安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

石原分党 躍進?

日本維新の会:分党 多数派工作が激化
 橋下氏側36人、石原氏側21人
毎日新聞 2014年05月31日 東京朝刊

 日本維新の会は30日、両院議員懇談会を開き、党所属国会議員に
分党を報告した。石原慎太郎、橋下徹両共同代表に近い議員がそれぞ
れ会合を開き、多数派工作が激化している。毎日新聞の取材によると、
これまでに所属議員62人のうち、橋下氏側が36人、石原氏側が2
1人の参加を固めた。ただ、多数派工作で今後も人数が動く可能性が
ある。

 懇談会では、松野頼久国会議員団幹事長が分党の経緯を説明し、石
原氏が「申し訳ない」と謝罪した。橋下氏側が結成する新党が「日本
維新の会」の名称を引き継ぐことも報告された。懇談会では「党を二
つだけに割るのはおかしい」との意見が出た。

 所属議員は、新党に向けて走り出している。石原氏に同調する山田
宏衆院議員は30日、みんなの党の松沢成文参院議員らと「自主憲法
研究会」の設立総会を国会内で開催。維新から18人、みんなから7
人の計25人が出席した。

 山田氏は会合後、記者団に石原新党への参加を明言し「新党とみん
なの党とでなるべく早い時期に統一会派を組みたい」と強調した。研
究会には石原氏のほか、みんなの浅尾慶一郎代表も顧問に名を連ねて
いる。みんなと連携を強めることで、結いの党との合流を進める橋下
氏側に対抗する狙いだ。しかし、浅尾氏は30日の記者会見で「党と
して歴史修正主義に立たない」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 橋下氏のグループも30日、東京都内で会合を開き、松野氏や小沢
鋭仁国対委員長ら約30人が出席した。会合では新党に向けて手続き
を進めることを確認した。出席議員の一人が「山田氏の研究会の出席
議員は何人だったか」と確認に走るなど、駆け引きが続いている。

 毎日新聞の取材によると、日本維新の会の分党を受けた所属議員の
動向は次の通り。(30日現在、敬称略)

 <橋下氏側・36人>
 衆院=小沢鋭仁、谷畑孝、松野頼久、松浪健太、石関貴史、今井雅
人、阪口直人、清水鴻一郎、足立康史、井上英孝、伊東信久、岩永裕
貴、上西小百合、浦野靖人、遠藤敬、小熊慎司、河野正美、木下智彦、
椎木保、重徳和彦、新原秀人、鈴木望、鈴木義弘、高橋美穂、西岡新、
馬場伸幸、丸山穂高、宮沢隆仁、村岡敏英、村上政俊、百瀬智之、山
之内毅
 参院=片山虎之助、東徹、儀間光男、清水貴之

 <石原氏側・21人>
 衆院=石原慎太郎、平沼赳夫、園田博之、中山成彬、藤井孝男、山
田宏、今村洋史、上野宏史、坂元大輔、桜内文城、杉田水脈、田沼隆
志、中丸啓、西田譲、西野弘一、松田学、三木圭恵、三宅博
 参院=中山恭子、室井邦彦、中野正志

 <未定・5人>
 衆院=中田宏、坂本祐之輔、林原由佳
 参院=アントニオ猪木、藤巻健史


日本維新の会の分党で、なんとなんと、石原慎太郎先生のグループが
21人になるとか!?
まだ「流動的」という注釈付きですが、それにしても、多いですよねぇ。
私は、5・6人かと思ってましたよ。(>_<)

いやぁ~、参議院では、日本維新の会と結の党の統一会派ができて
ますよねぇ?
参院議員の片山虎之助先生なんか、積極的に? 結の党との統一会
派作りに力を入れてたのでは、、、。

と思ったら、ちゃっかり<橋下氏側・36人>の方に名を連ねてま
すか、、、。(*^_^*)

<石原氏側・21人>の方に名前がある「杉田水脈」先生。
「水脈」と書いて「みお」と読むのだそうですよ。
決して、「すいみゃく」とは読みませんので、ご注意ください。(?)

「乗り換え」って、あるんですかねぇ~?
つまり、もともと国会議員で石原慎太郎先生のグループにいた人が
今回の分党で徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の方に行く人とか。
逆の人とか、、、。

う~ん、民主党から来てた人は、徹ちゃん側についてますか。
すると、キレイに分かれてると言えますかねぇ?

ほぉ~、山田宏先生。元杉並区長ですよねぇ。(前杉並区長ですか)
石原慎太郎先生の方ですか、、、。
国会で、いわゆる従軍慰安婦の問題を取り上げてたりしたから、「従
軍慰安婦は当時は必要な制度だった」と言い張る徹ちゃんの方かと思
ってましたが。(T_T)

まっ、どっちについても、「右翼」と「極右」の違いがあるくらいで、ほ
とんど変わらないのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

大阪市:校長公募「従来通り」 橋下市長「再議」で
毎日新聞 2014年05月31日 13時27分

 大阪市議会は30日、公募校長制度を抑制する市立学校活性化条例
改正案の審議をやり直した。改正案は野党会派が提案し、今月27日、
賛成多数で可決したが、橋下徹市長(大阪維新の会代表)が地方自治
法に基づき、再議にかけた。採決の結果、再可決に必要な出席議員3
分の2以上の賛成に至らず、改正案は否決された。大阪市議会で再議
がかけられたのは初めて。

 公募校長制度は橋下市長の肝煎り施策。改正案否決で条例上、校長
の採用は従来通り、「原則公募」となるが、今年度の公募については
市議会で研修関連費(2800万円)が野党会派の反対で補正予算案
から削除されている。橋下市長は別予算から捻出できるか、担当部局
に検討を指示しているが、野党会派は予算の流用をしないよう、申し
入れる構えだ。

 改正案は、公募で採用した民間人校長の相次ぐトラブルを受けて、
校長採用を「公募できる」と文言を変更し、一定の歯止めをかけるこ
とを狙っている。

 この日の本会議で橋下市長は校長の公募について、「採用プロセス
を透明化する重要な意義がある」と強調。民間人公募校長のトラブル
については「人物の見極めを厳格化し、適格性を欠いたら厳格に対応
する改善を図り、引き続き公募制度を実施すべきだ」と再議の理由を
説明した。

 これに対し、野党会派は「安易に公募に頼れば、校長にふさわしい
人材の育成が軽視され、教員の質の低下が懸念される」と指摘。採決
では、3分の1以上を占める維新が反対し、否決された。

 ◇来春採用は依然不透明

 市立学校活性化条例は橋下市長就任後の2012年7月に成立。民
間人校長は昨年4月に11人、今年4月に12人が就任した。しかし、
昨年6月に小学校男性校長が「経験やスキルを生かせない」と自主退
職。同10月に保護者へのセクハラ行為で更迭された小学校男性校長
が自主退職するなどトラブルが続いた。今月には「長期間休んで学校
業務に支障が出ている」として小学校男性校長が更迭された。

 今年度の公募は6月に募集要項を発表し、7月に募集開始、選考を
経て11月中に合格者を決定する予定だった。合格者は来年1~3月
に校長研修を受け、来春に校長として採用されるとしていたが、先行
きは不透明な情勢だ。


大阪市の公募校長の記事ですが、「石原分党」の記事が入ったので、落
とすことになったのがこの話題ですね。
と言っても、その時は、「徹ちゃんが再議にかけるつもりのようだ」と
いう記事でしたが。

予想通り?心配した通り?案の定? 報道通り、徹ちゃんが再議にか
け、否決されたようです、野党の改正案。

まぁでも、
>先行きは不透明な情勢だ
と報じられる通り、新人校長の研修関連費が削除されてますからねぇ、
どうなることやら、、、。(T_T)

>校長の公募について、「採用プロセスを透明化する重要な意義があ
>る」と強調
という徹ちゃんですが。

いやいや、採用プロセスをいくら透明化しても、結果として不適切な
校長を採用してるのでは、意味はないのでは。
誰がどうやって選んだのかわからない校長でも、その人がちゃんとし
た仕事をしてくれれば、それで十分なのでは、、、?

まぁ、校長を公募すると、徹ちゃん(市長)の息のかかった人物といい
ますか、日教組や子供より、市長の意見を重視してくれる人物を校長
に抜擢できそうですからねぇ、その点、徹ちゃんには、「必要な制度
だった」とか。(←これは、いわゆる従軍慰安婦制度の話ですか、、、)

自主退職したり更迭されるような校長を選んでるんだから、いっそ、
校長を採用する人を公募したらどうですかねぇ?!

2段落目、
>橋下市長は別予算から捻出できるか、担当部局に検討を指示してい
>るが、野党会派は予算の流用をしないよう、申し入れる構えだ。
だそうで。

市議会が削除した予算を別のところから持ってこようとしてるんで
すか~?
それは、できないのでは、、、。
東日本大震災の復興予算を沖縄の道路の修繕に使ってるようなもの
でしょ?
(違うかっ!?)

市議会が認めない予算を市長が執行しては、まずいでしょ。
徹ちゃんは、都合よく「自分は市民の信任を得ている。だから正し
いんだ!」とかいいますけど、市議会では、過半数の信任を得てな
いんだから、市長の勝手は通用しませんよ。

あ~、でも、徹ちゃんのことだから、何かやるかな。(?)
まぁ、そうなると、いよいよ鹿児島県阿久根市のブログ市長状態
になって、盛り上がれるかも!?

----------------------------------------------------------------

結いの党:江田代表 今夏にも新党設立の考え
毎日新聞 2014年05月31日 21時30分

 結いの党の江田憲司代表は31日、横浜市で開いた自身の集会で講
演し、分党を決めた日本維新の会について「大阪組を中心とした新党
ができれば、すぐにでも(政策協議で)合意し、新党準備会に移行す
る」と述べ、橋下徹共同代表による新党と合流する考えを明らかにし
た。また「7月とか8月のお盆前、少なくとも臨時国会までには新党
を作る」と述べ、今夏にも新党を設立する考えを示した。

 江田氏はまた、民主党の一部も含めた野党再編を目指す意向を表明
したうえで「民主党内で地殻変動が起き、野党再編モードにしなけれ
ばならないという問題意識が急速に広がっている」と指摘した。また
会合後、記者団に対し、今週に予定している民主の海江田万里代表と
の会談で再編に向けた政策協議を呼びかける考えを示した。

 集会には、民主の細野豪志前幹事長も講師として出席した。細野氏
は記者団に「(維新・結いによる新党と)統一会派を組む可能性を探
るべき時期が来ている。民主執行部にもやってほしい」と述べた。


結の党代表の江田憲司先生、日本維新の会から邪魔な人たちが出て行
くので、今夏にも新党を設立するぞ~!と言ってるようですよ。

まっ、それはいいんですけど、2段落目には、民主党にも手を突っ込
んで、地殻変動を起こす企みのようで(?)
>海江田万里代表との会談で再編に向けた政策協議を呼びかける考え
>を示した
だとか。

まぁ、民主党から前原誠司が出て行くのは「織り込み済み」というこ
とで、夏に新党ができるのなら、秋にも合流してもらえばいいので
すけど、、、。

3段落目では、細野豪志先生が、
>「(維新・結いによる新党と)統一会派を組む可能性を探るべき
>時期が来ている。民主執行部にもやってほしい」
などと言ってますから、なんだったら、細野豪志先生も一緒に合流
してもらえばいいのでは!

でもまぁ、日本維新の会と結の党が合流するとなると、新しくでき
る党の代表は、徹ちゃんになりますよねぇ?
あれっ、なりますかねぇ?

まさか、徹ちゃんが大阪都構想に全力を尽くしたいので、国政の方
は江田憲司先生に任せたいなどと言って、党代表を江田憲司先生に
するなどということは、、、
ないですよねぇ。

となると、新しくなった日本維新の会も、「従軍慰安婦政党」。
いわゆる従軍慰安婦制度は当時は必要だったと主張する政党となっ
て、自民党と対決する政党とはなれないでしょう。

自共の対決になるのかなぁ~、、、?
そうなると、自民党の1強時代は当分続きますか。
我慢の時代ですな。(>_<)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4064-a7a6f47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する