安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

やっぱゴルフやってちゃダメでしょ!

首相の対応、野党批判 省庁に指示後、一時ゴルフ 広島土石流
2014年8月21日05時00分

20140822
休暇先の山梨県から帰京し官邸に入る安倍晋三首相
=20日午前11時、首相官邸、越田省吾撮影

 安倍晋三首相は、20日午前、広島市で起きた土砂災害に対応する
ため、休暇で滞在していた山梨県でのゴルフを中止して帰京、首相官
邸で対策を指示した。しかし、野党からは被害を知りながらゴルフを
始めたことに批判が出ている。

 首相が山梨県富士河口湖町のゴルフ場に姿を現したのは20日午前
7時半ごろ。一緒にプレーしたのは、森喜朗元首相、茂木敏充経済産
業相、加藤勝信官房副長官らだった。

 同日未明には、広島市北部で1時間に100ミリを超える豪雨が降
り、土砂崩れなどで大きな被害が起きていた。広島県は午前6時30
分に陸上自衛隊に災害派遣要請をしていた。

 政府はこれに先立つ午前4時20分、首相官邸に情報連絡室を設置。
首相も午前6時30分に「政府の総力を挙げて、被災者の救命・救助
などに全力で取り組む」などと関係省庁に指示した。

 首相がゴルフを始めたのはその後だった。だが、ゴルフ場に入って
から約1時間でプレーを中断し、東京に戻った。一緒の組で回った日
枝久フジテレビ会長によると、首相は2、3ホール目で連絡を受け、
「災害が起きているから帰る」と話したという。

 首相は午前11時前に首相官邸に到着し、古屋圭司防災相らから報
告を受けた。首相はその後、記者団に「政府一体となって救命、救助
の対応に当たるよう指示した」とコメント。自衛隊の増派や古屋氏の
現地視察などを指示したことも明らかにした。

 報告の聞き取りや一連の指示を終えると、夜には公用車で再び山梨
県の別荘に戻った。

 官邸幹部は「首相の対応には何ら問題ない。第一報を受けて指示を
出し、その後被害の大きさが分かって上京すべきだという判断になっ
たということだ。自衛隊派遣など適切な対応をしている」と強調した。

 しかし、首相の対応に、野党からは批判が出ている。民主党の海江
田万里代表は20日、同党の災害対策本部のあいさつで「広島県の現
状は大変緊迫した、深刻な事態であることは分かっていたはずだ。に
もかかわらずなぜゴルフを強行したのか」と述べた。

 日本維新の会の片山虎之助・国会議員団政調会長は国会内で記者団
に対し、「トップは慎まなくてはいけない。事実をきちっと解明して
非は非として認めないと。国会も追及しなければならない」と指摘し
た。

 一方、維新代表の橋下徹大阪市長は都内で記者団に対し、「大規模
な組織の中ではポジションがある。組織でしっかり対応できていれば
問題がないと思う」と語った。

 参院災害対策特別委員会は21日に理事懇談会を開き、大雨や台風
による被害状況について政府の担当者から説明を聴く予定だ。

 ■政府の土砂災害への対応
 4:20 官邸危機管理センターに情報連絡室設置
 6:30 広島県知事が陸上自衛隊に災害派遣要請。
      首相、関係省庁に指示
 7:26 首相、ゴルフ場着。ゴルフ開始
 7:40 陸自の約30人が駐屯地発。不明者捜索実施
 9:19 首相、ゴルフ中止、ゴルフ場発
10:00 古屋圭司防災相らが関係省庁災害対策会議
10:59 首相、官邸着。古屋防災相から報告受ける
11:13 首相、改めて対応指示、政府調査団派遣指示
11:15 官邸情報連絡室を官邸連絡室に改組
11:23 首相、記者団にコメント。「政府一体となって救命、
      救助の対応に当たるよう指示した」
14:01 首相、官邸から公邸へ
16:48 古屋防災相、ヘリで現地視察
17:54 首相、公邸発
19:42 首相、山梨県の別荘着
朝日新聞


8/20(水)に発生した広島市北部の災害のときに、安倍っち(安倍晋三・
首相)がゴルフをしていたという話ですが。

8段落目をゴッソリ引用、
>官邸幹部は「首相の対応には何ら問題ない。第一報を受けて指示を
>出し、その後被害の大きさが分かって上京すべきだという判断になっ
>たということだ。自衛隊派遣など適切な対応をしている」と強調した
だそうですが。

この日ゴルフを一緒にしていた森喜朗元首相も、首相在任中起きた
グリーンビル事件(えひめ丸事故)のときは最初というか最後まで、
「何の問題もない」と言い張ってましたよねぇ。(>_<)

まぁ、森元首相の場合は、第一報がゴルフをやってる最中に入った
んでしょうけど、まっ、たいてい第一報というのは、「詳細は不明で
すが重大な事故が起こったようです」みたいに入るものですよねぇ。

で、それを聞いた森元首相がすぐにクラブハウスに引き返し、そこ
で詳細が入るのを待ってれば何でもなかったのに、「ゴルフをやっ
てても情報は入ると思った」などとゴルフを続けたことが問題視さ
れたんですけど、、、。

安倍っちの場合は、どうだったんでしょう? 見てみましょう。
「■政府の土砂災害への対応」のところですが、
>4:20 官邸危機管理センターに情報連絡室設置

この「情報連絡室設置」というのは、東京の首相官邸の中でしょうか
ら、この時は、まだ安倍っちは山梨の別荘でスヤスヤお休み中でし
ょうか。

その後の、
>6:30 広島県知事が陸上自衛隊に災害派遣要請。
>     首相、関係省庁に指示

え~と、自衛隊の災害派遣というのは、防衛大臣(か大臣の指名する
者)が出すということなので、山梨の安倍っちが出したわけではな
いのでしょうけど、広島県知事が自衛隊の災害派遣を要請したとい
う情報は安倍っちの耳に入ってたんでしょうかねぇ?

上の記事の4段落目にある
>首相も午前6時30分に「政府の総力を挙げて、被災者の救命・救助
>などに全力で取り組む」などと関係省庁に指示した。
ということだから、知ってたんでしょうかねぇ?

いやいや、自衛隊の派遣要請が来てることも知っていて、「政府の総
力を挙げて」などと指示を出しておいて、自分はゴルフに出かけると
いうのは、ちょっと考えられないですよねぇ?
「政府は総力を挙げるけど、自分はゴルフに行く」というのは変でしょ?

その後
>7:26 首相、ゴルフ場着。ゴルフ開始
>7:40 陸自の約30人が駐屯地発。不明者捜索実施
ということですから、「政府の総力を挙げて、被災者の救命・救助な
どに全力で取り組む」と指示を出しておいて山梨の別荘からゴルフ場
に出かけ、7:26AMにはゴルフ場に到着。

その十数分後の7:40AMには、自衛隊は災害派遣に出発するんですよ。
ちょうど、安倍っちが「ナイスショット!」などと言われてるころ?

その後もず~とゴルフを続け、
>9:19 首相、ゴルフ中止、ゴルフ場発
ということですから、2時間近くゴルフ場に滞在してますよねぇ?

う~ん、6:30AMの「首相、関係省庁に指示」というのは、ホントに安
倍っちが出したものでしょうか、、、?
こういうのは「下衆の勘ぐり」というか私の勘ぐりですが(まっ、私
は下衆には違いないですが)、首相官邸の危機管理センターにいた
職員が、首相の名前で関係省庁に指示を出しておいて、それから、
山梨の別荘にいる安倍っちに、「こういう事態が起こって、こんな
指示を出しました」と報告したとか、、、?

「うん、ご苦労さん。それでいいよ」
「ありがとうございます。首相はこれから?」
「天気がいいからゴルフに行く」
「そうですか。何かあったらご連絡してもよろしいですか?」
「いいけど、森さんとゴルフだからね、あんまり邪魔しないでね」
「承知いたしました」

という会話があったのかも?!
まぁ、冗談はさておき、、、。

それから、
>11:23 首相、記者団にコメント。「政府一体となって救命、
>      救助の対応に当たるよう指示した」
というのは、
>11:13 首相、改めて対応指示、政府調査団派遣指示
というのを記者に話したということでしょうけど、6:30AMの「政府
の総力を挙げて、被災者の救命・救助などに全力で取り組む」とい
うのとどこが違うんでしょうねぇ?

同じ指示を2度出すって、なんか変では?
やっぱり、最初の指示は自分が出したんじゃないから、首相官邸に
戻って、自分の口から出したのが、11:13AMの指示なのでは、、、?

まぁ、ここまでは、森元首相と同じような過ちですが、さらにわか
らないのがこちら、
>17:54 首相、公邸発
>19:42 首相、山梨県の別荘着

大災害のさなか、別荘に戻ったというんですよ、安倍っち。
まぁ、ゴルフに行ったことについては、出かけるときには事故の規
模など全容がわかってなかったからだとか、何とか言い訳できるか
もしれませんが、1日官邸にいて、大規模な災害だとわかっていな
がら、何で山梨の別荘に戻ったのか。ここは突っ込まれますよねぇ。

まぁ~、あれじゃないですか、安倍っちに質問することがあったら、、、
「首相がゴルフ場から官邸に戻ろうと決めたのは、誰かの要求とか
アドバイスに従ったんですか?」
と聞くと、たぶん、安倍っちは、「そんなことはありません、自分の
判断で決めました」
と答えるでしょうから、、、。
「それでは、被害者が何人だったら、ゴルフを続けるつもりだったん
ですか?
犠牲者が1人か2人だったら、ゴルフを続けるつもりでしたか?
5人くらいならゴルフですか?
10人を超えたら、官邸に戻ろうということですか?」
と聞いてみては?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4128-a5baa59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する