安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

南の国から

旧軍文書に「慰安所」宮古島での存在裏付け
2014年5月21日 05:21

 【東京】沖縄戦時、宮古島に慰安所があり、日本軍兵士が通ってい
たことを裏付ける旧日本軍の文書が見つかった。これまで宮古島の慰
安所の存在については住民の証言はあったが、軍の文書で裏付けられ
るのは初めて。関東学院大の林博史教授と佐治暁人講師が厚生労働省
から情報公開請求で入手した。飢えで苦しむ宮古島で、兵士が軍の食
料を住民に売って慰安所へ通った実態が記されており、林教授は「住
民を守らない軍の姿が鮮明に表れている」と指摘する。

 資料は厚労省所蔵の、1945年11月20日付の軍法会議判決を
記した書類で、提出した第28師団司令部と受け取った法務局の印が
押された公文書。

 文書には、当時宮古島に駐留していた第28師団の衛生上等兵が軍
の食料などを横流しして住民に売却、得た金を使い慰安所で「遊興浪
費」したとして、懲役1年の刑に処したことと、その判決理由が記さ
れている。

 それによると、被告人の衛生兵は宮古島陸軍病院で炊事勤務に従事。
45年8月中旬には軍から馬肉約40キロを預かって病院へ戻る途中、
民家で2斤(約1・2キロ)を20円で売却し、慰安所へ行った-な
どと複数回の犯行が記されている。

 旧日本軍が中国などアジア各地に設置した慰安所は終戦後、閉鎖さ
れたとされているが、発見された文書には〈10月2日に(砂糖菓子
の)金花糖60キロを受け取り、翌3日にうち2キロを20円で売却
し、慰安所で遊興した〉とあり、宮古島では10月上旬まで慰安所が
残っていたことも分かった。林教授によると戦後も慰安所が継続して
いたことを示す文書が見つかったのは初めてだという。

 宮古島には沖縄戦当時、陸海軍合わせて約3万人が駐留していた。
住民は戦中から戦後にかけ、ソテツを食べて一家が中毒死するなど飢
えに苦しんだが、軍は終戦後も食料を住民に渡さず、一部の兵士は売
り渡して慰安所に通っていた。林教授は「この資料には軍隊が住民を
守らないことが明確に記されている。日本軍の特徴そのものだ」と指
摘する。

 沖縄戦時、宮古島には少なくとも17カ所の慰安所があり、ほとん
どが朝鮮半島から連れてこられた女性だったことが、研究者らの調査
で分かっている。
沖縄タイムス


宮古島に慰安所があったことを示す文書が見つかったそうで。

これで、「日本軍、日本政府が関与した資料は見つからない」と言って
いたのがウソだったと判明したのか?!
と思ったら、「いわゆる慰安婦の強制連行に日本軍、日本政府が関与
した資料は見つからない」と言ってたんでした、、、。

記事の最後、
>宮古島には少なくとも17カ所の慰安所があり、ほとんどが朝鮮半
>島から連れてこられた女性だった
とありますが、その女性たちが、強制連行されたかどうかは、わか
らないということですか。

いやっ、それにしても、軍から預かった馬肉を横流しして得たお金
で慰安所に行くとは、、、。(>_<)
そんなに慰安されたかったんですかねぇ~。

あれっ、1945年の8月でしょ。
米軍が沖縄に上陸した後では?
沖縄の地上戦では、あんなに犠牲を出してたというのに、宮古島では
慰安所が営業中だったんですか、、、。

同じ沖縄県地方でも、ずいぶん違いがあるんですねぇ~。
いやいや、ここですよ、宮古島
天国と地獄とは言いませんが、一方は地上戦、一方は慰安所ですか
らねぇ~、、、。

海で距離があるから、こちらは安全だったんでしょうか。
まぁ、選べるなら、慰安所のある方へ駐屯したいですよねぇ。(?)
しかし、小さな島に17ヶ所の慰安所とは、至れり尽くせり?

ですけど、こういう資料が、何で厚労省が所蔵してるんでしょうねぇ?
軍人の犯罪の関係だから、法務省かと思いますけど、そうでもないん
ですかねぇ。

つうことは、強制連行を示す文書も、意外なところに残ってたりする
のでは!?
まぁ、もし強制連行があればですが、、、。

----------------------------------------------------------------

竹富町の離脱決定 教科書採択問題で沖縄県教委 国の方針に従わず
2014.5.21 19:43

 教科書採択をめぐり違法性を指摘されている沖縄県竹富町が、周辺
3市町でつくる八重山採択地区から離脱する動きをみせていた問題で、
沖縄県教委は21日、竹富町を離脱させることを決めた。竹富町は今
後、小中学校の教科書を単独で採択することになる。

 この問題で文部科学省は、八重山地区は文化圏が一体であるとして、
離脱を認めないよう沖縄県教委に働きかけていたが、沖縄県教委は
「違法性を指摘されている混乱状態を収束するには、地元の竹富町教
委の意向を尊重するのが適当」と判断した。ただ、同じ採択地区の石
垣市教委と与那国町教委は離脱に反対しており、国や関係市町の合意
がないまま離脱を決定したことで、かえって混乱が深まるおそれもあ
る。

 関係者によると、21日に開かれた沖縄県教委の定例会には諸見里
明教育長と教育委員5人が全員が出席、竹富町の離脱を認めることで
意見が一致したという。

 一方、文部科学省は22日に諸見里教育長を同省に呼び、離脱を決
めた経緯や今後の対応について詳しく事情を聴く方針。竹富町が採択
地区から離脱して単独で教科書採択を行うようになれば、事前の調査
研究などに混乱が生じるおそれもあり、「竹富町の中学校には担当教
員がいない教科もあるので十分な調査研究ができるかどうか疑問」
(教科書課)としている。

 自民党の文部科学部会でも近く、諸見里教育長から直接説明を求め
ることにしている。

【用語解説】竹富町の教科書採択問題

 沖縄県竹富町が平成23年8月、石垣市や与那国町とつくる八重山
採択地区協議会が選定した育鵬社版の中学公民教科書を採択せず、東
京書籍版を使用している問題。教科書無償措置法では、採択地区で同
一の教科書を使うと定めており、文部科学省は今年3月、竹富町に是
正を要求したが、竹富町は従わず、採択地区から離脱したい意向を示
していた。
産経新聞


沖縄県竹富町の教科書問題、解決しましたね。\(^o^)/
沖縄県の教育委員会が、竹富町の教育委員会の希望通り、八重山採
択地区から離脱することを認めたそうです。

これで、使いたい教科書を使って子どもたちに教育できることにな
って、万事解決!となるはずですが、、、。
>国や関係市町の合意がないまま離脱を決定したことで、かえって混
>乱が深まるおそれもある。
と心配している新聞社もあるようです。産経新聞ですが。

「国や関係市町の合意がないまま離脱を決定した」というんですが、
そんなの法律にないですよねぇ。
沖縄県の教育委員会が決めていいというのが法律だと思いますけど。
「法律を守れ、法律を守れ!」と言ってたんだから、法律を守れるよ
うになったんだから、それで解決だと思いますけどねぇ~。

心配性の人たちは、何を心配しているかというと、、、
>事前の調査研究などに混乱が生じるおそれもあり、「竹富町の中学
>校には担当教員がいない教科もあるので十分な調査研究ができるか
>どうか疑問」(教科書課)としている。
だとか。

まぁ、竹富町が単独で東京書籍の公民教科書を採用することが腹立
たしいというのでなく、本当に、事前の調査研究などに混乱が生じ
るのではないかと心配しているのなら、これまでと同じように、石
垣市・竹富町・与那国町が共同で事前の調査研究などと行なっていけ
ばいいのでは、、、。

で、最後に、公民教科書の採択だけ、石垣市と与那国町は育鵬社版
で、竹富町は東京書籍版でと別れればいいのでは。

ただ~、ここまで東京書籍版の公民教科書を使うことは許さん!我
々と同じ育鵬社版を使え~!と固執する人たちですからねぇ、石垣
市教育委員会とか、文科省とか、自民党のみなさんは。

石垣市と与那国町に、竹富町と一緒に事前の調査研究をやったらい
いなどとは言わないのでは、、、。
とことん嫌がらせしますよねぇ。(?)

だから、竹富町の教育委員会はがんばって、沖縄市の教育委員会と
連携するなどして、テレビ会議など利用して事前の調査研究をして
もいいのでは。

まぁ、沖縄市の教育委員会でなくても、歴史教科書に東京書籍版を
採用してるところなら、どこでもいいのでは、、、。

これで、事前の調査研究問題も解決ですよねぇ。
となると、後は、沖縄県の諸見里明教育長が文科省や自民党に呼ば
れるそうですから、そこで、しっかり竹富町の立場を説明して、「我
々は竹富町を支持します!」と言ってくることを期待しましょう。(^_-)

それで、石垣市と与那国町の生徒は育鵬社版歴史教科書で学習し、
竹富町の生徒は東京書籍版歴史教科書で学習し、どちらの生徒も
立派な社会人に成長した、、、めでたしめでたし。
というおとぎ話の完成では!?

まぁ~、このおとぎ話の挿絵には、「育鵬社版歴史教科書は素晴らし
いのに、竹富町がそれを採択しないとはけしからん!懲らしめてや
る!」と牙をむいてる意地悪なオオカミの絵が、下村博文文科相に
似てるかもしれませんよ、、、。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4057-20fd68ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する