安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイヌ民族はどこへ行った?!

「アイヌ民族いない」発言、自民会派が市議に離脱勧告
2014年8月29日08時16分

 札幌市議会の金子快之(やすゆき)議員がツイッターに「アイヌ民
族なんて、もういない」などと書き込んだ問題で、金子氏が所属する
会派「自民党・市民会議」は28日、「発言を撤回する意思がない」
として、金子氏に会派を離脱するよう勧告した。9月4日までに態度
を明らかにするよう求めており、発言を撤回するか、自ら会派を離脱
しなければ、除名処分とする方針。

 「自民党・市民会議」の村松正海会長によると、金子氏は発言が問
題となった当初、会派の聴取に対して「百科事典の記事を引用した。
自分の意見ではない」などと説明。このため「誤解を招く言動はしな
いように」と注意するだけにとどめた。

 しかしその後、民主や共産などの他会派やアイヌ団体から強い批判
が寄せられたことなどから、自民会派として撤回・謝罪を求めること
を決定。村松会長ら役員が金子氏と数回会ったが、「アイヌ民族はも
ういない」との主張を繰り返したほか、政府が本格的にアイヌ政策に
取り組むきっかけとなった「先住民族の権利に関する国連宣言」や国
会の「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」についても
「認められない」と述べたという。

 28日には札幌市内で会派の議員会が開かれ、金子氏も姿を見せた
が、同様の主張を繰り返して退席したという。

 金子氏は2011年市議選でみんなの党公認で初当選したが、その
後離党して今年5月から自民党会派に入った。村松会長は「同じ会派
の仲間として行動してもらおうと丁寧に説明してきたが、結果として
金子氏の考えは変わらなかった。撤回しなければ会派には残れない」
と述べた。

 一方、金子氏は28日、アイヌ団体から寄せられていた公開質問状
に対して29日に回答することを文書で明らかにした。
朝日新聞


困った地方議員の、これは第何弾になるんでしょうか、、、?
「アイヌ民族なんて、もういない」と叫ぶ北海道の札幌市議会議員が
出てきましたよ。

最初は
>「百科事典の記事を引用した。自分の意見ではない」
などと言ってたようですが、今では、
>「アイヌ民族はもういない」
と繰り返してるそうで、、、。

で、所属する自民党から「撤回しないのなら出て行け~!」と迫られて
るそうですが。
この「アイヌ民族否定市議」、今年の5月から自民党に所属するように
なったそうで、その前はみんなの党だったとか。

う~ん、なんとも厄介な市議を押し付けられたものですな、自民党は。
最初は「仲間が増えて良かった」と思ってたかもしれませんが、とんで
もないヤツだったとわかると、すぐに「出て行け~!」となるんですか
ら、札幌市議会自民党も東京都議会自民党も、変わり身が早いという
か決断力があるというか、、、。(*_*)

となると、気になりますよねぇ。(?)
何でみんなの党を辞めたんでしょうねぇ?
札幌市議会でも、決して大きな勢力というわけではないでしょう、み
んなの党は?

それなのに離党を許したとなると、何か、「この人とは一緒にやって
いけない」とか「この人とは一緒にいない方がいいかも」という予感?
そんなものがあったのかも、、、?

で、「アイヌ民族否定市議」などという市議も出てきたわけですが、ア
イヌ民族は、実際にはいるんですかねぇ?
と思ったら、↓こんな記事が、、、。

----------------------------------------------------------------

政府、アイヌ差別を全国調査 15年度に初実施へ
(2014年8月28日午後4時37分)

 政府は28日、アイヌ民族への差別の実態や理由を分析するため、
2015年度に全国を対象とした国民意識調査を実施する方針を固め
た。内閣官房の概算要求に経費700万円を盛り込む。内閣官房アイ
ヌ総合政策室によると、アイヌ民族差別に関する本格的な調査は初め
て。

 内閣府が昨年、アイヌ政策全般にわたって実施した世論調査の中で、
アイヌの人々に対して現在は差別や偏見がなく平等だと思うかを聞い
たところ、「平等ではない」と回答した人が33・5%に上った。

 このため15年度の調査で「どういった場面でアイヌ民族への差別
を感じるか」など、アイヌ民族への意識を問い、実態把握に努める。
Copyright(C) 1996-2014 Fukui Shimbun. All Rights Reserved.


政府はアイヌ民族差別に関する世論調査というか、国民意識調査を
実施するんだそうで。
700万円を概算要求ですか。

いやっでも、その前に「アイヌ民族はもういない」という市議もいる
くらいだから、まずアイヌ民族の数を把握するところから始めたほう
がいいのでは、、、?

国勢調査のとき、「民族」として、当てはまるものに○をするとか、、、
そんなことでもやったら、正確にわかるかも?
でも、アイヌ民族の人とそうでない人が結婚したら、生まれた子供
は、どういう民族になるんですかねぇ?
ハーフ?

経費700万円が多いのか少ないのかよくわかりませんが、あれじゃな
いですか、70万円くらいかけて、上の記事の「アイヌ民族否定市議」
が何でそういうことを言うのかを調べたら、差別の構造とか、明ら
かになるというか浮き上がってくるかも、、、。

沖縄の人たちは、島人(しまんちゅ)とか言うんでしたっけ?
仲間由紀恵とか国仲涼子を見ても、そんな感じはしませんが、そう
ですねぇ、ゴルフの宮里藍ちゃんだと、何か特徴がありそうな気も
しますが。(^_-)

まっ、本土にいる人も縄文人と弥生人で分けると、年収に差があっ
たりして、、、?
まぁ~、そういうのは税金を使って調査するようなことではないで
すか。(T_T)

あっ、タイトルの「アイヌ民族はどこへ行った?!」は、「♪花はどこ
へ行った」にかけてものです。(*^_^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4133-346cf3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する