安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

海江田万里代表 党首討論に沈む

党首討論:海江田氏「改憲発議を」
 集団的自衛権で首相、明確答弁せず
毎日新聞 2014年06月12日 東京朝刊

20140612
党首討論で、集団的自衛権について安倍晋三首相(左手前)に質問す
る民主党の海江田万里代表(右)=国会内で2014年6月11日午
後3時14分、徳野仁子撮影

 安倍晋三首相と野党3党首による今国会初の党首討論が11日、開
かれた。首相は、日本人を乗せた米国の船を自衛隊が防護する場合な
ど、集団的自衛権の行使容認が必要な事例を挙げ、「憲法が国民の命
を守る責任を果たさなくてよいと言っているとは思えない」と憲法解
釈変更に改めて意欲を表明。民主党の海江田万里代表は「正々堂々と
憲法改正を発議すべきだ」と安倍政権の手法を批判したが、首相は明
確に答弁せず、議論の大半はすれ違いに。厳しい党運営を強いられる
海江田氏が党首討論で形勢を変えるには至らなかった。

 集団的自衛権を行使して機雷掃海活動に参加すれば、自衛官が命を
落とす可能性があるという海江田氏の指摘に対し、首相は「確かに掃
海は危険な任務だが、平和な暮らしを守る責任を果たさなければいけ
ない」と反論。「個別的自衛権における武力の行使には当然、必要最
小限度という歯止めがかかっている。同じように、集団的自衛権にも
かかっている」と述べ、行使を全面的に認めるわけではないと強調し
た。

 海江田氏は、民主党内で集団的自衛権行使の賛否が分かれている状
況を首相から批判されることを見越し、冒頭で「行使一般を容認する
解釈変更は認めない」と党見解を説明した。しかし、首相は「民主党
の考えを聞いたことがない」「みんなの党や日本維新の会の諸君は、
難しい問題ではあるが、しっかりと国民に立場を表明している」と挑
発。「早く安全保障に関する議論がまとまることを期待したい」と余
裕たっぷりに締めくくった。

 菅義偉官房長官は11日の記者会見で「軸足が定まっていない民主
党との党首討論はかみ合いようがなかった」と率直に指摘。別の閣僚
は「首相は余裕だった。これで『海江田降ろし』が始まるのではない
か」と語った。

 民主党内では、海江田氏の党運営に批判的な議員が代表選前倒しを
模索している。集団的自衛権の行使容認に反対する近藤昭一元副環境
相は「海江田氏は覚悟をもって言うべきことを言った」と評価し、松
原仁国対委員長も「首相にきちんとものが言えたということで合格点
だ」とかばったが、党首討論の結果を「海江田降ろし」につなげよう
とする動きはある。

 11日夜、若手衆院議員約15人が東京都内で開いた会合では、
「代表は物足りなかった」という不満の声も上がったという。


昨日(6/11)の党首討論の記事ですが。
まず、この記事の印象として、「ずいぶん長い記事だなぁ~」と思い
ましたが、下の3つの段落は、党首討論に破れた? 安倍っち(安倍
晋三・首相)に撃破された海江田万里代表に対する「海江田降ろし」
が始まるぞぉ~!ということが書かれていたのでした、、、。

まぁ、親切といえば親切なのかもしれませんが、党首討論の記事な
のに、民主党の代表選の話に飛ぶのもどんなものかとも思いますが。
まぁ~、すぐに民主党代表選の話が頭に浮かぶほど、コテンパンに
やられたということでしょう。(T_T)

海江田万里代表の話の前に、2番バッターとなった石原慎太郎先生。
中国とベトナムの衝突のことでしたか、菅官房長官は遺憾の意を表
明したが、「遺憾の意じゃなく怒りを表明した方がいいのじゃない
か」などと言ってましたが。

その瞬間、テレビ中継では菅官房長官が映っていたのですが、その
近くにいた石原伸晃先生が爆笑する様子も映ってましたよ~。
石原家では、父親のこういうダジャレに息子が爆笑するという子供
時代を過ごしたんですかねぇ、石原伸晃先生、、、?

それはともかく、海江田万里代表ですが。3段落目、
>海江田氏は、民主党内で集団的自衛権行使の賛否が分かれている状
>況を首相から批判されることを見越し、冒頭で「行使一般を容認す
>る解釈変更は認めない」と党見解を説明した
だとか。

先制攻撃というのか、「民主党の見解を説明します」と言ったときに
は、「準備万端で来たんだなぁ~」と思ったのですが、、、。
安倍っちが、「民主党の立ち位置はわかりませんねぇ~。
この前の安全保障に関する集中審議で、民主党の方が2人質問に立
たれましたが、1人は安全保障の質問をされましたが、もう1人の
方はTPPと年金のことを聞いてたじゃないですか。」
と言ったときには、グーの音も出なかったですよねぇ、海江田万里
代表。(>_<)

ここで、撃沈しましたねぇ~。
あとは、グダグダでしたよ、これは。(←海江田先生風)

もう、後半で安倍っちが言ってた「今も海に空に、自衛隊の隊員は
日本の防衛のために命をかけた活動をしている」みたいな話のとき
は、まぁ、安倍っちの後ろに「後光」は見えませんでしたが、背後に
日の丸がはためき、やや上を見つめる安倍っちの姿のポスターが
浮かんできましたよ。(?)

まぁ、戦争大好きな首相と軍事・防衛には素人という野党党首の討
論ですからねぇ~、こんな結果になるのも仕方ないのかも。(T_T)
でも、もうちょっと勉強してくればよかったのにねぇ、海江田万里
代表。

「集団的自衛権について民主党の見解を述べます」というくらいでは
不十分だったのでは?!
どうすればよかったのか。↓下で見てみましょう。

----------------------------------------------------------------

どう動く:集団的自衛権 15事例研究/8 「日本への攻撃」か
毎日新聞 2014年06月12日 東京朝刊

 日本の周辺で武力攻撃が発生した。米軍が攻撃を受けているが、日
本は攻撃対象になっていない。こうした状況では、米軍の輸送艦に日
本人が乗っていても、自衛隊の艦船が守ることはできない。

 安倍晋三首相は5月15日の記者会見で、赤子を抱いた日本人の母
親が米輸送艦に乗るイラスト入りのパネルを使い、「日本が攻撃を受
けていなければ、日本人が乗った米国の船を自衛隊は守ることができ
ない」と指摘。集団的自衛権の行使を認める必要がある事例として、
自ら問題提起した。政府は、朝鮮半島有事の際に、米軍がイージス艦
など戦闘能力の高い艦船を攻撃に回し、輸送艦の護衛を自衛隊に依頼
することはあり得ると考えている。

 ただ、攻撃されていない段階での集団的自衛権行使は、日本が自ら
戦争に巻き込まれることを意味する。公明党には、米輸送艦への攻撃
を日本に対する攻撃の着手とみなして個別的自衛権で対応できるので
はないかという意見もある。


昨日の党首討論でも出てましたが、5/15の安倍っちの記者会見で出さ
れた事例ですが。

安倍総理の「米国艦船守れず論」に 4つの点で重大な誤り
田岡俊次 [軍事ジャーナリスト]

↑こちら、前にも登場した軍事ジャーナリストの田岡俊次氏の文章
ですが。

前にも書きましたけど、ホントに日本人の命を守りたいと思ったら、
攻撃を受ける可能性のあるアメリカ海軍の輸送艦には乗らずに、日
本からの救出用の船舶を待つように指示するべきなのでは。

そこで、問題は、この事例だと、朝鮮半島の有事を想定してるわけ
ですが、日本と韓国の関係は、今、どうなってるでしょう?
日本の艦船が韓国の港に到着するまで、日本人を守っていてほしい
と韓国政府にお願いできるような状態でしょうか?

それどころか、日本の自衛隊が韓国領内に入ることには、韓国の
アレルギー? 抵抗があって、入れてもらえないのでは、、、?

そこでですよ!
海江田万里代表は、こう攻めればよかったんです。(^_-)
「政権交代し民主党政権になったら、首相は靖国参拝はしません。
先の大戦は侵略戦争であったという歴史認識をハッキリと表明し
ます。
いずれも、安倍首相ができないことです。
だから、韓国の大統領と首脳会談もできないんです。

民主党は、日本が戦争できる国になる道を開く集団的自衛権を認め
ることなく、日本人の生命と安全を守る道を追求します。
安倍首相のあげた15の事例も、民主党の案ですべて解決するんです。

それなのに、集団的自衛権行使を認めないと日本人の命を守れない
というのは、安倍首相が戦争をしたがってるからとしか思えません。

閣議決定で憲法解釈を変更するなど決して認められません。
いいですか、毎年の予算案審議でも、公聴会を開きます。
いろんな意見を聞くんです。

毎年の予算案でも、それだけのことをするのに、国の基本を定める
憲法の解釈を変更するのに、お友達の諮問委員会と、自公が何回か
会議を開いただけで、変えられるわけがないじゃないですか?!」

と、安倍っちではなく、テレビを見てる国民に訴えるべきだったの
では、、、。
安倍っちは、何を言っても、まともに答えることなく、自説を滔々
と述べるだけでしょ。

いやぁ~、でも、海江田万里代表、ホント軍事・防衛は素人だから、
安倍っちの15事例についても、よくわかってないのでは、、、?
わからないのなら、わかってる人に聞けばいいのにねぇ~。
安倍っちの記者会見から約1ヶ月。何をやってたんでしょうねぇ?

それにしても、安倍っちに沈められた海江田万里代表を見ていて、
一番ガッカリしたのは公明党では、、、?
海江田万里代表ががんばって、集団的自衛権行使容認はおかしい!
という世論が盛り上がれば、自民党に対しても強く出られたんで
しょうけど、、、。

野党の党首が、あんな惨敗する姿を見たら、「反対ばかりもしてら
れないか、、、。どこかで折れるしかないのかなぁ~」などと弱気
になるのでは。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4072-babce30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する