安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おぼっちゃまが戦争を始める!(?)

「海外での戦闘想定外」 解釈改憲 学者ら批判
2014年5月27日 朝刊

 参院憲法審査会は二十六日、改憲手続きを確定させる国民投票法改
正案に関し参考人質疑を実施した。憲法学者からは、憲法解釈の変更
による集団的自衛権の行使容認に批判が相次いだ。

 小林節慶応大名誉教授は「憲法九条が海外で戦うことを予定してい
ないのは明らかだ。明確な憲法違反だ」と強調、解釈変更の余地はな
いとの考えを示した。小沢隆一東京慈恵医大教授も「六十年間培って
きた政府の憲法解釈変更は一政権のできることではない」と、慎重な
議論を求めた。

 井口秀作愛媛大教授は「憲法改正手続きの議論が進んでいるのに、
解釈改憲が進むのは理解しがたい」と非難し、行使を認めるなら改憲
を目指すべきだと指摘した。

 徳山工業高専(山口県)の小川仁志准教授は、国民投票の投票年齢
が改正法の施行四年後に「十八歳以上」へ引き下げられることに関し
「公職選挙法の選挙権年齢も速やかに同じにしなければ違憲訴訟もあ
り得る」と、早期の引き下げを訴えた。
東京新聞


5月の記事ですが、参議院で憲法審査会を開いたら、学者がこぞって
解釈改憲反対の意見を述べた、、、。
という風に読めますが、まぁ、東京新聞の記事だから、そうなって
るのか、ホントに全員が解釈改憲は許されないと主張したのか。中
には一人くらい「賛成!」という学者もいたのか。それはわかりませ
んが。(?)

あれなのかも、この日は、野党が呼んだ学者の意見陳述だったのか
も。
それで、反対意見のオンパレードとなったのかも、、、。

記事に登場する小林節慶応大名誉教授は、↓、こちらの文章も書い
てますが、、、。

「お坊ちゃま改憲論」安倍政権の危険な解釈改憲
駐在先の手先になった外交官、稚拙なロビーイングでは
中韓に対抗できぬ~小林節氏


ちなみに小林節先生、改憲論者だそうで。

もう一つ、ちなみに、この文章の載ってる「JBPRESS」というのは、
わりと保守的な雑誌のようです。
割りとなのか思いっきり保守的なのか、わかりませんが。(?)

----------------------------------------------------------------

首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手 アジア安保会議
2014.5.31 09:09

 【シンガポール=比護義則】安倍晋三首相が30日、アジア安全保
障会議(シャングリラ対話)で自身の靖国神社参拝について「国のた
めに戦った方に手を合わせる、冥福を祈るのは世界共通のリーダーの
姿勢だ」などと語り、会場が拍手に包まれる一幕があった。

 講演後の質疑で、出席者の中国人男性が昨年の首相の靖国神社参拝
について「先の大戦で日本軍に中国人は殺された。その魂にどう説明
するのか」と質問したのに答えた。

 首相は「法を順守する日本をつくっていくことに誇りを感じている。
ひたすら平和国家としての歩みを進めてきたし、これからも歩みを進
めていく。これは、はっきり宣言したい」とも述べた。

 一方、小野寺五典(いつのり)防衛相は同会議の夕食会で、中国の
王冠中・人民解放軍副総参謀長と約5分間、会話した。

 小野寺氏は、東シナ海上空で中国軍機が自衛隊機に異常接近した問
題を踏まえ、海上での偶発的衝突の防止に向けた連絡体制の早期運用
に応じるよう求めた。王氏は「日中間のさまざまな問題が解決しない
と難しい」と答えた。
産経新聞


引き続き5月の記事ですが。
シンガポールで、安倍っち(安倍晋三・首相)が、
>「国のために戦った方に手を合わせる、冥福を祈るのは世界共通の
>リーダーの姿勢だ」
と語ると、会場から拍手が起こったというんですが。

質問したのは、「出席者の中国人男性」だそうですが、重ねて質問する
ことはしなかったんですかねぇ?
もしかしたら、この中国人男性、日本の外務省が仕込んだ人なのか
も?!

安倍っちには、「先の大戦は侵略戦争だったと認めますか?」と聞く
のがいいと思いますよ。(^_-)
たぶん、「侵略戦争でなかったとは一度も言ってません」などと答え
るのでは、、、?

あるいは、村山談話を「政策を誤り・・・」という侵略戦争を認めた部
分を除いて読み上げて、「この村山談話を安倍内閣としても踏襲し
ております」と答えるとか、、、。

でも、真面目な話、
>「国のために戦った方に手を合わせる、冥福を祈るのは世界共通の
>リーダーの姿勢だ」
という安倍っちですが。

こちらを、↓。
諸外国の主要な戦没者追悼施設について
↑PDFですが、URLから見て、首相官邸のサイトでしょうか。
各国の追悼施設についてまとめたものですが。

全部を見たわけじゃないですが、パラパラっと見たところでは、「宗
教性」がなしという施設がほとんどのようですよ。
まっ、ちゃんとした国なら、政教分離の原則があるでしょうから、国
の施設に宗教性があるというのは難しいですよねぇ。

ところが日本は、どうですか!?
安倍っちがお好きな靖国神社は、宗教法人でしょ?
宗教性バッチリじゃないですか!
だから、首相が公式参拝すると、違憲判決が出るんですよ~。(T_T)

「世界共通のリーダーの姿勢だ」などと言っても、公式参拝したら違
憲となるような場所に参拝してるのは、日本くらいでしょ?

上のPDFをちゃんと見て、どこどこの国は、日本と同じように宗教法
人がやってる施設があるぞと発見された方は、ご連絡ください。(?)

----------------------------------------------------------------

集団的自衛権行使で想定、「米艦で邦人救出」米拒む 過去の交渉
2014年6月16日05時00分

 大詰めを迎えた集団的自衛権の行使をめぐる与党協議で、朝鮮半島
での有事(戦争)で「避難する日本人を乗せた米艦を自衛隊が守る」
との想定が、注目を集めている。しかし、過去の日米交渉で米側はこ
の場合の日本人救出を断っていた。首相がこだわり、行使に慎重な公
明党もこれなら容認できるとみる想定だが、現実には「日本人の米艦
乗船」は極めて困難だ。

 「近隣諸国で紛争が起こって、逃れようとする邦人を輸送する米国
の船が襲われたとき、その船を守れなくていいのか」

 11日の党首討論。安倍晋三首相は朝鮮半島の有事を念頭に訴えた。
公明党も「この例に絞るなら集団的自衛権を認められる」(関係者)
として、「限定容認」する方向で調整に入った。

 北朝鮮と向き合う韓国に在住する日本人は約3万人。「米艦による
日本人救出」とは、戦争が起きた時に日本への避難民を運ぶ船や飛行
機が足りないとみて、米軍に輸送の一部を依頼する想定だ。

 首相や公明がこの例に着目するのは、日本が直接攻撃を受けていな
い時に米軍を守るのは集団的自衛権の行使に当たると主張できる一方、
日本の近くで日本人の命を救うと訴えれば、国民の理解も得やすいと
考えるからだ。

 しかし実際には、朝鮮半島の有事で現地から日本の民間人らを米軍
が避難させる計画は日米間で一度議論されたものの、最終的に米側に
断られた経緯がある。

 両国は1997年、78年につくられた「日米防衛協力のための指
針」(ガイドライン)を改定する際、朝鮮半島有事で日本が米軍を支
援する見返りとして、避難する日本人を米軍が運ぶ「非戦闘員救出作
戦」(NEO)を協力分野に加えることで合意。対日協力の目玉にな
るはずだった。

 しかし98年にガイドラインに基づく協力内容を定める周辺事態法
をつくる際、米側の強い意向でNEOはメニューから外された。

 97~98年の交渉や法案づくりに関わった当時の政府関係者によ
ると、米軍が海外の自国民らを救出・保護する作戦では、国籍による
4段階の優先順位があるという。「米国籍、米国の永住許可証の所有
者、英国民らが優先で、日本人は最後の『その他』に位置づけられて
いると説明された」

 朝鮮半島からの日本人救出をめぐる日米の協議は、その後も進展し
ていない。首相ら政府は年内に集団的自衛権の行使容認を決める前提
で、米国とガイドラインの再改定交渉に臨む方針だ。しかし、政府関
係者は「再改定の主要なテーマにも邦人救出は入っていない」と語る。
朝日新聞


朝日新聞6/16の記事ですが、1面に大きく出てたので、朝日新聞の大
スクープかと思ったら、、、

安倍総理の「米国艦船守れず論」に4つの点で重大な誤り
2014年5月29日 田岡俊次 [軍事ジャーナリスト]

↑前にここのブログでも紹介したと思いますけど、軍事ジャーナリ
ストの田岡俊次氏が5/29号で書いたますよねぇ。

この話、田岡俊次氏は知ってたけど、朝日新聞は知らなかったのか
なぁ~?
安倍っちがパネルを使った記者会見で、かわいそうな母子を救出す
る!などと言ったのは、5/15でしょ。

それから1ヶ月経って、1面にデカデカと書くのは、一月に及ぶ取材
の結果、重大な事実を掴んだ!という感じでは、、、?
知らぬは朝日ばかりなり?

まっ、安心してください。\(^o^)/
民主党の海江田万里代表も知らなかったんでしょう。(たぶん)
もし知ってたら、党首討論の場で、「首相は母子がアメリカの艦船に
乗ってる状況を想定でしたが、アメリカは確実に日本人を乗せてく
れると保証してるんですか?
もしも、それがないのなら、乗ってる母子を守るために憲法解釈の
変更が必要と訴える前に、母子が確実に乗れるようにアメリカと交
渉するか、日本が自らの手で救出できるような方策を立てる方が先
じゃないですか、これは」
などと迫れたのでは、、、。

まぁでも、あれかも、そこを突いてくると安倍っちが知っていたら、、、
「第1段階の人が船や飛行機に乗る。第2段階の人が乗る。第3段階の
人が乗る。
そして、第4段階の日本人母子が乗った艦船が、敵国から攻撃され
ていても、海江田代表は何もするな、見捨てろとおっしゃるんで
すか!?
私には日本人の命を守る責任があるんです!」
などと切り返すのでは、、、。

そうなったらもう、海江田万里代表、グーの音もないのでは。(>_<)

4段落目
>北朝鮮と向き合う韓国に在住する日本人は約3万人
というんだから、500人乗りの飛行機なら、10機で6往復でしょ。
撃沈されたり故障したりしなければ、丸1日で避難完了となるの
では、、、。

憲法解釈を変更して、アメリカに頼み込んでなどとしなくても、飛
行機を用意できるのかどうかという政治力の問題なのでは!?
安倍っちの場合、飛行機は準備できたけど、韓国の飛行場への着陸
許可がなかなかでないとなりそうで怖い。(T_T)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4080-69fd0c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する