安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

百田尚樹氏の快進撃が止まりません

百田氏、問題発言連発「日教組はがん」「従軍慰安婦はうそ」

 NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が18日、静岡市での講演会後
に行われた参加者との質疑応答で「日教組は本当に日本のがん」「南
京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそだ」などと発言した。

 講演会は静岡青年会議所が主催。百田氏は参加者から日本の教育に
対する考えを問われ「日教組は何十年間も、純粋無垢(むく)な子供
たちに贖罪(しょくざい)意識を教え込んでいる。まず“日本は素晴
らしい”ということを教えなければいけない」と持論を展開。

 その上で「日本人でいることが恥ずかしいと教え込まれた子供たち
は立派な大人になれない」「自虐思想があるので、南京大虐殺、従軍
慰安婦問題にノーと言えない。正しい知識を身に付けたら、歴史ねつ
造というのはすぐ分かる」などと述べた。

 東京大空襲については「わずか2時間で一般市民12万人が焼き殺
された。大虐殺で戦争犯罪だ」と指摘した。

 百田氏は5月、自民党岐阜県連の定期大会で、軍隊を持たない南太
平洋の島国バヌアツやナウルについて「くそ貧乏長屋で泥棒も入らな
い」と、やゆしているとも取れる発言をしていた。
2014年6月19日 05:30
Copyright (C) SPORTS NIPPON NEWSPAPERS. All Right Reserved.


百田尚樹先生の快進撃が続いてますか。
今度は静岡で騒動を起こしたようで、、、。

>「日教組は何十年間も、純粋無垢な子供たちに贖罪意識を教え込ん
>でいる。まず“日本は素晴らしい”ということを教えなければいけ
>ない」
と持論を展開したそうですが。

日教組と言っても、組織率は3割くらいなんでしょ?
そんなに日教組が日本の教育を牛耳ってるという時代でもないと思
いますが、、、。

で、百田尚樹氏が「まず“日本は素晴らしい”ということを教えなけ
ればいけない」というと、「日本は素晴らしいと教えこまなければな
らない!」と言ってるように聞こえて、子供たちに毎朝「日本は素晴
らしい!日本は素晴らしい!日本は素晴らしい!」と言わせてから、
授業を始めるような学校になりそうで怖いですよねぇ。(>_<)

>「日本人でいることが恥ずかしいと教え込まれた子供たちは立派な
>大人になれない」
だそうですが。

まぁ、百田尚樹氏が自分のことを立派な大人と思ってるのなら、そ
んな大人にならないように教育することは、しっかり守ってほしい
と思いますけど。(^_-)

>「自虐思想があるので、南京大虐殺、従軍慰安婦問題にノーと言
>えない。正しい知識を身に付けたら、歴史ねつ造というのはすぐ
>分かる」
だとか。

「正しい知識を身に付けたら、歴史ねつ造というのはすぐ分かる」と
言うのは、先日徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)も、同じようなことを言
ってましたよねぇ?

歴史をちゃんと学んでいれば(間違ったことには)反論できる!とか。
え~と、ここのブログでは、「フランス軍中尉の慰安所」のところ。
>「ノルマンディーに上陸して、連合国軍兵はフランス人女性を犯
>した。これはたまったもんじゃないと慰安施設を造った。これは
>歴史の事実だ。不幸な過去だし、二度とやってはならない」
と徹ちゃんは発言したそうですが。

そこでは、私は、「トンデモ学者もいますから~」などと書いたので
すが、、、。
調べていくと出てきました。
ウィキペディアですが、「特殊慰安施設協会」の設立背景のところ、
>ヨーロッパの戦場で、米軍によるレイプの被害者が14000人(ドイ
>ツ人女性 11040人)いたこと。第二次世界大戦当時、アメリカ軍は
>慰安所を設置しておらず、ノルマンディーに上陸したアメリカ軍が
>多数のフランス女性をレイプし、性交を行っている姿を見ないで街
>を歩くことが出来ないほどの状態になったためル・アーヴルでは市
>長が郊外に慰安所の設置をアメリカ軍指揮官に懇願したがアメリカ
>軍はこれを拒否している
だとか。

レイプがたくさんあったことは事実のようですが、それで、徹ちゃ
んは「慰安施設を造った」と言ってますが、ウィキペディアでは、「ア
メリカ軍はこれを拒否している」と逆のことを書いてますよ~。

それから、ウィキペディアからリンクされてますが、作家や書籍につ
いて、ニューヨーク・タイムズの「The Dark Side of Liberation」
いう記事に出てますので興味ある方はどうぞ。

まぁ、紹介が長くなりましたが、つまりつまり、「正しい知識を身に
付けたら、歴史ねつ造というのはすぐ分かる」という百田尚樹氏です
が、正しい知識を身につけたら、百田尚樹氏が歴史をねつ造している
というのがすぐわかる!ということになるのでは。

>東京大空襲については「わずか2時間で一般市民12万人が焼き殺
>された。大虐殺で戦争犯罪だ」と指摘した
とありますが。

別に日教組が、東京大空襲についてアメリカに責任を問うことはやめ
ようと決めたわけではないでしょ?
日教組が、歴史教科書から東京大空襲の記述を削除するとか、記述の
量を減らすよう運動したこともないのでは、、、?

つまり、「悪いことはみんな日教組のせい」などと吹聴してないで、安
倍っち(安倍晋三・首相)とはお友達なんでしょうから、次の国政選挙
の自民党の公約に「東京大空襲の責任をアメリカに追求する」と掲げて
もらえばいいのでは!?

まぁ~、記事とは離れますが。
百田尚樹氏はガチガチの保守だと思うのですが。
もちろん、安倍っちも。

で、そんな人たちとはお友達にはなれないなぁ~と思う私は、リベ
ラルということになるんだと思いますが。
そんな私には欠点もたくさんありますよ。

でも、欠点のない人間はいないだろうと思うし、結構いい人間だと思
ってますが、、、。
ここが保守の人との違いでは。

保守の人は、「一点の曇もない」というような欠点などない、あっては
ならないと考えてるのでは、、、?
その国の歴史で考えたらということですよ。

だから、いわゆる従軍慰安婦問題など、そんな不名誉な事実は、あっ
てはならないことなんですよ。
それで、必死になって否定しようとしている、、、。
そんな風に思えます。

リベラルな人は、それが事実なら、反省し謝罪すればいい。
そう考えるのでは。
だから、「河野談話」は当然のことを言ってるだけで、見直す必要など
ないと考えるのでしょう。

↓かなり長いですが、「河野談話検証」についての林博史教授の話。

----------------------------------------------------------------

文書が示す慰安婦実態 河野談話検証姿勢に反論
-関東学院大・林博史教授
2014.06.17 10:30:00

 旧日本軍の従軍慰安婦制度で軍の関与と強制性を認めた河野洋平官
房長官談話をめぐり、政府は近く談話の作成過程の検証結果を国会に
報告する。内容は見直さないが経緯は調べ直す-。政府の姿勢は、慰
安婦の調査研究を続ける林博史・関東学院大学教授の目にこう映る。
「『談話には根拠がない』との印象を植え付けようとしている」。そ
の先に過去の歴史を正当化したい本音を見て、掘り起こしてきた公文
書を手に反論する。

■強制とは何か

 談話見直しに意欲を示していたのは安倍晋三首相だ。2012年9
月の自民党総裁選で「談話の核心をなす強制連行を事実上証明する資
料はなかった。新たな談話を出すべきではないか」と主張。今年3月
の国会で「安倍内閣で見直す考えはない」と軌道修正したものの、主
張自体は撤回していない。

 林教授は首をひねる。「どう連れてきたかが、なぜ『核心』になる
のか」

 例えば、北朝鮮による拉致事件。神戸市の飲食店従業員は甘言で海
外へ誘い出された後、拉致被害に遭ったと政府に認定された。

 林教授は「無理やり連れていったわけではないから拉致ではないと
はならない。だまして連れていくのも問題だし、監禁したり、逃げら
れなくしたりすれば、それは強制だ。問題の本質は連れてくる際にあ
るのではなく、その先でどう扱われたかにある」と強調する。

 では、連れていかれた先での状況はどうだったのか。林教授は元慰
安婦の女性が起こした裁判の資料を指し示す。

 〈原告がいやになって逃げようとすると(中略)捕まえられて連れ
戻され、殴るけるなどの制裁を加えられた〉(1999年10月、東
京地裁判決)

 〈解放の時まで約8年間、毎日朝9時から、平日は8、9人、日曜
日は17、18人の軍人が、小屋の中で同女を強姦(ごうかん)し続
けた〉(98年4月、山口地裁下関支部判決)

 林教授は「軍の管理規則からも慰安所の生活が強制的だったと説明
できる。外出の自由がない。制限されている。多くが、そうした中で
性行為を強要されていた」と断言する。

■軍の深い関与

 資料は談話発表後も見つかっている=一部を別掲。軍の深い関与を
示すのが「野戦酒保規程改正」(1937年、防衛省所蔵)だ。陸軍
の後方支援業務として日用品や飲食物の販売について記述し、こう続
く。

 〈野戦酒保ニ於テ前項ノ外必要ナル慰安施設ヲナスコトヲ得〉

 「軍の中央が慰安所を造らせ、各部隊が管理規定を設けていたのは
分かっていた。軍中央自身が規定を設けていたことを示すこの資料に
より、軍全体としての公式施設だったことが明確に裏付けられた」と
林教授。

 女性集めは慰安所の運営業者が担っていたことをもって軍の責任を
否定する声もあるが、「軍の施設として造り、軍が管理運営を委託し
ている。業者がやったことなので関係ないという言い訳は通用しない。
軍の資料を基に業者が人集めをしていたことを示す公文書も残されて
いる」。

 林教授は「大前提として」と続け、「たとえ自らの意思であったと
しても、女性に兵士の性の相手をさせる施設を国家組織が造ること自
体が許されない」と指摘する。

 当時でも20を超える県議会で公娼(こうしょう)制度を廃止する
決議がなされ、女性をだまして上海の海軍指定慰安所に連れていこう
として国外移送誘拐罪、国外移送罪が適用されたケースもあった。

■人権意識欠如

 安倍首相に代表されるように、女性が連れてこられた場面に焦点が
当てられるのはなぜか。

 林教授は「違法である以上、女性を無理やり連れてきたという文書
は残りにくい。慰安婦を正当化したい人は、それを好都合だと思って
いるのではないか」と指摘する。

 もっとも、強制連行を示す文書はインドネシアでの「スマラン事件」
の裁判記録などに残り、証言も数多い。

 連合国によるBC級戦犯裁判でのバリ島の慰安所管理者の尋問調書
は記す。

 〈強制されて女性たちが慰安所に連れて来られました。(中略)彼
女たちはAによって1人ずつ車から引きずり出されたので、服は引き
裂かれていたほどでした〉

  被害者自身による証言を検証してきた林教授は「細部に思い違い
があるかもしれないが、無理やり連れてこられたという核心の体験は
信用できる。複数の同様の証言に資料や当時の社会状況を照らし合わ
せ、事実と考える。文書がなくとも裁判で犯罪が立証されるのと同じ
で、当たり前の事実認定の仕方。そもそも慰安婦であったことを名乗
り出ること自体、勇気のいることだ」と話す。

 それでもなお、「慰安婦などではなく、売春婦による商行為だった」
という声は絶えない。

 林教授は問う。「お金をもらっていれば、犯罪が犯罪でなくなるの
か」。そこに浮かび上がる人権意識の欠如とゆがんだ国家観。「買春
や人身売買への認識の甘さ、日本国家は間違っていないという考えへ
の固執から、被害者の痛みに心を寄せず、うそつきと呼び、セカンド
・レイプ、サード・レイプを繰り返している。決して終わった問題で
はない」

 河野談話はこう結ぶ。

 〈われわれは歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く
記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという決意を改めて表
明する〉

 談話発表から20年余、「慰安婦」の記述が教科書から消え、メデ
ィアが正面から取り上げることが減り、久しい。その精神はすでにし
て失われ、だから「検証」は可能になったのかもしれなかった。

◆河野談話

 第2次大戦中、朝鮮半島などの女性が旧日本軍の慰安所で性的被害
を受けたとして日本に謝罪と賠償を求めている問題で、1993年8
月、宮沢喜一内閣の河野洋平官房長官が従軍慰安婦問題の政府調査に
基づいて発表した。慰安所は軍当局の要請で設営され、管理や慰安婦
の移送に軍が直接あるいは間接に関与したとして、元慰安婦に「心か
らのおわびと反省の気持ち」を表明した。歴代内閣が談話を踏襲して
きたが、第1次安倍内閣では「政府が発見した資料の中には、軍や官
憲による強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」との政府答弁
書を閣議決定。談話の検証は、作成過程で韓国政府との間で政治的配
慮による文言のすり合わせがあったかなどを有識者チームが調べ、今
国会会期末の22日までに報告書を提出するとしている。

【河野談話の発表後に見つかった慰安婦関連の資料の一部と国内裁判
の判決】

■インドネシア・バタビア25号事件についての連合国によるBC級
戦犯裁判

 組織的暴虐により懲役12年となったバリ島海軍第三警備隊特別警
察隊長(A)への法務省スタッフによる聞き取り=1962年、国立
公文書館所蔵

  「私の一番恐れていた事件は、慰安所事件であった。これは慰安
婦の中には、スラバヤから蘭軍下士官の妻君5人の外、現地人70人
位をバリ島に連れて来た件である。(略)この外にも、戦中の前後約
4カ年間に200人位の婦女を慰安婦として、奥山部隊の命により、
バリ島に連れ込んだ。私は終戦後、軍需部、施設部に強硬談判して、
約70万円を本件の工作費として貰い受け各村長を介して住民の懐柔
工作に使った。これが完全に効を奏したと見え、一番心配した慰安所
の件は1件も訴え出なかった」

 隊長Aに対する慰安所管理者の尋問調書=46年、同

 「Aによって、強制されて女性たちが慰安所に連れて来られました。
彼女たちが強制されていたということは、彼女たちが車から降りて慰
安所に入るときに泣いていたという事実から明らかでした。彼女たち
は10人でした。彼女たちはAによって1人ずつ車から引きずり出さ
れたので、服は引き裂かれていたほどでした。それ以降、彼女たちは
この家を離れることを許されず、おおむね監禁状態におかれていまし
た」

■インドネシア・ポンチャナック13号事件についての連合国による
BC級戦犯裁判

 強制売春などに問われた海軍大尉ら13人の判決文=48年1
月、同
 「多数の婦女が乱暴な手段にて脅迫され強制させられた」

■南京12号事件の連合国によるBC級戦犯裁判
 強姦や婦女誘拐などに問われた陸軍中将の起訴状=46年12
月、同
 「娘を暴力をもって捜し出し肉体的慰安の具に供した」

■元慰安婦の在日韓国人女性が国に謝罪と補償を求めた東京地裁の
判決=99年10月
 「(原告は)泣いて抗ったが、軍医による性病検査を受けさせら
れ、営業許可後は、意に沿わないまま従軍慰安婦として日本軍人の
性行為の相手をさせられた。原告がいやになって逃げようとすると、
そのたびに慰安所の帳場担当者らに捕まえられて連れ戻され、殴る
けるなどの制裁を加えられたため、原告は否応なく軍人の相手を続
けざるを得なかった」

■元慰安婦の韓国人女性が国に補償を求めた東京高裁の判決
=2003年7月
 「控訴人は(略)数え17歳の春、10人位の日本人の軍人に、
手足をつかまえて捕えられ、トラックと汽車を乗り継がされ、オオ
テサンの部隊の慰安所に連れて行かれた。慰安所では性行為を強要
され続けた」

■元慰安婦の中国人女性が国に損害賠償を求めた東京高裁の判決
=04年12月
 「日本軍構成員によって、駐屯地近くに住む中国人女性(少女も
含む)を強制的に拉致・連行して強姦し、監禁状態にして連日強姦
を繰り返す行為、いわゆる慰安婦状態にする事件があった」
【神奈川新聞】


↑まぁ~、ということらしいです。
長~い記事なので、もうコメントはいいですよね。(?)

いやっ、しかし、2/20の衆議院の予算委員会で、石原信雄・元官房副
長官を呼んで、河野談話を作るときに、韓国とすり合わせをしたん
じゃないですか~?と言っていた日本維新の会のというのか、元日
本維新の会というのか、山田宏先生。

>私は、この慰安婦の問題については、真実であればきちっと謝罪を
>すべき課題だ、こう思っております。
と言ってるんだから、これだけ証拠が出てきたら、謝るしかないの
では、、、?

----------------------------------------------------------------

従軍慰安婦問題:河野談話検証 安倍政権、苦心の作
 評価に踏み込まず
毎日新聞 2014年06月21日 東京朝刊

 政府が20日に公表した河野洋平官房長官談話の報告書は、談話作
成に関わった石原信雄元官房副長官が国会で証言した「日韓のすり合
わせ」などの問題点をほぼ追認した。「これまで明らかにされていな
かった事実」(菅義偉官房長官)をあえて開示し、慰安婦問題で対日
批判を強める韓国をけん制する狙いが透ける。ただ、安倍政権の歴史
認識に対する国際社会の視線は厳しく、もともと河野談話に批判的な
安倍晋三首相が見直しに踏み切る選択肢はない。談話の評価に踏み込
まなかった報告書は、国内の保守層と国際世論に配慮した苦心の作と
いえる。

 政府筋は20日、談話について「当時、日韓がお互いに解決しよう
としていたことをアピールする意味はある」と指摘。外務省幹部も
「韓国は冷静に受け止めてほしい」と語った。しかし、韓国はさっそ
く反発、期待した展開になっていない。

 首相は就任前の2012年9月の自民党総裁選で「新たな談話を出
す必要がある」と宣言。菅氏が河野談話見直しを繰り返し否定してき
たのは、首相の考え方に対する国際社会の警戒感を打ち消すためだ。
それだけに、菅氏が国会答弁で検証を約束した後、政府内では「談話
を検証する行為自体が韓国の不信感を増大させる」と懸念が広がり、
「本当はやりたいわけではない」という声さえ漏れた。

 報告書をまとめた検討チームの但木敬一座長は20日、記者団に
「日本側は絶対に認められない事実については認めていない。韓国も
立場は譲っていない」と述べ、日本側は「『強制連行』は確認できな
い」という主張の核心部分では譲歩していないことを強調。石原氏も
同日、毎日新聞の取材に対し「強制性を裏付ける資料はないが、慰安
婦問題で日韓対立を解消し、未来志向に移行するぎりぎりの判断だっ
た」と検証結果に一定の理解を示した。


ついに、河野談話の検証結果が出たんですねぇ~。
まぁ、でも、このところ、都議会のセクハラ騒動が大きく報道されて、
こちらの検証問題は、かき消されてますか、、、。(?)

あれですよねぇ、河野談話が出されたのは、「従軍慰安婦でした」と名
乗りでていた16人の女性の聞き取り調査をした後ですけど、河野談話
の内容自体は、その前から韓国とあれこれ協議してたということでし
ょ?

ならば、産経新聞ですか、従軍慰安婦の証言には間違いがある!と言
っても、それだけを根拠に作成したわけじゃないんだから、そこを突
っついても、結果(河野談話)は変わらないと思いますけど、、、。

結局、「新たな談話を出す必要がある」と自民党総裁選で公約した安
倍っちがその約束を果たせなかったという事実だけが残ったのでは。

でも、面白いですよねぇ、最後の段落には、
>日本側は「『強制連行』は確認できない」という主張の核心部分で
>は譲歩していないことを強調
とありますが。

上の記事の林博史教授は、
>「どう連れてきたかが、なぜ『核心』になるのか」
>
>例えば、北朝鮮による拉致事件。神戸市の飲食店従業員は甘言で海
>外へ誘い出された後、拉致被害に遭ったと政府に認定された。
>
>林教授は「無理やり連れていったわけではないから拉致ではないと
>はならない。だまして連れていくのも問題だし、監禁したり、逃げら
>れなくしたりすれば、それは強制だ。問題の本質は連れてくる際にあ
>るのではなく、その先でどう扱われたかにある」と強調する。
としてますが。

う~ん、「『強制連行』は確認できない」→「強制性を裏付ける資料
はない」となるんですかねぇ?
でも、「強制とは?」と突っ込まれると、「広義の強制はありました」と
なるんでしょうか。

国会で、山田宏先生が林博史教授と対決してみては!?
で、その2人の男が言い争う様子を銅像にして、慰安婦像の隣りに建
立してみては!?

日本は反省してないわけじゃないんです。ちゃんと反省はしてるん
です。でも、「そんなのは嘘だ!」と言い張る人もいて論争になって
るんです。
と世界に向けて発信できるのでは、、、。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4084-cc385223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する