安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

竹田恒泰氏をストッピング!(?)

竹田恒泰氏 五輪ツイート説明も…スタジオ内“炎上”、収拾つかず
 
 日本オリンピック委員会(JOC)竹田恒和会長(66)の長男で、
「明治天皇の玄孫」竹田恒泰氏(38=慶大講師)が28日、フジテ
レビ系の「ノンストップ!」に生出演し、五輪出場選手に対しての発
言について“真意”を説明した。

 竹田氏は、2月8日に自身のツイッターで「オリンピックで負けた
時のコメントは難しい。かつて見ていて腹の立つものもあった。思い
出になったとか、楽しかったなどはあり得ない。言い訳せず、ただ悔
しい気持ちを語るのが、見ていて違和感がない。涙ぐんで、悔しくて
言葉にならないというコメントには、感動すら覚える」「日本は国費
を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選
手を出しているわけではありません」などとつぶやいたコメントがツ
イッター上で炎上していた。

 この日は最初に「あくまでもソチ五輪の開幕前につぶやいたもので
ある」とし「今回のソチ五輪の選手たちは立派だったと思った」と語
ったものの「国費を使っている以上、国を背負っている。勝っても負
けてもいいとか、参加することに意義があるというのは違う」「思い
出作りの場ではない」「過去には、あちゃー、と思う選手がいた。あ
あいうふうにはならないでほしいと思った」という持論を展開すると、
ほかの出演者たちからは反対意見が殺到。

 医師でタレントの西川史子(42)は「なんで上から言うのかしら
ね」とバッサリ。カンニングの竹山(42)も「考えが古いと思う」
と語るなど、スタジオでのコメントも“炎上”。皆、納得しないまま
最後は時間切れで次のコーナーに移ってしまった。
Copyright (C) SPORTS NIPPON NEWSPAPERS. All Right Reserved.


タイトルの「竹田恒泰氏をストッピング!(?)」に使った「ストッピン
グ」はダチョウ倶楽部のギャグですよ。あまり流行らなかったかもし
れませんが。(>_<)

え~と、この記事、日刊スポーツのものですが、いつの記事ですか
ねぇ?
「28日」とありますが、8月はまだ28日は来てないので、7月?
かと思ったら、「2月8日」にツイッターに書いたことで炎上とかある
ので、2/28のことですかねぇ?

日刊スポーツで何かの記事を見て、下の方にあったこの記事の見出し
を見て開いたものですが。
一旦炎上したものを、何で今頃ということになるかもしれませんが、
結局、結論は出てない話でしょうから、まっ、いいですか。(^_-)

発端は、竹田恒泰氏がソチオリンピックの前に、
>「オリンピックで負けた時のコメントは難しい。かつて見ていて腹
>の立つものもあった。思い出になったとか、楽しかったなどはあり
>得ない。」
などとツイートしたら炎上したとか。

そして、フジテレビの「ノンストップ!」で同じようなことを言った
ら、西川史子先生やカンニング竹山に突っ込まれたという記事ですが。

>「かつて見ていて腹の立つものもあった」
というのが、誰の発言を指すのかわかりませんが、もしも、アトラン
タオリンピック
の水泳女子の千葉すずのものだったら、私も賛成で
すよ~。

アトランタオリンピックですから、1996年。
アトランタに向け出発する空港で、テレビの女性レポーターが、「調
子はどうですか~?」などとインタビューしたんだと思いますが、
「メダルは?」とか「意気込みは?」などと聞いたんでしょう、千葉すず
の答えは、「楽しんできます」でした。
で、女性レポーターが、「楽しむ?」と聞き返してたのを見た記憶があ
りますよ。

そして、水泳の競技が終わった後、久米宏の報道ステーションに中継
で出演し、「日本人はメダルキチピーじゃないかと思う」などと発言。
もちろん、「キチピー」と言ったわけではなく、思いっきり不適切な
言葉を使ってましたが。「メダル、メダルと言い過ぎる」という話。

「結果は結果であって、一生懸命やるだけ。メダルなんか関係ない」
ということが言いたかったのでしょうけど、ひところ、こういう考
えがはびこりましたよねぇ?

試合や演技の前に円陣を組んで手を合わせて、「がんばろう!」とい
うところで、「楽しみましょう!」という人たちも出てきてました。

北島康介選手あたりが出て、「絶対勝ちます!」と言って、本当に優
勝したりして、「楽しみます」から「勝ちます」というビッグマウスの
時代に移り変わったのかなぁ?と感じさせましたが、、、。

アトランタの次のシドニーオリンピックの日本代表になれなかった
千葉すずがスポーツ仲裁裁判所(CAS)に不服を申し立ててましたが、
認められるはずがないですよねぇ~。
記録的には優勝できるかも!?という期待を持って臨んだのに、予
選落ちする選手が続々となったアトランタオリンピックの悲惨な結
果に、「楽しめたんだからいいじゃない。メダルメダルとうるさい
わよ!」的な発言をするようでは、代表選考会で、どんなすごい記
録を出しても、代表には選ばれなくて当然ですよ。(@_@)

まぁ、竹田恒泰氏がそう思ったかどうかはわかりませんが、楽しみ
たいのなら、近所のスポーツクラブでダイエットに励む中年おばさ
んの横で泳いでればいいのでは!?
何も、日本代表となってまで楽しんでもらわなくても結構です!
ということでは、、、。

そうそう、NHKでは、オリンピックの前に映画「炎のランナー」を放送
してましたが、「その競技に人生のすべてをかけてくる選手もいる
というのに、楽しみたいとは何たることか!?」ということを示す
意図がNHKにあったかどうかは不明です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4124-5e75dc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する