安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっぱ偽善だったか!?

マタハラ被害4人に1人 職場解雇など 連合調査
2014年7月14日(月)21:16

 在職中の女性の4人に1人に当たる26・3%が妊娠や出産に伴い
職場で解雇や嫌がらせといったマタニティーハラスメント(マタハラ)
被害を経験したことが、連合の調査で分かった。昨年の調査25・6
%から微増した。安倍政権が「女性の活躍」を掲げる中、女性の職場
環境が改善されていない現状が浮き彫りになった。

 調査は20~40代の全国の女性634人を対象に5月下旬にイン
ターネットで実施。マタハラ被害の質問には妊娠経験のある319人
が回答した。被害の内訳(複数回答可)は「心無い言葉を言われた」
が10・3%で最多だった。
Copyright(C) 2014 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun


マタハラのこの記事の前に、東京都議会のセクハラヤジで話題にな
った「早く結婚した方がいい」発言について。
エド・はるみという女性お笑いタレントを覚えてますか~?
「グググ~グ、グ~グ、グ~!」というギャグ? などで一時有名に
なりましたが。

その人が今年のお正月、久しぶりに?テレビ番組に出てました。
それをつい最近見たのですが。
年末年始、田舎の実家に帰省してましたが、お笑い番組などをビデオ
デッキに録画して、DVD-Rにコピーしようとしたところ、デジタル放
送を録画できないというDVD-Rだったため、ゴールデンウィークにデ
ジタル放送録画可能なDVD-Rを用意してコピー。

それを、最近になってやっと見ているのですが。
そのお笑い番組の中に、エド・はるみが出てましたよ。

「会社で”キミ、まだ独身?”などと部長に言われるとカチンと来ま
すよねぇ。一言で逆襲しましょう。
”キミ、まだ独身?”
”ハハハッ、ええ、そうなんです。それで?”
こういうのもありますよ。
”キミ、まだ独身?”
”私は今独身。将来のあなたと同じ!”
これでいいんです~」
だいたいこんな感じの話でしたが、、、。

(私が見たのは)タイムリーなネタで笑えましたよ~。(*^_^*)
(その後エド・はるみをテレビでよく見るようになったということも
ありませんが、、、)

「早く結婚した方がいい」という都議会でのヤジ問題について、「許せ
ない!」などと言ってるコメンテーターを見てると、釈然としないと
いうか違和感があると思ってましたが、それは、「偽善」を感じていた
からではないか。前にそう書きましたが。

それで、この記事です。
「早く結婚した方がいい」などというセクハラ発言は民間の企業だった
ら即アウト!とか、民間企業ではありえない。それだけ都議会は遅れ
てる、、、。
みたいに話すコメンテーターがいましたが。

民間では、セクハラはないけどマタハラはあるんですか?
つうか、上の記事によると、あるんですよねぇ?

まさか、セクハラは許せないけどマタハラはOK!などというのではな
いですよねぇ?
セクハラヤジの出た都議会を、民間企業では考えられないほど時代遅
れの場所のように言ってましたが(←コメンテーターの誰かですよ)、
ちゃんと民間にも、女性に対するハラスメントがあるじゃないですか。

なんか、考えたら、「セクハラは許せない。民間ではありえない。都
議会は時代遅れ」などとコメンテーターが発言している放送を、それ
を放送しているテレビ局の局舎内で見ていた女性社員の中に、「チっ、
何を言ってるんだ。私はマタハラ受けっぱなしだけど!」などと思っ
てた人もいるんじゃないの~?

セクハラ発言について、女性差別、女性蔑視、(都議会議員は)人権
感覚がないとまで言ってましたが、マタハラの被害がこれだけある
ということについては、何というんでしょうねぇ?

何も言わないとか、セクハラ発言に対してと同じように言わないの
なら、セクハラ発言について言ってたことは、すべて「偽善」でしたと
謝罪しなきゃならないんじゃないの~?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4104-6967dd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する