安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

国会が終わっても!

集団的自衛権:閣議決定先送り、官房長官認める
毎日新聞 2014年06月18日 東京夕刊

 自民党の石破茂、公明党の井上義久両幹事長は18日午前、東京都
内で会談し、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更について協
議した。井上氏は党内の意見集約が難航していることを説明。22日
までの今国会中の与党合意は難しいとの認識を伝えた。会談後、石破
氏は「公明党が了承しなければ会期内に(合意)できない。難しい状
況だということは承った」と記者団に語り、閣議決定に向けた日程を
井上氏と引き続き調整する考えを示した。

 これに関連し、菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で「当初か
ら期限ありきではなかった」と述べ、会期中の閣議決定を見送ること
を認めた。ただ、「与党でしっかり議論し、方向性を出してほしい。
かなり議論しているので、そこは期待したい」とも述べ、与党合意に
時間はかからないとの認識を示した。


公明党が抵抗して、今国会中の閣議決定はなくなったようですが。
先送りと言っても、来週にも閣議決定か!?と言ってる人もいま
すよねぇ?
あっ、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定の話
ですが、、、。

ちょっとまぁ、話は変わるんですけど。
この前、朝日新聞だったか毎日新聞だったかの社説の中に、憲法解
釈の最終的な権限は最高裁にあると書いてあったのを、そりゃまぁ、
そうだけど、でも、国民が選んだわけでもない15人に任せておいて
大丈夫なんですかねぇ?みたいに書きましたが。

その続きみたいになりますが。
安倍っち(安倍晋三・首相)が、集団的自衛権行使を認めるように憲
法解釈を変更する閣議決定をして、、、。

その後、実際に集団的自衛権の行使が認められるようになった自衛
隊の行動を定める法律を修正したり作ったりして、、、。
これで、安倍っちの望む海外で武力行使できるようになって、戦争
のできる国への第一歩となるんでしょうけど。(>_<)

でも、自衛隊の法律が整ったところでは、日本には「憲法裁判所」
がないので、まだ、最高裁は何もできませんよねぇ?
その法律が施行されて、それによって何かが起こらないと裁判所に
訴えるということはできないですよねぇ?

う~んと、たとえば、違憲判決が出た婚外子差別の問題でも、民法
に「非嫡出子の相続は嫡出子の半分とする」とあっても、もしも、婚
外子(非嫡出子)が誰も裁判を起こさなかったら、違憲判決も出なか
ったんでしょう。

つうことは、憲法は集団的自衛権の行使を禁じてるのに、おバカな
首相が閣議決定で、「大丈夫、大丈夫。私が責任を持ちますから、
やりましょう」と憲法の解釈を変えてしまって、集団的自衛権を行
使する法律を作っても、自衛隊が集団的自衛権を行使するような
行動を行わなければ、「そんな法律は違憲だぁ~!」と訴えること
もできないんでしょうか、、、?

さぁさぁ、そこで問題です!(?)
何年後になるのかわかりませんが、世界のどこかで紛争が起こり、
アメリカの要求に応じて、日本の自衛隊も集団的自衛権を行使し
たとなって、そこから裁判が始まって、最高裁に行った時、すっ
かり時間が経って、自衛隊も日本に帰って来ているという時にな
って、最高裁が「自衛隊が中東に行って作戦行動をしたのは違憲で
した」と言えるんでしょうか?

NHKの籾井会長じゃないですけど、「もう終わっちゃったこと」なん
だから、合憲・違憲の判断をしないか、合憲と言うしかないのでは?

いやっ、そうでもないですか。
国政選挙で、1票の価値が不平等で、法の下の平等に反する。違憲
だぁ~!という判決もありますか。

まぁ~でも、何年も先のことになりますよねぇ。(T_T)
まっ、ことは憲法の改正(改憲)に匹敵するような憲法解釈の変更
なんですから、何年もかかって当然ですか。

ただ、今変更しといて、何年もかけて元に戻すということになり
ますが、、、。
逆のような。
普通、何年もかけて改正するのでは!?

でも、あれですよねぇ、、、。
閣議決定で憲法の解釈を変えたのなら、閣議決定で元に戻すこと
もできるでしょ!?

民主党が政権公約に、「憲法解釈を元に戻します。戦争を始める
前に平和国家を取り戻します!」と掲げて、政権を取れば、、、。
憲法解釈変更の閣議決定をして、国会でも、自衛隊関係の法律を
修正なり廃止なりすれば、いいわけですよねぇ?

結局、閣議決定ではダメでやはり憲法を改正するしかないか!?
となるか、あるいは、安倍っちが日本を戦争ができる国に変えた
総理として歴史に記録されるかは、民主党の立て直しにかかって
いるといえるのでは、、、。

まっ、そういうことですから頑張ってください、海江田万里代表!(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4077-2e0a02b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する