安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本維新の会の合流 難航?

「住民不在の議論」総務相が橋下市長らに懸念

 新藤総務相は20日、橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事らと総
務省内で会談し、橋下氏らが掲げる大阪都構想をめぐる市議会、府議
会との対立について、「正常ではない。住民代表である議員や知事、
市長が自分たちの意見に固執し、住民不在の議論になっている」と懸
念を示し、議会と円満に協議するよう求めた。

 会談は新藤氏の呼びかけで非公開で行われた。出席者によると、橋
下氏は「9月議会で反対派の意見に耳を傾けながら、しっかりと議論
したい」と釈明したという。会談後には記者団に「我々も修正に応じ
る姿勢を示しながら議論すれば、問題のあるところはすべて払拭でき
る」と語った。

 橋下氏と松井氏は、都構想の具体像を定めた協定書について、都構
想に反対する野党会派を排除した場でまとめ、7月に総務相に報告。
反発した野党会派が臨時議会の招集を求めるなど、橋下氏らと議会の
対立が激しくなっている。
2014年08月20日 19時46分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)と松井っち(松井一郎・大阪府知事)が新藤
総務大臣と会談したそうですが。

これ~、まぁ、どうでもいい話ですが、呼び出されたんですかねぇ?
それとも、東京で何かの会議に出席したついでに、総務省に寄った
とか、、、?

だけど、説明を聞いて、「事情はわかりましたが、もっとこうしなき
ゃいけませんよ」と釘を刺すのに1時間もかからないですよねぇ?
30分かそこらでは、、、?

そのためだけに、わざわざ新幹線で約2時間半かけて大阪から東京に
やってきたんでしょうか?
帰りもあるし、5時間かけて30分の会議ですか、、、。

まぁ、呼びつけられたら仕方ないですか。(>_<)
でも、日本維新の会では、自慢の?東京と大阪でテレビ会議のでき
るシステムがあるのでは、、、。
大臣には利用させないんですかねぇ。(?)

それにしても、鹿児島県阿久根市のブログ市長の騒動のときは、民
主党政権でしたか、「いざとなったら我々が出ますが、まずは鹿児
島県で解決すべきでは」とか言って無視してたのにねぇ。(*_*)

自民党政権になると、途端に国が介入してきますか。
てか、徹ちゃんの場合、大阪市・大阪府と市議会・府議会が争ってる
わけだから、介入するとしたら国しかないですか。

いやぁ~、でも、新藤総務大臣もそうですが、自民党でしょ。
争ってるのは徹ちゃんの大阪維新の会と大阪の自民党・公明党です
よねぇ。
となれば、総務大臣として「しっかりしてください、大阪市長、大
阪府知事」と言ってるのかもしれませんが、どうも、自公に有利に
なるように介入しているのじゃないかという疑いが出てきません
かねぇ~。

2段落目、
>「9月議会で反対派の意見に耳を傾けながら、しっかりと議論し
>たい」
と徹ちゃんが言ったそうですが。

本当ですかねぇ? 徹ちゃんがこんなしおらしいことを、、、?
非公開の会談だから、終わった後に、新藤総務大臣に「橋下市長は
何と?」と聞くと、「うん、理解してくれて、ちゃんとすると言っ
てた」みたいな話を記者にしただけでは、、、?

あれでしょ、議会で大阪維新の会が過半数を持たないので、自公に
都合のいい条例を可決されると、「再議」でしたか、首長が「再議!」
と言うと、議会は3分の2で可決しないと条例が成立しなくなるとい
うワザを使ってるんですよねぇ、徹ちゃん?

まっ、そんなことをやってるから総務大臣から呼び出しを食らっ
たんでしょうけど。

いやっでも、地方自治のことなんだから、首長や地方議会にまかせ
ておくのがいいのでは、、、。

----------------------------------------------------------------

日本維新の会・結いの党:代表はどっち?
 消費増税でも溝、合流協議難航
毎日新聞 2014年08月21日 東京朝刊

 9月に新党を結成する日本維新の会と結いの党の合流協議が難航し
ている。分裂した維新から石原慎太郎氏ら保守色が強い議員が離れた
ため、合流はスムーズに進むと見られたが、政策のすり合わせに時間
を要しており、新党の党名や代表、本部所在地も決まらない。

 両党は20日、国会内で3月にまとめた61項目の政策素案をもと
に協議したが、合意には至らなかった。秋の臨時国会で争点となる消
費増税10%への対応▽集団的自衛権の行使容認▽原発再稼働--の3
項目についても、統一見解をまとめる方針だが溝が残っている。特に
消費増税は、維新の橋下徹代表=は前向きだが、結いの江田憲司代表
=は慎重な立場で違いが大きい。

 党の新代表も維新側が橋下氏を推し、結いは江田氏を求める。党本
部の場所についても、維新側は引き続き大阪に本部を置くことにこだ
わりを見せている。


「民主党がまとまならい」という話はよく聞きますが、党の合流を決め
てる日本維新の会と結の党が最後の最後で渋ってるのか、すんなりと
合流に向かってないそうですよ。(@_@)

>政策のすり合わせに時間を要しており、新党の党名や代表、本部所
>在地も決まらない
だそうで。

う~ん、徹ちゃんは今は、国政政党の党首としての仕事は難しいの
では、、、?
それよりも、大阪都構想の実現に向けて力を注がなきゃならない感
じですよねぇ。
それに、本来の大阪市長としての仕事もあるでしょうし。
自分が進めてきた民間からの学校長採用も、揉めてるし、、、。

以前、そのまんま東が宮崎県知事の時、調子に乗って自民党から国
会議員に出馬する!みたいな話が持ち上がったことがありましたが。
その時は、県知事の仕事も捨てるわけじゃない。傀儡政権となるか
ら、週末帰って県政の面倒を見る。そんなこともできますし。

などと話してたことがありましたよねぇ?
さすがに徹ちゃんは、そんなことは口にはしませんが、やろうとし
てることは国政政党の党首と地方の首長ということで、同じような
ことですよねぇ~、、、。
(やろうとしてるというかやってることですか)

肝心の大阪都構想が順調に進んでいて、山場を超えて、後は誰が市
長をやっていても、うまくいくだろうという時ならいいですけど、
うまくいってないわけだし。

だから、党首は徹ちゃん、本部所在地も大阪!などと強く言えない
感じはしますよねぇ~。(>_<)
そうは言っても、結の党は、議員数何人でしたっけ?
日本維新の会よりは少ないですよねぇ。

まっ、少ない方から代表を出してはいけないということもないんで
しょうけど、それには、徹ちゃんと江田憲司先生を比べたら、誰が
見ても代表には江田憲司先生!というくらいの力の違いがなければ
なりませんよねぇ。
(力の違いは、もちろん、江田憲司先生の方が上という前提ですよ)

まぁ~、そうではないから、今揉めてるんでしょうか、、、。(T_T)
石原慎太郎先生だったら、共同代表となるんでしょうけど、江田憲
司先生、そこまでの人物ではないということですか、、、。(?)

あれじゃないですか、徹ちゃんの人気がさらになくなって、新党を
解体するときに都合がいいように、共同代表としておいた方がいい
のでは!?

この先、他の野党を巻き込んで政界再編という力もないですよねぇ?
まっ、みんなの党が「入れてくれ~!」と言ってくるかもしれませんが。
もともと、結の党と同じ党だったわけだから、政界再編というには
あまりにも小さいですよねぇ。(@_@)

選挙に負けて、「アンタのせいだ!」「いやお前のせいだ!」とケンカ
別れするときのために、共同代表にしておくのがよろしいかと。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4132-f7034aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する