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学テ結果公表 VS ゆとり教育

全国学力テスト:公表、9市町村 平均正答率、
 学校ごとに--毎日新聞調査
毎日新聞 2014年08月15日 東京朝刊

 今年度から学校別結果公表が可能になった「全国学力・学習状況調
査」(全国学力テスト、4月22日実施)について、大阪市や松江市、
佐賀県武雄市など少なくとも9市町村が、学校別の平均正答率を公表
する意向であることが毎日新聞の調べで分かった。

 平均正答率の公表は「学校の序列化につながる」と懸念する声が出
ている。他に全国平均を超えた学校名を示す形で結果を公表する自治
体もあり、今後、公表方法を巡って議論を呼びそうだ。

 25日に文部科学省が都道府県別の平均正答率や分析内容を公表す
るのを前に、毎日新聞が8月上旬、全都道府県と政令市の教育委員会
にアンケートを実施。管内自治体分と合わせ公表方法や内容を聞いた。

 平均正答率を示す形で学校別の結果公表を予定しているのは、大阪
市▽松江市▽石川県輪島市▽山梨県鳴沢村▽岡山県早島、奈義両町▽
佐賀県武雄市、大町町▽沖縄県嘉手納町。大阪市は「校長が自校の平
均正答率を含む結果、現状などを公表する」としており、学校ごとに
ホームページなどで公表する方針。大町町は佐賀県の平均正答率を1
00として学校(学年)の平均値を科目別に示す予定だ。

 また、岡山県では津山市や美咲町の6市町村が学校別結果を「数値
ではない形で公表する」ことを検討中という。

 都道府県の取り組みでは、大分県が昨年度と今年度連続して全教科
で全国平均正答率を超えた学校名と取り組みをホームページで公表す
る。鳥取県は「請求があれば情報公開条例に基づき公表する」と回答
した。

 大阪市以外の政令市では、川崎市が市内全小中学校で学校別に結果
を分析した報告書を作成する。各校が教育目標に基づいて項目を選び、
平均正答率や学習意欲に関する回答を全国平均と比較したチャート図
で示す予定という。岡山市は平均正答率を示さず、結果を踏まえた学
校別の改善策をホームページ上に掲載する。

 一方、青森県▽東京都▽静岡県▽大阪府▽香川県▽福岡県▽沖縄県
など37都府県、仙台市▽横浜市▽神戸市▽熊本市など15政令市は
学校別結果を公表しない方針。8道県と2政令市教委は「未定・検討
中」としている。

 毎日新聞が4月に同様の調査を実施した際、茨城、三重両県は公表
に前向きだったが、今回は公表しない意向を示した。
==============
 ◇学校別の平均正答率提示予定の9市町村
・石川県輪島市
・山梨県鳴沢村
・大阪市
・松江市
・岡山県早島町
・岡山県奈義町
・佐賀県武雄市
・佐賀県大町町
・沖縄県嘉手納町
 ※鳴沢村は小学校1校、早島、奈義両町は小中各1校、大町町は
小中一貫校1校


全国学力テストの結果を学校別に公表してもいいという風に制度が
変わったんですよねぇ。
だから、多くの市町村で学校別の成績が公表されるのかと思ったら、
毎日新聞の調べでは、「9市町村」だそうで、なんだか拍子抜けとい
うか物足りないような、、、そんな感じもしますが。(*_*)

ちょっと笑ったのが5段落目の
>また、岡山県では津山市や美咲町の6市町村が学校別結果を「数値
>ではない形で公表する」ことを検討中という。
というあたり。

「数値ではない形」って、どんな形ですかねぇ?
「○○中学はクマさん」とか?
「クマさん」は平均より相当上とか、ウサギさんは平均、カメさんは
平均以下とか、、、?

まぁ、関係ない話ですが、上の記事の「◇学校別の平均正答率提示予
定の9市町村」のところ。
これは、何の順番ですかねぇ?
あいうえお順ではないような。
日本地図の北から南へという順番でしょうか。

あれですよねぇ、やっぱ、学校別に成績を公表しましょうというく
らいだから、これらの市町村も、成績順に並べたらいいのでは!?

まっ、そんな冗談より、6段落目、
>鳥取県は「請求があれば情報公開条例に基づき公表する」と回答し
>た
とありますが。

鳥取?島根? 鳥取ですよねぇ、前に情報公開請求され、教育委員
会が成績を公表しないとしたら、裁判になって、破れば県が公表し
たとか。そんな事件があったような、、、。

確か、県知事が情報公開などに前向きで、「学校の成績も県の持つ
情報だ~!」と公表したがってたのでは?
それに抵抗してたのが教育委員会ということになるんでしょうけど。
裁判となると、情報公開を求める原告と、対する被告となるのが県
であれば、県の職員が被告席に座るわけでしょ。

県の職員となれば、県知事の意向に逆らえないのでは、、、?
つまり、原告も被告も情報公開(学校別成績公表)に賛成となります
よねぇ?

それはともかく、「今年度から学校別結果公表が可能になった」とい
うんですから、「請求があれば情報公開条例に基づき公表する」な
どと言わず、もっと積極的に公表するかと思ったのですが。(>_<)

まぁ~、この学力テストの結果公表も、教育委員会制度の改革が進
むと、ガラリと変わるかもしれませんよねぇ。
まっ、良くなるのか悪くなるのか、それはわかりませんが。(?)

----------------------------------------------------------------

総合学習:成績向上…推進校、学力テスト好結果
毎日新聞 2014年08月18日 22時44分(最終更新08月18日23時44分)

20140819
総合的な学習の時間と2013年全国学力テストの正答率との相関

 小中学校などで週に2時間程度実施されている「総合的な学習の時
間」と学力の関係が注目されている。積極的に総合学習で探究活動に
取り組む学校ほど全国学力テストの結果が良く、学習意欲も高かった。
「課題を見つけ、解決する資質・能力」を身につける教科横断型学習
として2002年度から本格導入された総合学習は「ゆとり教育が学
力低下を招いた」との見方による主要教科の授業時間増に伴い、11
年度から授業時数が削減された経緯がある。専門家は「学力、意欲向
上のためにも時間を増やすべきだ」と指摘している。

 ◇専門家「拡充を」

 昨年4月に全国の小学6年と中学3年を対象に実施した全国学力テ
ストの成績と、学テと同時に実施したアンケート調査で、探究的な総
合学習との相関関係を文部科学省が初めて分析した。「自分で課題を
立てて情報を集めて整理し、調べたことを発表するなどの学習活動に
取り組んでいるか」を聞いたところ、小学校では国語A(基礎問題)
の平均正答率は「当てはまる」と答えた児童が68.8%だったのに
対し、「当てはまらない」と回答した児童は54.8%で、14ポイ
ントの差があった。また、同B(応用・活用問題)も、56.4%と
38.6%で、18ポイントも差がついた。算数も同様の傾向だった。

 中学校を見ると、数学Aの平均正答率では、総合学習の探究活動に
取り組んでいる生徒が68・5%、そうではない生徒は59・5%。
同Bも47・4%と37・3%で、それぞれ9ポイント、10ポイン
トの差があった。国語も同様だった。

 学習意欲について聞くと、総合学習で探究活動に取り組んでいる学
校の児童生徒ほど、国語や算数・数学の勉強が「好き」「大切と思う」
「役に立つ」と回答した数が多かった。

 学力テストの結果が全国トップレベルの秋田県では、総合学習の探
究活動に取り組む児童生徒の割合が、全国平均よりも20~30ポイ
ントも高く、平均正答率も5~10ポイント高かった。

 分析に当たった文科省の田村学・教科調査官は「総合学習と学力の
相関が今回、初めて明らかになった。『何のために学校で勉強するの
か』という子供の問いにも答えることができる学習で、学びの動機付
けになることから教科学習の成績も良いといえる」と話す。


おやおや、全国学力テストを調べると、、
>積極的に総合学習で探究活動に取り組む学校ほど全国学力テストの
>結果が良く、学習意欲も高かった
という分析結果が出たそうですよ~。

>探究的な総合学習との相関関係を文部科学省が初めて分析した
だそうで。(@_@)

何でもっと早く調べなかったんですかねぇ?
ゆとり教育のせいで、子供の学力が低下した!由々しき事態だぁ~!
となって、ゆとり教育は廃止され、教科書はまた分厚くなっている
んでしょう?

この調査が正しいとすると、ゆとり教育で推奨された総合学習にし
っかり取り組んでる学校では、子どもたちの成績もいいということ
なら、悪いのはゆとり教育ではなくて、総合学習などゆとり教育な
どにちゃんと対応できなかった学校に問題があったということでは?

しかし、
>分析に当たった文科省の田村学・教科調査官
など名前が出てますが、今さらこんな調査をしても、、、?という
感じでは。(>_<)

ゆとり教育はけしからん。子どもたちには分厚い教科書を持たせて、
勉強、勉強と尻を叩かなければならんのだ~!
と堅く信じる自民党の先生方は、こんな調査、あまり喜ばないので
は?

まぁ~、ゆとり教育に対応出来なかったのは、大学なのでは。
「分数もわからない学生が入学してくる」と嘆いてる教授の話が記事
になってましたが。

嘆いてる暇があったら、そういう分数もわからない、漢字も読めな
い学生をいかにして教育するか。
それに取り組まないで、「ゆとり教育はけしからん」と言うことを許
してたせいでは、、、。

今、予備校生の夏季合宿とか夏期講習の時期ですけど。
「うちの大学は夏休みはありません。土日も授業があります。1年間
で一定のレベルに達しない学生は2年に進級できません」
という大学が出て来ないと、ゆとり教育は成功しないですよねぇ。

つまり、小中高で「ゆとり」をもたせた分、大学で取り戻さないと。

どうですかねぇ、話が脱線しますけど。
大学までにつめ込まなきゃならないから、塾が予備校が繁盛するわ
けでしょう?

でも、その教育費を節約できるとしたら、2人目、3人目の子供も持
てるようになるかもしれませんよ。
そのくらいの変化をもたらすチャンスだったのに、「ゆとり教育は
けしからん」に終わったのは残念ですよねぇ。(T_T)

まっ、「分析に当たった文科省の田村学・教科調査官」には自民党の
先生方に睨まれて、どこかに飛ばされたりしないよう頑張ってもら
いたいですよねぇ。(?)
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