安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

民主党の集団的自衛権

集団的自衛権:「現時点で行使不要」 海江田氏、政権に対決姿勢
毎日新聞 2014年08月06日 東京朝刊

 民主党の海江田万里代表は5日の常任幹事会で「集団的自衛権の行
使は現時点では必要ない。これは私の考えであり、党の考えだ」と明
言した。これまでの党見解では行使の是非を明らかにしていなかった
が、安倍政権への対決姿勢を鮮明にするため、踏み込んだ形だ。

 海江田氏はその後の記者会見で、新たな見解を示した理由について
「過半数の国民が行使容認に反対だ。安倍政権に対する国民の不安や
心配をしっかり受け止めるのが野党第1党の使命だ」と説明した。


「海江田氏、政権に対決姿勢」という見出しに、何をやらかしたのか
と思ったら、
>「集団的自衛権の行使は現時点では必要ない。これは私の考えであ
>り、党の考えだ」と明言した
だそうで。

「遅ればせながら」という感じですよねぇ~、、、。
国会で集団的自衛権について審議する前に、しっかりと「反対!」と
表明して臨まないから、「民主党の立ち位置がわからない」などと皮
肉られるんですよ。(*_*)

党の大会か何かで、代表続投が決まって、やっと「反対!」といえる
ようになったということですか。
>「過半数の国民が行使容認に反対だ。安倍政権に対する国民の不安
>や心配をしっかり受け止めるのが野党第1党の使命だ」
と説明しただそうですが、やっぱ代表続投が決まったのが大きいで
すよねぇ。

野党第1党の使命というのは以前からそうだし、国民の過半数が反対
というのも、急に反対が増えたわけでもなく、そんなに賛成・反対の
割合が変わったという感じはしないですよねぇ。

絶対、代表続投が決まって調子に乗ってるのに違いないですよ。(?)
まっ、代表続投となったことで、党首討論などで、「安全保障の集中
審議の時、民主党の人は2人質問に立ちましたが、1人はTPPのことを
聞いてたじゃないですか。いい加減、真剣に安全保障のことを考え
たらどうですか!?」などと言われ、恥をかかされたんだから、党内
の反対派(集団的自衛権行使容認の賛成派ですが)を抑えこんでも、
文句は言われないのでは、、、?

まぁ、そんなことより、集団的自衛権行使について、憲法判断は
どうなるんだろう?という疑問は、疑問のままなんですが。
それを判断する最高裁については、国民との距離があるというか、
一般には知られてないですよねぇ?

いやいや、違憲判決は最高裁が出すみたいなことは知っていても、
最高裁判事にどんな人がいるのか、あまり知られてないのでは。
という話から、↓、ニューヨーク・タイムズに、こんな記事が。

As Gays Prevail in Supreme Court, Women See Setbacks
By ADAM LIPTAK
While the justices have endorsed values like “equal dignity”
in expanding gay rights, they have delivered blows to
women’s groups in cases involving equal pay, medical leaves,
abortion and contraception.


「ゲイ、最高裁、女性」という単語からページを開いてみたら、、、。
今でもリンクされてる(見れる)と思いますが、え~と誰でしたか、
最高裁の女性判事、バ~ンと顔写真が出てました。

英語なので、よくわかりませんが、この女性判事が講演で何かを語
ったという話ですよねぇ?

それはそれとして、日本では、どうでしょう?
日本の最高裁の判事がどこかで講演したという記事を見たことはな
いのですが、、、。

新聞記事に載るといえば、就任のときの挨拶、人物紹介くらいでは?
もちろん、「第一小法廷(○○裁判長)」がこういう判決を出したとい
う形で名前は出てきますが。

まぁ、身近かそうではいかはともかく、集団的自衛権について、ど
ういう判断をしそうかという手がかりも全くないというのは、どう
でしょうねぇ、ホントに専門家だからと、任せておいて大丈夫なの
か、ちと心配になりませんかねぇ、、、。

まぁ~、安倍っち(安倍晋三・首相)が任命した最高裁判事が、NHK会長
のように選ばれた人でないことを祈るしかないですか。(@_@)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4121-9fa175b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する