんですかねぇ?

「こういう理由でこの教科書に決めました」となったら絶対に、その
教科書を使わなきゃならないようにするんだから、なぜその教科書
に決めたのか、理由を知りたくなりますよねぇ?

その理由は、公開したらいいですけど、しなくてもいいですという
制度では、マズイのでは!?

これでパフォーマンスに興じる下村博文文科相が力強いアイテム?
を得て、この法律を振り回して、竹富町をガンガン殴りまくるので
はないか、、、?

と思ったら?!
どこでどう間違ったのか?↓実はこんなことになってます。

----------------------------------------------------------------

教科書選定:沖縄・竹富町が単独採択へ
毎日新聞 2014年04月10日 03時10分

 ◇町教委、地区協から離脱

 沖縄県竹富町が石垣市などと作る採択地区協議会の決定と異なる中
学公民教科書を使っている問題で、同町教委は今後、地区協から離脱
し単独で教科書を選定・採択する方針を固めた。採択地区の決定権限
を持つ沖縄県教委も「竹富町の判断を尊重する」としており、今後、
同町単独の教科書採択に向けて協議が進む見通しだ。

 9日成立した「改正教科書無償措置法」は、今回の問題を受けて
「地区協が決定した教科書を使う」ことを義務化。一方で採択地区の
構成単位を「市郡」から「市町村」に細分化した。このため同法が施
行される2015年度から沖縄県教委の判断次第で法律上、竹富町は、
石垣市や与那国町と構成していた「八重山採択地区協議会」から離脱
し、町単独の教科書採択が可能になる。

 竹富町教委の慶田盛(けだもり)安三教育長は毎日新聞の取材に
「自分たちの地域に合う教科書を選択したい。単独採択が望ましい」
と述べ、地区協からの離脱方針を示した。他の教育委員も同様の考え
を示しており、10日に予定されている臨時教育委員会で議題にする
方針という。

 一方、採択地区を割りふる権限がある沖縄県教委の諸見里(もろみ
ざと)明教育長は「竹富町が独立を希望するなら尊重する。県教委で
協議したい」と述べ、同町の独自採択を容認する意向を示した。

 下村博文文部科学相は8日の記者会見で、竹富町の離脱の動きに対
し「これまでと同じ共同採択地区としてあるべきだ」と強い口調で非
難していた。


「改正教科書無償措置法」で、竹富町は自分たちが選んだ教科書で
なく、採択地区協議会で決まった教科書を押し付けられることにな
るのかと思ったら?!

2段落目、「改正教科書無償措置法」では、
>採択地区の構成単位を「市郡」から「市町村」に細分化した。
だそうで。それで、
>竹富町は、石垣市や与那国町と構成していた「八重山採択地区協議
>会」から離脱し、町単独の教科書採択が可能になる。
だとか。

これで、竹富町の教科書問題も解決でしょう。(*^_^*)
竹富町は、
>「自分たちの地域に合う教科書を選択したい。単独採択が望ましい」
と言うんだし、
文科省は、「採択地区協議会で決まった教科書を使え~!」と言うんだ
から、「だったら、採択地区協議会を抜けます」となれば、「じゃあ、
仕方ない」となると思うんですが、、、。

この人は、面白くないご様子。
>「これまでと同じ共同採択地区としてあるべきだ」と強い口調で非
>難していた
というのは、下村博文文科相です。

「なんで?」という感じですよねぇ。
「採択地区協議会で決まった教科書を使え~!」と直接是正要求を出し
てたくらいだから、同じ採択地区協議会でなくなれば、もう、あれ
これ口やかましく指導しなくて済むようになるのでは、、、。

「これまでと同じ共同採択地区としてあるべきだ」などと言ってると
下村博文文科相は、少しでも多くの生徒に育鵬社の歴史教科書を使っ
て欲しいと考えてると勘ぐられるのでは、、、?

まぁ、安倍ナショナリスト内閣の文科相としては、それがホンネかも
しれませんが。(>_<)

いやぁ~、それにしても、竹富町が共同採択地区から離脱するという
話は前からありましたよねぇ?
竹富町の人もそれを希望してたし、沖縄県の教育委員会も、それを容
認するような発言をしてましたよねぇ?

だから、政府がというか文科省がというか下村博文文科相が?「教科
書無償措置法」の改正を考えてると聞いて、共同採択地区から竹富町
が離脱するのを防ぐような改正も含まれるのかと思ったら、、、。
逆の離脱しやすくするような改正ですよねぇ?

どこでどう間違ったのか?と思いますよねぇ~、、、。
あれですかねぇ、「自分たちの地域に合う教科書を選択したい」とい
う竹富町の願いを聞いて、「その通りだなぁ。そうさせてやりたいな
ぁ~」と思った心ある文科省の役人が、下村博文文科相に気づかれな
いように、こっそりと採択地区の構成を細かくして、竹富町単独でも
教科書採択ができるような条文を紛れ込ませたとか、、、?

いやいや、それとも、パフォーマンスに走る下村博文文科相ですが、
安倍っち(安倍晋三・首相)に気に入られようと、ナショナリストとし
て是正要求したりしてましたが、実はいい人で、竹富町の「自分た
ちの地域に合う教科書を選択したい」という希望を叶えてあげたいと
思い、部下に命じて、そういう改正を行ったと、、、?

まぁ~、真相はわかりませんが、安倍ナショナリスト内閣に勝った
人口4000人あまりの町として、竹富町は名を馳せたのでは。
まっでも、安倍っちのことだから、嫌がらせとして、竹富町に陸上
自衛隊を駐屯させるとか言い出すかも?

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4038-e23fd3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する