安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

偽善のニオイ

都議会、ヤジ再調査へ 全会派が所属議員に聞き取り
2014年7月8日21時42分

 東京都議会で、みんなの党の塩村文夏(あやか)都議(36)が女
性蔑視のヤジを受けた問題で、都議会は8日、各会派が複数のヤジの
発言者を調査する方針を決めた。

 議会運営委員会幹部の自民、公明、共産が集まり、全会派が所属議
員に聞き取り調査することを決めた。自民はこれまで、鈴木章浩都議
(51)=自民会派を離脱=の「早く結婚した方がいい」とのヤジ以
外は確認できないとしてきた。自民都議は「実態解明を求める党本部
の意向が働いた」「このままでは党全体のイメージに響く」と話す。

 ヤジ問題では、「頑張れよ」「動揺しちゃったじゃねえか」との言
葉は民主の山下太郎都議(41)が塩村都議を応援する発言だったと
認めている。
朝日新聞


まだまだ騒動が収まらない都議会のセクハラ発言ですが。
とうとう、「早く結婚した方がいい」以外のヤジについて、誰が言った
のか調査することになったそうで、、、。

調査は自民党だけでいいんじゃないの?という気もしますが、まぁ、
それは置いといて。

いやぁ~、この話題をテレビで見てると、何か違和感というか、気持
ち悪い感じがすると前にも書きましたが、、、。
その正体がわかりましたよ。
「偽善」です。

↓こちらの文章に、「アメリカだったらどうだろうか?」という話が出
てますが。

都議会やじ差別発言、アメリカだったら? 2014年7月4日
東京五輪開催が「見えない差別を見える化」するきっかけになるか

(C)2014 Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.


アメリカで活動する女性記者の文章ですが。
アメリカは男女平等だから、そんなことは起こらない。日本は遅れて
る!などと書いてあるわけではなく、、、。
アメリカにも男女差別はあると書いてあります。

でも、建前では、男女平等なので、議会という公式の場で、あんな発
言をすれば、即アウト!だろうと。

まぁ、そんな内容かと。
ただし、私は、4ページ目以降読んでないので、、、。(>_<)
(全部で5ページあります。)

で、2ページ目

隣に座って何年も一緒に仕事をしている男性の年齢や年収を私は知
らないし、向こうも私に絶対に聞かない。年齢に関しては、男性か
らだけではなく、女性のボスや女性記者から聞かれたことも一度も
ない。


なのだそうですが。

これは日本では無理ですよねぇ~。
敬語がありますから、、、。

アメリカでは、上司のことを「ボス」と呼んだり、ファースト・ネーム
で呼んだりするんでしょ?
でも、日本では、年下の者から、「拓也」と呼ばれたりすると、腹が
立ちますよねぇ?
(あっ、私のファースト・ネームが拓也というのではないですよ、、、)

年収は、日本では年功序列があれば、聞かなくてもわかりますよねぇ。

でもこれ~、会社内でのことですかねぇ~。
アメリカだとホームパーティとか、たくさんやりそうですが。
そういうところでも、年齢を聞かないのかなぁ~?

あと、アメリカだと、会社の友達でも年齢を知らないということに
なるんですかねぇ?
それとも、この女性記者には友達がいないのかなぁ?

年齢は聞いちゃいけないとして、じゃあ、趣味を聞くのは~?
もちろん、民主党・共和党、誰に投票するのかというのも聞けな
いでしょう?

うっかり年齢を聞いたら、上司に、「セクハラされました」と報告
されて、聞いた人はクビになったりするんですかねぇ~?
そんなギスギスしたオフィスでは働きたくな~い!となりません
かねぇ~?(T_T)

あっ、あと一つ、前に「朝まで生テレビ」でやってましたが、アメリ
カでは、会社の就職の応募書類に「人種」を聞く欄はない。人種差別
につながるから、という人がいましたが。

でも、「そんなの聞く必要はない。写真を見れば肌の色でわかる」と
いう人もいましたよ~。(@_@)

それでそれで、私が言いたかった「建前」の話に戻りますが。
テレビで、「こんなセクハラ発言は許せない!」と言ってる人は、建
前を言ってるだけなのでは、、、?

それが見えるから、違和感というか気持ち悪さを感じてたんですよ~。

「女性蔑視発言は許せん!」と大きな声で言ってる人は、それじゃあ、
石原慎太郎先生が都知事のときの「ババァ発言」で、どういう運動を
したのか?!

もう、偽善のニオイがプンプンするでしょう?

あと、↓こういう文章もありましたが。

塩村文夏都議の悪行続出?過去の性的侮蔑行為や恋人からの
 高額慰謝料、選挙違反疑惑も

Business Journal copyright (C) cyzo inc. all right reserved.


↑ビジネス・ジャーナルなのか日刊サイゾーなのかわかりませんが。

●一般の人々からは厳しい反応


↑上の記事のこの部分。
これは、街に出てインタビューしたのじゃなく、「こう発言する人
がいるだろう」とこの文章を書いた記者が想像で書いたのでは~?
なんか、そういう疑いがありますが、、、。(?)

まっ、それはともかく、↓こちら。

このほかにも、「週刊新潮」(新潮社/7月10日号)によれば、塩村
議員は当選した昨年6月時点で、トヨタ自動車創業家の血を引く同社
関連企業重役と交際していたが、この男性が銀座のクラブで取引先
を接待中のところに頻繁に押しかけ、その場を壊すなどの行為を繰
り返していたという。そして塩村議員は当選後も議員バッチを付け
て、男性が商談中のクラブに乗り込んできたため、この男性は塩村
議員に高級車「レクサス」と1000万円を手切れ金として渡して別れ
たと「新潮」は報じている。


いやぁ~、私は、塩村文夏都議を見ると、どうしようもないブスと
いうわけでもないから、「結婚しようと思えばできる。ただしてな
いだけ」という人なのかと思ったのですが、、、。

そういう人に「早く結婚した方がいい!」と言っても、別にイジメ
でも、蔑視でも差別でもないだろうと思ってたのですが、、、。

上の「週刊新潮」を読むと、「こんな女、結婚できないよな~」と思え
てきて、もしも、「早く結婚した方がいい」発言をした都議が、それ
を知っていて言ったのなら、十分たいした嫌がらせになるだろうな
ぁ~となりますよねぇ。

たとえが適切でないような気もしますが、足の不自由な人に、「早
く走れ~!」と言ってるような、、、?

記事とは離れますが、結婚する・しない。子供を産む・産まないは、
個人の選択の自由だと思いますけど。
でも、結婚するなら早い方がいいというのは、確かに当たってる
でしょ!?

35歳以上では何が変わるの? 高齢出産っていくつから?
3ページ目
ポイントは『女の人は、生まれたときから体の中に一生分の卵胞を持
って生まれてくる』ということです。そして当然、その卵は年齢とと
もに成熟、さらに老化するのです。卵の老化というのは具体的にには
染色体の異常ということです。


いくら法律でも、女性のというか卵子の老化は食い止められないでし
ょう?

テレビで見ましたけど、フランスでは、ちゃんと「卵子の老化」につ
いて、子供たちに教育しているというんですよ。
日本ではどうでしょう?

女性の権利だ!自由だ!とかばかり聞かされて、気がついたら手遅
れでした!というのでは、かわいそうなのでは、、、。
大きなお世話かもしれませんが、「早く結婚した方がいい」という情
報は情報として知っておいた方がいいのでは!?

女性に対するセクハラとか蔑視、差別は確かにあるんですけど、そ
れらを区別することなく「セクハラ発言は許せない!」と言ってる人
は、ただの偽善者なのでは、、、。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4097-f8f7511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する