安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

すぐには合流しません!

維新・結い 会期中合流見送り 石原、江田氏が初会談
2014年4月12日 朝刊

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表と結いの党の江田憲司代表は十
一日、維新の国会議員団本部で会談した。両党は合流を視野に政策協
議をしているが、石原氏は「会期中は結論を出さずにいたい」と今国
会中は見送る考えを伝えた。

 この日は合流に慎重な石原氏と、前向きな江田氏の初会談と位置付
けられていた。両氏は今後も定期的に意見交換することで一致したが、
石原氏は会談後、記者団に「表敬訪問を受けただけ」と強調。同席し
た維新の平沼赳夫国会議員団代表も、合流見通しについて「(感触は)
全くない」と慎重な姿勢を示した。

 一方、結い側で同席した小野次郎幹事長は記者会見で「(二人が)
理解を深める意味では前進があった」と成果を強調した。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


石原慎太郎先生と江田憲司先生が初会談。
物別れ、、、?

とはならず、「今後も定期的に意見交換することで一致」だそうです
が、まぁ、石原慎太郎先生は、「会期中は結論を出さずにいたい」と
言ってるそうですよ~。

やっぱりねぇ~、結の党とか日本維新の会でも、徹ちゃん(橋下徹・大
阪市長)のグループは早く合流したいと思ってるようですが、石原慎
太郎先生のグループは、結の党とは一緒になれないと言ってますか
らねぇ~、まぁ、時間稼ぎというか、何も国会の会期中に政党が合
流する・しないに、力を注ぐのは問題!などと建前を言って、国会が
終わるまで合流を伸ばそうということでは、、、。

なんといっても、合流するには、「結の党とは一緒になれない!」と
言ってる石原慎太郎先生のグループが日本維新の会を出て行く必要
があるでしょうから、その準備を整えるのにも、時間が必要なので
は。

でも、この前の感じでは、参議院の虎ちゃんこと片山虎之助先生は、
石原慎太郎先生グループとして出て行かないで、日本維新の会に残
りますかねぇ~?
日本維新の会と結の党は、参議院では統一会派を組むとか、そんな
記事があったと思いますけど、、、。

統一会派を組むくらいだから、政党が合流しても大丈夫ですよねぇ?
石原慎太郎先生のグループも、参議院の方では、一緒に日本維新の
会を飛び出す人は、少ないのかも?

まぁ、極右高齢者集団の船出は、夏以降になりますか。

----------------------------------------------------------------

自公、大阪府議選で協力確認 議席過半数めざす
2014/4/13 2:06

 公明党大阪府本部と自民党大阪府連は12日、幹部会合を大阪市内で
開き、来年4月の統一地方選で予定される大阪府議選で選挙協力する
方針を確認した。今後、各選挙区の候補者の調整を行い、公明、自民
両党で過半数の議席獲得を目指す。

 府議会では次期府議選で定数が現行の109から88に削減。2つの選
挙区を1区に合区するなどした区割り改正案が府議会で成立し、候補
者の調整が必要となっていた。自民府連会長の竹本直一衆院議員は記
者団に「国政と大阪でねじれがある。何が何でも過半数を確保した
い」と語った。

 公明は、橋下徹大阪市長が代表を務める大阪維新の会と協力関係に
あったが、橋下市長の出直し市長選などを巡って関係が悪化。府議選
で公明、自民が選挙協力することで、維新、公明の関係修復は難しい
状況になった。公明府本部代表の佐藤茂樹衆院議員は「自民とは国政
で協力関係を結んでおり、府議会でも同様に安定した基盤をつくるの
は当然だ」と強調した。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


来年4月の大阪府議選に向けて、自民党と公明党が選挙協力すること
を確認したそうで。

議員定数の削減により、選挙区が変更になるところもあるとかで、候
補者の調整もやろうということですかねぇ。
前回までは、どうだったんですかねぇ?

いやぁ~、これまでも、公明党の地盤に自民党が候補者を立て、熾烈
な争い、、、というのはなかったんでしょ?
もともと、ここは公明党の地盤、あっちは自民党の地盤という風に、
住み分けができてたんでしょうけど。

次回は、議員定数が減るということで、地盤のなくなった人に、あ
なたは、あっちに回って下さいとか、自公の地盤でないところに、
回って、そこで当選を目指してもらうということですか。

まぁ、国政レベルでは、集団的自衛権とか憲法改正、靖国参拝など
でも開きのある自民党と公明党ですけど、地方レベルでは、憲法や
国防で、もめることもないでしょうから、組みやすいのでは。

>公明、自民両党で過半数の議席獲得を目指す
というんですが。

まぁ~、徹ちゃんは、独り相撲に6億円もつぎ込むし、女性蔑視発言
も止まらないようですから、このまま行けば、来年4月に過半数を獲
得するのも十分ある話ですよねぇ。(^_-)

この前、独り相撲大阪場所が終わったばかりですけど、徹ちゃんが
再選されたから、来年の12月には、また大阪市長選があるんですよ
ねぇ~。
公職選挙法ですか、そういう決まりだとか。

政府が用意している地方自治法の改正で、政令指定都市と道府県の
関係を変えられるようになれば、二重行政の解消につながり、大阪
都構想も頓挫してれば、徹ちゃんは、来年12月、立候補しますかね
ぇ~?

政界引退もあるのかも!?
いやぁ~、大阪都構想も頓挫、日本維新の会も議会の過半数獲得に
失敗となったら、そういう事態も、もしかしたら、あるかも、、、?

----------------------------------------------------------------

橋下氏、歳費3割減を主張 「1割」求める国会議員を批判 大阪と
 日本維新の分離示唆
2014.4.14 20:15

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が同党国会議員団に対
し、議員歳費の3割削減を求めるメールを送信していたことが14日、
分かった。歳費を2割削減する措置が今月末に期限切れとなるのを受
け、維新は5月以降、1割減を各党に提案することを検討している。

 これに対し橋下氏は13日夜のメールで「公約は3割削減だったは
ず。全く理解不能だ」と批判。来春の統一地方選を控え「大阪でうそ
つき呼ばわりされる」とした上で、自ら代表を務める地域政党・大阪
維新の会と日本維新の会を「別物にしなければならないかもしれな
い」と、分離する可能性に言及した。
(C) 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


国会議員の歳費ですか。
今の2割削減とする措置が4月で終わるので、1割削減にするかという
話がある一方、徹ちゃんは、「3割減だろうが!」と日本維新の会の議
員にメールを送りつけたとか。

まぁ、みんなの党代表を辞任した渡辺喜美先生の「5億円お願いしま
す」メールで判明したように、党代表ともなればというか、党代表に
なるには、何億円ものお金をすぐに集められる人脈が必要というこ
とですよねぇ?

徹ちゃんも、そうなのでは、、、?
まぁ、法的に問題となるようなことにはなってないのかもしれませ
んが、でも、渡辺喜美先生の問題も、表に出た今でも、「法律違反
はない」と言い張れるような法律ですからねぇ。(>_<)

だから、国会議員の歳費を、2割だろうが3割だろうが、どんどん削
られても、痛くも痒くもないのでは!?
(つうか、徹ちゃん、国会議員ではありませんが)

まぁ~、消費税も増税になったし、東日本地震の復興支援のための
増税というのも、企業の分は前倒しして廃止とするのに、住民税な
どの分は、引き続き増税。
その上、国会議員の歳費削減は廃止となったら、国民は怒りますよ
ねぇ!?

まっ、その辺、風を読むのがうまい徹ちゃんですから、「3割減だろ
うが!」というのも、うなずけますよねぇ。

しかし、記事の最後、
>自ら代表を務める地域政党・大阪維新の会と日本維新の会を「別物
>にしなければならないかもしれない」と、分離する可能性に言及し
>た
というんですが。

地域政党・大阪維新の会と国政政党というか政党の日本維新の会を
分離ですか~?
まぁ、国政選挙は再来年でしょうから、来年の統一地方選挙を考え
たら、来年に向けて、大阪府民、大阪市民にアピールする政策を、
どんどん出していかなきゃ生き残れない!という危機感があるんで
しょうか。

そのためには、国の政策となると規模が大きくなるので、大阪地方
限定の政策を次々と出せるよう「地域政党・大阪維新の会」の運営に
特化しようという腹づもりですかねぇ。

でも~、徹ちゃんが日本維新の会の共同代表を辞めて、地域政党・
大阪維新の会の代表になると、、、。
大阪はいいかもしれませんけど、日本維新の会の代表は、石原慎太
郎先生一人になるでしょ。

石原慎太郎先生は、「結の党とは一緒になれん!」と言って、日本維
新の会を出て行こうとしてる人ですから、日本維新の会の代表がい
なくなるのでは、、、?

徹ちゃんがいない、石原慎太郎先生がいなくなった日本維新の会は、
どんな政党になるんでしょうねぇ?
見当もつきません。(?)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4044-a103d6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する