安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大阪維新の会に内紛?

維新分党:広がる不協和音 「離反」や幹部解任画策
毎日新聞 2014年06月23日 08時00分

 分党が正式に決まった日本維新の会。橋下徹共同代表(大阪市長)
の人気に乗って国政に進出したが、石原慎太郎共同代表との溝は埋ま
らず、国会議員からは「東京と大阪の党内二重行政」などと非難を浴
びるなど、離反を招いた。支持率低迷に伴い、地元大阪でも、離党や
幹部解任などの動きがくすぶり続けている。

 「軍資金も人力もない中、頑張ってくれたのは大阪府議会、大阪・
堺市議会のメンバーだ。日本維新が今あるのは、大阪のメンバーが全
国で比例票をかき集めたからだ」

 大阪市であった22日の臨時党大会。橋下氏は前回衆院選を振り返
り、地域政党・大阪維新の会を持ち上げた。石原新党へ移る議員への
当てつけとも見えるが、維新市議は「足元の動きを頭に入れての発言
だ」。

 大阪府議団は、11年の前回統一選で過半数を獲得。しかし昨年1
2月に造反者4人を除名して過半数を失って以来、議会では自民など
野党会派が主導権を握る。野党提案で成立した来春の府議選の区割り
では、5選挙区で維新現職同士が競合し、調整に苦慮している。

 松井一郎幹事長(大阪府知事)は今月上旬から、競合区の府議と面
談を始めたが、離党を示唆したり、国替えを拒んで引退を検討したり
する府議も出ている。松井氏は苦肉の策で「くじ引き」を打診したが、
「有権者をバカにしている」(若手府議)と、対象府議以外にも反発
が広がっている。

 大阪市議団にも不協和音が響く。今月17日の議員団総会では、反
主流派が市議団幹部の解任を画策した。ある市議は「解任を求める動
きはあったが、見送った」と明かす。市議団の過半数に届かなかった
ためとみられる。

 市議団は第1会派だが単独で過半数はなく、公明党との友好関係も
切れた。反主流派は先月、橋下、松井両氏に不満を訴えた。市議団の
1人は「幹部は他会派と交渉もできず、政策が実現しないまま統一選
に臨むのは避けたい」とこぼし、離反の動きを見せている。

 「特定の幹部が嫌い」「維新を出たい」「選挙が不安」。市議団幹
部は、この3グループがいると分析。「統一選直前なら対応は厳しい
が、今なら間に合う。嫌なら早く出ていってほしい」と突き放した。


地方議会の大阪維新の会ですが、大阪府議会の方も大阪市議会の方も
どうもうまくいってないとか、、、。
まぁ、落ち目といいますか、あまり人気がなくなると、そうなるもの
ですよ。(>_<)

まず、大阪維新の会の府議団では、府議選の区割りが変更になり、競
合する府議が出て、揉めてるとか。
>離党を示唆したり、国替えを拒んで引退を検討したり・・・
だとか。

離党は困りますけど、引退はいいのでは?
どうせ、選挙区がなくなって、議席が減るんだから、引退してくれる
のなら、問題解決と言えるのでは、、、。

でも、国替えを拒むというのは、あれですかねぇ、維新の会というと
新人が徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)のもとに集まってきたという感じ
でしたが、中には、すでに議員だった人が、「維新の会になった方が
良さそうだ」と入党した人もいるんですかねぇ~?

それとも、新人の1年生議員でも、すでに、「国替えは嫌だぁ~!」と
利権なんかがありありのベテラン議員のように変身したんですかねぇ?

もう一つ、維新の会の市議団でも不穏な空気があるようで、
>反主流派が市議団幹部の解任を画策した
だそうですよ。

「三人寄れば文殊の知恵」ではなく、「日本人は3人寄れば派閥ができ
る」などといいますが、できて間もない政党でも、主流・反主流など
があるんですねぇ~。
何か、そこに感心しますよ。(?)

>「幹部は他会派と交渉もできず、政策が実現しないまま統一選に臨
>むのは避けたい」
とこぼす市議もいるそうで、、、。

まぁ、調子いい時は、他と妥協することなく我が道を行く~という
のも魅力的だったんでしょうけど、調子悪くなると、それが欠点に
見えてきますか。

でも、それが徹ちゃんのやり方だから、それが嫌なら辞める(離党
する)のがいいのでは。
まっ、一番の問題は、「大阪維新の会にいて再選されるか?」ですよ
ねぇ?
危ないと思うのなら、離党もいいのでは、、、。(T_T)

最後の段落、
>「特定の幹部が嫌い」「維新を出たい」「選挙が不安」。市議団幹
>部は、この3グループがいると分析
とありますが。

前に何かの記事で、徹ちゃんについて分析して、「以前は権力者に立
ち向かう挑戦者と受け取られていたのに、今では、大阪人の嫌う権
力者の側と受け取られている」と見ていると言ってましたが。
維新の会は、分析するのが好きなんですかねぇ?

それはともかく、大阪都構想については、焦点になってないようで
すが。
あれですかねぇ、徹ちゃんは、国政で野党再編などと言ってるうち
に、足元の自分の政党がガラガラと崩れていくというのも面白いの
では!?

----------------------------------------------------------------

都構想法定協会長、反対派委員入れ替えを要請
2014/6/25 2:15

 大阪都構想の制度設計を議論する大阪府市法定協議会の浅田均会長
(大阪維新の会政調会長)は24日、都構想に反対する委員を入れ替え
るよう岡沢健二・府議会議長に申し入れた。浅田氏は委員入れ替えで
維新の過半数を確保し、1月以降開かれていない法定協を7月初めに
も再開する考え。

 維新は同日、府議会の議会運営委員会を速やかに開くよう岡沢議長
に要請。議運委は維新が過半数を占めており、岡沢議長が委員長を務
める。近く開かれる議運委で、自民と民主の委員計2人を維新に入れ
替えることが可決される見込みだ。

 法定協委員は現在、松井一郎知事と橋下徹市長、府議・市議各9人
の計20人で構成。2人が維新に入れ替われば、採決に加わらない会長
を除き、維新が過半数の11人になる。維新は法定協で、大阪市を5特
別区に再編することを盛り込んだ都構想の「協定書」を決定し、府市
の9月議会での審議を目指す。

 浅田氏は25日、市議会議長にも自民など計4人の市議を法定協委員
から外すよう要請する予定だが、市議会議長は自民会派から出ており、
拒否するとみられる。公明、自民など野党4会派は、浅田氏の会長辞
職を求めることも検討している。

 松井知事は24日、記者団に「議長には今日明日にでも法定協正常化
の手続きをしてほしい」と強調。橋下市長は同日、浅田氏の申し入れ
に先立ち、記者団に「手続き通りだ。当初考えた通りに進んでいる」
と述べた。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


徹ちゃんは、大阪府市法定協議会の大阪府の議員を維新の会に入れ
替える作戦に出るようですが。
むむむ、そんなことができるのか?と言ったら、できるようです。(@_@)

府議会議長が、岡沢健二氏で、この人が、議会運営委員会の委員
長もやってるそうで。
法定協のメンバーを決める議会運営委員会は、維新の会が過半数を
占める。
という構造になってると。

それで、対抗する野党は、
>公明、自民など野党4会派は、浅田氏の会長辞職を求めることも
>検討している
だそうですが。

まぁ、浅田氏の会長辞職を求めるのもいいですが、府議会議長の岡
沢健二氏を交代させた方がいいのでは。
自民と民主の委員を外し、維新の会から2人を入れるようなことを
すれば、法定協の構成が変わってしまうのでは。

まっ、徹ちゃんとしては、法定協の構成を変えて、さっさと「協定
書」を決定できるようにするのが目的なんでしょうけど、「法定協
の構成が不公正だ!」とクレームがつくのでは、、、?

自民と民主の委員を外し、維新の会を増やすというのは、維新の会
をえこひいきしてるでしょ。
そんなことを許してるというかやってる府議会議長はけしからん!
となれば、議長の交代がいいでのでは?!

府議会では、野党が過半数だと思うんですが、それができないのは、
府議会が閉会中とか、、、?
あれっ、議長の不信任というのは、3分の2が必要でしたっけ?

まっ、がんばって「協定書」を作っても、市議会も府議会も、どち
らも住民投票案が否決されるのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

大阪維新の会:離党の3府議「意思決定の過程に違和感」
毎日新聞 2014年06月25日 13時33分(最終更新06月25日14時24分)

 「意思決定の過程で違和感を覚えた」。大阪維新の会に離党届を提
出した3人の府議は25日、府議会で記者会見し、大阪都構想を巡る
執行部の進め方や党運営に不満をぶつけた。維新にとっては、都構想
の制度設計を議論する法定協議会で、反対派委員排除に着手した直後
の離党。執行部は寝耳に水で「勝手すぎる。背信行為だ」と怒りをぶ
ちまけた。

 離党届を出した堀口和弘(泉南市)▽澤田貞良(大東市)▽小林雄
志(堺市北区)の3府議は、記者会見で「先の選挙で支援いただいた
が、期待に反したことを3人そろっておわび申し上げます」と神妙な
面持ちで語った。

 法定協の野党委員排除について聞かれると、小林府議は「府民目線
を失っている」と批判。来春府議選の候補者調整を「くじ引き」で決
める執行部の方針に、澤田府議は「府民の思いを、ばくちに賭けるこ
とはできない」と語り、堀口府議は「政党としてのガバナンス(党内
統治)も含めて、維新のみなさんには原点に立ち戻ってほしい」と呼
びかけた。


さっそくというのか早々とというのか、大阪維新の会の3人の府議が
離党だそうで。

上の方の記事の、幹部に反対だ!とか、国替えに反対だ!というのか
どのパターンの府議なのかわかりませんが、まぁ、統一地方選まで
1年を切ってますからねぇ~、そろそろ組織を整えて、選挙戦の準備
に入るのに、もう「大阪維新の会」という名前では戦えないと判断し
ましたか、、、。

なんだか、総選挙前の民主党で見たような光景ですかねぇ?
「この党にいたんでは当選できない」と感じた人たちが次々に離党し
て行きましたからねぇ~。

まぁ、いわゆる従軍慰安婦発言も、消費税増税ほどには有権者の怒り
を買うことはないでしょうから、小沢一郎先生のような大量離党は、
起こらないでしょうかねぇ。(^_-)

>「政党としてのガバナンス(党内統治)も含めて、維新のみなさん
>には原点に立ち戻ってほしい」
と言ってる離党組もいるようですが。

「原点」と言っても、もともと徹ちゃん人気で押し切ろう!というの
が維新の会なのでは?

まっ、「反徹ちゃん」と言うと、自民・民主と一緒になるでしょうし、
「やり方がおかしい」とか「ちょっと違う」などと訴えるんですかねぇ、
有権者に?

まぁ~、がんばってください。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4088-d04a45b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する