安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

下村博文 VS 慶田盛安三 Ⅱ

中学公民教科書:沖縄・八重山問題
 竹富町教育長、直接報告を--文科相
毎日新聞 2014年04月15日 東京夕刊

 沖縄県竹富町教育委員会が八重山採択地区協議会(石垣市、竹富町、
与那国町)の決定と異なる中学公民教科書を2012年度から使用し
ている問題で、下村博文文部科学相は15日の記者会見で、17日に
竹富町の慶田盛安三(けだもりあんぞう)教育長を文科省に呼び、直
接報告を求めることを明らかにした。違法確認訴訟については「町教
委の今後の方針を確認してできるだけ早く判断したい」と述べた。

 同問題を巡っては、採択地区で同一の教科書を使うことを定めた教
科書無償措置法に違反しているとして、3月14日に下村文科相が同
町教委に是正要求を出した。同町教委は11日、要求に従わず、第三
者機関の国地方係争処理委員会に不服申し立てもしないことを決めた
が、同省へ正式な回答はしていない。17日は前川喜平初等中等教育
局長が報告を受ける。


育鵬社の中学公民教科書は絶対使いたくない!と文科省の是正要求に
も徹底抗戦中の竹富町教育委員会ですが、このたび、文科省からお呼
びがかかったというか、呼び出されたそうですよ~。

「直接報告を求める」と下村博文文科相は息巻いてるようですが。(?)
呼び出された慶田盛安三・竹富町教育長と一騎打ちとなるんでしょう
かねぇ?

と思ったら、
>17日は前川喜平初等中等教育局長が報告を受ける。
だそうで。

局長が相手ですか、、、。
でも~、あれかも。
「こちらへどうぞ」と通された応接室には、壁に鏡があって、よく刑事
ドラマに出てくるような容疑者に、「お前がやったんだろ!」と刑事が
取り調べている部屋の隣りでは、別の刑事がマジックミラーで見て
いて、「なかなか自白しないなぁ~」とか言ってるような、そんな作り
になってるのでは!?

慶田盛安三・竹富町教育長、壁の鏡には注意した方がいいですよ!
隣りの部屋では、下村博文文科相が、覗いているはず!

まぁ、それは置いといて。
竹富島から東京へ出張となると、「出張手当て」は竹富町が負担する
んでしょうけど、竹富島-東京間の往復の交通費は、誰が負担するん
でしょうねぇ?

慶田盛教育長の自腹というのはないでしょうけど、竹富町ですかねぇ?
でも、直接報告しろ!と命じられてるんだから、その交通費は、文科
省が出すべきでは、、、?

電話でも済みそうなのに。(?)
インターネットのビデオ会議でもよさそうですけど。
わざわざ東京へ出向いてくれ~!と言うからには、「直接報告を求め
る」というだけじゃなく、何かものすごい圧力でもかけるんじゃない
の~?

しかし、竹富島から東京となると、2・3日かかるんでしょうかねぇ?
などと思ったら、大間違い。(@_@)
朝8:45に竹富港から船に乗って、石垣港。
そこから石垣空港へバス移動。
10:40発の日本トランスオーシャン航空に乗れば、羽田空港には、
13:30到着。

ヤフーの路線検索ですけど、片道62,520円ですよ~。
まぁ~、誰が負担するのかわかりませんけど、往復12万5千円も使う
わけだから、ちゃんと面会の成果を上げてほしいものですな。(^_-)

----------------------------------------------------------------

教科書問題:「副教材案」に違和感・・・竹富町教育長
毎日新聞 2014年04月18日 01時23分

 沖縄県竹富町教育委員会が採択地区の決定と異なる教科書を使って
いる問題で、同町教委の慶田盛(けだもり)安三教育長は17日、文
部科学省を訪れて前川喜平・初等中等教育局長と面談し、同省の是正
要求に従わない方針を正式に伝えた。前川局長は「町の対応は違法」
とした上で、採択地区の決定とは違う教科書を「副教材」として使う
ことも提案。慶田盛教育長は「検討する」と応じた。

 竹富町は周辺の石垣市、与那国町と「八重山採択地区協議会」を構
成していたが、地区協が保守色が強いとされる育鵬社版の中学公民教
科書を選定したことに反発。独自に東京書籍版を採択し、使用してい
る。

 前川局長は、育鵬社版の無償配布を受けた後、東京書籍版を「副教
材」として使う形にすれば違法状態は解消できる▽今後の対応を見て
違法確認訴訟を起こすかどうか判断する--と同省の意向を述べた。

 「副教材」の提案について、同省幹部は「文科省としては妥協案を
示し、訴訟ではない形での問題解決を図りたいということだろう」と
解説。別の幹部は「違法状態だが『形式』的な面もある。このまま裁
判という手段に訴えれば国が町をいじめているという印象が強くなる
恐れもあり、早く解決を図りましょうというメッセージ」と話す。

 ただ、慶田盛教育長は「子供をだましているような感じもする」と、
国の提案に違和感を漏らした。


竹富町の慶田盛安三教育長は、4/17に東京に来てたんですねぇ。
前川喜平・初等中等教育局長と面談したそうですよ。

なんか面白そうな話が出てきたようで。
>育鵬社版の無償配布を受けた後、東京書籍版を「副教材」として使
>う形にすれば違法状態は解消できる
だとか。

違法状態の解消なら、ほっといても、まぁ、ほっといてはならないん
ですか、沖縄県の教育委員会が共同採択地区から、竹富町をはずせば
いいんですよねぇ。
そして、竹富町が独自に中学公民教科書を採択すれば解決では、、、。

まぁ~、それまでの違法状態は、「形式的なことですから、、、」とご
愛嬌で許してもらえばいいのでは。(?)

育鵬社の教科書を教科書として使い、東京書籍の教科書は副教材とす
るなどとすると、、、。
あれじゃないですか、竹富町の人のことだから、育鵬社の教科書を集
めて、校庭で焼いてしまって、「教科書がなくなったから、副教材の
東京書籍の教科書を使いましょう!」などと、マスコミを呼んで、テ
レビカメラの前でパフォーマンスなんかやらかすのでは?!

>「文科省としては妥協案を示し、訴訟ではない形での問題解決を図
>りたいということだろう」
と文科省の幹部が語ってるようですが。

いやぁ~、文科省の提案というか、「こうしてもいいのでは?」という
話だから、下村博文文科相も知ってるんですよねぇ?
下村博文先生は、それでいいんですかねぇ?

なんか、「竹富町のやつら、絶対に許せん! 裁判に訴えてでも、育
鵬社の教科書を使わせてやる!」と張り切ってる人物のような気がし
ますが、下村博文先生。(*_*)

靖国神社問題では、
「新しい国立の追悼施設なんか絶対に作らせない。
もしも出来ても、私は絶対参拝なんかしない!」
そう言い張るでしょう?

それが、靖国神社は靖国神社で置いといて、新しい国立の追悼施設は
靖国を補完する追悼施設として参拝します。
と言うようなものでは!?

やっぱ、下村博文先生なんだから、訴えましょうよ、竹富町を!
それで、違法であることを確認して、グイグイ、竹富町を締めあげ
ましょう!(>_<)

----------------------------------------------------------------

教科書:共同採択求め沖縄県教育長呼びつけ 下村文科相
毎日新聞 2014年04月18日 11時11分(最終更新04月18日11時53分)

 沖縄県竹富町の教科書採択問題で町教委が共同採択から単独採択に
切り替える方針を固めたことに関し、下村博文文部科学相は18日の
記者会見で、採択地区を決める権限を持つ沖縄県教委の諸見里明教育
長を22日に文科省に呼び、「共同採択が望ましい」という省の考え
を直接伝えることを明らかにした。

 竹富町は周辺の石垣市、与那国町と「八重山採択地区協議会」を作
り、共同採択してきたが、中学公民教科書は同地区協の決定と異なる
教科書を独自に採択。同省から是正要求を受けて同地区協から離脱し
て単独採択に切り替える方針を固め、沖縄県教委もこれを認める方針
を示している。


この記事、パラパラっと読むと、下村博文先生が沖縄から教育関係者
を東京へ呼びつけるということから、一番上の記事を間違って、2度
保存したのじゃないかと思ってしまいますが。(T_T)

よ~く読むと、今度は、沖縄県の諸見里明教育長ですよ、呼びつけら
れたのは。
「竹富町に単独採択を許してはならん!」と直接伝えるんだそうで。

また、前川喜平初等中等教育局長が面談するんですかねぇ?
部屋の鏡に注意ですよ。(違うかっ!?)

>「共同採択が望ましい」という省の考えを直接伝える
だそうですが。

いやぁ~、でも、私の聞いてる話では、石垣市の教育長という人物が
「八重山採択地区協議会」で、それまでは、現場の教師の意見を参考
に決めてたのを、協議会の委員の意見で決めると変更して、、、。

その上、調べてみたら、協議会の委員という人は、ろくに教科書を
読んでないで決めてたとか、、、。
そんな話を聞いてますが。

そんな方法で、育鵬社の教科書がいいと決まったとなると、「共
同採択が望ましい」などとは言ってられないのでは?
まぁ、育鵬社の教科書は、「新しい歴史教科書をつくる会」のみなさ
んの教科書と近い教科書ということで、下村博文先生の好みには、
合うのかもしれませんが。(?)

それにしても、東京の○○区で起こった問題ならいざ知らず、遠く
離れた沖縄の、さらに離れた竹富島で起こってる問題に、こうも力
を入れるものですかねぇ~?

下村博文先生、東京都板橋区が選挙区というか地元でしょ。
遠く離れた竹富町の子どもたちをいじめないで、地元の板橋区の子
どもたちに育鵬社の教科書を押し付けたらどうですかねぇ。

私財を投げうって、育鵬社の教科書を購入。板橋区に寄贈して、副
教材として、中学生に使ってもらえばいいのでは、、、?
あ~、政治家の寄附行為は禁止されてますか。(T_T)

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4046-b64375f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する