安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

徹ちゃん、国政に?

自公「反維新」で連携 都構想攻防、統一地方選の準備進む
2014/6/29 2:20日本経済新聞 電子版

 大阪府・市を再編統合する大阪都構想を巡る政党間の攻防が激化す
るなか、“最終決戦”になりそうな来春の統一地方選に向け、各党の
候補者選びが一気に本格化している。橋下徹代表(大阪市長)率いる
大阪維新の会は28日、府・市議選の1次公認を内定した。一方、他党
は「反維新」包囲網の構築を進めており、自民、公明両党は7月上旬、
公認候補の第1陣を共同発表する。

 維新は府・市両議会で過半数に達しておらず、都構想の是非を問う
大阪市民の住民投票に必要な両議会での議決を得る見通しは、現状で
はない。

 このため最終決着の場は府・市議が任期満了する来春の統一地方選
になる公算。自民と公明は「『維新に過半数を取らせるな』が合言葉」
(自民府議)。両党幹部は4月以降、統一地方選の候補者調整を進め
ており、7月上旬にまず府議選の1人区を中心に公認候補を発表する。

 府議選は定数を削減した新しい選挙区割りで実施される。自民は、
公明の現職が出る1人区での候補擁立を見送る方針。大阪市議選など
でも、候補者が競合しない選挙区では互いに支援する。

 公明は前回衆院選で維新と選挙協力したが、統一地方選では全面対
決に転じそう。今年1月の法定協で、維新の提案に公明が反対した際、
橋下氏が「人の道に反する」と非難した経緯があり、公明幹部は「二
度と歩み寄れない」と言い切る。

 民主党も7月中に1次公認を発表する予定だ。大阪の民主議員らが
警戒するのは国政での維新への接近。前原誠司元代表らは維新との合
流を模索しているが、府連は24日、維新と統一地方選で選挙協力する
事態になれば「大阪では戦えない」と訴える文書を海江田万里代表に
送付した。

 共産党は他党との選挙協力には「都構想だけが選挙の争点ではない」
(市議幹部)と消極論も目立つ。ただ候補を立てない選挙区では「勝
手連的に維新以外の候補を応援する可能性は高い」(市議)との声も
出ている。
Copyright(C) 2014 Nikkei Inc. All rights reserved.


大阪都構想の法定協は徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)がメンバーを入れ
替えて、協定書を作る方向に進んでるようですが、
>最終決着の場は府・市議が任期満了する来春の統一地方選になる
>公算
だそうで。

各党の準備も、すでに始まってるようで。
>大阪維新の会は28日、府・市議選の1次公認を内定した
だとか。

でもなんか、徹ちゃんのやることだから、あれですよ、民間から公募
した校長が更迭されたりと、問題児? 難のある人物を選ぶでしょう?
来年の統一地方選までに、内定取り消しとか差し替えとか、いろいろ
起こるのでは、、、?

野党の自民と公明は、
>「『維新に過半数を取らせるな』が合言葉」
として、
>7月上旬、公認候補の第1陣を共同発表する
だそうですよ。

まぁ~、国政とのズレが解消したということですか。(@_@)
国政では戦争大好きという安倍っち(安倍晋三・首相)が、戦争への道
を開く憲法解釈変更を閣議決定するのを、「平和の党」を掲げていた
公明党も、権力の座を降りたくないと一緒になって戦争へ進むこと
を決めたわけですから、地方でも、自公は、どこまでも一緒!とい
う姿勢で行ってもらいたいものですよねぇ。(?)

最後の段落に飛びますが、共産党。
徹ちゃんが大阪市長を辞任して出直し市長選に打って出たときは、共
産党くらいは、独自に市長候補を立てるのかと思ったら、自公の「独
り相撲しといてください」という方針に合わせるかのように、共産党
も候補者を立てなかったので、来年の統一地方選でも、野党共闘が
できるのかと思ったら、、、?
>消極論も目立つ
だそうで。

>「勝手連的に維新以外の候補を応援する可能性は高い」
との声もあるそうなので、まぁ、共産党のせいで徹ちゃんが勝った、
などと他の野党から袋叩きに合わないように、がんばってください。

前後しますが、下から2段落目の民主党。
こちらは、国政とのネジレが始まるかと混迷中?
国政では、前原誠司が維新の会との合流を画策してるとかで、そん
なことになっては、
>「大阪では戦えない」と訴える文書を海江田万里代表に送付した
だそうで。

まぁ、この海江田万里代表が、なんとも頼りにならない人なので(>_<)
民主党大阪府連としては、気が気ではないところでしょうか。
まっ、前原誠司のことだから、民主党を離党して日本維新の会と合
流することはあっても、民主党が日本維新の会と合流することはな
いので、安心して、大阪維新の会と対決できる人物の選考に当って
もらいたいですね。(*^_^*)

----------------------------------------------------------------

橋下氏が大阪の選挙区支部長就任 公明党を牽制
2014.6.30 19:03

 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は30日、公明党の現職
議員がいる衆院大阪3区と16区の選挙区支部長に、日本維新共同代
表の橋下徹大阪市長と松井氏がそれぞれ就任したと明らかにした。大
阪都構想をめぐり対立する公明党をけん制する狙いがある。

 大阪3区は公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表、16区は北側一雄党
副代表の選挙区。松井氏は「(都構想に協力するという)約束を破ら
れたので、こちらも戦うという意思表示だ」と強調。ただ「(2人が
実際に)選挙に出る、出ない、ではない」とも語った。府庁で記者団
の質問に答えた。

 北側氏は「何とも思っていない。どこに誰が立候補するのかは、ま
ったく自由だ」と国会内で記者団に語った。
(C) 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital


徹ちゃん、公明党に宣戦布告ですかねぇ。
まぁ、1つ上の記事にありますが、大阪都構想への協力の約束があり、
前回国政選挙では公明党の支援に回ったのに、今年に入って、公明
党が大阪都構想への協力の約束をホゴにしたとご立腹の徹ちゃん、
「人の道に反する」と公明党を非難してましたからねぇ~。

ついに、国政選挙へ立候補の準備に入ったともとれる動きにでました。
公明党の佐藤茂樹・衆院議員を選出している大阪3区の支部長に、徹ち
ゃんが、同じく公明党の北側一雄・衆院議員の選挙区である大阪16区
に松井一郎・大阪府知事(日本維新の会幹事長)が就任とか、、、。

>「(2人が実際に)選挙に出る、出ない、ではない」
と松井府知事は言ってますが。

まぁでも、徹ちゃんは前に、「死ぬまで公明党の選挙区で立候補す
る!」などと言って、約束をホゴにした公明党への怒りを表してま
したからねぇ~。

今のところは、
>大阪都構想をめぐり対立する公明党をけん制する狙いがある
で澄んでいても、このまま維新の会と公明党の仲が直らなければ、勢
いに乗って、徹ちゃんの衆院選出馬となるのでは!?

まっ、国政進出の理由ができて良かったのでは、、、?
石原慎太郎先生のように、「国政は辞めた」と言って国会議員を辞め
たかと思ったら、「東京から国を変える」と都知事に立候補し、何選
もした後に、「やっぱり国政!」と都知事を辞め国政に進出するし、、、。

徹ちゃんもこのままでは、大阪の改革も途中で投げ出し、野望のた
めに国政進出かっ!?などと言われるのでは、、、。
公明党のせいで大阪都構想が頓挫した!公明党だけは許せない!と
怒りの出馬となれば、大阪人のこと、「ガンバレ~!」と応援がある
のでは?!

まぁでも、国政では、どういう立ち位置になるんですかねぇ~?
結の党と一緒になってるから、お別れした石原慎太郎先生のように
極右的な方向でもないでしょうし。
それでもやっぱり、自民党よりは右寄りでしょうし、、、。

まぁ、いわゆる従軍慰安婦発言のようなものを連発し、どうにも
行き詰まっていくのがオチですか。(T_T)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4090-b10b0830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する