安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

安倍ナショナリスト政権の対韓国外交

河野談話検証、今国会中にも結論
2014.4.15 00:03

 政府関係者は14日夜、慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官
房長官談話」の作成過程の検証について、6月22日までの通常国会
会期中にも結論を出す意向を示した。談話の作成段階で韓国側とすり
合わせを行った経緯などで一定の結論を出す見通し。

 政府は検証チームの構成メンバーについて法律の専門家やマスコミ
関係者、女性などから人選を進めており、5月の連休明けにも作業に
取りかかるとみられる。
(C) 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


「河野談話」の検証を、6/22までに終えるそうですが。

でも、あれですよねぇ、「河野談話は見直さない」と表明してますよ
ねぇ、安倍っち(安倍晋三・首相)?
あれっ、「村山談話は見直さない」でしたっけ?
いやっ、河野談話ですよねぇ、、、。

検証するけど見直さないとして、それで、何をするかというと、
>談話の作成段階で韓国側とすり合わせを行った経緯などで一定の結
>論を出す見通し
だそうですが。

「すり合わせがありました。こういう風にすり合わせをしてました」と
なったとして、それが何になるんでしょうねぇ?
「慰安婦募集の強制性」があったのか・なかったのか。
ここが問題なんでしょ?

強制性の有無を問題にしないで、「すり合わせ」を検証しても、何の意
味もないように思えますけど。(*_*)

まぁ~、安倍っちといえば、第一次安倍内閣のときにも、いわゆる従
軍慰安婦の強制性を問題にして、結局、「狭義の強制はなかったが、
広義の意味で強制はあった」と、強制を認めてしまうし、、、。

今回も、すり合わせだけ問題にして、強制性について何の検証もしな
いのなら、第三次安倍内閣が必要になるのでは?

----------------------------------------------------------------

政府、慰安婦の年内決着打診 日韓関係修復図る

 安倍政権は、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、韓国との間
で今年末を期限に「最終決着」を図る方針を固め、外交ルートを通じ
て韓国側に協力を打診した。複数の政府関係者が15日、明らかにし
た。元慰安婦の賠償請求には応じない構えだが、一定の人道的措置を
講じ、関係修復と日韓首脳会談の実現を図る必要があると判断した。

 16日にソウルで開かれる日韓局長級協議などの議論を通じて、韓
国側と歩み寄りを目指す。

 人道的措置は、2012年に当時の野田政権が韓国に非公式に示し
た解決案を参考にする。
2014/04/16 02:00 【共同通信】


あ~ら、安倍っちが、いわゆる従軍慰安婦問題について、年内決着を
目指して、韓国との関係修復を図りたいそうで。

北朝鮮の拉致問題は、安倍政権のうちに解決する!とか言ってました
が、いわゆる従軍慰安婦問題まで、自分で解決しようというんですか
ねぇ~。たいした政治家ですなぁ、安倍っち。
とはならないですよねぇ。(?)

いやいや、河野談話が日本軍の強制を認めてしまったから、今、韓国
があのように世界中で、「日本軍は20万人の韓国人女性を強制連行し、
性奴隷とした!」などと、宣伝しまくるような状況になったんだ。す
べての責任は、河野談話にある!
などと、「河野談話を見直せ~!」という人たちに支援されてるのが安
倍っちというか、安倍っち自身も強く、そう信じてるのでは、、、。

それが、韓国との関係修復を図るために、慰安婦問題を年内に決着す
るんだ!となると、肝心の「強制性の有無」は、解明されないまま、政
治決着となるのでは、、、?

つまり、それって、河野談話のときに、韓国がこういうことを認めて
くれたら、それで決着としましょう。そこからは、前向きの関係で行
きましょう。というから、強制性を認めて、それで決着とした、とい
うのと同じでは?

同じ轍を踏むという感じでは!?
つうか、外交ですからねぇ、一方的に、「自分たちはこう考える」と主
張してても、進展はしないですよねぇ。

「河野談話を検証する!」などと慰安婦問題を蒸し返し、結局、検証は
するが見直しはしないなどと言い出すし、強制性の有無を解明するこ
となく政治的決着を図るとなると、20年後30年後には、「安倍内閣が、
日本軍の強制を歴史的事実として確定してしまった」と、戦犯扱いさ
れることになるのでは、、、?

まぁ、仕方ないかな、安倍っちだもの。(←みつお風?)

----------------------------------------------------------------

長谷川・NHK委員:「首相にいつも外交政策助言」
毎日新聞 2014年04月16日 東京朝刊

 NHK経営委員を務める長谷川三千子・埼玉大学名誉教授が15日、
東京都内であった日本外国特派員協会主催の記者会見で、武力を含む
積極的平和外交が必要であるとの持論を述べた。

 長谷川氏は、この日、「NHKの経営委員として来たのではない」
とした上で、自身について「安倍晋三首相の支持者、外部の助言者」
と説明。日本の伝統や外交政策について「いつも、助言している」と
明かした。

 長谷川氏は経営委員就任前、朝日新聞社で1993年に拳銃自殺し
た右翼団体元幹部を礼賛する追悼文を発表していた。この元幹部の行
為については「当初、幾人かのジャーナリストは、ジャーナリズムに
対するテロリズムだと誤解したが、これはまったくポイントが外れて
いる。彼の行為の意味はよく知っている人々にとっても、ミステリー
だった」と話した。


長谷川三千子・埼玉大学名誉教授、現在はNHKの経営委員も務める人
ですが。

前後しますが、最後の段落に登場する右翼団体元幹部。
と名前も出してもらえない野村秋介氏ですが。
>「当初、幾人かのジャーナリストは、ジャーナリズムに対するテロ
>リズムだと誤解したが、これはまったくポイントが外れている。彼
>の行為の意味はよく知っている人々にとっても、ミステリーだった」
と語る長谷川三千子先生ですが。

野村秋介氏の行為が、「よく知っている人々にとっても、ミステリーだ
った」というんだから、「ジャーナリズムに対するテロリズム」ではない
と、どうして言えるんでしょうねぇ?

野村秋介氏本人は、「ジャーナリズムに対するテロリズム」として朝日
新聞本社での自殺に及んだのかもわからないですよねぇ。
でも、なんで、そんなことをしたんだろう?とミステリーであるとい
うことでは、、、。

そうだ、記事とは離れるんですが。
安重根という人物を、韓国は独立運動の英雄と評し、日本では、菅官
房長官が「テロリスト」と呼ぶということがありましたが。

菅官房長官に、この野村秋介氏は、テロリストなのかどうか聞いてみ
ては?
野村秋介氏の事件よりもっと前の安重根について、「テロリスト」と呼
んでるんだから、野村秋介氏についても、何か呼んでくれるのでは?

さてさて、記事に戻りますが。
まぁ~、こんな朝日新聞社を訪れ自殺するという迷惑なことをするよ
うな右翼団体元幹部を礼賛する追悼文を書く人物の助言を聞いてるか
ら、韓国から、歴史認識を疑われることになるのでは、、、?

長谷川三千子先生が
>武力を含む積極的平和外交が必要であるとの持論を述べた
ということですが。

「積極的平和外交」を言ってるのは安倍っちですが、、、。
ロシアとウクライナの問題では、安倍っちは、何をしたんでしょう?
プーチン大統領とは、5回も首脳会談をしたという仲なのに、何かし
ましたか、、、?

これまでの歴代首相と、何も変わらないのなら、「積極的平和外交」と
いうのは、お題目だということになりますが。(T_T)
(口先だけで、実質のともなわないことという意味のお題目ですよ)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4042-f01ff63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する