安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

陸自車両沈む

陸自車両が防災訓練準備中に水没
 「災害時役立つのか」、飯塚市・遠賀川 [福岡県]
2014年08月30日(最終更新 2014年08月30日 00時24分)

20140830
大型車両の後部が遠賀川に落ち、引き上げ作業にあたる隊員たち

 飯塚市立岩の遠賀川河川敷で、31日の市総合防災訓練へ向けて仮
設の橋を架ける準備をしていた陸上自衛隊湯布院駐屯地(大分県由布
市)の大型車両の後部が川に落ち、陸自が29日、引き上げ作業にあ
たった。川に落ちたのは仮設橋の脚が倒れたため。訓練は災害で壊れ
た橋の代わりに仮設橋を架ける想定だっただけに、市民からは「緊急
時に役立つのか」と不安の声が出ている。

 陸自第5施設団広報班(小郡市)や飯塚市によると、28日午前1
1時ごろ、防災訓練での架橋実演の準備作業として、幅約70メート
ルの遠賀川に鉄製板(長さ10メートル、幅3・75メートル、重さ
約6トン)8枚を使って橋を架ける途中、橋脚が倒れ、鉄製板を運ん
でいた車両の後部が水没した。原因について、市の防災担当者は「川
底の地盤が緩かったためではないか」と話している。

 陸自は29日、ブルドーザーでけん引しようとしたが、作業は難航。
30日に民間の大型クレーン車でつり上げる予定。

 市によると、31日の防災訓練では、当初計画より30メートル上
流に場所を変更し、架橋訓練を実施する。橋を架けた後、緊急物資輸
送車両が通る予定だったが、雨で河川敷がぬかるんでいるため取りや
めた。人が渡るかは当日の天候次第で判断するという。市の防災担当
者は「今回の事故が訓練に影響を及ぼさないようにしたい」としてい
る。
=2014/08/30付 西日本新聞朝刊=


「陸自車両が防災訓練準備中に水没」という見出しを見て、久しぶり
に笑えましたよ~。(^_-)

いやぁ~、この種の笑いは、2011年3/11の東日本大震災の時の、福島
第一原発で、最初は「原子炉は緊急停止して無事です」みたいに言って
たのが、「予備の発電機が津波の波をかぶってしまい動かなくなった」
というニュースを聞いて以来ですよ~。

緊急停止したと聞いてたので素人の私は、「止まったのだから安全な
のか」と思っていたので、電線が切れ停電して、動いていた予備の発
電機も止まったと聞いても、安全性に問題はないのかと思っていた
のですが、、、。

原子炉は止めても、ず~と冷やし続けないとエライことになるとい
う科学的な知識などなかったものですから、「予備の発電機が止まっ
たって、それじゃ、予備の役目を果たさないじゃないか!?」など
と笑えたのですが。(@_@)

なんだか、上の記事にも、同じニオイ、、、?
かどうかはわかりませんが、1段落目、
>31日の市総合防災訓練へ向けて
とあるので、昨日(8/31)に事故が起こったのかと思いましたが、陸自
の車両が落ちるというのは、8/28に起こってるんですね。

で、翌日陸事がブルドーザーで上げようとしたら失敗。
その翌日、民間のクレーンで引き上げるとか。
そして、昨日が8/31、防災訓練の日だったのですが、う~ん、ちゃん
と訓練できたんでしょうかねぇ?

まぁ~、あれじゃないですか、自衛隊の架橋の部隊というのは、戦争
の時に戦車とか輸送トラックなどを渡すための訓練を日頃してるんで
しょうから、民家をつぶし車を押しのけても、戦車の通る橋を架ける
という訓練となりますよねぇ?

道路の脇に止まっている車にちょっとこすっただけで交通事故となっ
て弁償することになる平常時の訓練は、あまりしてないのでは、、、?

なんか、訓練(防災訓練とか)のための訓練も必要なのでは。(>_<)

記事とは全然関係ないんですが、広島市の大雨災害に広島県警の人た
ちが救援、救出に駆けつけてますよねぇ?
あの人たちって、どこの人?

いやっ、広島県警なのはわかってますが、県警の刑事さん?
殺人事件や強盗の捜査を中断して救出活動に参加してるんですか?
となると、広島の治安は、今、大丈夫なんですかねぇ?

まぁ、そういうこと(刑事さんが救出活動に来る)はないんでしょうか。
とすると、救援活動をしている広島県警の人たちは、普段、何をして
いる人なんでしょうか、、、?

消防士のように、火事がないときも日頃から救援活動の訓練をしてる
人たちなんでしょうかねぇ?
でも、災害は毎月のようには起こらないですよねぇ。
普段は暇でしょう?

会計課などの人たちとか、、、?
まっ、それはわかりませんけど、暑さの中、土を掘り返したり運んだ
りしてたら、熱中症で倒れたりする隊員は、いなかったんでしょうか
ねぇ?

テントというかブルーシートを張って、担架で誰かを運び出そうとす
るから「不明者発見かっ!?」と思ったら、熱中症で倒れた隊員を運び
出すところだったとか、、、。 (@_@)

う~ん、義援金は、足りてるんでしょうかねぇ、、、?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4135-f290d9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する