安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

橋下新党 船出間近

大阪都構想:法定協会長が野党批判 排除の動きに野党反発
毎日新聞 2014年06月09日 23時34分(最終更新06月09日23時58分)

P/20140609
記者会見で質問に答える浅田均・法定協議会長=大阪市中央区で
2014年6月9日午後3時10分、山崎一輝撮影

 大阪都構想の制度設計をする法定協議会を巡り、大阪府・市の与野
党間で動きが慌ただしくなってきた。法定協会長の浅田均府議(大阪
維新の会政調会長)は9日、野党委員の排除を念頭にした報告書を各
会派に通知。野党は「横暴」と批判し、法定協廃止の提案などを検討
している。都構想が想定通りに進まない中、維新幹部らの言動からは、
来春の統一地方選に向けて、都構想を「争点化」しようとする考えが
透けて見えてきている。

 「自民、民主系、共産は反対の入り口論に終始し、委員の職責を踏
まえていない」

 浅田会長は9日の記者会見で、これまでの法定協の発言を精査した
調査報告書を各会派に送ったことを明らかにした。「大阪市の解体は
するべきでない」「都構想の議論が不要」などの発言は「法定協の規
約違反」と指摘、10日後の19日までに弁明するよう求めた。

 法定協は府市両議会の議員と知事、市長の計20人で構成。議決に
加わらない会長を除くと、維新は過半数に足りない。しかし、維新は、
議事日程などを協議し、維新が過半数を占める府議会の議会運営委員
会で「府議会選出の野党委員排除」の議決を狙っている。府議会の野
党委員を維新に交代させれば、法定協で維新は過半数を占め、議事運
営を主導できる。

 橋下徹市長(維新代表)は9日、「都構想の青写真がないと議論が
できない。設計図を作った後に、反対派は意見を言えばいい」と、委
員交代の意義を強調した。

 しかし、都構想実現のスケジュールは遅れている。維新は当初、6
月に協定書作成▽夏に府市両議会で議決▽秋に住民投票▽来年4月に
大阪都移行--と想定していた。現状は、協定書の作成まで至っておら
ず、松井一郎知事(維新幹事長)は今月6日、「議会の議決は厳しい。
設計図だけ作って府民に聞いたらいい」と、来年4月の大阪都移行は
困難との見解を改めて示した。

 維新の間では、都構想実現の賛否を統一選の争点とし、府市両議会
で過半数獲得を狙う案が浮上している。幹部は「設計図ができれば市
民も都構想の実現を実感でき、支持が得られる」と期待する。橋下氏
も9日、統一選が「重要なポイントになる」と話した。

 これに対して、野党は対抗策として、府議会議長の不信任や、法定
協の廃止議案の提案などを検討している。共産も「自民、民主、公明
も含めて共同歩調を取りたい」(市議)と話し、維新包囲網を築きつ
つある。


「大阪都構想の制度設計をする法定協議会」での攻防戦が続いている
ようですが。

う~んと、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の作戦では、「法定協議会」の
野党議員(大阪維新の会に反対する議員たち)を辞めさせ、大阪維新
の会の議員を送り込めば、徹ちゃん派が過半数を占め、トントンと
決議ができるとのことですが、、、。

4段落目、
>府議会の野党委員を維新に交代させれば、法定協で維新は過半数を
>占め、議事運営を主導できる。
とありますが。

大阪府議会の維新の会って、過半数でしたっけ?
何かの決議のとき、維新の会の拘束を破って、違う投票をしたため
維新の会を除名された議員がいたりして、1人か2人足りなくなった
とか、、、?

そんなことありませんでしたかねぇ~?
まぁでも、これだけ堂々と書いてあるんだから、維新の会で過半数
あるんでしょう。

でもまぁ、「法定協議会」が決議を出しても、大阪府議会・大阪市議会
を通らないと住民投票はできないんでしょ?
大阪市議会では、維新の会が過半数に達してないんだから、結局、
住民投票はできないのでは、、、?

最後の段落、
>野党は対抗策として、府議会議長の不信任や、法定協の廃止議案の
>提案などを検討している
というんですが。

まっ、暇があるのなら、そういうことをしててもいいでしょうけど、
これは、下から2段落目、
>維新の間では、都構想実現の賛否を統一選の争点とし、府市両議会
>で過半数獲得を狙う案が浮上している
となってるんだから、来年の統一地方選を睨んだ戦いをしてないと、
「既得権を守ろうと反対する議員は落選させよう!」などと維新の会
から攻撃されるとまずいことになるのでは、、、?

来年の4月には大阪都構想を実現する!と言ってたのが、実現でき
ないとなれば、大阪維新の会の評判もガタ落ち!?
そこへ大阪都構想ではない、大阪をバラバラにしない、大阪再生案
を掲げて統一地方選に臨むのがいいのでは!?

大阪都構想を実現すれば大阪は良くなる!と言ってた徹ちゃんです
が、具体的な話になってくると、「大阪都構想でこんなに無駄が削
減できる」と言ってたのが、削減できる費用より新たに負担する費
用の方が大きいことがわかってきたり、、、。

そんなバラ色の構想ではなく、「言ってたことと違うじゃないか!?」
ということが出てきたんだから、その辺を攻めていけば、大阪維新
の会撃破も夢ではないのでは!?

まっ、頑張ってください。(?)

----------------------------------------------------------------

橋下系維新と結いが政策合意 「自主憲法」外す
 集団的自衛権はトーンダウン
2014.6.10 21:54

 分党する日本維新の会の橋下徹共同代表グループの浅田均政調会長
と、結いの党の柿沢未途政調会長らは10日、国会内で合流に向けた
政策協議を行い、7項目の共通政策で合意した。維新の石原慎太郎共
同代表が主張した「自主憲法制定」の文言は外し、「憲法改正による
『統治機構改革』」とすることで一致した。

 維新は国会会期末の22日にも党大会を開き、解党を正式に了承す
る方針。橋下氏側は10日、新たな国会議員団代表を松野頼久国会議
員団幹事長が兼務することを決めた。「橋下新党」と結いは政策合意
を受け、今後は新党結成に向けた作業を加速させる。

 分党決定前、維新は石原氏の意見を尊重。結いに「憲法改正手続き
を踏まえた自主憲法制定による統治機構改革」を提案していたが、石
原氏の新党結成に伴い撤回した。

 また、安全保障分野では「集団的自衛権の検討を含む『自衛権』行
使の範囲の適正化と法整備」とする表現で決着した。維新は、4月に
「憲法解釈の適正化」で集団的自衛権の行使を容認する見解をまとめ、
「容認は当然」と明記していた。

 だが、結いの江田憲司代表は行使容認に慎重な姿勢を崩さず、橋下
氏側が配慮して表現を弱めた。江田氏は、10日の記者会見でも「野
党が性急に決める問題ではない」と重ねて強調した。
産経新聞


浅田均政調会長、上の記事にも出てましたが、大阪府議でしたか。
まっ、それはいいんですが。(?)

2段落目、
>「橋下新党」と結いは政策合意を受け、今後は新党結成に向けた作
>業を加速させる
だそうで。

いやぁ~、ここまでの道のりは長かったですねぇ~。(^_-)
みんなの党と日本維新の会が交渉? 協議していたときは、渡辺喜
美先生が邪魔になり、、、。(?)

江田憲司先生が渡辺喜美先生を排除しというか、新党を作ってみん
なの党から飛び出し、結の党と日本維新の会の協議となると、石原
慎太郎先生の憲法観が立ちふさがり、、、。(>_<)

今度は日本維新の会が石原慎太郎先生を排除しというか、「分党」
という形で石原慎太郎先生グループを追い出し、やっと合流の運び
でしょ。
ご苦労さまです。(*^_^*)

それにしても、考えてみると、江田憲司先生。
新党を作ったり、日本維新の会との合流では、石原慎太郎先生を取
るか結の党との合流を取るかと迫り、石原慎太郎先生を追い出す
ことを選択させたんですから、大したものでは!?

そして、今は、集団的自衛権行使について、慎重姿勢を譲らないと
なったら、徹ちゃんよりも「ブレない」男として、評判を上げるの
では、、、?

まぁ、カツラ疑惑はともかく、日本維新の会との合流後も存在感を
発揮するかも!?
もしかすると、民主党にとっての小沢一郎先生のような役を果たす
ことになるかも、、、?

「政権交代!」を掲げ、一兵卒として民主党に入った小沢一郎先生
ですが、民主党を政権担当可能な政党に鍛え上げ、そして、出来も
しない公約を掲げ、自公から政権を奪い取った。

そこまでは良かったのですが(?)、消費税増税を決め人気が落ちる
と、選挙の前に党を出て行ってしまい、おかげで民主党は選挙でボ
ロ負け、、、。

江田憲司先生、日本維新の会に入って、そんな役を果たすのでは!?

いやいやホント、徹ちゃんが、大阪都構想でつまずき、いわゆる従
軍慰安婦問題もあるし、「もう政治家なんかやってられない!」とテ
レビ弁護士に戻るかもしれないし、、、。(?)

もしも、そうなったら、誰が日本維新の会の中心となりますか?
と考えたら、江田憲司先生の目もあるのでは!?
あっ、そうだ!?
前原誠司がいるんでした!

前原誠司が民主党から日本維新の会に移動しますからねぇ~、、、。
江田憲司先生、日本維新の会で前原誠司との主導権争いに頑張って
ください。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4074-8e3bbfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する