安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

東京都民の2つの顔

都議会:女性蔑視ヤジ 議会の自浄力は 「産めないのか」誰が
毎日新聞 2014年06月24日 東京夕刊

 東京都議会の女性蔑視のヤジで、都議会自民党に所属していた鈴木
章浩議員(51)が一部を自分の発言だったと認めたが、政府閣僚ら
から24日、あまりに遅い申し出に批判が噴き出した。「産めないの
か」などのヤジは発言者がなお不明で、識者は「女性の尊厳を傷つけ
るヘイトスピーチ」と指摘。都議会が全容解明に向け動くのかどうか、
有権者は注視している。

 下村博文・文部科学相は24日の閣議後記者会見で「ヤジは議場の
華ということで何でも許される文化があったが、今回は誹謗(ひぼう)
中傷で深刻に反省すべきだ。代議士も都議も『現代の侍』だ。潔く自
分の非をなぜ早く申し出なかったのか」と非難。「(その他のヤジは)
分からない部分がある。議会の自浄作用に期待したい」と述べた。

 田村憲久・厚生労働相も、海外で大きく報じられていることについ
て、「日本の女性への意識がそう(ヤジのような内容)だと海外から
思われたとしたら残念だ」と語った。

 だが、政治家や議員の女性蔑視の風潮は都議会にとどまらない。

 2001年11月、石原慎太郎・東京都知事(当時)が雑誌のイン
タビューで「文明がもたらした最も有害なものはババァ」と発言した。

 03年6月には、自民党の太田誠一衆院議員(同)が、早稲田大サ
ークルの集団強姦(ごうかん)事件で「(集団暴行する人は)まだ元
気があるからいい。正常に近いんじゃないか」と発言。07年1月に
は、自民党の柳沢伯夫・厚労相(同)が講演で「(女性という)産む
機械、装置の数は決まっている。あとは一人頭で頑張ってもらうしか
ない」と話し、女性団体などから強い批判を浴びた。


鈴木章浩・都議が「私が言いました」と名乗りでて、謝罪して、会派を
離脱して終わりかと思ったら、まだまだ都議会のセクハラ騒動、続
くようです、、、。

あれっ、見出しは「都議会:女性蔑視ヤジ・・・」となってますが、昨日
までは、「セクハラやじ」と言ってませんでしたか?
「セクハラおやじ」と間違いそうだなぁと思った記憶がありますが。(?)

う~ん、最初から「プライバシーの権利の侵害だぁ~!」と言ってた
ら、「それはそうだなぁ」とも思ったでしょうけど、「セクハラ発言」
となってたから、セクハラといえば、あれでしょ、、、。

たとえば、キムタクが、女性の肩に手を置いて、「今晩飲みに行こ
うか?」などと言ったら、「キャッ、嬉しい。行きます行きます!」
となるんでしょうけど、同じことを脂ぎったハゲおやじがやったら?
「キャッ、キモっ!」となるのでは、、、?

「早く結婚した方がいい」というのも、鈴木章浩都議から言われれば
セクハラかもしれませんが、塩村文夏都議の親から、「早く結婚して
孫の顔を見せてほしい」と言われたら、東京都のために尽くすのも
いいけど、少しは自分の幸せも考えてもいいんじゃないかという
親心でしょう。

それを、「セクハラだぁ~!」とは言わないのでは、さすがの塩村文
夏都議でも、、、?

「セクハラだぁ~!」と言ってる時点で、なんか、か弱い女性がいじ
められてるという演出なんじゃないかと思ってしまいますよ~。(>_<)
何しろ何年か前には、日本テレビの「恋のから騒ぎ」で明石家さんま
に、「お前なんか~」とピコピコハンマーでボコボコ殴られてた人な
んですから。

「早く結婚した方がいい」とか野次られて、悔しくて?涙声になった
とかいうのも、演技では、、、?
悲劇のヒロインを演じてたのでは!?

1段落目、
>「産めないのか」などのヤジは発言者がなお不明で、識者は「女性
>の尊厳を傷つけるヘイトスピーチ」と指摘。
と言われてますが。

ならば、鈴木章浩都議が現れて、テレビカメラの前で塩村文夏都議に
謝罪したときに、「あなたの謝罪は受け入れられません。責任の取り
方としては議員辞職しかありえないと思う。
それから、本当に反省しているというのなら、その他のヤジを誰が
言ったのか、今、ここで教えて下さい」
と言っとけば、鈴木章浩都議が辞任する流れが決まったのに、、、。

鈴木章浩都議、同僚議員の名前を言うわけにもいかず、「いやぁ~、
その~、私は聞いてないので、、、」などと佐村河内守氏状態でした
と、またテレビカメラの前でウソをつかせることができたんですよ。

セクハラの被害にあった女性としては同情できても、セクハラに立
ち向かう都議としては、失格なのでは!?
塩村文夏都議の立ち位置がよくわからないですよねぇ。(T_T)

最後の段落には、太田誠一氏の名前が出てますが。
記事の説明だけだと、ものすごいひどい発言をしたように感じます
が、この責任は田原総一朗にもありますよねぇ。

シンポジウムか何かに同席した田原総一朗が、最近の若い男性は彼
女がいないとか欲しいとも思わないそうだ。全く嘆かわしい。それ
に比べたら、集団レイプ事件を起こした学生たちは、すごいよねぇ。
ねぇ、太田さん。

と、太田誠一議員(当時)に振ったところ、調子に乗った太田誠一先生、
記事にあるような話をしたという事情がありますからねぇ。
おとり捜査にひかかったようなものでは?

柳沢伯夫先生の場合は、「子宮の数は決まってる」とか、医学系の言葉
にすればよかったのに、「機械、装置」などに例えるから、おかしな話
になったんでしょう。まっ、自業自得?

で、その上にある、石原慎太郎先生の「ババア発言」
昨日のTBSのNEWS23で膳場貴子の隣りにいるおやじ。(名前が出て来な
いんですが)
議員には人権感覚がないとか足りないとか言ってましたが、、、。

「ババア発言」をするような人が、ほんの2年前まで都知事だったんで
すから、そんな人の下にいて人権感覚など持てるはずがないですよ~。
石原慎太郎先生、その呼称はやめてほしいと相手が嫌がってるのに、
いまだに中国のことを「シナ、シナ」と呼んでるでしょう?

知事の背中を見て育ったのでは、鈴木章浩都議?

いやっ、でも、そういう都知事を選んだ都民が都議も選んでるんだ
から、人権感覚のはない都議会が出来上がってしまうのでは、、、。
それは、都民の責任だと思いますけど。

テレビカメラを向けられて、「鈴木章浩都議の発言をどう思います
か?」と聞かれるから、「とんでもない!」と答えてるんでしょうけ
ど、匿名の世論調査をしたら(世論調査は普通、匿名ですか)、一定
の割り合いの人が、「ちょっとふざけただけで、傷つけるような気
持ちはなかったのでは。今後気をつければいい」くらいのことを言う
のでは、、、。

今回のことで議員辞職しても、「禊は済んだ」とかで、次回の都議選
では、また当選するのでは、鈴木章浩都議?
石原慎太郎先生を何選もさせ、現在も国会議員にしている都民が、
急に人権に目覚めたとは思えないんですけど、私には。(>_<)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4083-06cc5728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する