安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

イージス艦が来るぞぉ~!

米イージスを日本に増派…北朝鮮のミサイル対応
2014年04月07日 00時01分

 小野寺防衛相と米国のヘーゲル国防長官は6日、防衛省で会談した。

 ヘーゲル氏は、北朝鮮の弾道ミサイルに対応するため、2017年
までに、最新鋭の弾道ミサイル防衛(BMD)システムを備えたイー
ジス艦2隻を日本に追加配備する計画を明らかにした。中国が領有権
を主張する尖閣諸島(沖縄県)に対し、米国の対日防衛義務を定めた
日米安全保障条約第5条が適用されることも再確認した。

 ヘーゲル氏は会談後の共同記者会見で、「北朝鮮の弾道ミサイルの
脅威に対する防衛力は、飛躍的に強化される」と強調した。

 北朝鮮は核・ミサイル開発を継続しており、日米両政府は、ミサイ
ル防衛の強化を急いでいる。
2014年04月07日 00時01分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


先週の日曜ですか、アメリカの国防長官が日本に来ていたときのこと。
小野寺五典・防衛大臣と会談し、イージス艦を2隻追加配備すると話し
たそうですよ~。

まぁ、アメリカとしては、北朝鮮の弾道ミサイルに対する備えという
ことが大きいのかもしれませんが、日本としては、
>中国が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県)に対し、米国の対日防
>衛義務を定めた日米安全保障条約第5条が適用されることも再確認
>した
だとか。

「尖閣諸島で何かあったら、守ってくれるんでしょうねぇ?」
「もちろんですよ」
という会話になったのかどうかはわかりませんが、2017年から配備
だそうです。
あと3年?
3年間は、今の状態で持ちこたえてくれ~ということですかねぇ?

配備するというと、横須賀を母港にするんでしょうか。
あれっ、佐世保にも、米海軍の基地はありましたかねぇ?
まぁ、母港といっても、艦船ですから、港にじっとしていても意味
はないので、あちこち動きまわって働いてもらわないとね。(^_-)

まぁ~、それにしても、尖閣諸島が日米安保の適用範囲であると再
確認したというんですが、これ~、「あなた、愛してる?」としつこ
く聞いてくる女みたいに思われませんかねぇ~?

ヘーゲル国防長官、アメリカ人だから、そんなのは日常茶飯事?
毎日のように、奥さんに「愛してるよ。今日もキレイだよ」とか言っ
てるから、日本から、そのような質問が来ても、面倒くさいなぁ~
などとも思わず、「そんなの当然ですよ。アメリカは、尖閣諸島の
防衛に全力を尽くしますよ!」などと言ってるれるのかなぁ?

あっ、ヘーゲル国防長官に奥さんがいるのかどうか、知りませんが。

----------------------------------------------------------------

米長官、中国初の空母「遼寧」を2時間視察 外国人初の乗艦
2014.4.8 00:44

 【北京=川越一】中国の華僑向け通信社、中国新聞社などによると、
アジア歴訪中のヘーゲル米国防長官は7日、中国山東省青島の人民解
放軍基地で、外国人としては初めて中国初の空母「遼寧」に乗艦し、
約2時間にわたって視察した。AP通信によると、「遼寧」の視察は
ヘーゲル氏が希望したという。

 訪中前に、尖閣諸島(沖縄県石垣市)や南シナ海における争いを念
頭に、中国は周辺諸国に敬意を持つべきだと主張。中国の軍備増強で
は透明性の向上を求めていた。中国側が視察を受け入れた背景には、
「軍備の透明性に欠ける」との批判をかわす狙いがあるとみられる。
また米中間では昨年12月、南シナ海の公海上で訓練中の「遼寧」の
情報収集をめぐり、米イージス巡洋艦と別の中国艦船が異常接近する
など、緊張感が高まっている。米国の猜疑(さいぎ)心を緩和し、米
軍との対立を避ける意図もうかがえる。
(C) 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


日本を訪問したヘーゲル国防長官、中国を訪問し、中国の誇る最新鋭
空母?「遼寧」に乗艦したそうですよ~。

まぁ、最新鋭かどうかは、わかりませんが、中国で唯一の空母ですか
らねぇ~、秘密でいっぱいという感じだと思うんですが、よく外国の
国防長官なんかを乗せてくれましたよねぇ、、、。

>「軍備の透明性に欠ける」との批判をかわす狙いがあるとみられる。
というんですが。

国防長官に2時間、空母を視察させただけで、突然軍備が透明になる
わけでもないでしょうけど、、、。(>_<)
どうせ、ここから先は立ち入り禁止とか、見られたくないものには
カバーをかけたりしてるんでしょ。

まぁでも、どこでしたかねぇ、どこかの港で行われる観艦式に、日
本だけ招待されないということがあったとか?
そういうのと比べたら、唯一の空母に乗せてあげましょうというの
は、大盤振る舞いですよねぇ。

う~ん、どうなんでしょうねぇ、ヘーゲル米国防長官、「このくら
いの空母なら、うちの戦闘爆撃機10機程度で撃沈できるか!?」な
どと思ったでしょうかねぇ?
それとも、手強い相手だとか、、、?

----------------------------------------------------------------

尖閣奪還、命令あれば実行可能…米海兵隊司令官
2014年04月12日 20時42分

 【ワシントン=今井隆】米軍準機関紙「星条旗新聞」によると、沖
縄に駐留する海兵隊第3海兵遠征軍のウィスラー司令官は11日、ワ
シントン市内での講演で、「(沖縄県の)尖閣諸島を奪還するように
との命令があれば、実行できる」と語った。

 中国を念頭に、尖閣諸島が占拠されたとしても、米軍には奪還する
能力があるとの考えを示したものだ。

 司令官は「尖閣諸島は大きな島ではない。脅威を除去するために、
兵士を上陸させる必要はないかもしれない」とも述べ、海と空からの
攻撃だけで奪還は可能との見方を示した。
2014年04月12日 20時42分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


アメリカには「星条旗新聞」という米軍準機関紙があるんですか。
日本にも、あるんですかねぇ?
「日の丸新聞」?
まっ、それはともかく。

その「星条旗新聞」によると、沖縄に駐留する海兵隊の司令官が、
>「(沖縄県の)尖閣諸島を奪還するようにとの命令があれば、実行
>できる」
と語ったそうで。

まぁ、軍人ですからねぇ、命令があれば、南極点にでも行くんでしょ
うけど。
あっ、「実行できる」というんだから、尖閣諸島を奪還できるという
ことが重要ですか。

記事とは全く離れますが。
日本海の竹島(韓国名:独島)は、韓国に不法占拠されてるんですよ
ねぇ?
少なくとも、日本の政府は、そう主張しています。
(韓国は、独島は韓国のものだ!と言い張ってますが。)

ここも、アメリカの海兵隊にお願いしたら、すぐに奪還してもらえ
るかも?!
まぁ、韓国も、まさか武力で奪還に来るとは想像もしてないでしょ
うから、奪還は可能でしょうけど。(*^_^*)

日本としては、アメリカ軍に、そんなことお願いできませんか。(T_T)
アメリカとしても、日本政府から、依頼されても、「まぁ、そうい
うことには関われない。武力じゃなく、話し合いで解決してくだ
さい」と言われますかねぇ~。

それにしても、
>「尖閣諸島は大きな島ではない。脅威を除去するために、兵士を
>上陸させる必要はないかもしれない」
ということですが。

あれですかねぇ、中国軍が上陸してまもなく、まず航空機で、ドカ
ンドカンと空爆。
艦船も駆けつけて、ミサイルでドカンドカン。

尖閣諸島
↑リンクできてますかねぇ、GOOGLEMAPですが。
何平方キロくらいの島なんでしょう?
東京ドーム何個分とか。

面積:3.82 km²だとか。
↑ウィキペディアですが。

中国軍も上陸してすぐじゃあ、地下施設も作る暇がないのでは。
ここを、空爆されたら、逃げ場はないですよねぇ?
最後の一人まで、黒焦げになるかも、、、?

あっそうか、中国軍は、そうはさせないように、自慢の?空母を尖閣
諸島沖に置いて、米軍機を迎え撃つんですかねぇ。
まず、それを落として、「遼寧」を沈め、それから、魚釣島をドカンド
カンと。(@_@)

上の記事のヘーゲル国防長官の視察は、その下見だったのかも?
まっ、それはないでしょうけど、、、。
でも、そういうことにならないようにしてほしいものです。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4043-f96a0363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する